ビルドガイド: パンテオン - Pantheon

パンテオン: パン屋さんになろう

執筆者: こはく (最終更新日: 2020-05-01 07:11:43)

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このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
2020/5/1追記
他の人が新パンテ書いてくれるんだろうなーって思ってたら誰も書いてないという
というわけで超ざっくりですが現パッチでのガイド書きました
OPではありませんが、選択肢としては十分有りだと思っています

ルーン

栄華
征服者
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


スタート

コア

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. 序盤レーン戦最強格、かつ操作が簡単
- 2. によるショートトレード
- 3. で最大2発タワーのダメージを無効化できるので、タワーダイブが非常に得意
- 4. 及び最高の移動速度によるガンク性能、それによって味方へ有利を波及できる
- 5.脅威の4レーンフレックス(まあsupは正直アレですが。。。)
- 6. 龍殺しスキンの圧倒的イラストアド、および の時くそカッコイイ

の短所
- 1. パワースパイクが序盤かつ、スケールが控えめの為、後半につれ相対的に弱くなっていく
- 2. 装備依存度が高く、こけると大きいミニオンと化す
- 3. ガンクに弱く、序盤に刺さるとお通夜になりかねない
- 4. タワー折りが遅く、タイマンも段々勝てなくなるので、サイドプッシュに不向き
- 5.デスすると兜取っちゃう
サモナースペル

基本


があるので必要なし…といいたいところですが、レーン復帰になるべく使いたくないのと、
序盤のbotへの介入、後半のサイドプッシュなどがあるので自分はこちらを選ぶことが多いです


とはいえキルを取ってスノーボールすることはパンテのメイン勝ち筋なので、こちらでも全然いいと思います
個人的にtopはテレポ、midならイグナイトを選ぶことが多いですね
ひとつ気をつけることは、のパッシブがある為、ダメ押しではなく殺せると思った瞬間に使いましょう
ルーン考察
キーストーン

強化との相性が非常によく、ADが伸びる、サステインで粘り強くなるとほぼこれです
これがないと集団戦が非常に弱くなります、安定択


集団戦より、レーン戦を重視したルーンです
強化だけで発動するのが強いですが、逆にいえば強化への依存がえぐいです
更に序盤コケるとマジでミニオンと化すので、リスクが非常に大きいです
自分はほぼ選びませんが、カウンター取れて相手ボコボコにしたい時なんかはどうぞ


序盤圧倒的に強くなります、強化>AA>AA>AA>強化のバーストは凄まじいです
しかし序盤コケると(ry ちなみにW後の3連AAにも乗っているので、実際は3連撃後に2回AAを入れます
現在jgで序盤のガンクが非常に強くなることから流行っています、自分もジャングルの時に選択します

サブ


自分はこれを取ることが多いです。 凱旋はほぼ固定ですが他は好みでいいと思います


序盤の強さを補強してくれ、マナ不足になりがちなパンテにベストマッチしています
単純に今強いのもあります
アイテム
ファーストアイテム
が安牌です。
マナがつきやすいチャンプなのでマナも回復するのがありがたく、更に飲んでいる時のdotダメージは序盤命のパンテにとって重要です
マナが少し減ってる時にを振る前や、オールインする前には飲むようにしましょう
を積むビルドもありますが、リスクが高いです
ファーストリコールの際にはを積むのが理想ですが、足りない場合は>>の優先度で買いましょう
序盤にガンクされると致命的なので、確実には買うようにしましょう
対面により、を最初に積む場合もありますが、完成させるのはほぼ終盤です

基本コア

妖夢と黒斧はどちらを先に積むかは対面及び、今対面に勝っているか負けているかで決めます
脅威は早めに買いたいので妖夢を先に積みたいですが、相手がタンクだったり対面に負けている時は黒斧を目指します
ガーディアンエンジェルはあるかないかで格段に動きやすさが変わるので、3コア目に積みます

キャリー

圧倒的に対面に勝っている、または全体的にダメージが足りなくてパンテもダメージを出す必要がある場合は目指します
パンテに足りないタワー折り性能を上げてくれるのも嬉しいです
ちなみに今王剣が強いので組んでいますが、ナーフされたら黒斧に変えましょう
疾駆が被りますが、それに目をつぶれば欲しい物が全部手に入ります

アサシン

相手全員柔らかい時にどうぞ
旧パンテと比べるとバーストが下がり、かつある程度生存能力が欲しいので自分はあまり選びません

タンキー

味方にタンクがいなく、ダメージは十分ある構成の場合目指します
とは言え所詮オフタンクもどきなので、最低限ダメージを出せる用に純防具ではなく武器兼防具を積んでいきます

パンテに合うアイテム達

AD、脅威、MSとパンテに欲しい要素が詰まっています
特にをした後、自分のレーンに戻るのにパッシブがあるかないかは結構大きいです


体力と追撃性能が上がり、及び強化と相性が良く、更に20%CDRもGOOD


動きやすさが段違いになります、パッシブがある時は強気に行きましょう


タワー折り性能が上がるのと、のCDが短いので結構合います
ただ全体的なスキルダメージは下がるので、キチンとAAを意識しましょう


今強く、かつ強化と相性良し
しかしパンテはASが低いので、積むならTFと一緒に積みたいです


基本ADはあまり高くありませんが、耐久力と最低限のADを得られるのでタンキーにしたい場合は積みます


ADは下がりましたが、ARMRが得られるようになったので耐久力が欲しい時に
サステインも貰えるのも嬉しい


対面APだと初手では詰みますが、金銭効率が悪いので完成は終盤になります
を積まない場合は、できれば篭手の方積みたい


防御貫通目当てというより、重傷目当てで買います。
等が対面の時にはまずを買いましょう
完成させるのはモウと同じく終盤です


序盤こけまくって、せめて視界貢献だけでもしたい時妖夢と交換、または後半味方が視界あんまり消してくれない時にガーディアンエンジェル後に
あとsupの時はファーストコアです



MSが一番高く安いので、結構好きな靴
ただ耐久力が必要となったパンテにとっては中々積むタイミングがないです
jgの時は選択肢です


AD相手に


AP相手に、と言いたいですが相手のAP濃いめなら対面ADでも選択します
MRが低いパンテがMRを積める貴重なアイテムなので


CDRは妖夢と黒斧で十分なので基本履きません


jgかsupの時、一気買いできそうなら買います
羽靴との選択


プラクティクスでAP全振りでミニオンの群れにRすると楽しい


バックドアしたい時に履き替える時がまれにあります
スキル
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レベルを上げる優先度 >>>

Passive
AAかスキルを振ると1増え、5貯まると次の以外のスキルが強化されます
ゲームスタート時、デスから復帰後、及び発動後は5貯まります
でも最近のチャンプに比べてパッシブしょぼくないですか?
AAクリ返してくださいRiotさん

Q
パンテオンの主力スキルで、敵を貫通するAOEスキルです
タップ時は初期からCD5秒という高サイクルでばんばんハラスできます
ホールドすると遠くまで投げることができますが、1体目以降は半分になります
基本は相手のミニオンの前に立ち、csを取ろうとしてくる相手をタップでいじめます
マナがきついので槍を投げるのはミニオンに当たらず、かつ強化されてる時ぐらいにしましょう
またパッシブでHPが20%を切っている相手にはダメージが倍になるので、振るタイミングに注意しましょう
強化時は追加ダメージと、2.5秒間スロウを与えます

W
相手に飛びついて1秒スタンを与えるパンテオンほぼ唯一といっていいCCです
コンボの始動、ガンク合わせ、追撃、逃走と非常に優秀です
しかし真髄は強化時のAAが150%ダメージかつ3連撃になることです
これによりを始めとした様々なルーンやアイテムと相性がいいです

E
前方のダメージ全カットという破格の性能を誇りますがCDが長いので、無駄遣いは禁物です
ダメージはほぼ最後の一撃に集中していますが、複数回ヒットするのでと相性がいいです
覚えておきたいこととして、スキルの向き(後ろから来る)に関わらず、
スキルを撃ってきた相手の方向を向く必要があります
また盾を構えた向きと逆に動くとスロウが掛かり、これは正反対に行くほど重くなるので斜めに逃げる方がいいこともあります
ちなみにスタンなどを食らっても盾を構えたままで、最後の一撃も発動するのでCCを食らう前に撃ちましょう
強化時は1秒盾を構える時間が長くなりますが、最後のダメージは変わりません

R
基本ガンク用ですが、レーン復帰、逃走に使うこともあります
使う時は必ずピンを鳴らして、相手の退路を防ぐように使いましょう
中心で捉えてもフラッシュで避けられるので、こちらの味方に突っ込んでいくかultを食らうかの2択を迫りましょう
ultが当たった場合、当たる前にWを先行入力しておくとすぐにオールインすることができます
集団戦のイニシエートで使いたくなりますが、他の味方にイニシエートしてもらって、
逃げようとする相手の退路に使う追撃が非常に強いので、そちらも意識しておきましょう

基本コンボは 強化>AA>>強化で一方的にダメージを与えた後、ダメージカットしながら下がります
相手を殺しきれそうな時は、強化>AA>>にします
レーンについて
パンテの強みとして、レーンのフレックスが非常に強いです
極端な話bot以外には最低限の適正があるので、カウンター当てられても安心!(味方と要相談

top
基本レーンですが、最近midのが多くなってきました
理由としてはなど今強いゴリラどもと相性があまり良くなく、
体の弱いなどをボコしてbotに飛んでいくのが強いからでしょうか
とはいえ対面を見てからであればまったく問題ないと思います、あくまで今midのが強いだけです

mid
上で強いと言いましたが、絶対に先出しはやめましょう
何故ならMRが非常に低いので、メイジは基本キツイからです
AD相手か序盤弱いメイジを見てからpickをオススメします
また、なるべくプッシュして味方jgによってあげましょう。 序盤の少数戦は鬼のように強いので

jg
強みですが
・ガンクが非常に強力
・タイマンがそこそこ強い
・基礎MSが最高値の為寄りが早い
により常時プレッシャーを与えられる

があり、弱みとして

・ファームが早くなく、ドラゴンやヘラルドがキツイ
・マナがすぐ枯渇する
・サステインがない
・ガンクが決まらないと腐る
が上げられます

そしてパンテでjgをする上で重要なのはガンク第一です
エリスと同じでガンクしていかないとすぐ腐ります
今はちょっとファーム環境なので厳しめですが、練習しておいて損はないはずです

sup
を初手で買える数少ないチャンプ!
まあサポートスキル皆無なので多分ソロQで出すと嫌な顔をされます
ただと組むと強いので選択肢として覚えておきましょう

bot
ADCがまた去った時にワンちゃんあるかも・・・?
ARMSでのパンテオン
サモナーズリフトでは一騎当千のパンテですが、残念ながらハウリングアビスではお世辞にも勝率は高くありません
(パンを焼いてもすぐ冷めてしまいますからね)
しかし、かといって速攻でrrされる程弱いのでしょうか。 否、味方の構成次第ではキャリーすることも夢ではありません

サモナースキル
と雪玉
ファイターの神器です

アイテム
初期は+です
は純粋にOPですが自分がフォーカスされそうになければでもいいです。 は敵のスキルを避けるために買いましょう
またパンテは死にやすいので、よりのが向いてると思います
初手はを目指しますが味方がAP濃かったり、相手にタンク多めならADを出していくためを積むことも多いです
もいいですがMSが無駄になりやすいのと、ある程度の耐久力が欲しいのであまり選びません
そしてパンテの強みはビルド幅が広いので、最低限の役割を持てることです
味方の構成に合わせてタンキーだったりアサシンだったりにしましょう
自分はと積むことが多いです
終わりに
もしかしたら色々間違っている所があるかもしれませんが、その時は指摘して頂けると幸いです
リメイクにより、ファイター要素が強くなり序盤ガン振りがいくらかマシになりました
序盤キャリーして、試合を早く畳みたい方はオススメです
空から舞い降りて敵を蹂躙してやりましょう!

パン…作ったことあるか?

執筆者

こはく



コメント 21件
1.
パンテしか使えない 匿名ユーザ ID:bb16e8f4
2017-05-09 00:48:26
最近のメタとか対応してないけど基本的な所はエビフライのビルドガイドが完璧だからパンテのビルドガイド少ないんだよね。
とは言えマッチアップが書いてあるのはとても興味深かったからもっと書いて欲しいです。

気になった所が1つだけあって対ダリウスのマッチアップの所なんだけど、Eで引き寄せられた瞬間パンテのwで離脱しようとしてもダリウスのスローのせいで離脱しきれず、ダリウスのQがクリーンヒットしてダメージ交換負けます。なんならダリウスの嵐乗りやゴーストで追いつかれてそのまま殺されてレーンが死にます。
それよりも引き寄せられたらこっちもEAAQでダメージ交換して、スローが切れた頃にwのスタンで離脱する方がダメージ負けせず安全に離脱出来て良いと思います。

それと対面がブラッドミアの時なぜか全く勝てないんでマッチアップ書いて欲しいです。よろしく
2.
こはく 登録済みユーザ
2017-05-10 02:43:47
コメントありがとうございます。
えびふりゃぁ〜様のガイドはプロビルドなだけあって自分では比較にならないほど素晴らしいのですが、逆に少なくなっている現状だったので一筆書かせて頂きました。

ダリウスの件は確かにそのとおりだと思いますので修正させていただきました。
ご意見ありがとうございます。

ブラッドミアに関しては最近対面しないので、あくまでご参考にということでお願いします…
ただやはり後半になるにつれて不利になりますので、無理にソロキルを狙うよりはjgを呼ぶか、
ロームで他レーンを壊すほうがいいかもしれません。
3.
K&K 匿名ユーザ ID:99417636
2017-05-15 09:19:32
最近パンテオンにはまっていましたのでこのビルドや敵の対策が非常に参考になりました。
特にダリウスやランブルはどうすりゃいいのかわからなかったので勉強になります。

あと一つ質問なのですが、うぷ主様はイラオイはどう相手をしていますか?
私は触手で叩かれ、飛び掛ったら魂ひっぱられレベル6からはウルトでぼこにされと
どうしようもなくて苦戦しています。序盤よけるために先にブーツを買うべきなのか
それとも倒してしまえるように定番どおり武器を買うべきか・・・。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bb16e8f4
2017-05-16 13:59:43
ブラッドミアのマッチアップありがとうございます
今までQ上げにしてましたがE上げ試してみようと思います
5.
こはく 登録済みユーザ
2017-05-17 03:18:30
vsイラオイを追記しました。
やはり重要なのは叩きつけを避けながらQハラスを続けることだと思います。
そうすればイラオイはサステインを発動できないので、リコールかキルチャンスを得られるはずです。
ただパンテは避けやすい方とは言え、うまい相手だとCSを取る時やQの硬直や狙ってきますので、
相手がうまいと思ったら素直に靴を買って、それでも避けられなかったら初手スイフトネスを目指してください。
幸いイラオイは初手防具ではなく黒斧を買うことが多いので、先に靴を買ったから殺せなくなるほど固くなることはないと思います。
6.
K&K 匿名ユーザ ID:99417636
2017-05-19 19:15:48
返信いただいてありがとうございました。さっそく試してみたところ
相手に読まれていたのか一番最初に物理ブーツを買われ押し負けてしまいました。汗
やはり中々手ごわい相手なのでブーツを買ってよける練習をしつつ戦ってみます。
7.
K&K 匿名ユーザ ID:99417636
2017-05-20 21:32:42
パンテオン簡単そうで中々奥が深いですね。槍なげて飛び掛ってもらったと思っても自分から墓穴掘ったり、最初押してても後半どんどん弱くなったりと難しいです。対面にモルデカイザーが来た場合はどのようにたたかっていますか?槍を投げの射程は敵のスキルの射程でシールドを張られてしまい全然削ること
ができず、そのうちこちらがマナも体力も負けて押されてしまいます。もう後半はどうしようもないとしても前半で何とか勝ちたいのですが、マルモティウスよりやはり妖夢のほうがいいのでしょうか?
8.
こはく 登録済みユーザ
2017-05-22 21:59:05
vsモルデカイザーを追記しました。
とりあえず相手のシールドの残量を常に気にしてください。
見た目が見た目なのでとても硬そうに見えますが、シールドが無い時は悲しいほど柔らかいです。
それにモルデには装備が揃うまでフラッシュがない限り自分から近づけないので、一度体力差をつけられれば向こうがジリ貧になります。
武器については初手でヘクストリンガーを買うのはありだと思います。
ただ初手で胃袋まで行ってしまうと2000近く払って30しかADが増えず火力不足になります。
なのでそれより900足すだけで更に30ADと脅威とMS増加までついてくる妖夢にいくことをおすすめします。
9.
K&K 匿名ユーザ ID:99417636
2017-05-24 16:04:32
追記ありがとうございます。書かれている通り火力が足りなくなり削られ負けてしまっていました。
守りを重視するよりはこちらは火力を上げて倒せるようにしていくべきなのですね。
今度対面にきた場合はそれで挑戦してみます。アドバイスいただき大変助かりました。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:91c07823
2017-05-29 13:05:23
槍投げにひかれ見つけた素晴らしいビルドガイドです
大変参考になります
一つ疑問なのですが、他のパンテオンガイドでもサイオンは不利対面とありますが某勝率統計サイトだとパンテオンが大幅に勝ち越しているようです
若輩にはどう悩んでも理由がわからなかったもので、ちょっとした考察があるととても嬉しいです
11.
こはく 登録済みユーザ
2017-05-29 21:08:10
大変シンプルな理由になりますが、サイオンのみならずタンク自体が今非常に向かい風の状況です。
バミシンダーのナーフにより序盤がきつくなり、ヘラルドの変更で無理にキルを取らずともレーンを耐えていればよかった状態が一変しました。
よって序盤にレーン戦に勝利しヘラルドを取り、midを折りに行けるパンテの勝率が上がり、
レーンを耐えて中盤から巻き返していたサイオンの勝率が下がりそのような結果が出ているのでしょう。
しかし別の統計サイトでは2%程のパンテ有利で収まっていますし、サンファイアを買われるともうソロキルが取れませんので、今後のパッチ次第であっさりまた逆転してもおかしくはありません。
サイオンにバフが控えてますし、今だけ奇跡的にパンテの方が強い状態だと思います。
12.
K&K 匿名ユーザ ID:99417636
2017-05-30 19:12:16
変更が来る前ですが、サイオンは序盤倒せなかったら後半はどうしようもありませんでした。

1.時間経過で相手のパッシブの影響でサイオンの体力が上がっていく。
2.相手のスキルが全部範囲攻撃のためレーンを押す力が非常に早い。
3.ミニオンの蹴り飛ばしの射程が槍より長いためハラスがしにくい。
4.肝心のハラスもシールドと体力が増加するために効きにくい
5.ウルトで飛んでも追いかけてくるしレーン復帰が早い

などなどです。とくに序盤うっかりこちらの青バフをとられてビーズ3つほど購入したサイオンは
タワー土下座でJGまちになりました。今はタンクは逆につらい時代ですね。トップもタンクが
めっきり減ってファイターが主流になっていますしドランシールドの変更は個人的には痛いですが
サンファイアのナーフは非常に助かりました。次にパワーアップされるとまた戻るかもしれません。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4868642c
2017-06-27 19:28:50
mid パンテオンに関して質問なんですが解説にあったチャンピオン以外のメイジ系には相性は良くないのでしょうか
アーリ、シンドラ、オリアナ、ラックス辺りをよく見るのですが厳しいでしょうか
14.
こはく 登録済みユーザ
2017-06-27 22:06:00
その中ですとアーリ以外はプッシュ力がそこまででは無いため、割となんとかなります。
ただレンジの関係上、Qハラスは難しいのでEでのフルコンボを決めていくことになります。
メイジというより、プッシュ力で負けている相手には勝てません。
特にアニビアはパッシブで殺しづらく、lv6以降はタワーに貼り付けにされロームしていればmidタワーが折れます。
アサシンはともかく、メイジにmidで負けると今後挽回できる機会がないに等しい為、先出しはリスキーということです。
しかしカウンターで出して一度キルを取れれば、全レーンに干渉することができ非常に強力なので相手を見て出すことをおすすめします。
15.
K&K 匿名ユーザ ID:e725dc19
2017-07-24 17:52:11
トップでタムケンと遭遇した際はどのように戦っていますか?
私はQ上げで基本的に負けることはないのですが倒すこともできません。
飛び掛ったらスローとか捕食でダメージ交換に負けますし硬すぎて倒せない間に
有利な時間帯が過ぎてしまいます。
E上げも試してみましたが敵のスキルの射程もそこそこ長いので上手にあたりません。

16.
こはく 登録済みユーザ
2017-09-20 22:00:17
返信が大変遅くなりました…すみません。
継続的にQ上げでハラスしていけば有利は取れると思います。 相手は殴り合いが強いので飛び込む時は
雷帝を発動させてすぐ引くのと、ミニオンでQを避けることが大事だと思います。
基本的にタンクは序盤しかキルチャンスがなく、相手もセーフプレイをしてくることが多いと思うので、
キルに固執せずCS差をつけて、外レーンにロームしてつけた有利を味方に還元しましょう。
17.
スパルタの筋肉 匿名ユーザ ID:b0d270ca
2017-09-26 23:10:38
パンテオン弱体化が入ったと聞いたのですが本当ですか?
ケネンに勝てないんですがどうしたら良いですかね?
18.
こはく 登録済みユーザ
2017-09-27 19:57:45
まだ来てはいませんがQを弱くし、レーン戦を弱める代わり集団戦を強くする予定みたいです。
現状少し勝率が落ちたのは、やはりタンクが強いメタなのが原因かと思われます。
ケネンに関してはスキルレンジでは負けていますが、相手のAAのレンジよりWの方が長いので、
E上げして相手にAAハラスに合わせてオールインしていくのがいいと思います。
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:1d3bd7bf
2017-10-24 07:55:33
最近よく見るシンジドとのマッチアップが知りたいです。
レーンのキル率でもほぼ互角でカウンターのようですが、どう戦えばいいのでしょうか?
20.
こはく 登録済みユーザ
2017-10-25 00:11:49
序盤は相手もマナもプッシュ力もそれほどない為、有利を取れますがレベル6になると相手のプッシュを止められることができずそのままプロキシされます。
なのでハイマーと同じようにレベル6になったらタワーは捨てて、他で有利を取っていくのがいいと思います。
とりあえず全体を通して重要なのはWを最大限警戒する(キツければスイフトネスに直行)、相手が瀕死かつこちらの体力がほぼ満タンでもない限りチェイスはしないことです。
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2305a4b7
2018-03-02 12:57:14
最近パンテオンで負けることが多いです。特に対面にタンクが来たときにキルを持っていくことができず、腐って負けてしまいます。
ロームにはlv6から積極的に行くべきなのでしょうか?
それとロームに行くときにプッシュができないのですが、プッシュ用アイテムを買うべきでしょうか?
長文失礼しました

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