ビルドガイド: レンガー - Rengar

レンガー: [Patch 6.23] アサシンアップデート(笑) 新トップレンガ― Reworked Top Rengar

執筆者: G1troll (最終更新日: 2016-11-29 03:43:14)

303   6

3
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - レンガー > 【ビルドガイド】レンガー: [Patch 6.23] アサシンアップデート(笑) 新トップレンガ― Reworked Top Rengar
アサシンアップデート(笑)(爆)←
一瞬でADCを消すにはかなりのアイテムを要するくせに、バーストが出るまで以前より時間がかかる。
WのAR/MR上昇も無くなり飛び込むのにも難が出た。ADなんかやってられねえ!というわけでタンク積み。
変更前のガイドとほぼ変わりがないが仕方ない。
アサシンアップデートが来てから、タンクビルドは現実味が増している。その意味も含め、新たにガイドを作成した。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 1
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

最後の1個

最終ビルド

目次

※11/28 総評にタンキーJGビルドとコメント追加
※11/29 参考の動画にちょっと解説追加 長所の更新 総評にサポ運用について記載
アサシンアップデートの実態
そもそもアサシンアップデートとは何だったのか?
パッチ6.22で行われた大きな変更であるアサシンアップデート。
その目的とは果たして何だったのかというと、以前よりも高火力を出せるアサシンに対し、反撃できるチャンス (時間) を作る 
ことだったと思っている。(実際公式のどこかのページに書いてあったはずだ)
以下にいくつか例となるチャンピオンを挙げる。
Wが戻るのが1秒近く遅くなり、 + でのAOEバーストに時間がかかる。ブリンクも短くなった。
…パッシブ の変更により、フルバーストには1.5秒以上の時間がかかる
を有効活用するため、フルバーストには2秒以上の時間がかかる
のダメージがより小刻みになった
面倒になったので後はパッチノートを見てくれ→アサシンアップデートの詳細
これらの変更は、アサシンアップデートの実態はアップデートとは名ばかりのアサシンのナーフだったと言わざるを得ない。
ドカンと火力が出る前に、一瞬の逃げる隙が設けられたのだ。

対して は条件付きだがDPSが上がっている。
はこれまで育っても火力不足感が否めない微妙チャンプだったが、今回の変更によりそれを補う形となった。
はCCは減ったが、孤立した対象へは驚異的なDPSを叩きだすため、現状JGでは最も怖いチャンピオンとなった。
レンガ―の変更とビルドの変化 ーなぜタンク積みなのか?ー
レンガ―のアサシンアップデートは失敗?
はDPSこそ上がったものの、下記のような変更によりこれまでと違った戦い方となった。
最も大きな変更は Q、次いで パッシブ、 W、 ステルスの仕様変更だ。
以下はアップデートの結果変わった点である。

Qの変更
以前のレンガ―は主要なダメージ源のQがOn-Hitスキルであるため、飛びつくのと同時に利用できていた。
これによりスキルダメージをAAと同時に入れることができ、つまりバーストが一瞬で出た。
変更後はダメージは倍近くまで増えたが、詠唱中は0.3秒ほど硬直しAAができない上、方向指定のため外す可能性が出てきた。
しかもAD積んで瞬殺しようとしても、相手がブリンクを持っていると飛びついた直後に逃げられるようになってしまった。
代わりに2度ダメージを与えるので との相性が良くなった。
結果として殴らなくても張り付いてQを当てるとダメージが出るようになっている。

パッシブの変更
①フェロシティが無い状態で飛びつくと1フェロシティを得る。最大4。
 つまり飛びついてQ+W+Eと全スキル打つと一瞬で最大まで増える
 この変更により瞬間的にフェロシティを溜められ、スキルが高速で回せるようになった。
②殺したチャンピオンの数でADが最大[15+30%]上昇するようになった。
 それぞれの相手チャンピオン毎に1つトロフィーが設定されており、キルかアシストでそれを得ていく。
 武器無しでも30くらいはADが得られる。

Wの変更
AR・MR上昇が無くなり、寸前に受けたダメージの50%を回復するように、さらに強化Wは全CCを無効化するようになった
ただでさえ基礎ステが低いのにさらに柔らかくなったが、失った分は頻繁に回復できるようになった。
イメージとしては だ。
しかも連続でW→強化Wと使うと、受けたダメージを100%回復できる意味不明スキルだ。

ステルスの仕様変更
見えてるやんけ!

これらを統括すると、
フルADにしない理由
・Qの変更により、文字通り0.2秒でADCを瞬殺することは難しくなった。
 (AAにかかる時間とQの硬直が競合しているので、スキルかAAどちらを主要ダメージ源とするか決める必要が出てきた)
・WのAR・MR上昇が消えて柔らかくなった。後出しした方が効果的になり、最早タンク用スキル。
・ステルスがステルスじゃない ←これが一番大きい。これまで確実に先攻できたが、後手に回ることになった。
・チャンピオンには関係ないが、現状最強のADアイテム はバーストでなくDPS用である。
 加えて、現在ADスキルファイター向けアイテムには碌なものが無い。 ←ゴミ(笑)
タンク積みする理由
・Qの基礎ダメージ増加と、フェロシティの仕様変更による高速のスキル回しにより、特にブッシュ付近でのDPSが大幅に上がった。
・パッシブの最大30%とかいうAD上昇。ADアイテムを大量に買う必要が無い。
・連続使用で100%ダメージ無効化、強化Wは回復こそ条件付きの微々たるものだが、全CCを無効化する。
 これによりイニシエートが可能に。さらに固くすることで集団戦での生存率を上げ、トロフィーを稼ぎやすくする。
ということだ。

これらのことから、レンガ―は以前よりもアサシン適性が落ち、ファイターでの使用に向いていると考えられる。
それもタンク気味にしてイニシエートし、キャリーに張り付くタイプのやつだ。
そもそもレートゲームではフルADよりもタンキーな方が強いので、そういう意味ではレートゲーム向けビルドと言える。
長所と短所
長所
- 1. タンクにしても高いDPS、CDRだけで火力がガンガン上がる
- 2. ハードCCも強化Wで無効化できるので、敵に張り付くことが可能 ハードCCをあえて受けに行くこともできる
- 3. 飛びつけばフェロシティが最大まで溜まり、戦闘準備がほぼ不要
- 4. レーンではミニオン処理が早く、メレー相手には若干レンジの長いQで一方的にハラスが出来る
- 5. 他レーンへのガンクによるプレッシャーが大きい
短所
- 1. 地味。パッとしない
- 2. サステインはほぼ無い。Wは受けるダメージを軽減するだけだし、CDが長い
- 3. バーストダメージはあまりない
- 4. 1v1に強いというわけではない
- 5. CCがスネア・スローのみと乏しい
サモナースペル
 い つ も の

 フラッシュかゴースト、好きな方で。 攻めのSS
 チームに1つ欲しい時に仕方なく持つ
 相手がレートキャリーでレーン勝ちたい時はイグナイトよりこっちがいいかも
スキル説明
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
Q>W>E
W上げは対面メレーで余裕のある時 CDが短くなるのでもっと頻繁にエッチできる
E上げはレーンがきつい時 基礎ダメめっちゃ高い
ミソは戦闘状態ならスキル当たらなくても使うだけでフェロシティ溜まるってこと。Q 空撃ちしてけ

… 3つのパッシブ。多すぎんか?
① フェロシティ以下略 スタックが切れないようちょこちょこ何かを殴ろう 強化スキルでMSアップする
② フェロシティ0スタックの時は飛びつくと1フェロゲットだぜ これによりスキル回しを加速させる
③ キル・アシストでトロフィーを得てADが上がる。 トロフィー5個で15 + 攻撃力30%ってお前は
… メイン火力。CD短いのでフェロシティ溜めるのに空撃ちしたりすると良い。近距離ブリンクにもなり意外に射程は広い
… 飛び込んでフェロシティ溜めるも良し、殴り合いの後に撃って回復するも良し。使いどころに注意!遅すぎると効果がないぞ
… 特に変更なし。スローがきつい。
… ステルス(笑) お前見えてるが MS上昇して飛びつくだけかと思いきやクリティカル付き しかも普通の200%ダメっぽい
アイテム考察
コア
… 武器を積むならまずコレ、欲しいものが全て揃っている。 で買う。
… 飛びついてスローがかけられて追加ダメージで固い Rで先に攻めることができる状況で非常に良い
… MRとHP確保、Wの回復量を増やし、CDRもある


この中から選んで 
強化スキルでMS上昇するので、硬めの靴でokだと感じる。なので 押し。
も悪くないんだが筆者はルーンで10%CDR稼いでいるのでいらない。

その他の選択肢
正直その他は好きにしてって感じなんだが ↓に行くほどおすすめできない
… ド安定。 という風にするとレーンが安定する
… 火力と固さの両立を求めるならこれ Qからサステインが得られてCDRもある、増加ADも高い
↑↑↑↑↑この2つ推奨↑↑↑↑↑
… 固くなるし足も速いしプッシュも出来る 筆者が大好きなアイテム
… AA主体のADが多い時 先にヘルスを積むこと
… 割とOPアイテム まず敵には当たらんが割合Trueダメージで味方は回復するし死んでても使える、アシストを稼げる
… ヘルスありCDRあり パッシブの回復も使える 強化Wで逃げた後に回復して再戦だ
… AR・MR上昇でシールド付与。MR上昇オーラが消えたが、単純に固くするなら選択肢になる
… タワーダイブしてでもめちゃくちゃガンクしたい君に
… やってると欲しくなるからマジで
…バフ食らってちょっと強くなったが、AAかスキルかダメージ源をはっきりした方がいい
… Rのクリティカルと一緒にワンパンに入れるのには良いが、AA主体ではないのであまり向かない
… プッシュ用アイテム 回復できるのは良いんだが、戦闘では殴る必要がないしプッシュも早いのであまり必要ない
… ほとんど積まない  こんなオモチャ持ってキャリー気取りか?お茶目な野郎だぜ

NGアイテム
… 前はアリだったけど、パッシブでAD上昇する今は のARpenの方が強いしASは不要
…ウサインボルトより速いねすごいね
… ADビルドなら悪くないが今回はNG
… タンクにとってこれはハードCCに対抗するアイテム。レンガ―にはWがあるからいらない
… 何度かやってみたけど弱い サポートならまあアリ
… 強化W使えばええやん 鍛え方が足りんのとちゃいます?
ルーン・マスタリー考察
ルーン
好きにしろ
これに尽きる。筆者も汎用ADスキルファイタールーンでやっている。

マスタリー
現在最も強いマスタリーはタンクツリーの。なのでこれを取りたいところだが、発動には強化Eを当てる必要がある。
別に悪くないんだが、使える強化スキルが限定されちゃうのはちょっと微妙かもしれない。
も悪くないので、実際に使ってみて判断してくれ。

サブをユーティリティツリーにしたのはが面白いから。
自身の現在体力の3%ダメージが乗る。タンク積みして先攻ワンパンが痛い。
さらにと回復手段が揃っているのも○。

オフェンスツリーにしても良いので、そこはまた実際使って選んで欲しい。
よりの方が強いので注意。
タンクレンガ―の立ち回り
今のレンガ―は地味だが強い。Lv2で最初のキルチャンスを迎えるので、積極的にレーンでキルを狙っていこう。
戦闘の仕方だが、基本的には相手と並走しながらQを当てるのが良い。殴らなくていい。
特に相手が上手い時は、無理してAAをするとミニオンのタゲを取るので体力の無駄だ。

このビルドのレンガ―にとって価値のあるAAは3つ
①フェロシティ無しでブッシュから飛び出す時。1フェロシティを得られる。ミニオンに飛んでおけばいい
で飛びつく時。クリティカルになる。
③ブッシュから飛びついて距離を縮める時。

これら以外で無理にAAをしにいく必要はない。むしろ相手にAAされず、かつQが当たる距離を保てるようにしたい。
レーンでのハラスもミニオンに飛んでQとやると、ミニオンから殴られずに済む。

レーンの動き
まずはブッシュから飛び出そう。1フェロゲットだ。Qは空撃ちでもいいので暇があれば撃っておく。
相手がCSを取りに来るたびQを当てハラス。Lv2までにヘルスを削っておきフェロシティを温存、Eを取って即戦闘、スネアからキルを狙えるぞ。
強化スキルは何を使うのか、状況に合わせ考えて使おう。
相手が逃げ始めたりサステインが無いならQで追撃してもいいし、CC持ちならW使って脱出or回復しても良い。
Eは逃げるか殺す時だ。
Qのおかげでプッシュも早いので、CSごとのハラスでゾーニングするか、ガンガンプッシュしてタワー下に押しつけて
相手JGを誘うか選べる。強化WでCC無効化+MSが上昇するので、ガンクには比較的強い。

中盤(Lv6以降~ミッド大集合)
Lv6以降はボットやミッドにRでガンクを仕掛ける。
のMS上昇とカモフラージュを使い、レーンのど真ん中を走っていくと避けられにくい。
スネアが当たればキルゲット、これでADも稼げる。TPでレーンに戻ろう。

集団戦ではWの実質ダメージ軽減+CC無効化を使い、強気なイニシエートができる。
Rで飛びついて全スキルぶっ放し、Wで脱出 or Eで捕獲しよう。
強化Qはタンク積みでは使う状況が限られる。孤立した相手を捕まえた時かつ、ブッシュが近い時くらいか。

終盤
スプリットしても1v1弱くはないんだが、ブリンクが無いので囲まれると逃げる術がないので注意。
勝ってるならさっさとサイドレーンをプッシュして、 を使い、集団戦を起こすようにしながら立ち回ろう。
後手に回っちゃう弱気なレンガ―は非常に弱い。
参考
https://www.youtube.com/watch?v=kurUzV2HdBg (相変わらず動画埋め込みが死んでいる)
プレイヤーはベトナムのNo.1ジャングラーであるSofm氏だが、
とかいうわけのわからないビルドをしている。
これはパッシブのAD上昇と高い基礎ダメ+レシオを活かし、ユーティリティアイテムでCDRを増やしているビルドだ。
プロシーンによく見られる「必要十分な火力と固さ」の前線チャンピオンを体現したビルドと言える。
実際にプロシーンで使われるとすれば、これに近いビルドになるのではないかと思う。
初手に を選び、強化スキルはQでなく WのCC無効化を使ってジンにべったり張り付いている。
11:50時点でブリッツを殺す場面は、「並走してQ」のわかりやすいシーンである。
多用できるCC無効化を利用し敵に張り付いて Qと でダメージを出す使い方ができるとわかる。

中々タンク積みしている有名なプレイヤーの動画が無いので参考としては現状これだけ。

なおAD積みしたいなら下記ガイドを参照のこと。こっちの方がレート高いsenpaiのやつだから信頼度が高いぞ。
・スキルファイターらしいお手本ビルド→ レンガー: パッチ6.22対応 newrengar ガイド
・AD+AS、王剣でメタに合わせている感がある → レンガー: 現時点でたぶん一番強いRengoビルド Patch 6.22
※勝手にリンクしてすみません m(_ _)m
総評
★★★★☆

どういった構成だと当ガイドのようなタンク積みが安定するのか、筆者は正直わかっていない。
ただタンク専の自分にはこちらの方が安定するからやっているのだ。

強いのか?と言われると、中盤 が揃ったら から飛びついてQEW→強化QorEで柔らかい奴は大体瞬殺できる。
ダメージ的には必要十分といったところ。だが以前書いたタンクレンガ―より、今の方が強い。

個人的にはAD積みするなら かな。
飛びついてクリティカル+shiv+ダスクブレード+QEW強化Qで多分だいたい死ぬ。1秒以下でできるかも。ADも500くらいいくはず。
王剣がバフくらったけど、またOPアイテムに戻ったらAA主体じゃなくなったレンガ―は時代遅れかもしれない。

※11/28 追記
コメントにてJGの話が出たが、新たにガイドを作るほどでもないので参考ビルドを書いておく。
最近よくやっているのは下記ビルド。↓
  SSは←ゴーストの方が良い
ビルドパスはこんな感じ。
 →   →   → 
状況にもよるが 最優先で次に 、その次は を積んでいる。 最優先で積むステータスはCDRだ。
序盤の固さは のARとAAダメージ低減、それとHPで確保している。 以降の防具は 、痛い方を先に積む。
が安いくせに本当に強い、OPアイテムすぎる。最大HP割合True dmgはいかんでしょ…おそらくそのうちnerfくらうだろう。
先に撃っておいて で飛び込み、スネア決めてTrueダメージを与え、のシールドを得るのが理想的。
注意として、 使用後に を使っちゃうとステルスが解除されてしまうぞ。
でガンガン敵を捕まえて、小規模戦を起こしていこう。

※雑感
ADビルドはやはりバースト出すまで時間がかかる。中盤以降が辛い。
あと飛び込んだ直後、一人殺すまでの時間稼ぎに が欲しいなあと感じる。
2,3回ADビルドでもやったけど、やっぱり自分にはタンクの方が合っている。
関係ないけど、わざわざアサシンアップデートとか言って色々変更したのに、ミッドは相変わらず が最強なのなんとかならんかねえ。

※11/29 サポート運用
最近はサポートもレンガ―でやっている。器用貧乏だが便利なのだ。
長所→ 序盤のダメージ○ 強化Wで相手サポートのCC無効化+謎の固さ 中盤以降のイニシエート レートゲーム強い
短所→ CC弱い ぴょんぴょん鬱陶しい
ビルドは こんな感じ。
のあとにCDR最優先で
強いか?わからん。筆者の勝率は50%くらいだ。楽しい。

執筆者

G1troll

Gold1くらいのゴミです


コメント - 6件
1.
G1troll 登録済みユーザ
2016-11-27 05:49:25
匿名でいいからガンガンコメントして俺をファックしてくれ
あぁ~通知が気持ちええんじゃ
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1f3b10ed
2016-11-27 10:19:19
JG Tank Rengarってアリなんですかね?
3.
G1troll 登録済みユーザ
2016-11-27 19:25:56
>> 2
アリじゃないですかね。
自分は変更前からCinderhulk+斧+タンク積みです。
最近はリデンプションでアシスト稼ぐのがマイブームです。
4.
G1troll 登録済みユーザ
2016-11-28 04:48:18
総評にJGでのタンクビルドを書いておきました。
ご参考までにどうぞ。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:69286f79
2016-11-28 14:16:16
ビルド候補にリデンプションあって笑ったけど、アシスト稼げるのか……
なんか悪用されそうな気がする
6.
G1troll 登録済みユーザ
2016-12-02 04:04:17
サポートレンガ―のガイド書きました。
https://lolbuild.jp/build/detail/1765
リンク使えるかてすと→<link=https://lolbuild.jp/build/detail/1765>サポートレンガ―</link>

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!