ビルドガイド: シャコ - Shaco

シャコ: AD Burst Shaco(攻撃力バースト型)

執筆者: RoDoRiTos (最終更新日: 2016-03-06 15:10:42)

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このガイドはバージョン 6.4.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

最初のバック

序盤ー>中盤(Earlyー>Mid)

コアアイテム

状況によって判断

意外と面白いかもアイテム

最終ビルド

前説
私のメインチャンプであるシャコ(Shaco)のシンプルなADバーストビルドです。
難しいっていうイメージのシャコですが慣れればとても強いジャングラーだと思います。
長所と短所
「長所」
-リーシュ(Leash/序盤の援助)が要らないジャングラー
-スノーボールチャンプです(育ったら止まらない奴ら)
-意外とジャングルが回りやすい
-Qのステルスによりガンクしやすい

「短所」
-チャンプ自体が結構難しい
-自分のチームに大きく依存する(特に序盤)
-序盤活躍できてないと後々何もできない
-ゲーム終盤で育ってない限り、相手チームにとってただのエサ
サモナースペル
「スマイト」
(固定)こいつが無いとジャングル回れないつーか、アイテムが買えない

「イグナイト」
(自由)あと一押しってところでバーンとやれば、相手を倒せるかも?
シャコはQのステルスがあるので慣れてきたらイグナイト&スマイトジャングル安定

「フラッシュ」
(自由)一応イグナイトジャングルが不安ならいざっていう時に助かるかも?
マスタリーについて
キーマスタリーをにしているのですが、も強いかもしれない
(実は意地で使ってないだけ、だってLeague of Thunderlord'sは嫌じゃんw)
後意外と使えるのがなんですけど、レーナーにキルを渡す時の逃げに使えますし、
キルを取る時に敵を追うためのブーストにも使える。
真ん中のツリーに振る場合に5振ってお好きなキーマスタリーをどうぞ
スキル
「パッシブ:バックスタブ」
このパッシブですが...とにかく強いw
ジャングルクリアの時には箱の位置を意識して設置すると楽にクリアできる
敵チャンプとの闘いの時はガンクで後ろをとることを意識しましょう。

「Q:幻惑」
シャコの特徴ともいえるこのステルススキル
ガンクするときに使ってもよし、逃げに使うのもよし
ステルス中であれば次の攻撃確定クリティカルヒット

「W:びっくり箱」
ジャングルのクリア楽にしてくれるスキル
こいつのおかげでリーシュ無しジャングルができる
ガンク時に敵の逃げ先においておけばGOOD
スキルランクで長くなるフィーア(恐怖)で足止め

「E:ポイズンダガー」
シャコのバースト元の一つ、パッシブ付のスキルで
ガンク時に攻撃でパッシブスロウ付与
パッシブ切れたら投げてスロウをリセット
もしくは「これイケるな~」って思ったらすぐにハイドラ+Eで溶かすのも楽しい

「R:ハルシネイト」
シャコの特徴スキルその2
5v5を6v5にできるスキル
ガンクするときにQのステルスが切れる前に使うと、全スキルをクローンに使われて、
クローンが「バーン」で本体がバースト「ドーン」できる
ペット系スキル持ちのチャンプはAlt+左クリックでペットを動かせるのだけど
シャコ(とアニー)はRキーでも動かせる(楽なんじゃこれが)
ビルド解説
「ブーツ」
ジャングルクリアが楽
ガンクが楽
「フュアー」エンチャントはEを投げることで発動するので、敵を追うのにGOOD(通常攻撃で背後からグサグサもできる)

「コアアイテム」
:ジャングルの基本アイテムであり、スマイトで疑似ができる
:シャコのバースト元の一つであり(アクティブ発動)、ジャングルクリアを楽にする(円状範囲攻撃とライフスティール)
:シャコのバースト元その2、移動速度も付いてくるし、
Qの確定クリティカルでこいつのダメージもクリティカルヒットする

「状況判断アイテム」
:「APが多くて辛いな~」ってなったら、こいつを買おう(APen付、おいしい)
:相手の攻撃が痛い時に買いましょう、くらったダメージの1/3がスリップダメージになるので
スコアが余裕な時(ここ大事)に買いましょう、火力の底上げになります(Qの確定クリティカルがあるのでね)
:これもスコアが余裕な時に買いましょう、長く戦闘を続けられます。(オーバーヒールシールド付、おいしい)
:ガンクが楽になるし(アクティブの移動速度、攻撃速度アップ)、APen(物理防御貫通)がおいしい

「面白いかもしれないアイテム」
クローンがこのパッシブを付与できるらしく、2回発動ができる!(移動速度付、おいしい)
:スマイトだけで足りなかったらこいつでもっかい移動速度奪えばええんじゃ
:「CC辛いな~」ってなったら買いましょう、問題は「CC辛いな~」ってなる前に死ぬのでいらないかも
(でもライフスティール付、おいしい)
:アイテム自体は強いけど、バーストが減る時もあれば増える時もある。
なんで?Q>AA>R>AA>E>>AAの順にやらないとパッシブが死ぬ(2秒の感覚のもあるので2回発動できればいい方)
(だけどいろいろステータスてんこ盛りなので、おいしい)
ファーストクリア(最初のジャングル)
まずジャングルスタートなんですが、最初のバフはどれでもいいので、
青サイドでも赤サイドでも回り方は一緒、なので「最初のバフ」で分けます

「共通事項」
ジャングルモンスターは1:40にスポーンするので0:41にモンスターのスポーン地の後ろにボックスを置きましょう。
「なんで?」って?では説明しましょう。

「なぜ0:41なの?」
は発動してない状態(弾を撃ってる状態)だと1分持ちます(発動状態は5秒)、
レベル1のクールダウンが16秒なので、スポーンする前に4つ置けます(スポーンした後にもう一個置ける)

「なんで後ろ?」
こいつじゃいw
......ってやっちゃうとあれなんだけど、説明した通りこのパッシブって実はめっちゃ強い、
20%のダメージアップは序盤のクリアにはものすごくありがたいので、箱を意識してモンスターの後ろに置くと、
楽にモンスターが倒せる

後もう一つ、最初のモンスターはを使わない!(バフモンスタースタートなので、無しでもバフが付く)

「赤バフスタート(オススメ)」
モンスターの背中をグサグサしましょう、赤バフが取れたら石(クラッグってやつ)の所に行きましょう

ここでも後ろにボックス設置してから攻撃、で注意点が一つ:
は石が後ろを向いてから撃つ」
なぜなら石にするとバフ(5回攻撃するごとに敵をスタンさせる)が貰えるのだけど、
最初だけ一発目から5スタック溜まってるんだよね~
なので後ろ向いてる状態でスタンされるので分のダメージ上乗せ(強いじゃろ?)

倒したらそっからニワトリ(名前忘れた...でもわかるっしょ?)の所に行きましょう、
ここで最初のモンスターで節約したが使えるんじゃ~
ニワトリのバフだけど、簡単に説明すると「自動反応の使い捨ての赤トリンケット」なので、
ガンクする時に役立つ(ガンクは次のトピックで説明します)

「青バフスタート」
こっちもやること変わらず、バフモンスターの背中をグサグサ、バフが取れたらカエル(グロンプさん)の所に行きましょう

こっちは後ろ向く前に撃っていいのだけど、必ずカエルがボックスに気が付いた後

カエル倒したら次のバフに行きましょう。「次のバフ」?...そう、次のバフです。
なぜかというと、こんなに早くカウンタージャングルしてくるジャングラーは少ないので、
狼のバフジャングル半分の見張り)があまり使えないので(使えないわけではない)、違うモンスターにスマイトを撃って、
そのバフを有効活用しましょう。
ファーストガンク(最初の奇襲)
最初のガンクなんですけど、これはモンスターを3体倒した後です。
そうです、バックしません!
「でも、HP低いからこわいよ~」
大丈夫、カメムシ(スカトル)がいるじゃろ?そいつを倒せばいいのじゃ!
でシャコだとめっちゃ倒しやすいのだよね~...
そう、分かってきてるのかね?こいつらじゃ!
カメムシはチャンプから逃げようとするのでダメージ上乗せ
スロウをかけて倒しやすい
で赤バフスタートだと、赤バフスロウと石のスタンがあるのだぜ!
あとカメムシにはデバフ効果2倍です!

カメムシの解説はこれくらいにして、ガンクの説明にしましょう。
ガンクは行きやすいレーンにしましょう。トップ・ミッド、ボット・ミッドに分かれます(スタートしたバフによる)
行くときにニワトリバフを持ってるとワード警戒できるのでGOOD!
赤バフスタートだとマナが足りないことがあるので、このファーストガンクは相手に
サモスペを使わせるのが目的です(キル取れればおいしいのだけど)。
行くときに川のブッシュ(茂み)から(Q)でレーンに入って、敵の背後をとる、
マナがあったら(E)を投げる、(ここでフラッシュが食えるかも)
「倒せるな~」ってなったらドーン!
(↑なんだけど持ちのレーナーだったら気を付けよう、
レーナーが撃てる距離だったら、その人にキルを譲りましょう

ガンク終わった?HPどんな感じ?

「HPある」
「赤スタート」
青バフ取りに行こう、が復活してると思うので、
青バフゴーレム倒せる分のマナが返ってくる。

「青スタート」
ジャングルのもう半分を回りましょう、赤バフ取りに行くときにでHP回復できる
ここで注意ポイント:
は自分のHPギリギリ、もしくは赤バフのHPが
なぜかというと、赤バフのスマイトボーナスは失ったHPの20%分回復なので、ギリギリまで戦ってからのが一番おいしい。
でこれは全ジャングラー共通なのでぜひ意識してみてください。

「HP無い」
おとなしく帰りましょう。
シャコは強いのだけど紙装甲なので、慣れないうちはおとなしく帰りましょう。
序盤と中盤の立ち回り
単純です。レーンが自分側に押されてたらガンク、レーン押してたらファーム
って言っちゃうといろいろ投げっぱなしなので、気をつけてもらいたい点を挙げます:
-ガンクはレーナーを楽にするためにやる(優先順:レーナーのキル>相手のサモスペ>自分のキル)
(キャリーしたかったらキルを取りに行ってもいいんだけど、自己責任で)
-自分のチームメイトが死んでしまったら、そのレーンを見て、敵レーナーが残っていたらすぐ行く。
なぜならこいう時は大体相手チャンプが瀕死なので、ワンパンでキルが取れる(頭のいいレーナーは帰るけどね)
(こういうのでキルを稼げばいい)
-アイテム揃ってくると押すボタンが増えるので注意
Q>R>W>>AA>E>
-「レベル6になりました、(もしくは、ティアマトの素材)を持ってる」
ドラゴン行きましょう(ちゃんと視界は確保してね)。
実はシャコはソロでドラゴンが取れるチャンプです、やり方は動画で上げたいです(ソフトが見つかったら)。
簡単に説明すると:
-ボックスをドラゴンの背後に置く
-クローンを出す
-ボックスが切れたら、クローンにタンクさせる-その間は本体はできるだけ背後でグサグサしましょう(クローンにもグサグサさせましょう)
-不安だったらポーション買いましょう
終盤の立ち回り
終盤は集団戦が増えてくるので、できるだけこれを阻止しましょう。
これに対して意識してもらいたい点:
-できるだけレーンを押しておく、レーンを押しておくことで相手チームにプレッシャーがかかります
この時クローンを惜しまず、タワーを崩すためなら出しましょう
-レーンを押しておいたじゃん?時々命知らずなキャリーが一人で押し戻そうをするんだよね...
でどうする?そいつを「ぶっころ」ですね~(こういうのでキル稼ぎ)

「でもやっぱり集団戦になっちゃった...」そういう時はこう:
-タンクの相手はしない
-前に出ない(できれば横から攻める)。
-どっちかが攻めてから行動(自分からは攻めない)。
-バックライン(後衛)を溶かしましょう。
ADCとか、APCとか(ミッドレーナー)、サポとか(メイジもしくはユーティリティサポだった場合))
-タンクの相手はしない(大事なことなので二回言いました)。
まとめ
シャコさんをまとめると:
良点
-初ジャングルクリア楽だぜ~ボックスに感謝)
-ガンク楽だぜ~Qのステルスに感謝)
-チェイス楽だぜ~パッシブとスロウが)
-キャリー溶かせるぜ~(バーストやばいのでね)
-ドラゴン楽だぜ~、タワーぶっ壊せるぜ~クローン優秀、マジ優秀)

悪点
-やべ、溶ける~(紙装甲なのでそこはしょうがない...)
-あれ...ガンクいきづれぇ~(レーナーが押しすぎるを無理なんで...)
-何もできないgmkzじゃんこいつ...(序盤育たなかったらレーンプレッシャーくらいは頑張りましょう)
-突っ込めねぇ...(集団戦で突っ込んじゃうと死ぬので)
最後に
長い長いガイドを読んでくださってありがとうございます!サモナーズリフトで会いましょう!

私のシャコさんプレー(見せれる物では無いが)が見たかったらぜひフレンド申請送ってください、一緒にやりましょう!

執筆者

RoDoRiTos

日本鯖キター
NAブロンズのクズです(´>∀<`)ゝ
ジャングルを主にやってます、サポもできたりしますヽ(*´∀`)ノ
ID:RoDoRiTos(日本鯖に移しました!)


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