ビルドガイド: オラフ - Olaf

オラフ: 【7.6 】投げて、拾って、また投げる。オラフアニキの投擲講座。

執筆者: ごーるど (最終更新日: 2017-04-16 18:14:53)

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このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
このガイドは中盤以降に活躍出来る(であろう)ビルドを目指したモノで、序盤はひたすら耐えてLv6のULT習得まで死なない立ち回りを心掛けています。

追記
パッチ7.2 のnerf のnerf

パッチ7.4 の変更 の変更

パッチ7.5 のnerf のnerf リメイク のリメイク

ルーン

  • 伸びゆく攻撃力の章(III) Lv毎に攻撃力 +0.06(Lv18で +1.09)
    x 9
  • 伸びゆく攻撃力の印(III) Lv毎に攻撃力 +0.13(Lv18で +2.43)
    x 9
  • 伸びゆく攻撃力の紋(III) Lv毎に攻撃力 +0.04(Lv18で +0.73)
    x 9
  • 伸びゆく攻撃力の神髄(III) Lv毎に攻撃力 +0.25(Lv18で +4.5)
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

1stリコール

-

ガチタンクと殴り合いたい時

追いかけっこで勝ちたい時

おすすめ防具

おすすめ武器

最終ビルド

目次


※ 上記のタグが実際のガイドページでは目次に置き換わります。 (画面下部の「プレビュー」から確認可能です)
※ また、目次を独自に作成することも可能です。その場合は下記独自作成例のようにlinkタグをご利用ください
  (各セクションには "#section_<番号>" という名前が振ってあります。それをlinkタグから利用する形になっています)
イントロダクション
オラフと言うチャンピオンはブリンクも無くCCもスローのみなので、使ってすぐ強さを実感するのは難しいかもしれません。
TOPレーンにはオラフより勝率の高いチャンピオンが多くいますが、それらのチャンピオンを相手にした時の立ち回りの参考にして下さい。


長所と短所
の長所
- 1. でしっかりポーク出来るので、集団戦も安心。
- 2. で追いかけっこが強い。(のnerfに注意)
- 3. で意外と殴り合いも出来る。

の短所
- 1. 取得前はガンク耐性が低め。
- 2. が当たらなければレーン戦も集団戦も活躍出来ない。
- 3. のCDが長い。
ルーン
×9

×9

×9

×3

はっきり言ってこの選び方は頭悪いと思います。
序盤は火力が足りず、CSを取るのも苦労します。
このルーンの旨味はLv7以降の攻撃力の上昇値なので、ファーストブラッドを取ってスノーボールしたい人には向きません。
マスタリー

変更前はと相性が良かったが、いまいち強さを実感出来ないので今回は不採用。


敵チャンピオンを殴った分だけスタックが貯まり、最大8スタック×1~8ダメージ増加するので、を当てた後AAを入れると相性が良いので今回は採用。


のハラスのついでに回復もするので、そこそこ相性が良い気がする。


TOPレーンでは真価を発揮出来ないので優先順位は低め。
中盤以降の集団戦の為に取るのも無くは無い。


と効果が少し被りますが、CDが短くADCを追いかける時のプレッシャーは素晴らしいです。


序盤はで殴り合いをするより、でハラスをする事の方が多いので、少しでも相手のヘルスを減らしたい場合に。
敵チャンピオンにスキルでダメージを与えると、8 + 追加攻撃力の45% + 魔力の25%の魔法ダメージを追加で4秒かけて与える
終盤も武器を積めば火力UPが期待出来るが、タンクビルドの場合は必要無いマスタリー。
サモナースペル
ゴースト
敵チャンピオンを追いかける場合はとの相性抜群。
ミニオンも通り抜けでき、よりもCDが短いのでオススメです。
パッチ7.2のnerfで初速から最高速まで2秒かかるので、ガンク回避には早目の発動を。


テレポート
序盤はレーン復帰に、中盤以降は小規模戦やドラゴンバロン狩りに重宝します。

エグゾーダス
対面チャンピオンのバーストダメージがキツイときや、逃げる相手を追いかける時に。
スキル
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最重要ダメージ源であるを最初に上げる。
次にと取っていく。

Passive
ヘルスが減るほど攻撃速度が上がる。
これのお陰でとの組み合わせでタワー折りも捗ります。

Q
オラフの魅力であり難しさでもある。オラフの全て。
方向指定なので、当てるには練習あるのみ。
序盤はCSを兼ねてのハラスやガンク合わせに、終盤は集団戦でのポークスキルとして優秀。

W
レーン戦でヘルスが減っても、ミニオン殴れば大丈夫。
防具しか買わなくてもとの組み合わせで終盤ではそこそこのDPSを出せます。

E
確定ダメージ+自傷スキル。
対象を倒した場合はヘルスは減らないので、レーン戦ではCSを取るために使いましょう。

R
自動効果で物理防御と魔法防御を増加。
CC解除+6秒間CC無効のOPスキル。
は非常に強力ですが、しっかりダメージはもらうので要注意。

レーン戦 スタートアイテム
まずスタートアイテムなのですが、コアアイテムの素材か、か、のどれにするか?
対面がAPチャンピオンならの素材ので良いかも知れませんが、
は450Gで
攻撃力 +8
体力 +80
ライフスティール +3%

とコスパも良く、オラフのスキルと噛み合います。

は500Gで
1チャージ消費して体力125とマナ75を12秒間かけて回復する。さらに効果時間中穢れの接触を付与する。最大3チャージで、ショップを訪れることで補充できる。

とこちらのコスパも良く、リコールする度に補充されるのでより序盤は優秀な気がします。

これらを踏まえた上でをオススメするのは、序盤ののハラス回数を増やす為です。

レーン戦 1stリコールまで
まずを取ってレーンに向かいます。
でCSを取る時は、出来るだけ敵チャンピオンにも当たるように頑張りましょう。

Lv2になったら取ります。
オラフは序盤のマナがキツイのでを取ってしまうとのCSを兼ねたハラスの回数が減ってしまいます。
で上手くCSを取れば自傷効果も発生せず、マナ消費も無いので積極的に使って行きましょう。
対面が積極的に殴りに来る場合も、序盤はしっかり距離を取ってCSを取りましょう。

Lv3になったらを上げます。
はLvを上げてもマナ消費が60固定なので最優先で上げて行きます。

敵チャンピオンにもよってはスキルが3つ揃うタイミング(もっと早い場合もあるが)でオールインを仕掛けて来るので、しっかり相手のヘルスや立ち位置をチェックしましょう。

Lv4ではかどちらでも好みで構いません。

リコールのタイミングはゴールドが貯まった時でも良いですが、Lv6になる直前がオススメです。
理想は次のミニオンウェーブでLv6になれる時にリコールして、装備を整えてからLv6先行を目指しましょう。
レーン復帰~ローム
TOPレーンに限らず1人でレーンを折るのは難しいですが、BOTレーンで3対2やMIDレーンで2対1を仕掛ければ一時的に優位が取れるので狙って行きましょう。

BOTやMIDにを使う時は、人数差を作れる状況か、JGの位置が把握出来ているか、TOPレーンのタワーは折られないか考えて使いましょう。

タワーが折れなくてもキルを取れたり、ドラゴンを取れればその後の集団戦が有利になるのでドンドン他のレーンにロームしましょう。



小規模戦と集団戦
ここから2対2や3対3(場合によって人数差がある)の小規模戦が始まりますが、の役割はタンクをしつつのポークで敵チャンピオンの動きを抑える事です。
はバーストダメージを出すタイプでは無いので、ダメージ源となる味方ADCやメイジが孤立しないように気を付けましょう。

タンクの強味であるは使うタイミングが難しいですが、CC解除+CC無効6秒は敵チャンピオンから見れば脅威です。
を踏んでも、を踏んでも止まりません。

集団戦では味方ADCを守り、敵ADCを無力化する 事を考えましょう。
間違っても敵タンクを殴り続けて、その間に味方ADCが殺される事の無いように。
レーン戦の相性
TOPレーンに来るであろうチャンピオンとの相性。(偏見を含みます)

の戦い方はでハラスをしつつ、近づいて→AAを繰り返し、
相手が逃げるならを当てながら追いかけます。
相手がCCをかけて殴り合うならで応戦します。


不利
序盤はしっかりハラスしてからならのスタックが溜まる前に倒し切る事も可能です。
が揃うと殴り合いでは絶対勝てません。
でハラスとCSに専念する事をオススメします。
を持ったには特に注意。

不利
のスロー、のMS上昇と回復.のAoEハラス、の短時間の無敵

最後に
まだオラフガイドとして未完成ですが、対面との相性なども追記していきたいと思います。
間違い等は気付き次第訂正していきます。

執筆者

ごーるど



コメント - 3件
1.
ごーるど 登録済みユーザ
2017-01-25 15:06:31
2.
ごーるど 登録済みユーザ
2017-01-25 15:15:13
3.
ごーるど 登録済みユーザ
2017-04-04 05:25:11

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