ビルドガイド: レンガー - Rengar

レンガー: パッチ6.22対応 newrengar ガイド

執筆者: ぺぃたんこっ!(すごく強い) (最終更新日: 2016-11-22 03:51:53)

17,171   7

55
18
75%
トップページ > ビルドガイド検索 - レンガー > 【ビルドガイド】レンガー: パッチ6.22対応 newrengar ガイド
このガイドはバージョン 6.22.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
rengarのビルドと基本的な立ち回り。

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

完成系

あいさつとこのガイドの説明
 はじめまして、ぺぃたんこっ!といいます。LOLはNAからプレイしていて、rankはS5 gold S6 platです。
決して高レートの人間が書いたビルドガイドではないので、silgolから抜け出したい!という考えのかたが参考にしていただければと思います。

 今回のガイドですが、まだ新rengarが実装されてから月日も経過していないのとほとんどのrankゲームでrengarがBANされている上に
plat帯でのJGの異常なまでの人気によりrengarをpickできていないのでノーマルとrengarメインの配信者のプレイを参考にして書いていきます。
一応、一度だけrankでrengarをpickできたので参考程度に動画も載せておきます。
基本的に今回ここに書くことはこの動画にも載せているので、読むのが面倒な方は動画を見てくれればいいと思います。


参考にした配信者
chaosrain77 https://www.youtube.com/user/ChaosRain77
rengarメインの間では有名な方です。fullADrengarでNAチャレまで上がっています。
今はアイバーンを使っていることのほうが多いです。

意見交換をしている相手
alex https://twitter.com/lekkutan
rengarメインのS5KRdiaの方です。
rengarの魅力とその役割
 rengarの仕事それはいわずと知れたことですが「暗殺」です。多くのモンタージュでrengarが相手のcarryを瞬殺する様を見て、その憧れからrengarを触ろうと思った方も多いと思います。(自分も紛れもないその一人です。)
 では、rengarの役割とその魅力。しかし、その裏に生まれる弱点の説明をしたいと思います。

rengarの魅力

・スノーボールした際の圧倒的carry力
・ULTを使った理不尽なgank
・ファームとgankの効率(重要)
・ULTで隠れたキャリーを探し出せる
・長時間ステルスを使った偵察
・CC無効と2連続Wによる実質3秒間の半無敵時間


rengarの短所

・onhitアイテムとのシナジーが悪い
・絶望的基礎ステータスからビルドの幅が狭い
・ULTを使うとばれるのでステルスによる奇襲はぶっちゃけ意味ない。
・こちらから攻めるのは強いが、相手からこられると一気に弱くなる
・ULTやブッシュがないと近寄る手段が一切ない
・低レベルでのgankが弱い(重要)

変更で失った強み。
・強化Eを二連続で使用した理不尽なCCチェイン
・あらかじめフェロシティを貯めれないのでブリンクにとても弱い。(ジャンプ強化Eができない)
・ULTでの偵察能力
・WでのARMR増加の削除で他のサスティンアイテムとのシナジーが大幅に低下(ブッシュプレイで理不尽に3v1をしたりは難しくなった)
・onnhitアイテムとのシナジーが壊滅的
・基礎ステータスが下げられ、ビルドの幅が狭くなった。
・動きがダサい。
・SEも変更されダサい


変更で得た強み
・強化Wをつかった理不尽な100%回復からのCC無効。
・誰でも簡単に火力を出せるようになった。
・ティアマトを持たなくてもファームが早い。
・ULTの時間が延び、相手にマークを付与することでゾーニングすることができる
・ULTを使用と同時にMSアップが得られるのでステルスを抜きにした部分ではgank力上昇や寄りが早くなった。
・序盤からRのCDがかなり早い。
スキルとコンボの説明

 ジャンプ:ブッシュの中からか、ULT中に相手に飛びつける。これによりBOTやTOPでのgankが最強クラス。
      アプデ前と違い最初から最長距離でジャンプできます!うれしい変更。
 フェロシティ:自分のステータスバーにある4個のスタック。これの管理がrengarを使う上で最低限必要な技術となる。スキルの使用
        か最初のジャンプを使うとスタックしていく。実はアプデ前と違い空撃ちでも溜まるように・・・やばいと思ったら適当に
        スキル連打してWを押せば助かる場面も多いです。
 トロフィ:他の対象を殺すごとに割合でADが増加する。このパッシブの変わりに基礎ステータスを奪われたrengarは、トリニティフォース
      ビルドを完全に取り上げられた(実は基礎ステータスが下げられてなくてもがなくなったので
      TFビルドは死んでいた。)

 rengarの基本攻撃手段。スタックの管理からダメージソースまで攻撃面とほとんどを担う。
 強化QからのQを連続で出すバーストはrengarの代名詞だったが、強化Wの登場であまりいい選択肢では無くなった。
 孤立しているCC無しcarry等を瞬札する場合には狙っていこう。


 今回の変更でただ硬くなるスキルではなくなった。1.5秒前までに受けたダメージの半分を回復する・・・のだが、実は強化Wと2連続で使用すると100%回復するぶっこわれスキルに。今まではバーストのためにジャンプと同時に使っていたがジャンプしてから1.5秒間温存しよう。
 とわいえ、相手にマルザハなどがいてCCで固められそうな場合はさっさと使ってフェロシティをMAXまで貯めよう。せっかくの強化Wも
 CCで固められてスタックを貯められないようじゃ意味が無い。


 低レベルからかなりキツめのスローを当てることがでた・・・がnerfされました。実はブッシュやULTからのジャンプ中に投げることができる。レンガーで相手を瞬殺できない人はたぶんこれが当たっていない。数字的にバカにできず、特にを捕まえるときの強化Eは練習しておくべき・・・だったがフェロシティを先に貯める事はなかなかできなくなった。それでもジャンプEの技術は絶対に必要なので覚えよう!


 rengarの代名詞その2。レンガーを最強たらしめるスキル。6レベ以降のrengarのgankの理不尽さの要因。ステルスもそうだがフリーでのジャンプと長時間のMSupが魅力。あまり早く使いすぎると相手のこれからgankすることを知らせるだけになる。rengarはこのスキルを試合中に何回打てるかが重要。さっさと6レベになってクールダウンを稼ぎガンガン狙っていこう。後半では1分に一度打てるので贅沢に使って行きたい。途中までsoloプッシュしていたcarryを探したりするときにも使って行きたい。


コンボ
 さて、rengar使いは同時にスキルを当てる技術(空中で全スキルを当てながら地上で綺麗なAAキャンセル)が求められていたがいまのrengarは正直だれでも使えるお手軽コンボチャンプになった。(複雑だ・・・。)
 コンボは簡単火力がほしければジャンプしながらEWを押し、チャプチと同時にQ。この後若干相手を追い越すように動いてから強化Qを狙おう。連続でQを狙うとムーブでよけられる可能性が高いので位置を直したほうがいい。
 これはsoloファームをしていてCCの少ないcarryを相手にする場合だ。
 基本のコンボは、ジャンプ→空中でE→着地Q→AAで追っかけまわしながら1.5秒経過でWW(強化)だ。これで1.5秒間受けたダメージを100%回復できるので理不尽に相手の懐に飛び込むことができる。この時AAはAA→相手を追い越すようにクリック→AAとすると距離を離されない。
 初手で黒斧を目指すのでCCをはじきながら理不尽に粘着することができるはずだ。
ルーンマスタリーとビルドの説明。
ルーン
 rengarは基本的に6レベまで戦わない。よって、レベル6以降にスケーリングするマスタリーを選ぶ
赤:ADフラット
 前まではARpenを積んだが脅威は序盤に弱すぎる・・・正直いってゴミだ。
 普通にADを積んでいこう。

黄色:ヘルスperlvとARを好みで
 自分は好みといわれたので半々にしている。AR積んだ分だけJGが回りやすくなるが、HPperの方を高ランクのrengarは好むのでjハーフにした。

青:CDフラット6 CDper3
 普通のCD10パーセントルーン。これがないと回るのがキツい上にrengarの強みのULTが回せなくなる。絶対にCD。マジレジなんて積むな。どうせメイジは瞬札だ。いらない。

マスタリー
 他のアサシンと大きく変わることは無く、ダメージ重視に取りサンダーロードを取る。しかし、絶対にCDを取ること。ULTの試行回数=rengarが相手を葬れる数だ。

ビルド
 Chaosrainスタイルでジャングルアイテムは買わない。さっさとCDとMSupを得られるを買おう。
 クール靴はCD超過になることが多いので積まないことにした、その後硬さが欲しいならデスダンス。バーストが欲しければIEを買おう。
 他のクリットアイテムを積まないのになぜIE・・・?自分も最初は目を疑ったが、実はRの後のAAに確定クリティカルが付与される。
 これによってIEを積めば最初のジャンプだけで相手のキャリーのヘルスは半分飛ぶ。今のバーストの少ないrengarには絶対に必要になってくるアイテムだ。

タンクビルドについて
よく、タンクrengarが強いのではという話を耳にするが自分としては答えはNOだ。
正直tankrengarをするなら他のチャンピオンでいい。メイジ以下の基礎ステータス、
強化Eによるイニシエートを失ったrengarにtankビルドはあり得ない。今まで、TFtankのrengarが流行していたのはのおかげだ。tankをしたいならzacでも使おう。
そもそも、割合AD増加と高ADレシオを捨てるのはもったいない。
rengarの立ち回り
 低レートの方がよく「JGアサシンは早いうちに試合をぶっ壊さないと腐る!6レベまでにkillを取れないならアサシンなんてするな!!」と言っているのを耳にする。確かにアサシンは後半序所に腐っていくのだが、実は3レベなどの段階でrengarのようなチャンプがkillを取れるgankをするのは非常に難しい。
 低レートだと「gankを刺せ!」などのチャットやpingがうるさいがチャットはallmuteにして、味方の不必要なpingは無視しよう。
rengarの本領は6レベからだ。とにかく誰よりも早く6レベになることがrengarの仕事だ。ちょっと味方のレーンが負けているくらいなら覆す能力をrengarは持っている。とにかく、6レベをさっさと目指しULTが上がるたびにgank→CDの間はひたすらファームを繰り返そう。
もちろんマップを見て寄ったらキルを取れそうな部分では寄っていくが、基本的にULTのないrengarは大きな不利を背負って戦闘参加することを
頭の片隅に入れておこう。(逆に自分がレーナーで味方のJGがrengarのときはあまりリスクを背負わずrengarが来るまでまってあげてもいいかも?)

rengarがRで狙うレーンは(あらかじめある程度勝っているレーン)を狙おう。常にマップを確認し、拾えそうなところでkillをガンガン拾っていこう。他のチャンプを倒すとパッシブがスタックしていくがそんなことは考えなくていい。むしろ一人にキャンプして一生腐らせるほうが後々の試合展開につながっていくことが多い。

後半のrengarは味方にMIDなどをプッシュしてもらった状態で、BOTをある程度押しておこう。BOTレーンが押されていると相手のADCが一人でファームしにくることが多い(特に低レートではrengarへの警戒が低い)そこをギリギリまで近寄ってからULTを撃ち一人でファームしているcarryを瞬殺してしまおう。

序盤のファームする忍耐力、相手の孤立しているcarryを見つけるセンスが研ぎ澄まされた時にはあなたのレートは以前より一つ上がっているはずだ。
最後に
 サラサラっと書いたガイドですが、すこしでも参考にしていただけるとうれしいです。
おそらく現在のrengarのポジションはvladmirのような「使う人が使えばOP」なポジションだと思っています。
JP鯖ではそもそもJGというロールを取ること自体が難しいですが、pickできそうなときにはぜひ使ってみてください!

質問への回答や手直しなども順次行っていきますので、ここがおかしいと思った点や僕へのアドバンス等がありましたらどんどんコメントを
付けていただけると助かります!

執筆者

ぺぃたんこっ!(すごく強い)

配信者。連絡はこちら。ファンレターなどはTwitterでお願いします。 paytan_25@yahoo.co.jp サブ@paytan_2nd  @paytan_com Twitterは、この垢と2ndとcom以外偽物です。


コメント 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9a75c2d4
2016-08-17 00:03:41
最終的にジャングルアイテムは売るということですか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2e5e0df6
2016-08-18 15:57:26
スノーボールできなさそうな際や、味方の構成でtankが薄い場合に防具積むというのはアリですか?
3.
2016-08-21 11:03:18
>>1
一番最初のマチェットで止めるので、基本的には邪魔になったら売っちゃいます。
ただし、どうしても殴り勝ちたい相手(garaves、yasuo等)が居る場合は赤スマイトを買って残す場合もあります。

>>2
JGだったらファームだけしているだけでも、十分ADCを殺せる火力は確保できるので基本的に防具は積みません。
plat以下なら、相手もあまりうまくないので多少の差ができてもうまくやれば取り戻せます。
ただし、サッシュやhex等のアイテムを積むのはありです。というか状況によっては絶対に必要です。(特にサッシュ
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9a1e6a4a
2016-09-25 23:20:50
このガイドのおかげでブロンズからゴールドいけました!!ありがとうございます!!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3b0de2f9
2016-11-23 23:14:14
動画は消したんですかね?
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e524bdc4
2016-12-04 19:54:17
jpでひろまさくんとチンブーしてたイケボ()くんこんにちんp・。・
今のランクどこなの?
マスタリーにLSいれる時点で察せれるけどw
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d127423d
2016-12-28 15:17:33
このガイドをおかげでチャレンジャー行けました

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!