ルルを愛してるSupの皆さま、これからルルを始めようとする皆さま
このガイドを見ていただきありがとうございます。
一個人の知識のガイドではありますがルルの魅力を伝えられれば、と思い書きました。
至らないところ、議論の余地があるところいろいろあると思います。
コメント欄でもなんでも構いません、指摘、意見、議論なんでも書いていただき
ルルというチャンピオンに関する知識を共有できればいいと思います。
- 1.Slow、Polymorph、Knockupの強力なCCによるDisEngage
- 2.ASとMSの上昇、シールドの付与、追加魔法DMによる強力なADCのサポート
- 3.移動速度を生かしたRoam、視界を取る動きのリスクの少なさ。
- 1. レーニングフェーズにおけるダメージの少なさ。
- 2. 良くも悪くも味方依存度が高い。自身のみでのキャリーが難しい
- 3.スキル効果が判断力を問われるものが多い
・言わずもがな
・対面によって使い分けたい。特にダメージ負け、サスティン負けをしそうな場合に有効。イグゾースト
こちらは対面に火力負けをしない場合に選択したい。高いDisEngage能力はさらに上がるだろう。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
私も風詠より雷帝の方がルルに合っていると思うのですが、いまいち理由が分かりません。
風詠を選ばなければならないような対面だと、レーン戦は結構辛いだと思うのですが。
何が理由で勝率が風詠>雷帝となっていると思われますか。
また、エンシェントコインスタートのルルについても評価して頂けたら嬉しいです
opggの勝率は確かに日本では風詠みの方が高くなっています。
他の地域を見るとKRやEUではほぼ同等、NAでは風詠みの方の勝率が高くなっています
次にChampionGGを見てみました。
隣にいるADCのなかで勝率1位は圧倒的にコグ=マウでした。
なのでコグ=マウを守っていたルルの勝率が高かったのではないか、と考えます。
コグ=マウでしたらレーンでは仕掛けに行く意味がないですし、風詠みの選択肢になるでしょう。
この仮説をもってここ一か月のランク戦の勝率を日本のOpggで調べました。
ダイヤ・マスター・チャレンジャーで調べたのですが、
マスター、チャレンジャーではピックされておらず、ダイヤモンドのデータになりますが、
過去1か月間の勝率は50%近くあったルルが、
パッチ以後と思われる過去7日に限定すると44%近くまで勝率が落ちています。
故に、風詠みでの勝率の貢献はコグ=マウが大きく、他のADCでは雷帝の方が有用と考えます。
コインはソラカが積むことが多いですが、ルルが積んでしまうとレーンでの火力不足が
更に深刻になってしまうと考えます。アクティブはAOE付与なので非常に魅力なのですが・・
APRateが高いスキルが多いのでスペルシーフエッジの方が有用と考えます。
ありがとうございます。
ここしばらくの疑問に1つの解答を得ることができました。
確か一時は最高勝率のスキルオーダーさえR>E>QorW(QとWの優先順位は忘れました)になっていたのですが、それもコグマウを守るためと考えたら納得がいきます。
祝福>雷帝の理由が検討つかなかったため、先に敵のsupとアサシンが見えた時くらいしかpickしてなかったのですが、もっと積極的に使ってみようと思います。
SGスキン、楽しみですね。
重ね重ね、ありがとうございました。