・Mordeガイド更新してみました。
・Morde愛を語ります。
・著者のランクが低いので、立ち回りは他のtierの高い人のガイドをみましょう!
それでも良ければどうぞ!
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- 1. DragonをPETにできる唯一の存在。
- 2.によるAPバースト。
- 3.による怒涛のシールド生存能力。
- 1. GANK耐性ー255点
- 2. CCを持たない。Blinkを持たない。
-3.なのにもかかわらず、集団戦では前衛を維持しなくてはならない。
Passive: スキルで与えたDMの12.5%をシールドに変換する。敵ChampionにDMを与えた場合増加量は2倍になる。シールドは最大値の25%(自身の最大HPの6.25%)まで1.5毎秒に最大HPの2%ずつ減少していく。Mordekaiserの堅さの秘密。小規模戦の状況下でその真価を発揮する、シールドの上限はそんなに高くなく、剥がされやすい。細かいシールドの貼り直しを意識すると前線を維持しやすくなる。Reworkにより、ゲーム開始時にシールド値の25%を保っている為、多少有利。
シールド最大値: [自身の最大HP × 25%]
Active: 次の3回のAAに追加魔法DMが付与される。追加魔法DMは3回目にアップする。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。AAタイマーキャンセルがある為、AAを打った後発動するのを意識しよう。基本は3回目を当てることを意識してほしい。そのバーストに敵は本能的に下がらざるを得ない。これをゾーニングに使いレーンを有利に進めていこう。ただCDが長いため、使用後の敵のオールインに警戒しよう。
追加魔法DM(1, 2Hit目): 10/20/30/40/50 (+0.6AP) + [AD × 60/60/70/80/90%]
追加魔法DM(3Hit目): 20/40/60/80/100 (+1.2AP) + [AD × 100/120/140/160/180%]
Cost: 20/23/26/29/32HP CD: 10/8.5/7/5.5/4s
Passive: 自身がキルしたMinionの経験値を味方Championとの間で分割した場合、それにより自身が失った数%の経験値を得る(周囲の味方Championが得る経験値は同じ)。DUO BOTを実現するためのパッシブであったが、誰一人ADCとしてはpickしなくなってしまった。基本的にパッシブは無いものと考える。
獲得経験値: 100/82.6/71.73/66.3/63.04% (周囲の味方Champion数により変化)
Active: 指定対象の味方ユニット又はグレイブチルドレン(R)で従えているユニット1体と自身に磁気をまとった金属(4s)をまとわせる。このスキルは再度使用すると解除できる。対象の見方ユニットと自身は互いに近付く際にMSが75増加する。2人の効果範囲が重なっている時、それぞれの周囲に毎秒魔法DMを与える(DMは非重複)。効果終了時又は解除時に周囲の敵ユニットに魔法DMを与え、与えたDM分自身と対象の味方ユニットのHPを回復する。敵Champion又は中立Monsterに対しては与えたDMの100%分が、Minionに対しては与えたDMの25%分が回復する。2体以上にDMを与えた場合、その回復量は倍になる。
毎秒魔法DM: 35/45/55/65/75 (+0.225AP)
爆発魔法DM: 50/85/120/155/190 (+0.3AP) 効果範囲: 500
最大回復HP: 140/190/240/290/340 (+0.6AP)
Cost: 25/35/45/55/65HP CD: 12/11/10/9/8s Range: 1000
ハンド・オブ・ルーインシールドはチャンプに当てるとスケールする固定値で獲得できる。発動が早く、Pushにハラスと有能なスキル。
(Siphon of Destruction)Active: 指定方向扇形の範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。敵Championに当てた際は追加でシールドを得る。
魔法DM: 35/65/95/125/155 (+0.6AP) + [AD × 60%]
増加シールド耐久値: 命中した敵Championの数 × [最大シールド量 × 15/17.5/20/22.5/25%]
Cost: 24/36/48/60/72HP CD: 6/5.75/5.5/5.25/5s Range: 675
Passive - ドラゴンフォース: AAをDragonに行うと10秒間持続する呪詛を与える。この状態で自チームがDragonのLHを獲得した場合Dragonを従えることが出来る。Dragonを従えている間は敵Championに対してActiveを使用することができない。またすでに従えていたグレイブチルドレンは消滅する。相手に継続的にダメージを負わせるスキルでとの相性が非常に良い。継続的にも発動するのでダメ押しができる。
DragonのRange: 500/575/650
DragonのMS: 280/330/380
Active: 対象の敵Championに魔法DMを与え、その後10秒間毎秒魔法DMを与える。またこのスキルで与えたDMの分、モルデカイザーのHPを回復する。効果中に対象が死ぬと対象の魂、グレイブチルドレンを45/60/75秒間使役する(ALT押しながらクリックまたはRで任意の操作可能)。またグレイブチルドレンを従えている間、モルデカイザーは元になったChampionの増加HPの25%とAPの30%を得る。
魔法DM: [対象の最大HP × 6.25/7.5/8.75% (+0.01AP)%]
毎秒魔法DM: [対象の最大HP × 1.875/2.25/2.625% (+0.003AP)%]
Cost: 無し CD: 120/105/90s Range: 650
ペット「グレイブチルドレン」
最大HP: [対象の最大HP] + [自身の最大HP × 15%]
AA魔法DM: [対象のAD] + [自身の増加AD × 100%]
AP: [対象のAP]
MS: [対象のMS]
行動範囲: 1125
【備考】敵Championの一部アイテムの効果を引き継ぐ。スキルの効果はChampion Passiveのみ有効。
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topを折った後に取りに行けばいいだけなのです。
味方が自分を待たずに取ってしまったらそれがベストタイミング
だったと諦めましょうw
返信ありがとうございます。
確かにモルデカイザーはプッシュ力もありtopのタワーを先に折ることも容易でしょう
しかし、必ずしも先に割ることが出来るというわけでもありません。それに加え彼自身MSも非常に低いので過剰表現でしたが、TPがないとドラゴン周りの集団戦参加は難しいと考えています。
また、スプリットプッシュも得意としてると思いますのでTPの選択が良いと思いました。
彼がmidやbotレーナーですとまた話は変わると思います。
PS サポートガイド拝見しました。興味深い内容で面白かったです(^^)
確かに、その意見も大いに賛成できますね!
botにtpすることでそのままadcをultで撃ち取りbotを勝たせることで、topとbotを交換し、adcをキャリーさせることができますね!
少し、イグゾーストに頼りすぎていた気がします!
今再びtpモルデでbotを勝たせようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!
これでまた一つ強くなることができると思っております!
MSは好みですね 。
topレーンで使う場合、自分はレーンでQの圧力によるドミネートを意識してるのでASを確保しています。AA優秀ですしね。
集団戦中はMSルーンの有無で決まるより、どれだけヘイトを貰うか、又はどれだけキャリーを速やかに落とせるかで決まると思うので、MSよりベルトやFlashに依存するかなと思います。
僕がMSルーンを使用するときはmidレーンで出す場合ですね。
Gank対策+寄りを速める為にMSルーンを使用してますね。
マスタリーは嵐乗り勇躍があることにより爆発的なMSを得ることが出来るのでそれだけで事足りることが多いです
また、week pointのMSをカバーするのではなく、高い火力の方を伸ばすビルドを選択するのもモルデカイザーを生かす選択になるのではないかなと思います。
まあflashが全て解決してくれますね!