ビルドガイド: ルル - Lulu

ルル: 殴るだけで勝てルル(Diamond)リプレイ付

執筆者: あわいちゃん (最終更新日: 2020-05-21 04:53:38)

53,894   63

119
26
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - ルル > 【ビルドガイド】ルル: 殴るだけで勝てルル(Diamond)リプレイ付
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
Diamond使いが送るトップでもが使いたい人向けの実際にSoloQでレートをあげていたBuildです。

ルーン

不滅
不死者の握撃
シールドバッシュ
ボーンアーマー
超成長
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
攻撃速度 +10%
物理防御 +6
魔法防御 +8

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

靴優先

対面のサステインがやばいとき

対面AD

対面AP

つむとつよいアイテム

最終ビルド

2020年更新分
SN:ルルは初手王剣や
でルルトップやってみてます
エイトロックスBAN推奨

AD相手にガントレットがかなり刺さります
半年前くらいに遊びで積んだら強かった

トリンやティーモみたいなイグナイト持ってそうな対面ならこちらもイグナイト推奨
なくても勝てるけどレーンでの立ち回りがちょっと難しくなる

ガレンとかも最近イグナイト持ってることがあってフルヘルスでもキルラインになるタイミングあるのでバリア持っててもいいのかもしれない
トップルルって犯罪では?
犯罪です。
がトップで罪を犯しているのでも犯していいのでは、と私は考えます。
ルーン解説
正直ルーン変更されて序盤から火力出せるやつ多すぎてやる気がでなかったのですが目には目をって感じなことに気が付きました。

・メインパスは
結局は序盤から有利をガンガンとっていかないといけないのでやはりこれしかないみたいです。
しかねぇだろ!って思ってたんですが、飛び込んできて殴ってくるやつが相手だと殴る暇あんまりなかったですね。
なので飛び込んでくる前にガシガシ削ろうって感じです。

・1段目
ドラリンとこれがあればマナに結構余裕あります。

・2段目
と迷うというかどっちでもいい気がするんですが、序盤から攻めにも守りにも効いてくる移動速度3%をとることにします。
とも相性いいですしね。

・3段目
も魅力的ですがやはりコンセプトとしてはまずはレーンの有利をとることです。
なので序盤に影響があるにしました。

・サブパスはで殴ります。
サモナースペルは?
フラッシュ
みんな持ってるサモナースペルでで距離を詰めたあとにをつけることで敵がを使ってもでキルを狙える場面が多々あると思います。
基本的には敵をキルするためのスペルと考え、敵のスキルをで避けそのままオールインなど、どんどん狙っていってください。

テレポート
トップレーナー御用達のスペルですが気をつけたいことが1つあります。
裏にいる自分1人と味方で挟むようなはしないことです。
可愛らしくみんなの目を惹いてしまうが上記のようなことをしてしまうと、そのまま下がってきた敵に轢かれていなかったことにされかねません。
「自分はフルタンクではない」と確かな自覚をもってしましょう。

イグナイト
テレポートを持って対面からキルをとれない人はこっちを持ったほうがいいです。
レーン強いのでキル狙いに行かないとそもそも成立しないのでキル取る自信がない、対面がムキムキなときはイグナイトもってとにかく殺しにいきましょう。
アイテムを作る順番は?
・最初に買うもの
2つ
いろいろ試してみた結果これが一番楽でした。
が1つあるだけでマナの効率がかなり良くなります。



・1つ目に目指すアイテム
最初にが欲しいところです。
対面がAPであればとなります。
そして。これが完成するとよくわからない火力が出ます。
対面と敵のジャングラーがADの場合はを買ってください。
特に敵がなどの時に役に立ちます。
まずは与えるダメージと与えられるダメージを考えてDPSで勝てるように装備を作っていきましょう。



・2つ目に目指すアイテム
ずばりです。
ルーンに物理防御、そしてを作ることにより魔法防御が手に入ります。
そこで欲しくなるのは体力です。通常攻撃で戦うチャンピオンと相性がよく、追撃性能も高めで尚且つ体力が700も手に入るは神様のようなアイテムです。
この3つが完成すれば大抵のチャンピオンには勝てます。
ここまでくれば後は攻撃速度が上昇するアイテムを作っていくだけです。→

・2つ目に目指すアイテム2
時代は変わり超火力で先に押しつぶしたほうがいい場合が多々あることに気が付きました。
そこでのあとにをさっさとつんでしまおうというわけです。
敵のチャンピオンとタイマンして殴り勝てなきゃ意味ないですからね。
シーズン8は火力が命だったんだ・・・。
スキルオーダーやレーン戦での目標
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


このチャンピオンがトップレーンでまずやることは「相手より先にレベル2になる」ことです。
それを達成するためには相手より早くミニオンを削らなければなりません。
そしてにはそれを助けてくれるがあります。
レベル1から取得できるのでそれをしない手はありません。

次にこのチャンピオンがやることは「プッシュしてミニオンをタワーに押し付け続ける」ことです。
なぜプッシュするのか?
それはレンジドであるは相手がタワー下にいるときこそ、楽にハラスができるからです。
そして、これは敵のジャングラーを呼びやすくなり、それを捌くことで味方に何かをする選択肢をあげることになります。
地味でわかりづらいですが、味方に敵のジャングラーの情報をあげることはレーン戦を有利に進める材料になったりもします。
そしてそしてそして、プッシュしているほうがのコントールや有利をとりやすく、序盤のジャングラー同士の衝突にも参加しやすくなるので味方も動きやすくなります。
何が言いたいかというとどんどんプッシュして味方を助けようということです。

ワードがないときは無理をせず、特に気を付けるのは自分のレベルが2から3にあがりそうなときレベル4から5にあがりそうなとき、このタイミングにガンクを受けキルされることが多いと思います。
ここをなんとか乗り切りレベルが6になればのおかげでガンクを捌きやすくなります。

レーン戦での最終目標はミニオンを押し付け続け先にタワーを折ることです。
1stタワーを折れば次のスプリットプッシュに移行できる時間がグッと早くなります。



基本的な戦い方とざっくりレーン相性
通常攻撃の射程が長いレンジドのは、通常攻撃の射程が短いメレーが多いトップレーンでは相手にするとすごくめんどくさいチャンピオンです。
基本的な戦い方はレンジドを生かして一方的に通常攻撃をする → 飛び込んで来たらで下がりながら通常攻撃 → 相手が背中を向けたらでスロウ → スキルを使い切ったサンドバックを追いかけ叩くを意識していれば大体のメレーチャンピオンには有利をとれると思います。
棒立ちで勝てそうならを相手に使い殴り続たり、を先に使って敵から離れる速度を上げたりするのも強いです。
よく初心者にありがちなことなのですが、敵のブリンクインからの攻撃スキルで体力を減らされた時にやばい!と思い何もせずに下がってしまうのをプレイヤーを観戦している時によく見かけます。
敵が突っ込んできたとしても自軍のミニオンがいるはずで、敵はミニオンからのターゲッティングを切るために下がりたがります。
背中を向けた敵をしっかりと叩く、そしてレンジドである利点を最大限に生かさなければどんどん辛くなっていきます。
これはレーン戦に限らず、スプリットプッシュでレーンを押している時の対面にくる敵にもやり続けなければいけません。


このBuildでのレーン相性を[有利〇普通□不利×]の三つでざっくり分けていきたいと思います。

〇 レベル6までずっとハラスできて、ガンクや事故でキルを取られない限りずっと勝てる。
〇 に当たらなければ勝ち。
× レンジド対メレーなのにレンジドのほうがストレス溜まるのでBAN推奨。
〇 相手に無償でダメージトレードさせないようにちゃんとで視界を取って殴る。
× プッシュが早い。こちらを止めるCCが豊富で下がりきれない。
□ 斧を避けられるなら勝てる。
〇 パッシブで殴られないよう気を付ける。
〇 こいつの場合は自分にではなく、カミールに使ったほうがいい場合が多い。
〇 ガレンは何もできない。
□ 先にタワーを折る、2キルするくらいしないと試合に負ける可能性が高い。
□ ガンク差。
□ をフラッシュで避けてもいいくらい当たるとまずい。
〇 レベル6になった瞬間オールインしてくるかもしれないから気を付ける。
□ ガンク差。
□ ガンク差。
□ ミニオン飛ばしてきても避けれるように先に動いておく。
〇 タワー下でタウントされないように気を付ける。
〇 レベル6でオールインしてくることが多いので気を付ける。
□ レベル2でのオールインに気をつけながら適度にダメージ交換する。レベル6になればもう勝てる。
〇 くるくるしだしたら変身させたり加速して少し離れる。がないときはサンドバック。
□ 左右に動き続ける。
× ガンクを待つしかない。
□ スタンされると負け。
〇 ゴーストに気を付ける。
〇 共犯者にしては戦いやすい。
□ 何も起こらないと中盤負ける時間帯が出てくる。序盤にCS差、キルなんでもいいので差をつけたい。
〇 ミニオン押し付けとけば勝てる。
〇 ガンクにだけ気を付ける。
□ ゲージが溜まったら2段跳びされる可能性があるのでメガになるまで少し離れる。
〇 ミニオン処理した後のに気を付ける。
□ 買ったらもう勝てる。
□ 先にだけ買ってもいいかもしれない。相手にヤリ捨てされないようにちゃんと反撃する。
〇 レーンでは戦いやすいほう。ガンクなどでキルを2、3回とられると勝てなくなる。
□ レベル2先行してしっかりハラスする。
〇 壁ドンに気を付ける。
〇 ガンクに気を付ける。
〇 シールド復活させないように適当に殴る。
□ 通常攻撃の射程に入らないようにする。
〇 レベル1で突撃してくる人がいるので気を付ける。
□ 壁に囲まれたら負け。
× プッシュ早すぎて勝てない。ガンク待ち。
〇 序盤はハラスしづらいが段々勝てるようになる。
□ プッシュが早い。ガンク差。
〇 相手のスキルCDを考えながら動く。
□ まともに戦わないほうがいい。

トップのレーン戦だけでいうならはかなり強いです。しかし、レーン戦で勝ってスプリットを開始し、そのままスノーボールし続けることができなければただのヨードルに成り下がってしまいます
は一見柔らかく思えますがこのBuildではを作ることになり、対面をみてしっかり選択することで屈強なファイター集団に速攻で溶かされることはありません。

殴り続けられる状況が作れさえすれば勝てるということです。(一部を除く)
なんでAPルルじゃないの?
今の自分が使うAPルルでは試合を超carryすることが難しかったからです。

APルルについて少し砕いて説明します。

AP(魔法攻撃)をつんでいくルルは、の2つのダメージスキルしかなくどこまで行ってもサポートメイジの域をでません。
その影響でAPルルは後半ダメージ不足になりやすく、チーム全体のダメージも不足してしまうが多いです。
でなんとか他のメイジ集団においつけるかな、くらいです。
KRなどのミッドルル事情をみても、30分40分を超える試合での勝率は50%を下回ってることが多かったです。
20分で終わらせるような試合運びをしないといけないのに、試合が長引いてしまうことの多い日本鯖のメタにAPルルはついていけないんじゃないかなと思います。
ミッドでやる分には、トップにタンクやのようなチャンピオンをおけるのでまだなんとかなるのでいいのですが・・・。
なので、トップにいくのであれば通常攻撃で圧倒的ダメージをたたき出すビルドにすることでタイマンを制し、タワーを破壊することで試合を有利に運んだほうが意味のあるピックになります。

今、日本鯖の試合をcarryしやすいのはタンクに勝てて尚且つADCにも勝てるタンキーDPSマンなのです。
ADCに影響力があまりないので、わざわざトップでピックしてサポートする価値があまりないのが現状です。
ADCが昔のようにAD CARRYするようになるのであれば、またトップでAPルルができる時代がくるかもしれませんね。
スプリットプッシュってどうすればいいの?
最初に知っていて欲しいことは、スプリットプッシュというのは「チームでの作戦」だということです。
1人で適当にレーンをプッシュしてもそれは成立せず、チームで別れて何かをしているときに成立したと言えます。
その作戦を遂行するために必要なのがタイマンに強く、1人では止められないほどスノーボールできるチャンピオンなのです。
これはその1人だけが育っている時にも使えるので、総合で負けていたとしてもなんとかなる可能性だってあります。
を持つことで人数差を無理やり作るスプリットもありますが今回は省きます)

例えの話をします。
4対4と1対1で別れてタワーを削り合ったりにらみ合ってる時に、1対1をしている1人が目の前にいる敵をタワーダイブなどでキルすることに成功した場合。
敵はタワーをフリーで渡すか4対4をしている人員をその1人に向けなければならなくなります。
それは味方の4人が何か行動を起こすチャンスを作ることになりバロンやドラゴン、タワーなど可能性は無限大です。
そしてそれが1回でも成功してしまうともうこっちのものです。
敵は不利な状況を作ることを強制され、常に有利な状態で味方が動くことができます。

そして、今回ののBuildはタイマンに強く、タワーを折るのが早いです。
レンジドでタワーを折るのが早いというのは敵がをタイマンでキルすることができなければじわじわとインヒビまで取ることが可能なのです。
つまり敵はに対し2人以上つけるか、どこかで強引にイニシエートやオブジェクトを殴ったりするしかなくなります。
それは焦りや、コミュニケーションエラーを誘いミスプレイが起こりやすくなります。
それに対して、こちらはいい感じの位置をキープして対応する形で動けばいいので精神的に楽です。
1人プッシュしているのほうに人数を集めたとしても、25分以降このbuildのを即座に倒すことは難しいでしょう。
なのでで集団戦に混ざることはあまり意識せず、敵がバロンを始めたとしても敵が事故りそうなら行くくらいでいいと思います。
バロンをとられてもボットのインヒビを破壊できたほうが後々楽になるので、味方には死なない程度にちょっかいだして貰えばOK。

味方がグループしてないときにプッシュを始めたり、ドラゴンがあるのにボットを無理にプッシュしたり、バロンしかないのにトップをプッシュしたりというのは敵に囲まれてキルを取られ、そのまま味方がなにもできないということになりえます。
しっかり味方の位置を確認しながらプッシュを始めてください。
急いでグループして何かをしようとしても全て手遅れになります

事故りそうなときの例
BGMは以前録画してた時に流していたら入ってしまったのですいません。
状況を簡単に説明すると、私の考えでは味方の4人のがミッドをプッシュ、がボットをプッシュする予定で敵はトップに1人、ボットに1人、そしてジャングル内に3人隠れていました。
少しして、味方のはトップのカバーに向かいお互いに1:3:1のような形になっていました。
しかしがある程度プッシュする前に、敵が味方のをキャッチ。
3v3でしたがはキルされも痛手を負ってしまうところから動画は始まります。
ここでを使ったとしてもあまりいい結果にはならなかったでしょう。
そして敵はをキル、ジャングラーのが瀕死ということで5人でバロンを狩る判断をします。
実はこの試合、この時点でが12キル持っていたので、敵はビッグチャンスを掴みかけていました。
こちらはサポートのがキルされ、ハイパーキャリーしていたも戦闘に参加できなくなってしまいました。
しかし、Buildが少しずつ揃ってきたと、ファームをたくさんしていたの3人であれば、バロンのデバフ込みで3v5やったら勝てるのでは。と考え、敵がバロンを狩り始めたなというところでを使います。
を使うと、もすぐさま寄ってきて戦闘に参加しました。
結果は敵がバロンを中断し反転、しかしがタンクしている間に敵の一番育っていたをキルすることに成功。
敵はこちらにダメージを出しきることができずに、硬めのBuildにしていたもバロンのデバフの影響もありキルできました。
敵にとっては、試合の流れを全て持っていかれるような大事故だったでしょう。
ボットのタワーが1つも割れていなかった。というのもをした理由に入ると思います。オブジェクトをいくつ取れるか、何をとれるかを考えてをしたほうがいいのか、しないほうがいいのか決めれるといいなと思いました。
ルルトップの日常(リプレイ)
気が向いたら上げます。


最後に
ここまで見てくれてありがとうございました。
おかしなところ、誤字脱字などがあったら教えてください。
これは私が考えてることなので間違ってることもあると思います。
私も勉強中なので一緒に強くなりましょう
                       

執筆者

あわいちゃん



コメント 63件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1b054203
2017-03-28 12:12:04
ASルルいいゾ~これ
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:16778de6
2017-03-28 12:45:19
ムンド、オマエタオス!(ビサージュ完成スイフトネス履き包丁ザシュザシュ身体燃やし張り付きE殴り
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9f72a167
2017-03-28 14:54:39
ASルルやるならナッシャー欲しい…欲しくない?
4.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-03-28 15:12:18
>> 3
敵がALLADとかだったら全然ありですよね
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e85f5ca5
2017-03-30 11:43:39
luluちゃん犯していいんですか!?
6.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-03-31 01:20:50
>> 5
(責任はとれ)ないです
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2894b6ed
2017-03-31 10:01:54
ランクで話しかけたのに無視されてかなしいです
8.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-03-31 10:36:09
>> 7
試合中に仲良しチャットすると負ける的な風潮があるらしいので・・・。
フレンド送ってくれれば全然チャットしますよ!
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:263b4269
2017-03-31 18:37:44
ADCルシアン以外不遇だし、これでADCするほうが強そうこなみかん
10.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-04-01 04:02:31
>> 9
ルルのパッシブガチガチタンク以外にはコグマウのWと同じくらいでますしね
自分が守れるコグマウもどきって考えるとそこそこ強そう
11.
ちゅうに@オセロニア 登録済みユーザ
2017-04-03 20:58:32
ウィッツエンドの後にフロマレじゃなくて王剣行ったりグインソー行ったりしてみたけどタンクになっていく相手がなかなか削れなくてスプリットプッシュもできないんですけど。。。早めにルナハリでも積んで集団戦もできるようにしたほうがいいですかね?攻撃速度だけ上がり続けるルル
12.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-04-03 23:26:18
>> 11
基本的にフルタンクにしていくチャンピオンと対面したときに、レーンで凹ませる(CS差をかなりつける、キルをする、タワーを先に折る)ことができなければ負けだと思ってもらっていいです。
タンクマンに勝てる時間帯は序盤と終盤です。
なので中盤を凌ぐためのアドバンテージを奪いとらないと辛い時間帯ができるわけです。
タンクに勝つために武器をつむというのは一見正解のようで正解じゃないときも多々あります。
現状トップでタンクマンしてるようなチャンピオンは大抵武器をつまなくても防具をつんでいないcarryに張り付いて倒せてしまうようなやつらです。
タンクマンとのタイマンの殴り合いに勝つにはタンキーDPSにならないといけないので、フロマレを作ってみるといいですよ。
フロマレを作らないにしてもベルトかジャウリムフィストを買って王剣にいく、だけでもかなり違います。
スプリットマンに求められることは「プッシュが早い、足が速い、サスティンがある、1v1に強い」です。
ちなみにハリケーンを買ったとしても集団戦での影響力はあまり変わりません。
ケネンならWのパッシブが溜まりやすくなるので多少は影響がありますが、ルルはそういうのがないのでフロマレがあるのであればスロウを撒けるかなぁ・・・くらいですね。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:da5800c9
2017-04-04 05:22:03
前からtopluluやってた時フロマレの後脳死でRH積んでたんですが、ガイドみてRFC積んでみたらこれ凄い脳汁でますね・・・フーキモティー
14.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-04-04 10:16:25
>> 13
フロマレとRFCのシナジーすごいんですよね
敵が思ってる以上のところからスロウ付きの通常攻撃が飛んできて一生追いかけられるという・・・
15.
ちゅうに@オセロニア 登録済みユーザ
2017-04-05 21:15:32
>> 12
返信ありがとうございます。何度もノーマルですがルルトップをすると勝率が結構高かったもののスプリットプッシュではなく勝手に育って集団戦で火力で押し切るような形になりました。私にはスプリットプッシャーに向いてないようです。。。w
でも強いですしまだまだやってみたいと思います。
16.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-04-05 23:59:00
>> 15
王剣グインソーハリケーン作れたらダメージは出ますしね
自分が勝てる戦術が一番ですよ
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bb0d7fea
2017-04-24 01:05:47
ナサス殴れど殴れど回復されて重症剣積んでも減らないししんどくないですかこれ。。。
18.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-04-24 07:03:53
>> 17
重傷剣つむ必要はないですよ
基本的にタンクにしてくる相手は序盤のレーニングでいじめ抜かないと中盤辛いです
対ナサスで有効なアイテムは王剣ですね
ああいうやつと戦うときは先に火力多めにしたほうがいいです
19.
... 登録済みユーザ
2017-05-10 04:54:47
ティーモ相手に勝てません
マッチアップの所では○が付いてましたが、どういう風にレーニングすれば有利が取れるでしょうか?
20.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-05-10 12:37:19
>> 19
ティーモはイグナイトを持ってることが多いので最初はミニオン処理を優先して殴り合わないほうがいいです。
プッシュ力皆無なのでミニオンをずっと押し付けてタワー下でハラスすれば簡単に有利が取れます。
ミニオン処理が遅くタワ-下でのCSに神経を使うチャンピオンなのでプッシュが早いルルにとってはとても戦いやすいです。
あとはダメージの交換の仕方ですが、敵がQをうちに来たらWEQAAして下がればいいだけだったりします。
そして自分のスキルのCDがあがるまで少しだけセーフティに動きます。
敵がダメージの交換を仕掛けてきた場合、背中を向けるのは自分のスキルを全部使った後にしてください。
ブラインド中にスキルをうてるルルとポリモーフ中になにもできないティーモなのでいい感じにお願いします。
あとティーモとやるときは雷帝がいいですよ。
21.
... 登録済みユーザ
2017-05-10 23:59:17
>>20
次ティーモと対面したら、プッシュするのを意識してやってみます
トレードの仕方も参考になります
詳しく書いてくれてありがとうございます!
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:52a24563
2017-05-12 18:49:20
RHやRFC積むよりGAの方がいいんじゃないかと最近思ってきてます。そこのところどうなのでしょうか?
23.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-05-14 06:17:49
>> 22
GAもいいと思いますよ。
ただASとMSがあがることでスキルを避けやすくなったり、引きうちしやすくなるので私はcrit系のアイテムが好きです。
個人的にですが、あの弾が増えたり射程が増えたりびりびりがでたりというユニークな感じがぐっとくるので使ってました。
ただ今のGAはMRがなくADがあがります。
そしてADがあがることによって一番嬉しいのがcrit系のアイテムなのです。
なのでGAを作るとなるとcrit系をはずすよりかはウィッツエンドをはずしたほうがいいのではないかなぁと思います。
ただそれだとMRがなくなりますしルーンにレベルスケールのMRを入れるしかないのかなって感じがしますね。
まぁグインソー抜くのが一番それっぽくなるのかなって思います。
24.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cfe048fc
2017-05-30 08:01:30
味方がALLADの場合どういうビルドにすればいいでしょうか?
25.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-05-30 11:13:28
>> 24
基本的にはあんまり変えなくても大丈夫だと思いますよ。
例えば敵がMRつまないのであればウィッツエンドのMRを実数値で下げるパッシブが最大限に生かされますし、まぁAP寄りにしてスプリットできるようにするならドラリン>ドラリン>ウィッツエンド>リボルバー(ガンブレの素材)>リッチベイン>ガンブレ>グインソー=帽子とかですかね。
ただ硬くはないので1回失敗するとかなりきつくなりますね。
26.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ce1b4777
2017-06-03 01:38:34
LoL初心者です。ルルちゃん可愛くてビルドを参考にさせて頂いています。
対面チャンプで今流行り?のガリオさんはどう立ち回れば良いでしょうか?
27.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-06-03 18:58:31
>> 26
最近のメタでガリオはドラリン3つ買うことが多いです。
これはレーンの維持がすごく楽になりプッシュもかなり早いのでレーンでキルを狙うのは難しいです。
しかし、ガリオ自身にはSustain(HPを維持、回復する手段)がありません。
なのでこちらとしてはドラリン1つ買ったあと王剣を目指しライフスティールでSustainを高め、敵がどこかのレーンにいったりすればタワーをすぐ割れる状況を作っておきます。
これを繰り返すことでガリオをレーンに拘束することがかなり重要になりますが、まぁなかなかうまくいかないでしょう。
スプリットプッシュの段階に入れば光が見えてきますが最近はミッドレーナーもTPを持っていて自分の対面にくるとガリオも飛んできて殺され2人がTPで集団戦に参加などしょうもないことが起きたりします。
ガリオはずるチャンプなので負けてもしょうがないと思っていいですね。
レーン戦で気を付けることはガリオが後ろにグッとさがったらガリオが下がった方向と垂直になる方向にすぐ移動し突っ込んで来たらWを相手にかけていい感じにkite(引きうち)する。
敵がレベル6になったら味方にちゃんと チャット でお知らせする(「がりお6」みたいに簡単でいいので。)
敵のジャングラーがカバーにきたときガリオがいないならRで自分のほうにも来る可能性を考えておくこと。
こんな感じですかね。
まぁ序盤からプッシュ早いシェンってずるなのでドラリンかガリオナーフされるの待ちたいですね。
28.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ce1b4777
2017-06-04 01:14:40
詳しく書いていただきありがとうございます!
今はどうしようもないOPチャンプということなのですね…
アドバイスを参考に上手く立ち回れるよう頑張ります!
29.
mfradio 登録済みユーザ
2017-06-04 08:43:06
イラオイ、ヨリック、やすおの3人が対面しててキツいんですが、どんな風に相手すればいいでしょうか?
30.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-06-04 20:00:47
>> 29
イラオイはミニオン壁にしながら魂引っ張られないように常に気をつけないといけないです。
ルルはレンジドなので周りの触手はでてきたらさっさと処理しておくと楽になります。
靴を先に完成させるといいかも。
こいつは棒立ち殴り合いが宇宙レベルなのでハラスを意識して殴り合いという感じにはしない。

ヨリックは壁に囲まれるとどうしようもなくなるのでそこを気を付けるしかないです。
ちびがでてきたときに変なスキルに当たると飛びついてくるので当たらないようにしたいです、あのチビめっちゃ強いので・・・。まぁ割と避けやすい部類のスキルなので1回自分でヨリック触ってみるといいかも。
こいつも靴を先に完成させたほうが壁に囲われにくくなるかもしれません。

ヤスオはレベル2強いので必ずレベル先行してください。
ヤスオがEスタートとかで殴ってくる場合はQを当てていい感じに引きうちできるといいと思います。
先行できなさそうな場合は大人しくしておく。
ヤスオに限っては先にフロマレ作ってもいいかもしれないですね。
足袋をさっさと作っておくと楽になるかも。
31.
mfradio 登録済みユーザ
2017-06-05 09:21:24
>>30
どれも早めに靴買うといいんですね
参考にしてやってみますty
キーストーンの喝欲や、TFとかRFCとかのMS上げる系の装備積むのも効果的だったりするんでしょうか?

32.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-06-05 17:27:36
>> 31
そうですね~。
そういうのも面白いかもしれません。
33.
mfradio 登録済みユーザ
2017-06-05 21:37:31
>>32
ありがとうございます
いろいろ試してみます!
34.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8d5307c6
2017-06-06 15:00:10
追撃苦手なadと組んだときも思ったがルル結構殺傷力高いな
35.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1e5bbf5f
2017-06-08 12:37:14
これって対面ADの時も王剣とかフロマレ行かずに絶対ウィッツ初手のがいいんですか?
36.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-06-08 21:26:59
>> 35
そうですね、ウィッツでいいと思います。
対面ADは足袋を早めにつめば解決です。
37.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:70d9a5e4
2017-07-12 13:12:32
ソンメフロハオーメン積まれてルルトップしたら逆にやられそうなんですけど
もしかして積みました?
38.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-07-13 14:46:55
>> 37
全然余裕っすよ
ソンメとオーメンのAS低下パッシブは重複しないので結局のところはって感じで
top adとか言ってますけど実際のところapダメージのほうが出てる試合のほうが多いですしね
長引けばそうとは言い切れないですけど
39.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a5858a88
2017-08-04 11:47:14
luluでbotADCやりたいんですが可能性は有りますか?
40.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-08-06 02:09:53
>> 39
なくはないですが味方の理解が得られるかどうか・・・
41.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a5858a88
2017-08-07 11:53:06
>>40
味方の理解を得られた上で、bot用のビルドアレンジなどがあったら教えてほしいです。
本題から逸れてすいません。
42.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-08-07 12:46:31
>> 41
王剣>IE>RFC>グインソー>フロマレとかですかね。
味方にAD多めならIEとRFCをウィッツエンドとナッシャーに変えたりとか。
まぁ普通にBFつんでからASCritつんでいくBuildでもいいと思います。
味方がAD濃い目なのかAP濃い目なのかで変えていけるなら差別化できそうですよね。
43.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e09eee8a
2017-08-20 11:50:26
ハリケーンの所で、後で作るグインソーを〜 との記述がありますが、新しくなったグインソーはon attack effectではスタックが溜まらないため特段相性は良くないと思います。on hit effectに目を付けても王剣やwitsのMR減少のバラ撒きの方がシナジーがあるように感じました。
とは書いてみましたが自分もハリケーンルルはそれ程強いと思ってないのでビルドに関して特に意見はないです、素直に高評価です。
44.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-08-20 19:06:41
>> 43
なんていうのかあまり思いつかないのですが、ルルにとってグインソーは一番ダメージの総量が増えるアイテムです。
確かにアイテム間ではADが増えてハリケーンの矢のダメージが少しあがっていくくらいしかシナジーがないのですが、43さんが書かれてる通りウィッツエンドでMR減少が全体に入るのでグインソーで増やしたAPでQをうつと結構ダメージでたりします。
なので集団戦への影響力があがり、スプリット後にジャングルの視界をとって集団戦に横から参加という選択肢の強さがアップします。
敵がTPを2つ持ってたりしてなんだかんだ集団戦しなきゃいけなくなるような状況ならハリケーンとグインソーを作ったほうが集団戦に勝ちやすくなるということです。
ただソロキューはやっぱり集団戦するよりスプリットしてタワー下でぶち殺す方が楽しいので私はタイマン強くする方向性でアイテム作ります!
今コグマウやトゥイッチカリスタがなかなか強い環境なのでそいつらにハリケーン作らせて集団戦やらせとけばいいです。
45.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f51252ba
2017-09-21 15:37:39
サポートルルガイドを書く予定はありますか?
46.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2017-09-22 01:36:18
>> 45
書く予定は今のところないです
CSチームに入ってるチャレの人が書いてるガイドがあるみたいなのでそっちのほうが参考になるんじゃないかな
47.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8692e31c
2017-10-29 11:04:32
ビビリサポしかやってなかったシルバールルでしたがこのガイド読んでから試してみてヤスオさんを連続ソロキルできてtopルルの楽しさに目ざめました
ありがとうございます
48.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:81ef5f9d
2018-01-27 17:27:57
リヴェンとかエイトロックスとかブリンク持ちのファイター系が相手しててしんどいです。wで足速くしてもカイトしきれずに、簡単にオールインされてしまいます。何かコツとかありますか?
49.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2018-01-28 01:44:38
>>48
ルーンが変わってから直接ステータスをあげれない部分が出てきてバースト出せるブリンクファイターの相手は難しくなってきてるかもしれないです。
特にリヴェンはやばいですねタンクでもレベル6同士だとフラッシュインから普通にやられたりします。
まずはサブルーンを不滅にするのと、リコールのタイミングで相手の仕掛けられるタイミングをずらしたりレベル6でガンクにきてもらうとかですかね。
リヴェンがレベル1でQ取ってたらレベル2先行諦めたほうがいいです、Qをファームに使ってくれたらハラスします。
それ以外のスキルならレベル2先行狙って削りにいくといいかも。
対リヴェンを考えるならドラリン→ドラ剣→足袋→フロマレでいいかもしれないですね。
キル取られなければ2コア揃ったあたりから全然勝てるのでキル取られないことを第一にCSしっかり取っておくといいと思います。
ルルのほうがガンク合わせ強いのでジャングラーにお願いするのが一番ですけど今はボット壊したほうが楽なのでなかなか難しいですね。
トップでサポートビルドにするときがきたのかもしれない・・・。
50.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1a71eed7
2018-02-01 03:01:13
>>49
サブルーンで不滅は取ったことなかったです。次試してみます。
詳しく書いて下さってありがとうございます。とても参考になります。
51.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:264d9e2d
2018-03-18 01:07:20
初心者なのですが対面勝てません
マッチアップ読んで背中を見せた相手は殴りますがその前に死ぬパターンが多いです
あとガンクがつらいですプッシュしてしまうのはやめた方が良いんですかね?
52.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2018-03-18 15:46:47
>> 51
ミニオンのコントロールが上手くいってないのかもしれないです。
ダメージの交換をする過程で重要なのがミニオンになります。
例えば敵がブリンクでこちらに飛んできたとしても、こちらのミニオンが多ければQでスロウつけて下がるだけで敵はミニオンの攻撃を受けながらどうするかを迫られます。
レンジ対メレーの時に敵をハラスして削らなきゃと思いがちですが、まずはミニオンの有利を取ることですかね。
敵にハラスするときもQでミニオンを巻き添えにしつつが理想です。
敵のタワー下にミニオンを押し込んだ時にミニオンはタワーをターゲットにするので、敵が飛び込んできやすい状況でもあります。
なので敵がミニオン処理する瞬間やスキルを使用してCSを取った後などにハラスしたりするといいです。
ガンクについては経験を積んでいくしかないと思います。
なんとなくガンクくる気がしてきたり対面の顔に書いてあったりします。
あとは味方のジャングラーを呼ぶというのも大事で、ミニオンをタワーに押し付けれるということはタワーダイブでキル取れるチャンスでもあるのでちゃんとピングなどで伝えてあげるといいかもしれないです。
まぁリプレイとかあればちゃんとしたアドバイスできるとは思うんですけど文字だけじゃなかなか難しいですね。
53.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:16b99822
2018-04-22 18:47:54
返信遅れてすみません詳しくありがとうございます
練習してミニオンコントロールしてみます
54.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:14385d0a
2018-04-27 09:09:25
質問なのですが、相手に旗を持たれた場合、こちらのダメージは通常攻撃でしか通らないですよね?
この場合は初手でウィッツエンドではなくADを積むか、こちらも旗を持って対抗するくらいしか手段がないのでしょうか・・・?
強化ミニオンのダメージがしゃれにならないのでいつも地味に困ります。
なにか有効な対策があればよろしくお願いします。
55.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2018-04-29 01:41:32
>> 54
リカーヴボウからの派生にグインソーや王剣があるので相手が旗を作り始めたらそっちにシフトするといいとおもいます
56.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:14385d0a
2018-04-29 21:09:31
ありがとうございます!
57.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f56e29ac
2018-06-12 00:54:56
リワーク後のイレリアに強いってどっかでみたんですが立ち回りがわかりません
58.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2018-06-12 01:36:07
>> 57
対イレリアできるのはミッドレーンでの話で、タワーまでの距離が短いミッドではイレリアが仕掛けてきてもキルまでもっていくのが難しいのでダメージ交換しやすいです。
ultに最大体力UPと打ち上げに範囲スロウがついてるのでメレーアサシンからすると戦いたくないキャラ筆頭です。
ルルが旗をつむこともあり死ななければいいのです。
レベル6以降は仕掛けられても旗ミニオンと一緒に叩けば負けることはないです。
あとはイレリア上手い人の解説やビルドガイド見てみるといいかもです。
リワーク前も後も後衛ミニオンの位置やミニオンの体力によってイレリアの強さが変化するので自分で使ってみるのもいいかも。
59.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f56e29ac
2018-06-12 05:44:42
なるほどイレリア自体は使ったことあるんですがメレーアサシンに強いんですね
旗積むまで耐えてみます
60.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f56e29ac
2018-06-17 02:10:54
midのルルのビルドガイドが無いので教えてください
ジンとかプッシュ速い系が厳しいですタワーに入って来るでもなくロームしたりされます
あとベイガーに勝てません育たれてggです
61.
あわいちゃん 登録済みユーザ
2018-06-19 03:08:42
>> 60
プッシュ早い系はイグナイト持って常にキルラインまで攻め込むとかTP持ってロームされたときのカバーするくらいですかね
ボットにロームされるのが一番めんどくさいので常にボット側にピンク置いとくのも良いと思います

対面ベイガーだったらAAで殴るビルドでもいいかもしれない
サイレンス中に倒せそう
62.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b78452e7
2018-06-19 14:31:52
なるほど詳しくありがとうございます
ボットローム阻止してみます
63.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9d30c5e6
2018-09-30 01:33:46
更新おねがいします!!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!