ビルドガイド: パンテオン - Pantheon

パンテオン: トップ最強 E上げパンテオン!

執筆者: rua0311 (最終更新日: 2016-02-15 21:37:16)

28,060   1

201
43
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - パンテオン > 【ビルドガイド】パンテオン: トップ最強 E上げパンテオン!
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 6
  • 物理防御貫通の印(III) 物理防御貫通 +1.28
    x 3
  • 伸びゆくクールダウン短縮の印(III) Lv毎にクールダウン -0.09%(Lv18で -1.67%)
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

パンテオンの紹介について
現状のパッチ(6.2)においてパンテオンTOPは最強格に強い。
対面が、Ap Ad Tank Range どんな敵で合っても汎用性の高さから対処できる上に、ソロキル出来る性能を持っています。

初心者にも優しいチャンプなので、良ければ一度使ってみてください。

【メリット】
・1vs1のレーンが強い
・対面に合わせて、スキル・ビルドを変更できる汎用力が高い
・2vs2、3vs3といった小競り合いが強い上に、現状のパッチでは後半の集団戦でアサシンとなれる。
・ウルトによる敵チームに与えるプレッシャー、且つ他レーンを助けることが可能。

【デメリット】
・ガンク耐性が乏しい
・TPがないのでミニオンを多く持った状態で死ぬと対面と大きく差が付く

「ダイアにいくだけならこのチャンプを使っていれば誰でもいける」のが今のパンテオンです。
サモナースペルについて

キル性能が高いパンテオンは、イグナイトが必須になります。
もちろんTPでも問題ないのですが「対面をキル」するためにはイグナイトが必須になります。

対面がキルできないような相手。
個人的にはポッピーだと僕はTP+フラッシュにします。



装備の購入について

初手はフラスコ安牌です。

2手目は対面に合わせてアイテムを選択します。
Ryze VladといったAPチャンプの場合

Malp ShenといったTankチャンプの場合

Wukong FioraといったAD主体の場合


コアアイテムは上記3点なので積む順番は違えど、最終的には積んでください。

靴は だと思います。※パッチ6.3で価格が800→900に。靴の選択肢が広がりました。
相手がAP濃い目、ハードCCの場合は に。
対面がAD且つ、相手チームがADなら
対面キルよりロームして壊したい!って時は

防具は 積んでますが、素直にフルADにいっても良いと思います。
また候補としては などがで足早くして孤立している敵を足の速さでアサシンしていくのも良いでしょう。

ビルドは基本的に の3点がコアです。
忘れないで下さい。
スキルの取得順番について
気穂的にはE上げが主体になります。
相手がどんな敵であれダメージ勝ち出来ます

ただレベル1ではQ優先になるのかなーって思いますが...
チャレンジャー帯では、レベル1からE上げのプレイヤーもいます。

メリットの1つにパンテオンは汎用性が高い
と書きました。
先ほどのビルドでも対面によって変えましたが、スキルも変更が出来ます。

Gnar Quinnといったレンジチャンプには、Q 上げ。
逆に対面がメレータイプの場合は、E 上げになります。
たとえばQ上げの場合は、マスタリーを18 2 0にしてを取りQを強化しても良いと思います。

現状でとE が非常にマッチするので、サンダーロード優先になりますけど

レベル1から4までの戦い方。
対面をキルすることをまずは第一に戦いましょう。
パンテオンの強さは1vs1です。ゆえに、キルを常に狙う積極性を持ってください。

【レベル1】
スキルは Qになります。
CDは4秒程度なのでMPの3分の1程度ならドンドン!使ってください。

重要なのは ①ハラスをしながら②CSを取りつつ③レベル2を先行 することです。
もとめることは多いですが、それら全てを意識しながらレベル1をすごして下さい。

【レベル2】
スキル取得はE になります。
対面がCSを取りに来たときに当たると思ったら迷わず使ってください
ただQとE両スキルを使うとマナがなくなります。
ハラスの優先度は E>>>Qということを心がけてください。僕はレベル2以降Qあんまり使ってないですね。

なぜ使わないのか?
それはのちのち答えが出ます。

【レベル3】
スキルはWでなくE上げ。
ただし、もしWで飛びついて相手をキルできると思ったらEではなくW上げで。

そして、ここで問題が1つでます。
それは「Eをつかってしまうため、プッシュしてしまう」ということ。
パンテオンの欠点として ガンク耐性が乏しい があります。

相手のジャングラーがTOPにガンクしに来る時間は 3分~4分の間です。
もっとも危険な時間帯が3分30秒辺り。 プッシュしていたらほぼ確実にガンクが来ます

【レベル4】
もっともキルしやすい時間帯です。

W→AA→E→AA→Qのコンボで相手のキルを狙いましょう。
もしキルできたら、ガンクを受けない限り負けることはありません。

先ほどレベル2以降はQをあまり使わないと書きましたが、答えはここに有ります。

Qの使いすぎによるマナ不足。そしてマナが不足して相手が強気に来るのを防ぐため。
重要な場面で「マナがあればキルできるのに!!」ということが無い様に、QではなくE主体でのハラスにしました。


ウルトの使い方
パンテオンが勝ちやすい最大の理由。
それがウルトです。

優先度はボットーレーン。
相手がプッシュしていたらほぼ100パーセント決まります。

または、ジャングラーが戦っている場面に介入するとき。

以上2点のためにウルトを使うことを心がけてください。
ミッド?
使わなくて良いです。

ただしMID+JUNGLEの2vs2の状況になっていたら介入してください。
ここでもし2キル取ったりしたらもうスノーボール確定みたいなもんです。


最後に
パンテオンは強い。
現状のパッチで間違いなく最強といっても良いレベルです。

ただ、パンテオンが強い理由を理解して使うことが大事です。
パンテオンのメリット、デメリットは何か。

「どうしたらメリットを最大限に活かすことができるか」それがLOLをもっとも上手くなるコツです。

最後ですので、パンテオンで勝つためもっとも重要なことを書きます。


自分のレーンが勝ってて味方が負けていたならば、自分のレーンを捨てて仲間を助けなさい。
もし自分が負けてレーンに居座れない場合は、他のレーンでキルを取りなさい。
最後に、自分も味方も勝っていたならば、レーンを捨ててでも駄目押しのウルトガンクをしなさい。



以上3点。これがパンテオンです。
これをやり続けて100回失敗しても、101回目に成功すれば102回目は必ず成功します。
そして気付いたらあなたはダイヤにいるでしょう。

最後にブログ、Youtubeでの動画上げ、Twitterなど。
色々やってます。よかったら覗いてみてください。

http://rua0311lolblog.blog.jp/
https://www.youtube.com/channel/UCqxHGpmxHQFk1LVX-FJT_FQ/videos

執筆者

rua0311

LoLやってます。鉄拳 MGO やってました。
May、ruatiで別ゲー名乗ってます。


コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:de8eb2e4
2016-04-09 22:13:22
書かれた当時はとても良質なガイドでしたが、
パンテオンのEはパッチ6.5でナーフを受けており、6.7現在ではQ上げが主流です。
これからこのガイドを参考にする方は気をつけたほうがよいと思います。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!