ビルドガイド: ノーチラス - Nautilus

ノーチラス: 深海に恐怖しろ

執筆者: そのへんのシルンゴ (最終更新日: 2016-03-17 18:01:47)

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このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


スタート

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お好みで

最終ビルド

イントロダクション
Patch6.2時点でのChampion.GGでのTopBuildを参考にしています。
溢れ出るCCによるGank合わせのしやすさや、集団戦のCarryに対するプレッシャー
そして、ワンコンによる無慈悲なダメージ交換を可能にできるWEの性能
隠れてないOPだと思っています。
まあ6.2時点での勝率53%を誇る強さは何物でもないOPの証だと感じています。
Nerfはやめてくり~
長所と短所
長所
- 1.” Passive" "Q" "E" "Ult"と4つのCCを持つCCお化け

- 2.ワンコン時の圧倒的ダメージ交換

- 3.イージータワーダイブを可能とするスキルからのRoam性能

短所
- 1. 見た目とは裏腹に序盤は脆い

- 2. MSが最低の325であり、足が遅い

- 3.スキルの性質上、LaneをPushをしてしまう為、Gankを受けやすいLaningになる。
サモナースペル


集団戦に真っ先に参加するために必要。を持つことによってSplit Pushもできるようになった。


これ以外に何があるのだ。


これを持てばワンコン時に非常に高いキルポテンシャルを持つことができるが、大人しくを持つ方が身のためだ。
のような非常に強いサステインを持つチャンプと対面するときは、持つことをオススメする。
スキル

鉄の錨
(Staggering Blow)


Passive: 通常攻撃に追加物理DMとSnareが付与される。同一の対象には9/8/7/6秒に一度しか発動しない。Lv1/6/11/16で再発動までの時間が短くなり、Lv1/6/11/16/18で効果時間が上昇する。
追加物理DM: 2 + (Lv × 6)
Snare効果時間: 0.5/0.75/1/1.25/1.5s

AAがSnareになるというトンデモナイPassive。一つスキルが多いと言っても過言ではないほどの性能である。LV18時点で、110ダメージというボーナスが入るためバカにできない。
欠点は発動の遅さ。AA判定の後動いてしまうとキャンセルしてしまう為、忍耐が必要。



錨投げ
(Dredge Line)


Active: 指定方向に錨を投げ、最初に命中した敵ユニットに魔法DMを与えて自身の方向に引き寄せ(Pull)、その後極短いKnockbackを与える。また自身も敵ユニットの方向に移動する。錨が壁に命中した場合、壁の方向に自身が移動しこのスキルのCDが半分になる。
魔法DM: 60/105/150/195/240 (+0.75AP)
消費MN: 60/70/80/90/100 CD: 18/16/14/12/10s Range: 1100

自身が持つ錨を直進に投げつけて、相手をひっかけるスキル。自分の体と相手の体がごっつんこして、小さなノックバックを生じ、長い拘束時間を与えることができる。敵が目の前にいれば、あたり判定は大きいので、基本当てることができる。
壁に当たるとそこの場所まで移動でき、CDを半分解消することができる。逃げスキルにも使えるが、状況が限られるため攻めに使った方が好ましい。


大海の激憤
(Titan's Wrath)
Active: 自身にDMを軽減するシールド(10s)を付与する。シールドが持続している間に通常攻撃を行うと、対象の敵ユニットとその周囲にいる敵ユニットに2秒間かけて魔法DMを与える。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。
シールド耐久値: 65/70/75/80/85 + [自身の最大HP × 9/11/13/15/17%]
魔法DM: 30/40/50/60/70 (+0.4AP) 効果範囲: 175
消費MN: 80 CD: 18s
見ただけでわかる
カッコイイ

説明では軽減と書かれてるが、ダメージカット等の性能はない。このスキルの魅力は何といっても”AAキャンセル”ができるということだ。
それがどうしたという話だが、ワンコン時のダメージを出すためには欠かせないスキルの一つになっている。シールドはHPでスケールするため、Tankにすればするほど、シールドの量が増え壊れにくくなる。壊れにくくなれば、それだけAAが強くなるというわけだ。

粉砕水
(Riptide)

Active: 周囲を爆発させ命中した敵ユニットに魔法DMとSlow(1.5s)を与える。Slowの効果は1.5秒かけて元に戻る。爆発は自身を中心に3回まで発生し、同一対象に対して複数Hitする。2発目以降は本来の50%分の魔法DMを与える(3Hitで合計200%の魔法DM)。
魔法DM(1Hit目): 60/95/130/165/200 (+0.3AP)
Slow: 30/35/40/45/50%
消費MN: 40/50/60/70/80 CD: 7/6.5/6/5.5/5s Range: 600
のLaneの強さを知らしめるスキル。ハラスPushSlowをこれ一つで補ってくれる万能スキル。判定も3回有り、3Hitすれば200%分のダメージを与えることができる。CDも短く、大量にSlowをばらまくことができる凶悪なスキル。ただLvが上がることにマナを結構食うので、で補いたい。


爆雷発射
(Depth Charge)

Active: 対象の敵Championに衝撃波を放ち、移動中の衝撃波に当たった敵ユニットに魔法DMとKnockup(0.5s)を与える。衝撃波が対象の敵Championに当たると爆発し、対象とその周囲にいる敵ユニットに魔法DMとKnockup(1s)を与える。対象の敵ChampionにはKnockupと同時にStunを与える。なお同一の対象に衝撃波と爆発時の両方のDMが当たる事はない。
魔法DM(衝撃波): 125/175/225 (+0.4AP)
魔法DM(爆発時): 200/325/450 (+0.8AP)
Stun効果時間: 1/1.5/2s
消費MN: 100 CD: 140/110/80s Range: 825
対象指定確定打ち上げ。そしてスタンと、一人確殺を可能にする非常に凶悪なUlt
LV6以降のAllIn時でのキルポテンシャルや、MidRoamで相手Midを潰すなど、中盤の試合を一瞬で壊せるほどの性質を持っている。
集団戦時にはCarryを行動不能にすることができ、や、AOEを重ねることによって、CCチェインWonboComboができる最強のスキル。
ただLV1時CDが長いので、使う場面はキッチリkillを取っていきたい。
立ち回り
√Laneでの動き

LV1は、を片手にを取り、Laneに向かいます。対面次第ですが、基本はを使い、LV2先行を狙います。

LV2になり、相手がLV1だった場合、を取り、AAを入れ、でダメージ交換をしていきます。が発動していれば、一方的なダメージ交換が可能なはず。
先行できず、ハラスが激しい場合は大人しくを取りましょう。無駄なハラスを受けると、Allin時に有利を取れにくくなります。

lv3になった場合基本的にはまたはを取りますが、を取り、有利を強く取れた場合は、さらにその有利を増やすために、を上げましょう。ただ、を取るのが無難だと思います。ここは慣れです。

LV4以降はを上げつつ、CSを落とさないように頑張りましょう。KILLが狙える場合は狙いますが、基本的にはLV6以降のワンリコール後から可能だと思います。

ワンリコール後はを買います。この時点で序盤のパワースパイクを向かいます。
Laneに復帰したらMinionに近づきましょうが発動します。
そうですが発動するのです。ノーチに限ったことではありませんが、覚えとくといい知識だと思います。そして、こっから理不尽でイージーなダメージ交換ができます。

対面をKillしたり、タワーに押し付けたらならMidRoamのお時間です。
Pingを鳴らしたりして、MidをPushしてもらいJgに声を掛けましょう。タワーダイブでもいいです。CCチェインすれば、2秒でMidは陥落します。(言い過ぎでは?)

その後の動きはTopレーナーの動きをしてればいいです。を持つことにSplitPushができるので、KILLが集まったらTopをずっとSplitなどもいいです、ちゃんとTop側の視界を確保しつつね。

√集団戦での動き

基本的にEngageを仕掛ける側です。Peelに回ったら、ノーチの魅力は半分以下になってしまいます。
狙うはAdc Mage Assasin 等の脆いチャンプ。CCチェインで一瞬でHPを削り切ります。状況によってはでAssasinからPeelしてください。
あとがき
現状、対面次第ですが圧倒的有利を取り続け、中盤以降存在感を出し続けれるCarryTankだと思っています。
SnowBallもしやすく、から放たれる無慈悲な攻撃に、相手はなすすべもなくなるでしょう。
Lane戦はクッソ強いですが、Gankが来なかったことはほとんどなかったので、対策を考えないといけないと思いました。
も好きですがも最高にカッコイイチャンプだと思ったので、Buildを書きました。
あとを積む要因が自分でもよくわからないので、対面次第でを積むかを考えるべきBuildだと思いました。

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。次はたぶんShen書きます。あいつは絶対オタクチャンプ。
みんなしってるふるこんぼ
  ①→AA()→(AAキャンセル)

  ②→AA→→AA→(AAキャンセル)→
    ↓
   →AA→(AAキャンセル)→


執筆者

そのへんのシルンゴ

大したことは無い腕です。
MordeガイドPV10000ありがとうございます(;O;)


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