ビルドガイド: アイバーン - Ivern

アイバーン: モリノトモダチになろう!

執筆者: PomeHead (最終更新日: 2017-11-15 00:08:47)

3,382   4

9
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - アイバーン > 【ビルドガイド】アイバーン: モリノトモダチになろう!
は他のJGチャンプとスタイルが全く違う為、JGの周り方が特殊です。
このガイドは主にJG周回や戦闘時の立ち回り方を書いていきます。参考になれば幸いです。

ルーン

不滅
ガーディアン
生命の泉
心身調整
生気付与
魔導
アルティメットハット
至高

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

早めに積むと良い時もある

コア

準コア

味方が積まなければ積む

AP

防具

最終ビルド

はじめに
まず、火力を出したい人には不向きです。
さらにのパッシブを忘れて戦うとダメージが全然伸びませんし、の弾速が遅いです。
まぁ慣れなので使う内に感覚を掴んでください。
長所と短所
<長所>
・JGモンスターの数、強さに影響されない
・CCが豊富
・自由な時間が多いのでガンク、カウンターJGに行きやすい
のバフスティール
・Peelと与ダメージの両方が可能
・Leash要らない
・バフを自分と味方の二人が持てる。

<短所>
・タイマンが弱い
・序盤のカウンターJGに弱い
・自身はそこまでダメージを出さないので、レーンが崩壊すると救えない
サモナースペル

定番

は好みで。
お買い物

1stリコールでを買っておくとスタック貯まるかも?

・コア
を真っ先に完成させます。は戦闘力ではなく足の速さが重要です。
を使用しても戦闘状態になりませんが、では戦闘状態になります。

次にを作ります。ステータスからパッシブまでマッチする最強アイテム。


・準コア
を作ります。視界確保しつつAP&MSが上がります。


・状況次第
は味方が積んでると効果が半減するのでよく確認しましょう。
はAAチャンプが多かったり、ADCやMIDが優秀なら積んでも良し。
APを積まないとが強くならないので、できればAPとARMRが両立してるアイテムを買いましょう。

初回JG周回

初めのJGは敵JGと同じ色のバフからスタートすることを狙います。

試合が始まったら敵がどちらのバフからスタートするか確認してください。

敵のバフに「?」を鳴らしまくってスタートを知りたい旨を伝えます。出来る味方だと確認作業を手伝ってくれます。
「ミニオンが出撃しました」とアナウンスされたら敵バフにを置いておきます。

<敵と同じ色でスタートできた>
敵と同じ色のバフでスタートができたら、バフ&ラプターorウルフにを付けて敵バフを狙います。
で奪ったらすぐ戻っても回収で両バフGETです。

<敵と違う色でスタートした>
バフ以外をスティールしても良いですが、敵の位置はわかっているので
バフ→ラプターorウルフ→カエルorクルーグ(ここで使用)の順にを付けて回収してLvを上げましょう。
立ち回り

を付けながら散歩するわけですが、暇なのでミニMAPをよく見ておきましょう。
MIDが殴りあってで相討ちになりそうならで助けられますし、が残っていたら敵JGに入って即座に中立を逃がせます。(しかも敵JG位置の予想もできる)

ガンクをしまくる、というより敵JGを荒らしつつ、位置を予測してガンクを回避させるのがメインの役目になります。
もちろんガンクも行きます。で足が速いので立ち止まらず走りましょう。
理想のガンクは
当てる→で敵が逃げる→当てる→GG
もちろんから当てて急接近もアリです。弾速遅いですが慣れです。当ててください。
忘れがちですが、で草生やしてからRanged AAでしっかりダメージ出してください。このAA忘れるとホントにダメージ伸びないです。

<タワーダイブ>
結構タワーダイブは楽です。を召喚してを付けて向かわせる。スロー入ったら当てる。AAをする。
これだけです。味方にpingを鳴らしてダイブの意思を伝えておきましょう。
デイジーが殴ってもタワーはを狙うので注意しましょう。

<集団戦>
に全線で戦ってもらうわけですが、大事なのはを付ける相手です。
味方Carryに付けるか、前線ファイターに付けるか、デイジーに付けるか... のパッシブもあり、非常に優秀なですので考えながら付けましょう。CDR40%になると連発できるので連発しましょう。
で前線支援やPeelしたり、で前線支援やPeelしつつを操る。
最初は忙しく感じますが慣れです。頑張ってください。

執筆者

PomeHead

俺の頭はポメラニアン
最高レート=P4 Jg/Top/Sup
SN:SankHearts(さんくはーつ)
社畜ゆえにランク回せない悲しみを背負う。


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:291e5e07
2017-02-01 06:08:43
こんにちは!
ガイド読ませてもらって楽しく相手の森を焼き払っております
ただレーンフェイズは良いのですが集団戦であまり活躍出来ず伸び悩んでおりまして、記述以外にも何かコツみたいなものがあるのでしょうか
2.
PomeHead 登録済みユーザ
2017-02-01 10:11:40
コメントありがとうございます。
LOLは状況で行動が変化するのでアドバイスが難しいですが、心得としてはデイジーを突っ込ませ過ぎないことです。敵キャリーに張り付かせるor味方を守らせるの2択だと、味方を守るほうを優先させてます。
集団戦だと突っ込めばデイジーでもすぐ溶けますし、デイジーが消えると敵に与えるプレッシャーは結構低下します。アイバーンはサポートをプレイする感覚で「如何に味方を助けるか」を意識すると良いと思います。前シーズンplat下位の意見なので参考程度に捉えてください。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:247e458f
2017-02-19 13:54:06
レーンがトップになってますよ
4.
PomeHead 登録済みユーザ
2017-02-20 12:41:56
指摘ありがとうございます。
修正しました。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!