ビルドガイド: フィドル - Fiddlesticks

フィドル: 【パッチ6.8】最強FIddlerに君もなろう!

執筆者: rua0311 (最終更新日: 2016-05-05 22:05:05)

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このガイドはバージョン 6.9.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 魔法防御貫通の印(III) 魔法防御貫通 +0.87
    x 9
  • マナ自動回復の章(III) 5秒毎にマナ自動回復 +0.41
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の紋(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
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0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
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8
9
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Q
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W
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E
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18
R

ビルド

最終ビルド


初手

1回目のリコールで

2手目(ノーマル)

3手目(敵がMR積んでる時)

3手目(通常)

最終ビルド

メイジアップデート後のFIddleについて。
Fiddleは強い。
使い方次第では、威圧感を相手チームに与えるが、間違った使い方をすればただの豆腐と化す。

良くも悪くもプレイヤー次第のチャンプです。
Fiddleに関しては1から100まで全て知っており、誰よりも詳しいと自負しています。

良かったら参考にしてください。

SN : rua0311
ブログ:http://rua0311lolblog.blog.jp/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCqxHGpmxHQFk1LVX-FJT_FQ/videos   
ビルドについて
【初手】

普通かなと思います。
マチェットは必要ないですし、ポーションも2個いらない。
ピンクワード買って開幕1個「川のブッシュに」置きましょう。

【1リーコル後について】
が購入できるなら優先。
基本的には を進化させて、
僕は「寄りが全て」だと思うので5靴。
寄るためには足の速さが全てですからね。
※1リコール目のタイミングは950Gまたは1550G

【2手目】

砂時計。
高くなったので若干買いづらいですね。

キル沢山もってて勝ってるときはCD下げてウルト効率上げた方が勝率が高い。

【3手目】
相手がMR多く積んでたり味方がAP寄りならヴォイド。

逆に相手のMRが薄いなら帽子。


【最終】

正直この3つがコアなので、あとは何でもいいです。
これは無しで。こんなん買うならFiddleは使わないでください。
Fiddleを使うにあたり理解すべきこと。
どのチャンプにも共通して言えますが、Fiddleの強い時間、弱い時間を理解することが重要です。

【強い時・場面】
①レベル6~ ultのCDが空いている時
②集団戦、相手が5人で固まっている時
③カウンターガンク

【弱い時】
①Lv1~2 (ジャングリング中)
②ultが無い状態での集団戦

【特徴】
①敵adc・apを単体でキルできる火力
②集団戦の制圧力 ※一人で試合を動かせます。

【コンボ】
通常ガンク時:R→フラッシュ→Q→W→E→砂時計
集団戦:R→フラッシュ→Q→E→砂時計
lv1~6までの立ち回り
さて、Fiddleにとって一番重要な時間のお話をします。
どのチャンプにも弱い時間はあり、そこをどう凌ぐか。どう対処するか。プレイヤーの技術が問われますね。

Fiddleを使う場合、まずは無事Lv3になることに意識を向けてください
特にLv2ガンクなど一切しなくて良いです。
フィドルにとって一番大事なのは序盤の青バフ
故に無事、青を狩りレベル3になることがFiddleにとって一番重要です。

そのために、青側スタート開始しましょう。

【狩る順番】
カエル→青→ウルフ→レイス→赤→ゴーレム

【危険な時間帯】
もっとも危険な時間帯は、 カエル→青 で青を狩るとき。
相手ジャングルが来ます。いや、来ると思いながら青を狩ってください。
弱い時間帯は常に最悪の事態を考えながら、最善の行動をとることが重要です。

【カエル→青で心がけること】
①いつ敵ジャングラーが来ても良いように をおく。
②絶対に死なないこと。最悪青は敵に上げてもよいです。
③フラッシュをケチらないこと。 ※ のQに当たると思ったら迷わずを切ること。

常に最悪のケースを考えて行動してください

【4レベルになったら】
無事ゴーレムまで狩れたら4レベルになります。
その後の行動としていくつか候補があります。

①TOPにガンクする
②蟹を狩る
③カウンタージャングル・ガンク
④ジャングリングを続ける
⑤リコール

優先度は①>②>③>④>⑤
常に考えながらどの行動が一番良いか決断して決めてください。
※ちなみに相手ジャングラーがトップにガンクするのは赤を狩っている最中です。

【6レベルになったら】
①カウンターガンク
②通常ガンク

6レベルになったらLOL全1といっても良いほどの カウンターガンク力 のウルトを覚えます
相手のジャングラーの位置、予測しながらカウンターガンク優先で行動してください。勝つためには、そのチャンプの良いところを最大限まで獲ること。fiddleにとってそれはカウンターガンクです。

【6レベルから】
あとは適当にウルトでガンク+1stドラゴンを獲ることに気を配ってください。
重要なのは 寄り です。カウンターガンクをもっとも活かすために5靴を購入します。
故に、寄ってください。

寄り >>> ガンク・カウンターガンク > ファームです。

集団戦は、砂時計さえあれば タワー下へダイブ が可能です。
タワー下でのにらみ合いは相手が5人タワー下にいるということです。

またウルト→フラッシュでLOL界最強のイニシエートが出来ます。
最低でもウルト→フラッシュはタイミングを覚えて、画面を見なくても出来る状態にしてください。
何を考えて行動するか。
LOLでジャングラーはチームのリーダー的存在です。
そして、チームの目になります。

どうしたら勝てるか、そして勝ちに導くか。そして行動する。
それがジャングラーの仕事だと思ってください。

特にFiddleは、考えないと勝てないチャンプです。
相手のジャングラーの位置の予測、レーンの状況を確認してガンクをするか否か。
バロンも20分から出来ますし、ヘルスも常にマックス状態に出来ます。

あなたの1つ1つの行動でFiddleは、【相手にFiddleの恐怖を与える悪魔にもなり、ただの役立たずの豆腐にもなります】

絶対にあきらめないで、誰でも最初は失敗します。
100戦。まずは100戦続けてください。

あなたのレートは間違いなく上がっています。
でも向き、不向きも実際にあります。僕はFiddleを愛しているので続けて欲しいですが...やはりときには諦めることも必要になります。

あなたの検討を祈っています。

執筆者

rua0311

LoLやってます。鉄拳 MGO やってました。
May、ruatiで別ゲー名乗ってます。


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f1f8b8c4
2016-05-10 05:59:55
寄りが大切だから5靴というのは分かるが最終ビルドがそうじゃない、、、
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4bb9e17e
2016-05-11 01:37:18
集団戦でのアレをアレして最後に履き替えるんじゃない?
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:274060e6
2016-05-15 08:07:01
〆の健闘が誤字なのが最高です。

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