まず、現在のARAMの環境について記述する前に、Patch7.8での変更点を載せます。
面倒なので公式パッチノートからほぼ丸々コピーで失礼します。
自身がラストヒットすることなく倒された周囲の敵ミニオンから、3ゴールドを獲得
前衛ミニオンのゴールド報酬 28 ⇒ 20
後衛ミニオンのゴールド報酬 20 ⇒ 17
エンシェントコイン、レリックシールド、スペルシーフエッジ、およびこれらのアップグレードアイテムはハウリングアビスから削除
カルもハウリングアビスから削除されました
生命の遺宝
最初の出現タイミング 3:00 ⇒ 2:00
回復量 81 + レベル×13 ⇒ 50 + レベル×5。さらに失われている体力に応じて最大200%増加
チャンピオンキルのアシスト キルまでの10秒以内に戦闘に貢献 ⇒ キルまでの20秒以内に戦闘に貢献でゴールドと経験値を獲得
タワー破壊のアシスト タワー破壊までの10秒以内にダメージ ⇒ タワー破壊までの30秒以内にダメージでゴールドと経験値を獲得
最初の出撃タイミング 1:00 ⇒ 0:45
ウェーブ発生間隔 30秒 ⇒ 25秒
砲撃ミニオン出撃頻度 3つ目のウェーブから出現して、その後3ウェーブごと ⇒ 最初のウェーブから出現して、その後2ウェーブごと
ミニオンの成長 ミニオンが90秒ごとに強化 ⇒60秒ごとに強化
スーパーミニオン
基本物理防御 30 ⇒ 100
基本攻撃力 180 ⇒ 306
NEW激励 チャンピオンとミニオンは味方のスーパーミニオンが側にいると非戦闘時の移動速度が20%増加
リコールのツールチップにリコールアニメーションが再生されることを明記しました
ポロ
やぶからポロ ポロが茂みに隠れた状態のまま試合がスタートすることはなくなります
興味深々 ポロが独自にマップ内を歩き回るようになります
血の香 ポロの嗅覚の検知範囲が縮小します
おおきくなぁれ! ポロの体力が100,000から1000に減少しました(倒せない点は変わりません)
イカシアの自爆 爆発した時にポロが死んでいた不具合を修正しました
再演 レーンにポロがさらに2匹追加されました
超エキサイティン! 幸せなポロのアニメーションの不具合をいくつか修正しました
以上が変更点ですが、環境が激変した理由は
チャンピオンキルのアシスト キルまでの10秒以内に戦闘に貢献 ⇒ キルまでの20秒以内に戦闘に貢献でゴールドと経験値を獲得
タワー破壊のアシスト タワー破壊までの10秒以内にダメージ ⇒ タワー破壊までの30秒以内にダメージでゴールドと経験値を獲得
最初の出撃タイミング 1:00 ⇒ 0:45
ウェーブ発生間隔 30秒 ⇒ 25秒
砲撃ミニオン出撃頻度 3つ目のウェーブから出現して、その後3ウェーブごと ⇒ 最初のウェーブから出現して、その後2ウェーブごと
ミニオンの成長 ミニオンが90秒ごとに強化 ⇒60秒ごとに強化
スーパーミニオン
基本物理防御 30 ⇒ 100
基本攻撃力 180 ⇒ 306
NEW激励 チャンピオンとミニオンは味方のスーパーミニオンが側にいると非戦闘時の移動速度が20%増加します
ここです。
まず
チャンピオンキルのアシスト キルまでの10秒以内に戦闘に貢献 ⇒ キルまでの20秒以内に戦闘に貢献でゴールドと経験値を獲得
タワー破壊のアシスト タワー破壊までの10秒以内にダメージ ⇒ タワー破壊までの30秒以内にダメージでゴールドと経験値を獲得
について。
この変更では相手にゴールドと経験値を渡さない自殺(エクスキュート)をすることが難しくなりました。
これにより負けチーム側が更に不利を背負うことは減りました。
ゴールドを渡したくないからといって死なないことや、自殺に失敗したからと言って、
ローヘルスで下がるのは次の集団戦がきつくなる要因ですので、潔く死にましょう。
理想の死ぬタイミングは敵がベースから出た直後ですが、難しいので深く考える必要も無いと思います。大人しく死にましょう。
死ぬタイミングが遅すぎると人数差を作られて逆にタワーを折られる可能性も高まります。さっさと死にましょう。
次に
最初の出撃タイミング 1:00 ⇒ 0:45
ウェーブ発生間隔 30秒 ⇒ 25秒
砲撃ミニオン出撃頻度 3つ目のウェーブから出現して、その後3ウェーブごと ⇒ 最初のウェーブから出現して、その後2ウェーブごと
ミニオンの成長 ミニオンが90秒ごとに強化 ⇒60秒ごとに強化
これです。
すごい勢いでミニオンが流れてきます。処理するのが本当に大変。
ゲームの展開は確かに早くなるんだけど、ミニオン処理できない構成だと大惨事になります。
今まででさえミニオンをタワーに押し付けられるのはきつかったのに更にきつくなります。クソゲー化要因のひとつ。
タワーは諦めて、ミニオンを過信して前に出てきたチャンピオンを殺すのも手です。
最後に
スーパーミニオン
基本物理防御 30 ⇒ 100
基本攻撃力 180 ⇒ 306
NEW激励 チャンピオンとミニオンは味方のスーパーミニオンが側にいると非戦闘時の移動速度が20%増加します
これ。クソゲー化要因最大の問題点。
パッチが入ってからARAMをプレイした人ならわかるかもしれませんが、このスーパーミニオンめっちゃ強い。
しかも移動速度も上がるから相手のレーン復帰めっちゃ早い。やばい。
これのせいで、今のARAMの勝利条件はネクサスを割ることではなく、インヒビターを割ることに変更されました。とか言うのも過言じゃない。
この変更により、負けチームで粘ることが難しくなりました。
一旦インヒビターを割られると、恐らく普通にやっても勝てないので、
全てのミニオンを無視して集団戦に勝ち、誰かがタワータンクして無理やりインヒビターまで割るぐらいしかないです。
それをやっても相手の復帰速度が早いので、リスポーン前にネクサス割られることも多々あると思います。
ARAMは運ゲーだからね、仕方ないね。潔く負けましょう。
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以上の変更から、現在のARAMで強い構成は、
・ウェーブクリア能力がある
・ポークスキルがある
・CCがある
以上の3点を満たすような構成です。前と変わんねえじゃねえか!
結局のところ、この変更は勝ちチームがより勝ちやすくなっただけです。
特に重要なのはウェーブクリアだと思います。
低コストでウェーブクリアが出来るチャンピオンの重要性はだいぶ上がりました。
僕の考えた最強の構成です。サモリフでもいけそう。
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