ビルドガイド: イラオイ - Illaoi

イラオイ: 【S6】Top Portal Illaoi Guide

執筆者: erenoid (最終更新日: 2016-04-25 13:27:00)

9,712   2

11
3
79%
トップページ > ビルドガイド検索 - イラオイ > 【ビルドガイド】イラオイ: 【S6】Top Portal Illaoi Guide
このガイドはバージョン 6.8.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スターティングアイテム

ファーストリコール 対AD

ファーストリコール 対AP

コアアイテム

クソゲーポータルイラオイ用

状況に応じて

最終ビルド 対タンクチーム

クソ勝ってる時

エリクサー

最終ビルド

イントロダクション
ジ=ロット・ポータルが弱体化した今こそ積極的に積んでいくガイドライン
対多数戦が得意なの強みを活かしていこう
ワード刺すとかそういうわかりきったことは書きませんし
すでに他ビルドガイドで書かれていることはあんまり触れないつもりです

イラオイというチャンピオン
の特徴として思いつくのは
・操作が簡単
・防具だけ積んでも火力がでる
・受け身なスタンスを取らざるを得ない
・対多数戦にすこぶる強い
・プッシュ速い
・マナ消費が激しい
・触手がないと話にならない

ざっとこんなところかなと
AD版のと言われていますが、触手の位置を自由に決められないことや、
触手が攻撃するトリガーが必要であることから、少し頭を使う必要があります
でも防具だけ積んでも強いからよりずっと好き

こちらのビルドガイドがすごく参考になります
合わせて読んでみてください



主観なマッチアップ

ファイターやタンクは基本的には勝てます 拒否スキルやBlink持ち、Rangedはだいたいきつい
序盤はアサシンにも弱いので気をつける
をしっかり使って体力トレードで優位に立っていればだいたい勝てる


最序盤はマジで勝てないから大人しくしていること
キーストーンがこれの奴らはLv2時点でさくっとやられることもある
Lv3以降から徐々に差が縮まっていくが油断は禁物
装備が整ってくると逆転できます


かなり均衡したマッチアップだけどビビらなければ勝てる
一度勝ってしまえばその後も勝ち続けるし、負けてもなんとかなる


3発当てて離脱を繰り返されるとしんどい
あんまり当たったことがない


は打ち上げさえされなければ大丈夫
は爆発まで離れるのがいいけどだいたい殴っていれば剥がれるしどっちでも
勝てる


似てる奴らだけど基本勝てる
どちらもEのスタンには気をつけること


触手が当たった時の回復が減少ヘルス依存なのにこいつらのUltがマジで痛い
Dariusは懐に潜り込めば勝てるけどGarenはかなりきついから慎重にやろう
を積んだ辺りなら特に負ける要素は無い


ひたすら叩き潰してれば勝てる 初手は必ずを目指すこと


Pushはえーしはいてーしスネアでは使えないし割りとキツい


これのせいでUlt中のWが使えなくてむしゃくしゃする
だけど記憶が正しければ触手はちゃんと動いたような気がする(情報求む
PoppuのWにIllaoiのWを防がれた場合、触手は動きませんでした。(検証済



実はかなりきつい お互いにQを避け合うレーニングになる
辛いと思ったら初手で積んじゃえ


完全にYasuoのプレイヤースキル依存
で防がれたりで避けられると辛い
ができれば勝てるチャンスは増える


言わずもがな 触手でスタック貯められる でも勝てる 不思議


意外と辛い まともに殴りあってくれないし殴りあってもダメージトレード負ける



たくさん書きましたが触手が当たればだれにでも勝てます

長所と短所
イントロダクションにも軽く書いたけど

長所
- 1. 操作が簡単
- 2. 防具だけ積んでも火力がでる
- 3. 対多数戦にすこぶる強い
- 4. プッシュが速い
- 5. サステイン持ち
- 6. Danceのタウント能力が高い

短所
- 1. CCにとても弱い
- 2. マナ消費が激しい
- 3. スキルの発生が遅い
- 4. 火力やサステインが触手依存
- 5. CCがないに等しい そのためGank合わせも苦手
- 6. 対策が取られやすい
- 7. 良くも悪くも対面に依存したレーニング
サモナースペル

言わずもがな必須
逃げによし、イニシエートによし


クソゲーポータルイラオイをするためには必須
レーニングフェーズでのLv6以前はレーン復帰に使っていいですし
レーンボロ勝ちしてる場合も復帰に使っていい
触手がないと厳しいチャンピオンなので他レーンにこのスペルを使う際はよく考えてから使うこと
スキルオーダー
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

の主なダメージソースはなのでQ上げ
は好きな方上げていいけど、レーンをドミネートしたいなら上げがおすすめ
どうせはUlt中CD2秒固定だし




CD長め、触手の近くにいれば保持される
触手が破壊されそうだけど、Passive上がってて、その場所には触手が欲しい!と思ったら壊される時にその場所にいること
相手が頑張って触手を壊した瞬間に生えてくるので相手の精神はボロボロになる
触手が壊される前にを入れるのもよし


Illaoiのメインスキル
ダメージトレード、プッシュ、最後のダメ押しに便利
すべての触手のダメージはこのスキルのダメージと同じ
トータルADスケールなので、ADアイテムを買わなくてもそれなりに火力が出る
による基本攻撃力増加も無駄にならない


触手のアタックトリガーその1
Blinkつきの通常攻撃強化スキル
購入後は
ミニオンウェーブに対してのあと後衛ミニオンにすると掃除が速い
レーニング中、触手を壊されそうならこれ使って一発は触手当てておこう
触手1つを消すために1回食らうとなると相手も簡単に消せなくなる

敵のCCによってこのスキルが阻害された場合、
が床ドンできるかどうかで挙動が変わるらしい
床ドンできた→触手は動く
床ドンできない→触手は動かない
対面し易い相手のスキルで言えば
などで拒否られるとだめみたい



触手のアタックトリガーその2
ダメージトレードに優秀なスキル 引きぬいた魂と敵本体にQが当たるよう立ち回ろう
引きぬいた魂はチャンピオン判定なので等が有効
これのレベルが上がってくると相手はマジで何もできなくなってくる
集団戦前にこれを二人ぐらいに当てて魂を潰しておくとすごく有利に集団戦をすすめることができるし
しびれを切らした敵が突っ込んできたら儲けモン
味方の方向指定スキルが当たってしまうので邪魔にならないように
黒斧とのシナジーが抜群に良い(後述します)


イラオイが対多数を得意とする所以のスキル
Eで引きぬいたあとに使うことで自動的に触手が一回殴ってくれる
これを使ったあとはキャリー優先にを当てていこう
触手が発生する位置はおそらくランダムなので注意して見ておこう
敵が逃げる方向に触手が生えていれば追撃しやすいが、反対側だと全然反応してくれなくてモニョる
ルーンとマスタリー
ルーンは正直なんでもいいです
上述したビルドではCDR30%ということを考えて青にスケーリングCDRを10%分入れるのも悪くないし
マジックレジストはフラットでもいい
AD入れてもARPen入れても強いけどやっぱりアーマーとかヘルスのほうが安定する
対面Rangedの場合はアーマー濃い目がいいと思う
アーマーを濃い目に積むことでの価値が相対的に上昇する

マスタリーは12/0/18か0/12/18好きな方に
キーストーンは一択じゃないかな
は武器積まないとあんまり活きない
は有りな方
CCに弱いイラオイはが欲しいので結局不撓不屈に18振ることになる

Maknoonはを取ってる
Chaseには有利だけど触手が動かないことを考えると微妙な気がする
アイテムビルドオーダー
ビルドオーダーは結構簡単な方
対面次第でコアアイテムを完成させる順番を変えるだけ
但しは優先度が高い なぜならイラオイはマナがきついから

対面がADチャンピオンの場合
もしくは
基本的にこれ 一番楽にレーニングできるパターン
2手目はがいいけどが対面なら

対面がAPチャンピオン だけどタンクの場合
例としては辺りの場合

こいつらの魔法ダメージはだけでとりあえずは事足りるけど
ダメージを見ながら初手にを完成させるのも選択肢に入れておくこと

対面がAPチャンピオン メイジやアサシンの場合

魔法ダメージがバカにできない相手はにラッシュする
辺りのスネア持ち相手ならも早めに欲しい


ポータルはいつ積むのか

間違えても初手には積んではいけない
早くて三手目、だいたいコアのが出来たあとに積む
初手ポータルは弱すぎる プッシュ力なら足りてます

ラストのアイテムの選択肢は相手チームのダメージディーラーの育ちぐらいを見て
辺りからチョイス
DPSメイジでも居ないかぎりマジックレジストは足りるのでこの3つがおすすめ

クソ勝ってる時は強気に行きましょう
もうポータルも積まなくていいです
本来のこのビルドの主旨からは外れますがポータルの戦闘力は低いです

ポータルを積まない場合は
この辺りのアイテムがおすすめ
黒斧とのシナジー
スキルオーダーのセクションで書いたのシナジーについて解説

は相手に物理ダメージを与える度に相手のアーマーを減少させるデバフを付与する
は魂を殴る度に相手に物理ダメージを与える

つまりで引っ張って殴るだけでのアーマー減少デバフがフルスタック貯まる

別に普通に殴ればいいじゃんって思うかもしれないけど
魂に与えるダメージは物理魔法確定問わない上に誰が殴ってもいいというのがポイント

魂に与えられたダメージのうち数割が、魂を引きぬかれたチャンピオンに与えられるというスキルだが
魂を引きぬかれたチャンピオンに与えられるのは物理ダメージ、ダメージソースはになる

なのでを持っている状態で魂を引き抜いて
誰でもいいから適当に魂を6回殴ればアーマー30%減デバフが与えられる

こいつらもびっくりなシナジーである

アーマー減少デバフを抜きにしても、は相性がかなりいいので
余裕があれば積極的に積んでいきたいアイテムである

とはいえ、現状だとあまり積む余裕が無い…
ポータルやめろとか言うのは無粋ってもん
レーニングを簡単に
レーニングについては他ビルドでも書かれているので簡単に済ませます

ミニオンが到着する前に触手を3本生やしておきます
場所はタワー横、タワー横のブッシュ内、リバー側の壁がおすすめ
Lv1段階で潰されてもせいぜい1本で、Lv2までには生やし直せる

Lv1とLv2は対面のCSに合わせてを当てますが大したダメージにはなりません
相手の序盤の強さを考えつつ、セーフにやるもよしアグレッシブに行くのもよしですが
Lv3になってからが本番なので体力とマナは温存しましょう
Lv2でをとった場合、触手を生け贄にで触手2本分+のダメージが出せる
但しAAタイマーリセット持ちに対しては(特に)触手が速攻潰されるので注意

Lv3になりスキルが揃ったら触手の近くで立ちまわること
をフル活用して優位を作る
極力プッシュ気味にすると触手を維持できていいがワードは忘れないこと

Lv6になったらこっちの時間
延々プッシュし続けでVessel状態にして叩き潰そう
Gankが来た時が最大のチャンス ダブルキルを狙おう
ポータルを積んでからの動き
ポータルを積んでからがこのビルドガイドの最大の目玉

ポータルを積めるのは早くても30分頃になると思う
その時が上がっていればBotをガンプッシュしよう
その際にはチャットで、「ポータル使ってBot押すから2人ないしはジャングラーが釣れたらバロン始めて」とチームに伝えておこう

ポータルを置く位置は「Botセカンドタワー近くの壁側ブッシュ」がおすすめ
何故そこがいいのかというと、そこに置くと
ポータルを壊すためにはイラオイを倒さなければいけないからです
つまりは一人でポータルベイトが出来てしまうというわけ
このポータルを壊したくば私を倒してからにするんだなロールプレイができる気分はまさに大魔王

敵陣ジャングルのKrugや赤バフ周りにワードを撒いて敵チームの動きを見つつ、Botレーンに来るようなら
ポータルを置いたブッシュ内に入ってしまおう

勝てそうにないならバロンにしてもいいし
勝てそうなら誰かをで引っ張って大乱闘スマッシュブラザーズ開始

「3人に勝てるわけ無いだろ!」
「馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!」
エリクサーの選択/デスダンスという選択
ゲーム内のおすすめアイテムのエリクサーは多分だったと思うしこの選択は勿論素晴らしい
しかし私はあえてをおすすめしたい

効果を読んでいただければわかるが
物理ダメージの15%回復(AoEでの低減なし)はかなりのOPである
こんなものを積むより遥かにいいんじゃないかと思っている
結構早い段階で1つ持っていくのも選択肢としては大いにアリ 生存能力がぐっとあがる


これも出血ダメージが確定ダメージじゃなければおすすめしたんだけど…(二重軽減じゃ強すぎるけどね)
を持った時のは1Hit辺り20ぐらいしか回復しないし…
CDR10%ついてるし、バーストダメージに対して強くなる等、欲しいものは揃ってるけど積みづらいのが

ここでMaknoonのOPGGを見てみよう Maknoon OPGG

Maknoonはほぼ確実に初手を積んでいる
特にの採用率が高い

レーニングの段階で積むことによって
ミニオンに対してをした場合にも回復するようになると
だいぶ有利を得られるということだろうか?
個人的には、ヘルスよりマナのほうが辛いと思うのだが…
ADを積むことによる恩恵は全スキルにあるし、悪い選択肢では無い
少し試してみようと思う
相性のいい・悪いチャンピオン達
レーンのマッチアップに限らず
このチャンピオンがいるとやりやすい・やりづらい
というチャンピオンを簡単に紹介


敵に居ても味方にいてもやりやすい
敵なら引っ張ってもらえばいいし、味方なら引っ張ってピックアップが最強に強い
特に味方にいる時は相性抜群 敵からすれば始めたくもない集団戦を、こちらに有利な形で無理やり始められる
集団戦が始まらなければそれはそれで4v5が作れる 二人で引っ張りまくれ


こういうAoECC持ちは同じチームにいればやりやすいが、敵チームにいると少し厄介である


Ultを返して欲しいレベルの無敵持ちや蘇生持ちは勿論、がUltを使ったあとにおごってくる奴が居たり
ノックバックを持ってる奴がいる時はだいたいやりづらい


魂は飲み込めないが、自身を飲み込まれると3秒近く行動できなくなるため厄介


はどっしりと構えられる人でないと使いこなすことは難しい
それは味方チームにも求められることである

基本的に、チームにもう一人TankもしくはBruiserが欲しい
理由としてはフォーカス分散のため、CCが欲しいため
の硬さは触手に大きく依存するので、案外バーストで潰されることもある
そんな時に深めに潜り込んでくれる仲間がいると生存時間がぐっと伸びる
最後に
ここまで読んで頂き有難うございました
書きたいことだけ書こうと思っていたらまとまりのない乱文に化けていた
書き方も統一できていないけど直す気力が…

間違えている情報などありましたら、コメントかツイッターにご一報ください
特に黒斧とEのシナジーとか、魂飲み込んだり移動できたり等の情報が欲しいです(検証が面倒
あとはShenやPoppyにWを阻害された際の触手の挙動をご存じの方いらっしゃいましたら(動くはずだけど記憶が定かで無い

友人に手伝ってもらい検証しました
を防がれた場合→触手は動かない
を防がれた場合→触手は動く
ダメージではなくモーションがトリガーとなっているようです。ご協力ありがとうございました
また、は魂を飲み込めないようです。
引き続き、間違えているなど有りましたらご一報ください。

そしてイラオイ少しだけでいいからバフしてほしい
・Passiveの触手が生える間隔がCDRの影響を受ける
・Ult使用時にWとEのCDを解消
・触手の攻撃速度がレベルかASでスケールする
・触手の体力が3になる
このうち2つぐらいでいいからお願いライアット
現状じゃ愛がないと使えないよ

おまけ アイアンエリクサー込のフルビルド

更新履歴
2016/4/5 
ビルド作成
2016/4/6 
Poppy、ShenのWに対しての挙動について検証した結果を追加
2016/4/20 
ビルド内容、細かい誤字、の挙動について更新
2016/2/45 デスダンスについて、その他微修正

書きたいことがたくさんあるような気がするので細かく編集していこうと思います

執筆者

erenoid

いらおいとべるこずをこよなく愛するARAMプレイヤーです


コメント 2件
1.
目次神@今夏卒業予定 登録済みユーザ
2016-04-26 04:29:43
対ポッピーの場合、W発動中でも、至近距離(リープしない距離)でWを使えばちゃんと殴って触手を出してくれるので
ポッピーがEで突っ込んできたところに当てるようにすると殴り合いが多少は出来ます。
2.
erenoid 登録済みユーザ
2016-05-01 14:14:18
>> 1
コメント有難うございます
リープしない距離となると、通常攻撃範囲内ということでしょうか
知りませんでした;;

ということは、おそらくスネアされていても通常攻撃範囲内なら殴れそうですね!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!