プレイガイド

みんなもARAMやろうよガイド(アップデートも来るよ!)

執筆者: コク深め (最終更新日: 2017-04-06 08:34:20)

1,645   9

14
2
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - 一般ガイド > 【一般ガイド】みんなもARAMやろうよガイド(アップデートも来るよ!)
このガイドはバージョン 7.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ついにRiotがARAMへ目を向けました
PBEにてハウリングアビスへのアップデートが入っています
Super minions:
Base armor increased from 30 to 100
Base damage increased from 180 to 306
Minor tweaks to gold scaling
Now grants a 20% out of combat move speed buff to nearby minions and champs

Melee/Ranged minions:
Minor tweaks to gold/HP scaling

Aura
Now Grants 3 gold on nearby enemy minion death

Items
Gold per 5 items removed

Health Relics
Change from flat base + level scaling to base + level scaling +2% per 1% missing HP ratio

Minion/Waves
Minions now spawn 15 seconds sooner (45 second start)
Cannon minion now spawns on first wave
Cannon minions spawn every other wave instead of every 3rd
Waves spawn every 25 seconds instead of 30

Assists
Assist timer on champion kills increased from 10 to 20 seconds
Assist timer on tower kills increased from 10 to 30 seconds

全体的にゲーム展開を早めるようになっています。特にスーパーミニオンなんてとんだ化け物ですよね。試合時間を短くするつもりならなおさらサレンダーの開始時間を縮めてもいい気がしますけどね。
始めようARAM
ARAM楽しいよARAM。
見たところARAMのガイドがないので作ってみました。
日本サーバーだと少しマッチングに時間がかかるし24時間開放されてるわけではない。
でも独特の楽しさがあるし、ちょっとした気休めからガッツリまでいろいろな人がいる。
いつもはサモナーズリフトに行っている時間を少しARAMに割いてみませんか?そんなガイド。
ARAM特有のこと
●使えるチャンピオンはランダムに抽選される
運ゲーです。最大500まで貯められるリロールポイントを250消費することでリロールできる。
ポイント獲得量は30 + [自身がアンロックしたチャンピオンの数]らしい。
●レーンは1つだけで最初から5v5で戦う
ほとんどの場合お祭り騒ぎです。
●開始時点でレベル3と1400ゴールドを所持している
スキルが揃った状態とちょっと進んだ装備を買えます。
●毎秒最大Manaの0.15%を回復
すっごい地味。
●他者へのHealth回復量-50%
ヒーラーは最初辛い。
●Recallできない
モーションは出せるように少し前なりました。
●回復アイテムが3:00から出現し1分間隔で復活する
敵、たまに味方と取り合いになる。ガチは再沸き時間まで管理する。
●タレットとインヒビターはヘルスリジェネを持たない
SRの3rdタレットなどとは違うところ。ネクサスは回復する。
●サレンダーは15:00から
時には諦めも肝心。でも15分でもメッチャ長く感じる試合もあるしそもそも15分行かずに決着つくことだってある。
10分からでも良いんじゃないかと思う。
サモナースペル

ARAM専用のサモナースペル
視界が取れてTrueダメージと再度使用することで命中した対象まで無敵状態で移動する。シーズン4くらいで登場した。
それ以前のARAMがあまりにもPoke to winだったためポロキングが初めてできてから少したって逆輸入された。
MeleeやTankなどにイニシエートのための足掛かりが増えて活躍しやすくなった。


以前はSRにもあった範囲マナ回復スペル
あちらではネタスペルだったがARAMでは普通に使われる。というか強かった(便利だった)ので味方への回復量がNerfされてしまった。
時間が経てば必要なくなるが序盤が結構大事なゲームなのでベースで回復できないここでは重要。でも持つのは1,2人くらいのMageでいい。
ARAM専用のアイテム
メッチャ強い
ヘルスリジェネが異様に高い。削られた後ウロウロするしかなかった序盤のMelee系チャンピオンはいなくなった。
とあわせて持つと物凄いサステイン。
すごいパッとしない多分弱い。マナ問題はレベルが上がりやすいのでで解決する。

安い、長い、死んでも効果が切れない。
ブッシュ外でも内にあるステルスオブジェクトを看破するためは置き方やビルドを工夫しないといけない


R.I.P

削除予定です。安いし小金稼ぎになるので持っているプレイヤーが多かったと思いますがこれからはスタートアイテムを変えないといけなくなりますね。
マスタリーチョイス
ARAMならではの優先マスタリーだと思うもの
 他の2つがここでは弱く感じることと、効果の発動が容易なので結構振ってる人多いと思います。
 構成を見て自分にダメージが偏っている。圧倒的なPoke性能があるときに持ってます。
 他2つがほぼほぼ発動しないので気チャンピオンやno manaチャンピオンでも振ってます。
 気分で。
 SRよりかは最大効果を受けやすい。ただ収入が多いこのマップで固定値ARMRに振るべきかどうかは人によるかなといったところ
大事だと思うこと
お祭りゲーとして楽しみたい方は無視してください


・買い物は早く
最初にマップ中央にあるブッシュを制したものがその後の5分を制する。そんな気がする。実際にブッシュが取れないとそこからのPokeやCCを警戒しないとならないのでタワーに押し込まれがちになってしまう。

・無理にキルを狙わない
押し込んでる時に瀕死のためにを使って相手のタワーまで飛んでキル交換をする光景をたまに見ますが、そういった状況だと相手のほうがアシストを稼ぎやすいため全体のゴールド的にマイナスとなる場合が多いです。またタワーをとることがSRより重要なため、あえてローヘルスで敵を生かしておくと死ぬことを恐れたプレイヤーがすごすごとタワーの後ろまで下がってまったく戦いに参加できなくさせることができます。

・なによりもオブジェクト優先
Aceよりタワー、ペンタキルよりタワーです。SRでもそうですけど。

・ウェーブクリアーしよう!
上のオブジェクト優先にもつながりますがウェーブクリアーを早くしてミニオンを進行させるとタワーを削りやすい、または相手にもクリアーのためにミニオンに合わせて下がらせることができ、ブッシュの有利やハラスの有利を作りやすくなります。射程のあるチャンピオンやミニオン掃除が得意なチャンピオンはこれを求められます。

・定期的に死ぬ
ARAMでは開始直後以外で買い物がデスをしてからベースを出るまでの間しか行えません。なので長く生き残るとお金が貯まりがちです。そこでタワーによってエクスキュートをすることがベストですが、仕方なしに味方タワーが攻撃されないタイミングで相手に倒されることも重要になってきます。所持金を自慢している場合ではありません。
NA時代のぼく: 6k gold yay
がいこくのひと: die
がいこくのひと: DIE, HURRY
Tier案内板
当初はメインロールで分けてたけれどその中でも働きがまったく違う(例えば)を比較するのは難しく、説得力にも欠けるためRiotが提案するサブクラスによって分類したいと思います。またサブクラスをもってしても分類しきれない、または両立ができてしまうチャンピオンの存在は公式が認めているので、そんなチャンピオンはこちらで独自に(かってに)それらしいところに叩き込んであります。説明はRiotからざっくり切り抜き。多くなったのでこちらから飛ぶと便利かもしれません

Tier 1:いるだけで勝ちやすくなる、ARAMにおいて決定的に有利なものを持っている
Tier 2:構成、状況を選ばずに活躍しやすい
Tier 3:他の4人や相手との相性次第かな
Tier 4:ちょっと働きにくいんじゃないかな
GOD Tierは文字からなにがなんでも強いみたいな感じがするのでやめました、Tier1との境目が難しいしどんなチャンプでも負けるときゃ負けますよね。
Tierは現在ほとんどが主観なため意見募集中です。たぶん抜けあります。

タンク
ヴァンガード:攻撃的なタンク、先陣を切り、アクションを起こすスペシャリスト
ワーデン:守備的なタンク、敵の前に立ちはだかり、通り過ぎようとする者を繰り返し足止めします

ファイター
ジャガーノート:容赦なく敵を追い詰めて粉砕してしまいます。大量のダメージを与えつつ、大量のダメージを受け止めることもできる
ダイバー:機動力が高い者たちを指します。十分な硬さとダメージを持ち合わせているため、放置すれば絶大な脅威となります

スレイヤー スレイヤーは脆弱ですが機動性が高く、ダメージに特化した近接チャンピオン
アサシン:敵の懐に入り込むスペシャリストで、その比類なき機動力でターゲットを素早く処理します
スカーミッシャー:アサシンと違い、スカーミッシャーは周囲の接近するあらゆる敵を倒すことを目的としています

メイジ 
バーストメイジ:脆弱な敵を捕まえることができ、さらに遠距離からの強烈なスキルコンボで敵を仕留めることも可能です
バトルメイジ:戦闘のド真ん中へと飛び込み、強力な継続範囲ダメージで敵チーム全体に大打撃を与えます
アーティラリーメイジ:遠距離攻撃を得意とし、離れた距離から時間をかけて敵を消耗させることで試合を有利に運びます

コントローラー コントローラーは防御寄りの魔法使いで、味方を守ったり、様々なチャンスを作り出すこともできます。
エンチャンター:味方の能力を増加することに特化していて、直接的に味方を強化したり、敵の脅威から守ったりします
ディスラプター:立ち入ることすら困難な、非常に危険なゾーンを作り出すことで、個々はおろか敵チーム全員を足止めしまうことができます

マークスマン
マークスマン:遠距離から安定した継続ダメージを(主に通常攻撃により)出すことができますが、危険が自らに及ばないギリギリの距離を常に保つ必要があります


飛ばす
ヴァンガードTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4
<いないよ!

全員なにかしらの強力なCCを持っているため働けないということはないと思います。ちなみに何人かここにいるのはおかしいだろと思われるチャンプがいますがこれがRiotによるメインロールです。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
Tier 2と比べてもそこまで強いCCを持っているわけではないが彼の強みは万能なところだと思う。Qの回転率やEのポークにパッシブによるタワーへのダメージ、そして戦線への復帰を手助け&ゾーニングを行えるultこれらが相まってTier 1としています。
タンクらしいです。QやWは非常に優秀だがCDが長いことがつらい、ultは人一人噛み殺すポテンシャルがあるのでの精度次第か。しかし勢いに乗った彼は止まらない、ultのスタックが無限になってARAMにはチャンピオンが常に近くにいるのでひたすら食べ続けられてヘルス4k↑のフルAPチョガスが生まれたときはどうしようもなかった。
ワーデンTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4
<いないよ!

総数が少ない、というよりヴァンガードとの分け方がわからなかった。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
個人的に当たると嬉しいチャンピオン。パッシブが集団戦において非常に強力かつポークや遠隔CCを妨げるEもあって活躍しやすい。
リメイク前は遠距離攻撃できてミニオンにつけるだけで味方を回復できるQがあったが、今は近接オンリーになってしまったためARAMでは苦しい印象。Wは敵がADC多かったりすると刺さるがポークなどには無力なためTier 3となった。
ジャガーノートTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4


ジャガーノートはTier関わらず時間が経つかキルが集まると強いです。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
メインロールファイターの公式でジャガーノートです。でもこれはSRのものだと思うのでARAMではメイジみたいなものです。E上げちょっとAPのナサスはとても面倒です。Qに獲得スタック2倍だったかのボーナスが設定されているのでを持つのもあり。
ダイバーTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4


難しいです。求む情報!

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
ARAMで、というよりイレリア自体の習熟度によると思う。上手い人はきっとここでも上手い。
どちらも登場して日が浅く(特に)ARAMのランダム性もあって出会わない。私たちはあなたの経験談を求めています。
アサシンTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4
<いないと思うよ!

アサシンってARAMに限らず構成次第といったところ。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
による長距離スタンが強い。叩くだけ叩いてultで帰っていくところもいやらしい。
アサシンらしい。押し込んでいるときに真価を発揮する。しかしQは避けやすい部類なのでそんなに当たらない。回復やブッシュの視界取りに有用なので他より少し抜けている印象。
TankyADビルドにすると強いと個人的に思う。
スカミッシャーTier
Tier 1
<いないと思うよ!
Tier 2

Tier 3

Tier 4
<いないよ!

少ない。全員育つと強い。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
他より抜けていると思ったところはQによるウェーブクリアー性能とWによるフォーカス集めと時間稼ぎ、Eでタンク相手でも戦えるところ。後は残りの3人と戦っても勝てそうなとこ。
バーストメイジTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4
<いないよ!

主力1人削れるチャンプは大事。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
スタンフィールドが強いことと、長引けば長引くほど力を増していく。さらに状況に応じてタンク寄りにするかフルAPにするかも選べる。ultは相手を問わずダメージを出しやすい。
バトルメイジTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4


あまり使ったことのないチャンピオンばかりなので対面した感想から。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
コメントやスコアサイトでも評価が高い。主力のult長い時間でもQやWによってゾーニング+キャッチが行えることと相手にを買ないといけなくさせる持続力が強み。
ダメージを出し切る前に何かしらのCCを食らって沈められているところをよく見る。射程が短いことが痛いか。
アーティラリーメイジTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4
<いないよ!

構成を選ばないのがアーティラリーメイジの強さだと思うので平均的にTierが高い。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
平均的に高いといった中で彼だけ一歩退いているのは手数と当てやすさの点を考えて。ビルドがAD、APと選べるところが他にない利点。
エンチャンターTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4


Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
大事なのはこれらをウェーブのために使う。Qはミニオンクリアーに、Eは万一こちらにミニオンが到達した時にタワーに張る。タワーがあれば絶対に試合に負けないのでどれだけ劣勢でも引き伸ばすことができる。ultもリデンプション感覚で使えばいい。ビルドはサポート寄りではなくフルAPがいいと思う。
もって3kヘルス確保してからの働きぶりときたら尋常ではない。マナさえあれば味方を不死の兵隊へ作り変える。さすおに。
ディスラプターTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4


どこまでがディスラプターの範囲なのかが難しかった。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
ディスラプターでいいのか?なチャンプ。ポーク多いなって感じたらW上げできるし少ないと思ったらQ上げでいける。一番強いのは味方全員にヘルスリジェネの効果を与えるパッシブだと思う。回復ソースが少ないARAMでこれは大事。Mapデバフの回復量削減が効いているかは知らない。
ADCに対しては物凄い粘着力だが全体で見るとちょっとパッとしない。とのシナジーは面白いと思った。
マークスマンTier
Tier 1

Tier 2

Tier 3

Tier 4


一部を除いて個人技が出るクラスなのであまり意味ないと思う。

Tier目次へ戻る
飛ばす

ピックアップ
ADではなくAPを個人的にオススメするが分類上マークスマンにした。各ultが上がるレベルで一気に強さが上がる。特にレベル11以降は迫撃砲と化す。QWEどれも序盤から終盤にかけてあらゆる相手に対して有効。
ARAM大人気チャンプの一角。本体がナーフされてから戦ったことがないので如何ほどなのかはまだ知らない。長距離ポークとスネアが脅威。
いくらオラクルが強いといっても集団戦に投げられたりやりようはある。オラクル買わせている時点で活躍しているとも言える。
終わりに
長々とTierなんて作ってますが結局は5人全体の構成と動き次第です。と揃っていても相手にTankが2人3人といればそのうち勝てなくなりひっくり返されます。逆にどうやっても勝てないマッチアップなんかもあります。そういった逆転劇や圧倒的な勝ちなんかも沢山ある、はちゃめちゃで楽しいゲームモードとなってますのであまりしたことないよって方は是非手を出してみてはいかがでしょうか?

執筆者

コク深め

ジャングル大好きというかレーンに行くの嫌いです
硬めのでバシバシ叩くチャンプが好き


コメント - 9件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5897de96
2017-03-11 11:02:03
スウェインがtier2はおかしいだろうあとソナがGODじゃない理由は何?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ff615089
2017-03-11 21:18:22
ARAMは常に睨み合い、集団戦というゲームなので有利な状況で無理矢理イニシエートできるヴァンガード、malp、amumuあたりはgodだと思います
ほかには強力なハラス、ARAMでは貴重な回復ソースを両立してるsona、fiddleあたりも個人的にはgodかなと
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:49cbc8cc
2017-03-14 00:26:57
ちょろまかし、弱点察知のようなサモリフより候補にあがりやすそうなマスタリも教えて欲しいです
4.
コク深め 登録済みユーザ
2017-03-14 02:15:00
>> 1>> 2
swainとmalphiteはどうしてもレベル6までに劣勢になるとつらい印象ですね、エンゲージのタイミングとフォーカス次第で両チャンプともひっくり返せる力をもってますけれど。
やはりtierをgod~3まで増やすかヴァンガードなどのサブロール(でしたっけ?)で分類するともっと万人に納得の行く分け方ができると思うのでとりあえずの目標はそこですね。
ソナは僕のイメージとしては器用貧乏という感じでしたがどうやら強いという評価が多いようなので繰り上げようと思います。
fiddleはどうなんでしょう?waveを押し込んでいる状況でのEはとても鬱陶しいですが一転、押し込まれてしまうとバラけられてEが反射しにくいかなと。

>> 3
弱点察知はやはり持ちますね、あと賞金首狩りや百洗練磨の守護兵などもARAMでは人気だと思います。

コメントありがとうございました。
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d27c3dcd
2017-03-14 22:11:59
はじめまして。ARARM専なのでこういうガイドがあるととても嬉しいです。

意見募集ということなのでおそれながら。
私もスウェインはもっとティアをあげてもいいとおもっています。アラームで厄介なのはせまいのにやたらとゾーニングされることですがそういう点でもQが厄介。ひろい。Wが範囲CC、なによりメイジのくせにダメージテイクンが高く(某スコアサイトで5位)ダメージを出し続けるのに(スコアサイト9位)フォーカスを最後にまわさなければいけない、イグナイトを打つ必要があり、敵にいるとげんなりします。

他にも敵に来たら警戒を呼び掛けるキャラで言えばセジュアニ(完璧な壁)、ダリウス(ど真ん中につっこみながらそのままペンタだせる)、ナサス(Eのゾーニングで味方のキャリーが瞬殺されやすい)ですがやはりスウェインGOD化よりは優先度は低いかな??

あと大事なことといえば『最優先はオブジェクト』ですかね(LOLの基本ですが)。ADやASに長けているキャラまでがタワーをなぐれるときに敵にスキルをうったりエースをねらいにいくあまりオブジェクトが全然おれないというのはよくある敗因です。
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2703a85e
2017-03-15 03:24:41
意見募集と聞いて

スウェインとは関係ないですが、ベイガーはARAMにおいてとても強いです。Eはよほど下手じゃない限り当たるようなマップなので、スタックもどんどんたまり魔力は序盤から跳ね上がります。
一人をキルすることに特化していて、(それが弱点でもある)高ティアの連中を狙い撃ちでキルすることもこの子なら可能です。ぜひ 載せrぐらいしてあげてください・・・
7.
コク深め 登録済みユーザ
2017-03-15 07:37:06
>> 5
ARAMいいですよねARAM
今riotのサブクラスを見ながら細かく仕分けしている途中でその中のバトルメイジにswainを入れてgodにしようかと考えています。とりあえずtier 1で保留して書く量を減らしてその後大きく変更しようとしています。セジュアニなんで2に入ってるんですかね、個人的にも開始直後からそこそこ強くてult覚えた後にすごい強いって思ってたのに。
大事なことにウェーブクリアーとタワーについて加えようと思います。
>> 6
ベイガー普通に抜けてました。ありがとうございます。タンク寄りにもできてフル火力にもできて結局ダメージは出せるのでGODか1ですかね。個人的にはGOD寄り。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c8eacd64
2017-04-06 14:07:07
adcにjinxがいない気がする
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b1ab78ca
2017-04-07 10:54:02
アーゴット、アッシュ、カサディン、ジンクス、トリスターナ、パンテオン、ヘカリム、マルザハール、モルガナ、ルブラン

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!