ビルドガイド: オラフ - Olaf

オラフ: 【パッチノート 8.8対応】CCに強い弁護士(TOPオラフ)

執筆者: 月島ペケ (最終更新日: 2018-04-23 17:26:04)

9,418   5

23
6
79%
トップページ > ビルドガイド検索 - オラフ > 【ビルドガイド】オラフ: 【パッチノート 8.8対応】CCに強い弁護士(TOPオラフ)
このガイドはバージョン 8.8.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
TOPでオラフをする事自体今の環境と噛みあって無いのかもしれないですが、
新ルーン対応オラフビルドがほぼほぼ無かったので自分のメモもかねてビルドガイド残します。
筆者はブロンズです、というかノーマルばっかりやってるので、厳密にランクとか行くと
もっと対面が違う動きしてくるかもしれないですが簡易的なマッチアップも記載してこうと思います。
勝率は使用チャンプで最も良いです、CC打ち消すナリがやはりつよい。

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 迅速
背水の陣
魔道
マナフローバンド
追火

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

ファースト

ファースト(対面APきつい or APjg育ち)

10000%レーンpushするので買いたい

コア

靴(どうしてもMR欲しい or R温存したいがCCきつい)

4手目

シチュエーショナル1(スプリット向け)

シチュエーショナル2(相手AD寄り)

シチュエーショナル3(相手AP寄り)

ガチタンの時に積むことあります

自分は試合終盤は大抵これ

最終ビルド

目次
作成理由は最新対応してるTOPオラフのビルドが無かったので自分で作成するに至りました。
レーンで勝ち、キルで負けてもファーストタワーは取り、小規模戦開始から試合終盤まで腐る時間が無いように立ち回れると思ってます。

始めた頃死ぬほどレーンで勝てず、集団戦で何とか取り返すという形だったのですが、
思考を重ねてレーンでも結果を残せるようになりました。

JGも触っては居るんですがどうしてもハードCC持って無いjgが苦手でTOPの方が好みです。

【更新履歴】
2018/03/26 新規作成

2018/04/23 更新
パッチ8.7でがナーフされました。
敵チャンピオンへ向かう際の移動速度増加率 50/60/70% ⇒ 20/45/70%

個人的に集団戦で後衛に突っ込んでADCまたはメイジを溶かすって動きが凄いやりにくくなりました。
後はジャングルオラフ向けの調整かとは思います。
レーンだと正直勝ってる時のダメ押しに使うか逃げに使ってたので体感あまり変わりありません。
集団戦の影響力減ったのでレーンで対面しゃぶって試合壊しましょう。


長所と短所
長所
- 1. による瀕死状態からの凄まじいAS
- 2. がある状態ならまず敵に捕まらない
- 3. による固定ダメージによる安定した火力
- 4. によるハラス能力・追い性能
- 5. 上記スキルによる終盤の仕事の多さ
- 6. スキルが全部強い
- 7. に合わせて「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」って叫ぶと結構楽しい(周りの目は気にしましょう(1敗))

の短所
- 1. を過信し過ぎて殴りあいで死ぬ
- 2. といったバースト持ちタンクファイターに分が悪すぎる
ほんとやめろ、こっちも「フレヨルドーー!!!!」って叫ぶぞ
- 3. の発動タイミングによってはAR、MRが落ちるため死ぬ
ルーン・サモナースペル
メインパス

パッチ8.7からこれメインで使ってます。
冷静に考えて持たなくても殴り勝てるのと、わざわざタンクに不利にする必要無いかなと思いました。

他のルーンは
自分は多分これ以外持たないと思います。ナーフされても強い。
どっちか好み。
どっちか好み。
だと思います。
私はです。

サブはにしてます。
こちらは変わりなしですね。

以下はパッチ8.7以前


正直これ一択かなとは思ってます。他のルーンに関しては序盤・終盤に比重が寄りすぎてしまう。
天啓の他はかなと

サブはにしてます。
は序盤に比重が高く・をメインにした時は取ってもいいかも。
辺りも欲しいと思うときあるんですが序盤の恩恵がめちゃくちゃ大きいので魔導ルーン。


スタートして対面殺してレーンを荒らしてタワー取った後、


に変更して終盤の役割を作るといった形式で安定してます。

はMIDロームを行う際にも有用なので序盤はより好きです。

小規模戦が始まると壁奥にした敵を捕まえたい場面が必ずあるのでにしましょう。

が死ぬほど嬉しい。

以下他ルーンの感想

噛みあうかなーって思ったんですがレーン戦だと相手の頭が筋肉じゃない限りそこまで殴りあって貰えなかったです。
辺りを取れるのも大きくはあるのでで最初からスタートして勝てる自信があるならこれもいいかもしれないですね。
もやってみたんですが終盤マジで何も出来ないので無しで、orで勝ちましょう。

集団戦時に使えるかとも思ったんですけど、後衛に潜ってadcやメイジ殴るなら一瞬でadcやメイジ溶かせますし、
タンクと殴りあう場合もそもそもが強いので恩恵を感じれる場面少ないと思いました。




どうしても嫌い!とか魔導で積みたいものある!って時はこれ。
が試した中では二番目に強いと思います、終盤ポーク合戦になった時にすら印象薄かったので前半全振りにはあります。
必然とで戦う事になるのが一番嫌でした、というか本当にで勝てない。

を投げてるとおそらく相手一生タワー下に押し込む事は出来るので、しっかり挿してファーストタワー取りに行くのはありです。
けどでも結局プッシュはしちゃいますし殴りあいになった際にはのダメージよりのダメージの方がありがたかったです。

味方JGと意思疎通が出来てタワーダイブとかして貰えるならありかとは思います。
単体でタワーダイブはちょっとリスクが高い・・・。

辺りほんとすき。


これ発動した時点で一生相手タワー下に引きこもっちゃったり下がったりするのでレーン戦中何度も入れるっていうのが出来ませんでした。


でよくない?(最近も持つみたいですけど)
というか追える状況にそもそもならなかったです。
使うとレーン押しちゃうのと、だったら敵にだけすればいいか!って思ったけどマナきつい。


ルーンメインで試せてないです、好き過ぎてしばらく試すことは無いかもしれないですが。
ビルドの進め方
スタートアイテムは
これ以外持った事無いんですけど、多分対面何来てもこれ持つと思います。

万が一レンジAPメイジとか来たら持とうと思うかもしれないけど、
でハラスして飲んで殴り掛かると思います。

ファーストリコールは目指します、300Gくらいで死んだらとりあえず買って泣きながらレーン戻ります。

ファーストリコールまでや、その後にキル取れたら買います。
これで次の殴りあいも絶対勝てます。 1キルさえ取ったら視界とって強気に行きましょう。

逆に2回以上死ぬとかなったら諦めて狙いましょう。
万が一デスしてもJG君に見捨てられておらず、キルが取れて1/3/0とかになったら2手目に行きます。

靴ですがは貰うとして

は好みなんじゃないかなと思います。
自分はが死ぬほど好みなんですけどが堅実だと思います。

対面APだったりAP育ったりすると買います。
後は相手が継続的に地味なCCしてくるなら選択肢として一応。
使いたくないなーって時に。

4手目、敵にAPが居ない以外は行ってます。
「集団戦もう始まるじゃん!」って時はで止めて、相手の育ってるチャンピオンに合わせてorとかにしてます。

5手目、6手目、防具

とかですかね。 ここらへんになると育ってる相手に合わせて積んでます。
大体20-30分とかなので「試合が終わる!!!!」って時はとか積んだりもします。
正直死んで生き返っても既に1人だと何にも出来ないですが、そういう試合って大抵大敗なので大体は生き残ってる人数1人差とかな印象あります。
生き返りモーション中に一番やわらかい奴に狙い絞ってで追い回しましょう。
増加ADも地味に嬉しい。

辺りも結構好きですが上記よりは少し優先度低いかなーって思います。
6手目まで試合続いたら私は積んでます。


経験自体は少ないんですがもうずっとスプリットプッシュするぜって時に4手目に買ったりします。
は相手にタンクが少ないときにも重宝すると思います。
は味方に怒られる場合がありますがタワー折って分からせましょう。


レーンで3キルくらい取れてて集団戦でタンクと殴りあう場合に。


は?どんだけプッシュ力欲しいねん。
でミニオン処理が死ぬほど早いので必要ないと思いますが頭の片隅にでも置いときましょう。
で前衛3体、後衛3体処理する際、前衛ってじゃ死なない場合多いんですがのアクティブで処理出来たりします。
死ぬほどプッシュ力上げてサイドレーン押し込みたい際に。

積んで他防具でもいい気はするんですが地味にADあると嬉しかったりするので



とかが理想ですかね。 

レーン負けたら防具積みましょう。

スキルオーダー・試合中の立ち回り
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

レーンでガンガン投げるので最優先
その後は自分は上げてます。
レベル2でなぐり合わないといけないって場面ならとってもいい気はしますがリスクが高いのでレベル2で殴り掛かるのはやめよう。

レーンでの立ち回り

-レベル1

正直序盤からAA入れるなりしてどんどんトレードしましょう。
ミニオンウェーブにだけ気を付けて、AAと当てたのにトレードマイナスって事にはならないようにしましょう。
発動させつつお互いヘルス50%位に出来ると理想かなと思います。

以下はパッチ8.7以前
オラフはマナも多くないのでを使う際はCS取りながら敵チャンプにも当ててハラスしましょう。
ハラス目的で敵チャンピオン狙ってるとマナ無くなるしCSも取りにくくなります。
序盤はCSを取るついでのハラスを意識。


-レベル2

上手い事トレード出来てたら取得でキルが狙えるかと思います。
2レベ~3レベくらいにはガンクが来るのでそれとミニオンウェーブに気を付けてどんどんトレードしましょう。
オラフでしてるとHPあるのにマナが無いって状況に陥りやすいのでトレードして飲んでおきましょう。
もちろん殴り合う際にも飲むのを忘れずに。

以下はパッチ8.7以前
基本的にを取得、これで近くのCSも取りやすくなります。
を結構当てれて、取って殴りあって勝てる自信あるならでもOK、自分はあまり好きではないです。
レベル3でキル狙いたいので出来る限りレーンは押したくないですが投げてると押してしまうのでで近くのミニオン食いながら出来ればレーン引きましょう。
相手がCS取りに来るのに合わせて当てられると無駄なミニオン処理をせずハラス出来るのでOK。
それでもし開戦しても変に下がらなければ一定のトレードは出来ます。
勝てそうなら入れてキル。
負けそうなら当てて逃げましょう。
でHPとマナ回復すればまだチャンスあります。
お互い死なないのに吐くのが最も無駄な行為なのでレベル2は考えることは多いですが落ち着いてもいい気がします。


-レベル3

変わらずパワースパイク。取得で殴り合いも凄い強いと思います。
敵jgのガンクにだけ気を付けましょう。対面殺した後にjgが5割くらいのヘルスで突っ込んで来たら逆にこっちのキルになる可能性あるのでスキルドッジして入れてをぶち込んでやりましょう。2/0/0になります。
ここでキル取れたらここからずっとパワースパイク、死んだらしばらく仕事するの厳しくなります。
殴り合い出来なかったらここら辺からCS差付ける事意識するのがいいと思います。
そもそもレベル2くらいから相手が引いて殴りあえないって時はをレベル2にしてCS&ハラスを続けます。

ここらへんからは8.7以前と変わらずですね。
は無いですがが想定以上に強いので2vs1は想像以上に強いと思う場面が多いです、無茶は禁物ですが。

以下はパッチ8.7以前
最初のパワースパイク、ここで殴り合いが出来ればも加味して100%勝てます。
自分はレベル2から3への先行を特に意識するようにしてます。
敵jgのガンクにだけ気を付けましょう。対面殺した後にjgが5割くらいのヘルスで突っ込んで来たら逆にこっちのキルになる可能性あるのでスキルドッジして入れてをぶち込んでやりましょう。2/0/0になります。
ここでキル取れたらここからずっとパワースパイク、死んだらしばらく仕事するの厳しくなります。
殴り合い出来なかったらここら辺からCS差付ける事意識するのがいいと思います。
そもそもレベル2くらいから相手が引いて殴りあえないって時はをレベル2にしてCS&ハラスを続けます。


-レベル4-5

が完成してれば立派なパワースパイクです、相手jgに気を付けながらキルを狙いましょう。
相手が下がってる場合はでCS&ハラスを繰り返してタワーにミニオンを押し付けましょう。
その際4-5ではを取得できておらずjgに気が付くのが遅れると逃げれない可能性がある為、をトライブッシュと川の茂みに置いて視野の確保をしましょう。
今まで引いてた相手が突然前に来たら絶対jgが来てるので逃げの基準にしてもいいかもしれないです。

-レベル6

を取得、攻めも逃げも万能になりますが敵もRを取得してるので注意は必要となります。
基本的にこの段階でオラフがキル持ってると相手タワーにずっとミニオン押し付けてる状態になっていると思うのでそのままでCS&ハラス、相手がローヘルスになってリコールしたら使ってタワー殴りましょう。
4-5回繰り返せばタワー折れてると思います。
は基本的に逃げに使うイメージで、ウェーブが万が一にも引けてて殴りあえそうなら殴り合いの最中に使いましょう。

-レベル7-10

引き続きでCS&ハラス、この時間帯になるとそろそろTOPタワーが折れるか他のレーンのタワーが折れてると思います。
急がなくてもいいので敵jgに気を付けながらタワーを狙いましょう。
midチラチラ見てmidが勝っててタワー取れそうならとか使ってmidにロームしてもいいかもしれません。
mid殺してmidと一緒にタワー折りましょう。
タワーにミニオン押し付けてる間にロームしてもいいとは思うんですがでCS&ハラスしてた方が個人的には強いと思います。

以下はパッチ8.7以前
に切り替えるのはこの辺りかなって思います。
調子いいときはで3キルくらい貰ってると思うので。

は好きなタイミングで切り替えましょう。
スプリットプッシュする間はでもいい気はしますが。


-タワー折った後、小規模戦開始後

以下はパッチ8.7以前
基本的には視界取ってそのままtopプッシュで良いと思います。に切り替えておきましょう。

ドラゴンが居ない場合はbotとスワップしてもいいかもしれません。バロンが沸く時間は確認しておきましょう。
基本的に持ってる場合はオブジェクト(ドラゴン・バロン)が居るのと逆側をスプリットプッシュ。
がCDの場合は味方に寄れるような位置でCS取ってるのが良いと思います。

スプリットプッシュ時は常にマップ見て、敵が消えたら視界無い場合は引くようにしましょう。
で消せるCCも限度があるので、3人とか相手すると逃げきれない場合もあります。
3人とか4人とか来たらバロンかタワーにpingしてオブジェクト取ってもらいましょう、死んでも最低限仕事はしたし生きて逃げれば凄いアドバンテージです。

もし集団戦が始まりそうなら状況を見てプッシュしてるレーンのタワーを取るかTPで寄るかを味方に伝えましょう。
TPをする場合は相手の立ち位置が散っていてメイジやadcを殴りに行ける場合は後ろから、固まってる場合は前から入っていきましょう。
後ろから入った場合はでメイジを殺してその後はadcを殺せればadcを、タンクに味方が抑えられてるならタンクを殴りに行くのがいいかと思います。でのタンクに対するダメージが凄いので。
その集団戦が終わった後はしばらくは味方に寄れる位置でCS食べながら味方とシージしましょう。
あまりにこういった状況が続くなら買ってもいいかもしれないですね。

集団戦に参加せずタワーを取る場合は味方のmia pingに負けない強い心が必要だと思います。
「勝手に集団戦始めたお前らが悪い」くらいに思いましょう。
それでもタワー壊した後は流石に帰りましょう、そのままベースタワーとかも持ってかれる可能性があります。

集団戦にTPで参加しない場合はオラフは前のタンクから攻撃していきましょう。
いくらがあるとはいえ後衛のadcやメイジに辿り着くまでにHPが無くなってしまうので(使うとARもMRも落ちるのでまず辿り着けない)

後は集団戦後とかレーン戦後、オラフの体力が無くても即リコールをせずに残りの相手の状況を確認してタワーを殴るのも結構重要かと思ってます。
で凄いASが上がってる場合があるので。

こんな感じですかね、新しく気が付いた事があったら追記します。
各チャンピオンとのマッチアップ
各チャンピオンとのマッチアップを記載します。
対面経験なしは2~3パッチの間対面に来てなかったらそう書いてます。
当たり次第追記致します。

AAチャンプって正直自分や相手の技量にもよると思うので有利不利は断言しません。

というかってみたいな例外を除いて殴り合いに発展すれば勝てるみたいな感じはあるので、いかに殴り合いもしくはタワーへミニオンを押し付けるかを考えるべきな気はします。


最近当たらず。 最近見ないですね。
一度不利作っちゃうと永遠に追われるので継続的なでしょうか。


を貰わずを棒立ちAAとかで貰わないようにしましょう。
があるので普通に殴りあったらまず勝てません。
でレーン押すことを願って冷静に戦いながら味方jg呼びましょう。
は当てやすいのでHP有利は作ること自体は出来る。


僕はこいつランクでBANされなかったらボロ勝ち出来るチャンプなので一番警戒してます。
こいつ相手の定石としてを貰ったら引かず攻撃して魂を消すって言うのがあるんですけど、
オラフにそんな事出来るスキルは無いのでおとなしく引きましょう。
足止めて殴りあったら間違いなく負けます。
レーンも序盤引いてレベル6前に味方jgと殺すしかない感じあります。
取ったら間違いなくきついんでCS差だけは絶対につけられないようにしましょう。
少しありがたいのはよりが早く当てやすい事でしょうか。
避けて当てましょう。


リワークされました。OPチャンプだと思います。
実はまだ別チャンプ使ってる時にしかあたってないのでそのうち追記します。


TOPで当たるよりjgに居る方が多い気がしますね。
視界置いて警戒すれば来ても合わせられるかと思います。
対面経験はありません。


こいつもリワークされるらしいですね。
足止めて殴りあっちゃうとで復活されて不利になってしまうので殴りあわず
でCSとハラスしてタワー下に追い詰めましょう。
突然してきたら敵jgが来てます視界置いておきましょう。


筋肉が強い方が勝つ。
しかし頭まで筋肉にしないように気を付けましょう。


ほんときついんですけどコイツの本領は集団戦なので絶対に育てないようにしましょう。
序盤甘えた位置でオールイン貰うと負けなので取るまでは
でハラスしよう。
CS差自体は付けやすいと思うのでミニオンにしたらトレードしよう。


相手との技量の差が一番出るチャンプだと思う。
2発目のバーストが凄いのと、が発動した時はバリア消えるまで下がろう。
をミニオンに使った時がダメージトレードのチャンス。
は当てやすいのが助かる。
が避けにくいのでいっそ諦めて来たらでダメージトレードしよう。
AAさえ貰わなければは発動しないのでスタートはおとなしく引こう。

タワー下に追いやりやすいがは実質のカウンターみたいな感じあるので前に出てきたら即タワー前から逃げるようにしよう。



こいつほんま。
のハラスもで引かれてると回復され、発動させないようにを投げてるとこっちのマナが消える。
こいつ分からせるならレベル3で殴り合いに持って行ってキル取るしかないと思う。
レベル6からはに気を付けよう。


一応これには気を付ける。
の射程外からは当てれるのでCS&ハラスをメインに。
殴り合いが出来れば勝てるが、とかで逃げられるのでまず殴りあえない。
コイツと対面する時はとかで稼がせないのを意識しよう。
はこればっかりはどうしようもないんだけどオラフはで逃げれるが味方レーンに投げられると防ぎようがない。
小規模戦の時とか変に追って貰いまくるのはやめよう。


対面経験なし。 強い(というかウザい)と思うんですがなかなか来ない。


対面経験なし。 
jgではよく居ますよね。


殴りあったらまず勝てるんですけどが厄介。
でハラスして取得前に殺しとくとやりやすくなるかと思います。
を多用してくれると相手すぐマナ尽きるのでそしたらでタワー殴りましょう。
無理に斧拾いに行こうとしてを貰ってると不利になりがちなのでそれは気を付ける。
が無いときにケイルがとかして殴りあってくれるなら下手に引かずにダメージトレードしよう。


対面経験なし。 最近見ない。


今OPだと思うんですけどTOPでの対面経験が無い。
botレーンしてるとsupによく居ます。
集団戦時のとかで出来るだけ味方に行かないように気を付けよう。


TOPでの対面経験なし。
こいつもbotで良く見ます。


オラフにプロキシは絶対にしてこないと思うんですけどもししてきたらって取得してCS取りましょう。
基本ハラスする事と、下手に追ってのダメージ貰いながらされないようにしましょう。
正直キル狙わずにCS勝つこと意識すればいい気がします。


実質スキル倍持ってるのズルいですよね。
殴り合いはメレーモードので拒否されます。
CSもこっちのCSに合わせてレンジAAとかされるのでおとなしくでCS取りましょう。
棒立ちでなぐり合うと絶対負けるので、CSだけは負けないようにしましょう。
他のチャンプだとがある分レベル6有利だったりするんですけどオラフはなので有利とは言い難いけど拒否がされにくくなるのでまあって感じ。(ARは下がるので結局辛さはありますけど)
終盤スコア似たり寄ったりなら有利なのはこちらなので気合で頑張りましょう。


TOPでの対面経験なし。
jgに居ますね。想像以上に追われてビビるので早めにしましょう。


TOPでの対面経験なし。
前までjgに居たんですけど最近見なくなっちゃいました。


持たなくなったのでレベル6以降よっぽど有利付けてないと厳しくなりました。
勝率落ちてきてるのでトップにわざわざ来ないとは思いたい・・・。

以下はパッチ8.7以前
ほんときつい。
棒立ちで殴り合うと凄い不利なのであまりやりたくないのででハラスしてヘルス有利作って開戦時に入れてスタートしてギリギリ有利が取れるかって感じです。は落とせるかと思います。
むやみにこれ貰わないようにしましょう。



TOPでの対面経験なし。botで当たります。
コイツとはそのうち当たると思うので意識する事出来たら追記します。


トップのOPチャンプですが個人的に意識する点を意識出来てれば戦いやすいかなって思います。
された場合は逃げずにこちらもでダメージトレードしましょう。
が見えた場合も変に下がらず内側に入ってダメージトレード。
足を止めてその場で殴りあわなければ有利なのはです。
を発動させないようにダメージトレードしてれば自然と有利作れると思います。
足止めて殴り合うとのカモです。やめましょう。
持たなくなったので殴り合いがめっちゃシビアになった感じあります。

以下はパッチ8.7以前
個人的にレベル3で一回わざとに引っ掛かってダメージトレード。(お互いHP半分くらい)
その後レベル5とかで含めオールインすると殺しやすいかなと思います。
殺すなら殺すで1回レベル6までにキルしておきたいですね。



がとてつもなくしんどい。
他のスキルは当たらずにを当てれるのでを当てながらCS取りに来た時にでダメージトレードしましょう。
HP有利作ったら外したの見て殴り合いましょう。
は貰う前には使っておきましょう。
持たなくなったので苦手なチャンプになりました。
HP有利作ってから一気に削りきりましょう。

以下はパッチ8.7以前
と同じ感じで開戦と同時にしてもいいとは思います。


fack
殴り合えば絶対勝てるんだけどその土俵に辿り着くまでが死ぬほどしんどい。
とかを軽率に貰わないようにしましょう。
殴り合うなら殴り合うで見てから突っ込みます、その際踏まないようにしましょう。
あってもダメージはどうしようもないので絶対負けます。
とかに変えてもいいかも。


TOPでの対面経験なし。
こいつも強いので当たったら追記します。


持ってる頃はの終了際に入れれば楽だったんですが、ルーン変えてから
同じヘルスで殴り合うとギリギリだなーって感じます。
正直殺そうとせずにとかでCS有利取るのがいいんじゃないでしょうか。


さっさとを買う。
出来る限りHP有利付けてから殴り合う事。
買う前までのハラスは正直無駄ハラスかと思います。


の上で殴りあわない事、中は分が悪いので下がる事を意識しましょう。
で何とかなるので取得までに負けない事。
相手がCS取りに来たらでハラスしましょう。
タワー下にどうしても押し込んでしまうので挿してjgだけ警戒しましょう。
レベル6以下でタワー下に押し込むのは悪手だと思います。


TOPでの対面経験なし。


TOPでの対面経験なし。


TOPでの対面経験なし。


TOPでの対面経験なし。
強いと思うんですけど最近見ないんですよね。
負けずにレートゲームになればこちらの有利なので耐える。


しても単純なMSで追いついてくる怖い女。
間違えても逃げる際のされないようにしよう。
同じヘルスで殴り合うとまず負けるのででヘルス差付けてとか見てから始めるようにはしよう。
正直これでも5分くらいだと思う、ギリギリ。


TOPでの対面経験なし。


結構ギリギリ、お互いの技量出る気がする。
からスタートされてもこっちも下手に下がらず殴ればダメージトレードは出来る。
しかし下手なダメージトレードをしてるとで回復されてこっちが一方的に不利になる。
で潰せるので間違えても相手に6先行されて6レベvs5レベで殴りあわないようにしよう。
CS取りに来た所にするとそのまましてきて開戦することが多い。
持って無くても殴りあったらよほどのことが無ければ勝てるかとは思います。
jgには気を付けてください。

以下はパッチ8.7以前
こいつも足止めて殴りあってくれそうなら最初に使おう。


TOPでの対面経験なし。


TOPでの対面経験なし。


が消されCD解消出来ないのは気を付ける。
殴り合いも負けないとは思いますが先に発動させてから開戦したい。
で防ごう。
逃げる際にをしてもでひたすらミニオンをたどって追われる事があるので逃げる方向は気を付ける。


欲張ってあてに行こうとしてされない事。
が出てる間は殴りあわない。
は落ち着いてで対処する。
と同じでしてきた所をしてもいいかも。
相手のグール残数には常に気を付ける。


足止めてで焼かれ続けない事、しっかり外から入れる。
ならいけるかなーって思ったんですけどダメだったのででレーン押させて味方jg呼ぶのがいいと思います。


の3回目から開戦は絶対にしない事、おとなしく引いてでいいと思います。
とかとか防ぎたくてするとこっちのAR下がってきついのでまずはでヘルス差付けたい。
こちらから開戦したい場合はをミニオンに使ったの見てから始めるのがいい気はします。
後半のスプリットプッシュに合わせられる程度には負けないようにしましょう。


によって息を吹き返してきたチャンプの一人。
同じヘルスで殴り合うと正直分が悪いと思います。
ミニオンに当て続けて無ければ相手の方がプッシュ早いのでjg呼んで一度有利作ってから1vs1しましょう。



TOPでの対面経験なし。


いやなんでTOP来るの意味わからん・・・。
意外と序盤の殴り合い強いです。OP
の着地点に合わせましょう。
HP差は付けやすいので差をつけてから殴り合いましょう。






随時追記します。

最後に

(試合中にCC貰ったらサモナーズリフト生活終わるナリ…)
(そうだ、大声出してCCをかき消すナリ!)
「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」

これほんとたのしい。

使い始めの頃はレーンで勝てなかったんですが最近勝てるようになったので楽しくなってきました。

一度勝つとの存在で死ににくいので本当に利点って感じしますね。

また、気が付いたことがある度に追記とかしていきます。

執筆者

月島ペケ

絵とかゲームとかするアカウント。 最近はMHWとLoLの話題多め


コメント - 5件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:74035411
2018-03-27 12:41:12
オラフbuild書いてる人総じて頭おかしいの草
2.
月島ペケ 登録済みユーザ
2018-03-27 13:20:26
>>1.
コメントありがとうございます。
オラフを使うにあたって大切なのって筋肉と同化する事だと思っているので多少なりともそういう人になってしまう可能性はありますね。
完全に頭が筋肉になってしまわないように気を付けたいです。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:657f0004
2018-03-27 14:44:29
最後で大草原
オラフ使うと狂気と冷静のバランス取るのが難しいですよね
4.
月島ペケ 登録済みユーザ
2018-03-27 15:48:37
>>3.
コメントありがとうございます。
最後は10分くらいで描きました。
使い始めた頃は集団戦もR使って後衛に突っ込んでたり、レーン戦も思考停止でRで殴りあってたりしてて本当にバランス難しいと思ってます・・・。
5.
触手に弱い弁護士 匿名ユーザ ID:d454e1a7
2019-03-12 11:26:47
当職の斧は風殺の壁では消えないナリね(ダメージは無くなるけど壁の直下に落ちるナリ)
シルバーくらいまでのヤスオなら斧が消えたと勘違いして攻めてくるのでBROOOOOするナリ
差し出がましいようですが現状JPでのtopオラフのビルドガイドは死滅寸前なので、もし、もし余裕があればで良いので今の環境に合わせて更新して下さるととてもありがたいです・・!ナリ(擬態失敗)

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!