ビルドガイド: オーン - Ornn

オーン: トップオーンガイド 勝率3割とは言わせない

執筆者: Water (最終更新日: 2017-09-18 03:22:27)

2,476   13

14
3
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - オーン > 【ビルドガイド】オーン: トップオーンガイド 勝率3割とは言わせない
始めまして、Waterと申します。
レートはプラット、好きなキャラを日々使っている基本ノーマル勢です。

このガイドは、オーンTOPのビルドガイドです。

私はオーンを実装から1週間使ってマスタリー7まで行きました。
ほとんどTOPでしか使っていなく、オーンジャングルに関する知識はありませんが、僕は"TOPのほうが強い"と思っています。


勝率3割をTOPとJGとSUPで勝率3割を3冠し、みなさんはこいつはザコ、という印象が強いと思いますが、そうではない!!と伝えたい!!


オーンが弱いといわれている今、オーンの強さというものを皆さんに伝えたいと一心に思い作成します。

それでは、どうぞ!


追記:マッチアップを追加しました。 9/4

ルーン

  • 伸びゆく体力の章(III) Lv毎に体力 +1.33(Lv18で +24)
    x 9
  • マナ自動回復の紋(III) 5秒毎のマナ自動回復 +0.33
    x 6
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 3
  • 攻撃力の神髄(III) 攻撃力 +2.25
    x 2
  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 1
  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 4
  • 精密動作の印(III) 脅威 +1.13 / 魔法防御貫通 +0.62
    x 5

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファーストアイテム

万能アイテム

序盤:AD 対面

序盤:AP対面

お勧めARアイテム

お勧めMRアイテム

場合によっては。

最終ビルド

長所と短所
長所

・とてつもなく濃いCC

・レーンが強い(意外かもしれませんが実際に強いです)

・WOMBOが組める。

・タンクに対して強い

・ロームがしやすい

短所

・逃げ性能に欠ける

・慣れないとCCが当たらない

・ハラスに弱い


ぐらいかな、と感じます。
そこまで悪いところはやっていて感じるところはないです。
スキル
スキルを把握することはこのチャンピオンを使う上で必須となります。
そこで基礎知識脆弱を把握しておきましょう。
個人的に重要だな、と思ったところには色を入れておくので、参考程度にどうぞ。

脆弱: 付与された対象に移動不可CCを与えた場合、対象の最大HPに比例した追加魔法DMを与え、CCの効果時間が延長(30%)され
   脆弱が解除される。追加魔法DMはLv1/2/4/6/8/10/12/14/16/18で上昇する。
   また自身が対象にAAを行うと、極僅かなKnockbackを与える。
   追加魔法DM: [対象の最大HP × 7/8/9/10/11/12/13/14/15/16%]

現在固有のデバフですね。非常に強力です。
これをつけた相手にチームでのコンボが決まると、何もさせずに敵を倒すことが可能になります。
WとRに付与する効果がついていて少々当てることは難しいですが、付与することになると、相手に脅威になることは間違いないでしょう。

パッシブ

歩く鍛冶場: Goldを消費することで場所を問わず消耗品以外のアイテムを鋳造することが出来る。
      鋳造するアイテムは、アイテムスロット上部の推奨メニューかショップ画面から選択する。
      鋳造には4秒掛かり、CDRの効果は受けない。また戦闘状態に入ると中断される。

名匠   :自身と味方Championは一部のアイテムを名匠品にアップグレードできる。アップグレードは一人につき一品だけ可能。
      オーンの「名匠」によるアップグレードアイテムは、オーンがレベル13に到達するまで購入できない。

     コメント
     どこでも使える万能なショップ、これがこのチャンプの魅力です。なんにせよレーンでは最強クラスです。
     戦っているうちに装備差、経験値差がついてゆき、序盤からタンクとして優秀な硬さを誇ることとなります。
     しかし、装備を買わなければ弱い、というのもタンクの欠点です。CSを丁寧に取り、ビルドを進めて行きましょう。
     レーンでの作成に関しては絶対にピンクワードの刺さったブッシュの中や、敵の見えないとことで作成するようにしましょう。
     購入はキャンセルすることが不可能で、スキルが当たるのを何も対処できずに待つこととなります。気をつけましょう。
追記   :購入をキャンセルすることが可能となりました。



火山噴火
ハンマーを地面に叩きつけて指定方向に地割れを起こし、当たった敵ユニットに物理DMとSlow(2s)を与える。
敵Championに当たった場合、射程が大幅に減少する
最大射程到達から1.125秒秒後、終端に通行不可能な溶岩柱(4s)が発生する。
物理DM: 20/50/80/110/140 + [AD × 100%]
Slow: 40/45/50/55/60%
Cost: 55/60/65/70/75MN CD: 9/8.5/8/7.5/7s Range: 800

     コメント
     このスキルが非常にこのチャンプにおいて重要なスキルとなっています。
     適当に撃ってしまうと非常に弱い本当の勝率30%のチャンピオンになってしまうのではないか!っと思ったりもします。
     それぐらい大事です。
     このスキルの醍醐味、強み、それはゾーニングにあります。このスキルの岩に近くに敵が近づいてきたら、EでCCを入れましょう。
     QEコンボのCCは非常に強力です。覚えておきましょう。
     レーン戦でも、このミニオンをとったら、CCを入れるぞ、などの威圧など多岐な使い方が可能です。
     非常に難しいと思いますが、このチャンピオンを使うにおいて非常に重量なスキルであることは間違いないので、
     丁寧使うことを心がけましょう。


ふいごの息
最大HPの12%のDMを軽減するシールド(2.5s)を得て、指定方向へ炎を吹きながら前進(アンストッパブル, 1.5s)する。
炎は範囲内の敵ユニットに、対象の現在HPに比例した魔法DMを与える(0.25秒毎に計6回のDM判定が発生)。
また炎の最後の塊に当たった敵ユニットに脆弱(6s)を付与する。
※終わり際に、僅かに「ふいごの息」が外に広がります。
最小魔法DM: 80/130/180/230/280
合計最大魔法DM: [対象の現在HP × 15/17.5/20/22.5/25%]
Cost: 45/50/55/60/65MN CD: 12/11/10/9/8s Range: 550

     コメント
     このスキルはこのチャンピオンのダメージ源そして生命線です。
     すべて当てることができたらこのチャンプの中で高いダメージが敵に入ることとなります。
     魔法ダメージということ、と相性がよく、初手で積めるなとと思ったら積極的に購入しましょう。
     なのでとは相性がよくないということをよく覚えておきましょう。
     このスキルの最後に放出される脆弱はがんばって当てるようにしましょう。
     難しいですが、以外と簡単なので、ミニオンを取る瞬間や、QEコンボの後などに積極的に使うようにしましょう。

     そしてこのスキルの醍醐味、スキルドッヂがこのスキルにはついています。アンストッパブルです。
     ブリッツのQやヤスオの強化Qなど、一時的なCCを防ぐことができ非常に重要な要素となります!
     さらにシールドなどがついていることも忘れてはいけません。
     イグナイトなどのドットダメージや、敵のタワーダイブなどの時には、とても役に立ってくれる、そんなシールドです。
     このスキルを撃つタイミング、それはこのチャンプを使うときにあたって重要になってくることは間違いないと思います。
     
     


灼熱の突撃
指定方向にダッシュし、接触した全ての敵ユニットに物理DMと極僅かなKnockbackを与える。
ダッシュ中に地形に衝突した場合は停止し、周囲に衝撃波を発生させて範囲内の敵ユニットに物理DMとKnockup(1s)を与える。
衝撃波は火山噴火(Q)の溶岩柱や敵Championが生成した地形を破壊する
※通り抜けた相手をノックバックさせないようになりました
物理DM(突進): 20/40/60/80/100 + [増加AR × 30%] + [増加MR × 30%]
物理DM(衝撃波): 40/80/120/160/200 + [増加AR × 30%] + [増加MR × 30%] 衝撃波半径: 350
Cost: 60MN CD: 16/15/14/13/12s Range: 450

     コメント
     先ほどにも出ているQEコンボに使え、非常に強力なCCが入ります。
     QEコンボを完璧に最速で決めることは、レーン戦において重要になってきます。
     できるようにしましょう。
     逃げるときには、敵のCCが入らないタイミングで入力してください。すぐに止まってしまいます。


鍛冶神の呼び声
指定方向の最大射程地点に巨大な炎の精霊を召喚する。
精霊は発動地点に向かって突進し、接触した敵ユニットに魔法DMとSlow(40%, 2s)と脆弱(6s)を与える。
精霊の突進中にこのスキルを再使用すると自身が指定方向にダッシュする。
ダッシュが精霊と衝突すると、精霊をダッシュと同一方向に弾き返す。
転回後の精霊の突進は、接触した敵ユニットにKnockup(1.5s)と転回前同様の魔法DM、脆弱を与える。
魔法DM: 125/175/225 (+0.2AP)
Cost: 100MN CD: 130/100/70s Range: 2500

     コメント
     スカさないようにしっかりと2回目を当てましょう。
     スカさないようにしっかりと2回目を当てましょう。
     スカさないようにしっかりと2回目を当てましょう。

     使うタイミングに関しては、自由かな、と思います。
アイテム
これもこのチャンプにおいて、非常に重要な要素です。

このチャンプは泉のショップで買い物をするときは買い戻しができません。
なので、間違えないように心がけましょう。
パッシブの性質上、ワードやポーションは買うことができないので、購入不可アイテムは覚えておきましょう。


ファーストアイテム

一択かなって思ってます。まず相性がいい、それにマナがつらいということもありこれをチョイスします。
対面つらい相手だったら買ったほうがいいんじゃないか!と思うかもしれませんが、
そんなもの、レーン戦の途中で買ってしまえばいいのですから。


レーン戦の途中
素材を細かく買うことは重要かな、と個人的に思います。

対面がAAでハラスをしてくるAD系などの場合はなどを急いでつんでしまいましょう。
敵は涙を流しながらリコールしていくのではないでしょうかね。

逆にAPでハラスをしてきてつらい場合はに直行しましょう。
敵はあいつ削れねえんだけど!!といいながらリコールしていくのではないのでしょうか。

レーン戦が楽になって来るタイミングがこのチャンプにはあります。などのアイテムを購入し、そこそこ硬くなってきたというところです。
そういった場合にはマナの補強のためにそしてなどに行くことができれば理想的かな、と感じます。

根本的にタンクなので、決まったビルドというものは無いので、状況に合わせて変更できるようにしましょう。
サモナースペル


一択です。
さいごに
初めてのガイド作成ということで、雑なところなどあったと思いますが、観覧ありがとうございます。

ルーンに関しては僕が考えて使っているものなので、正しいとは思ってないです。

マスタリーはTOPは握撃一択かな、と思います。


弱い弱い、といわれているオーンくん、このガイドを見て少しでも使っていただけたら幸いかなと思います。


ご観覧ありがとうございました。
マッチアップ
今現在流行っているチャンピオンを優先的に書かせていただきます。



オーンはタンクには強いです。
レーンでのファーストアイテムでを買い、
敵の構成を見てが購入できるようだったら購入しましょう。
Wをうまく当てたり、普通にダメージ交換をすれば問題ないでしょう。
その後も1VS1では負けることはなく、1VS1ではずっと勝てる、そんなマッチアップだと思います。
有利ではないかと思います。



不利です。
がんばって距離を積めても弾き飛ばされ、バーストを出されて基本ダメージ交換はできないと思ったほうがいいでしょう。
アイテムを買ってもダメージは減らず、序盤は苦しいレーニングを強いられます。
を買って、耐えましょう。
見方が来るまで。
中盤、終盤になれば、こちらのULTのほうが影響力を持ってきます。
そこまで耐えましょう。
EをWで防ぐことも可能ですが、相手がうまいとそれは期待できないでしょう。


不利かと思います。
オーンはレーンを耐えて有利を作るのが得意なチャンプ、そして張り付かれるのが苦手です。
さらにジャックスはオーンの比じゃないほど装備をつむと強くなります。
避けるスキルもなく、殴られるのが趣味ではないので有利ではないと思います。
見方や集団戦で有利を築きましょう。


見方さえきてくれれば勝てるマッチアップです!
耐えるのが得意、そしてを買えば、2vs1で負けることはないでしょう。
たが1vs1で勝てるビジョンは無いかなと感じます。
さらにEをWでドッヂできるので、捕まることはあまりないでしょう。Wさえしっかり撃てれば。


有利です!
を買ってしまえば怖くはありません。
スタンにあわせてWを撃つ、そしてブリンクのタイミングをよく観察して相手の嫌なタイミングで仕掛けましょう。
ダメージ交換してしまえばアイテム差で有利を築けると思います。
気をつけるところは敵のの完成のタイミングと、
を使われての継続ダメージ、バーストってところですかね。
一回勝ってしまえば負けません。
一回負けなければ負けません。
一回負けても耐えれば勝てます。


有利です。
とのダメージ交換で負けることはないでしょう。
スタックを貯めそう、という場所にQを打ちゾーニング。
そこで取りに来た場合、スタンコンボまで行きます。
さらにを無慈悲にも購入し、序盤中盤でボコボコにしましょう。
スキルに関しても相手はこちらのQEを避けるすべもなく、Rを避けるブリンクもありません。
ただし育ちきってしまった場合、1VS1で勝てる性能は、オーンには無いと思います。


有利だと思います。
序盤だけ少しつらいですが、を購入してボコボコにしてやりましょう。
強化QをWで防ぐと、ULTを防ぐことができるので、それは覚えておきましょう。
ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、ただ、
があるので、
ULTを消されてしまった場合、Fxxk!!!!と叫びましょう。
オーン使いとしての宿命です。


負ける要素はねえ。ボコボコにしてやれ。

追記:壁によって戦いましょう。を購入したあたりから負けません。
それまでは、CSを落としてもいいので、絶対にやられないでください。
特にLV1,2,3が鬼門です。それまでは絶対にやられないでください。


互角のマッチアップです。
タワー折り性能が少しかけているオーンにとっては少しつらいマッチアップなのかなと感じます。
ダメージ交換は互角で、こちらとしては防ぐものはないかなと感じます。


互角です。
こちらからとしては、を真っ先に購入しましょう。
一つ前にを買ってもいいかも。
はこちらのダメージ交換に付き合ってくれません。
Wで移動速度を上げて、脆弱のAAは基本はいらないでしょう。
コンボを決めてダメージ交換を仕掛けましょう。


不利化と思います。
もともとオーンからして、ユーティリティの高いチャンピオンは苦手という範囲に入ります。
こっち側がダメージ交換をしたいというときにできなく、がしたいなっておもうときに仕掛けられます。
さらにULT中にWを置かれてしまうと、2回目が発動できなくなるという鬼畜。
あんまり相手にはしたくない相手です。
こちら側がすることといえば相手がEを撃ってくるタイミングにあわせてWを撃ちましょう。
これだけでレーンが大分楽になります。
脆弱がついたら、積極的に前ブリンクして相手の体力を序盤は削っていきましょう。
がお勧めアイテムです。



追記:他のチャンピオンは暇なときに追加していきます。
   コメントで書いて欲しいチャンピオンを書いてもらえれば、優先的に書きたいと思います。

執筆者

Water



コメント - 13件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:daceee9f
2017-09-04 23:51:12
対面ナサスについて書いて欲しいです:( ;´꒳`;):よろしくお願いします
2.
Water 登録済みユーザ
2017-09-05 14:49:42
>> 1
コメントありがとうございます!
:D
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3a6ce6e4
2017-09-08 01:51:02
質問なのですが、フィオラ対面難しくないでしょうか?
Qを活かした回り込みなどでブレスの脆弱は当てづらい、当ててもこちらのAAに合わせてパリィ、Eのノックアップもパリィを合わせやすい方だと思うのでボコボコにできるというイメージがわかないのですがコツがあるのでしょうか?
個人的にWに合わせて回り込みができるモビリティが高いトップがかなり戦いづらいのですが、アドバイスおねがします。
4.
Water 登録済みユーザ
2017-09-08 08:52:20
>> 3
オーンはAAををしているだけでマスタリーの握撃やスキルの回転やシールドにより、有利をとることが可能です。
まず今のメタ的に、フィオラはタンクに対して生きずらい環境になっています。
オーンはアイテムメタの影響を受けやすいチャンプでして、アイテムの相性、強さ自体が対面との相性に直結します。
ブランブルベストを着るまではゆっくりCSを取り、購入をしてからダメージ交換をしにいきましょう。
相手が何かしらの理由で育っていて、ブラッククリーバーを早急に完成させたら、ストップラインです。
レーン戦では基本的に押される様なレーンの形を心がけましょう。
そして壁際によりましょう。これが重要です。
壁際によると、急所や仕掛けられた場合の壁に向かってEなどのいろいろな恩恵が得られます。
スキルの使い方としては、理想では敵のパリィのタイミングでWを撃ちたいってだけだと思います。
ウルトは2回目は基本当てられないと思うので、行きだけしっかり当てましょう。
ダメージ交換では負けることはないと思うのですが・・・
5.
Water 登録済みユーザ
2017-09-08 08:53:02
>> 3
コメントありがとうございました :D
お役に立てたら幸いです
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3a6ce6e4
2017-09-08 09:59:47
細かいアドバイスありがとございます!自分もオーン7まで開いたのですが、パッシブでアイテム有利をつけた状態を作り出し脳筋でぶん殴って勝ってただけのタイプだったので、とても参考になりました!
7.
Water 登録済みユーザ
2017-09-08 10:30:31
>> 6
いえいえ!オーンフレンズですね!
私も至らないところがあると思いますので、よければまた、指摘していただけたらうれしいです!
JPサーバーでプレイしておられて、もしよかったらWaterまでフレンド飛ばしていただけるとうれしいです~
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:30fb79dc
2017-09-14 03:33:35
最近やたらと勝率の高いSingedとのマッチアップはいかがなものでしょうか・・・
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7ce5821f
2017-09-14 12:46:50
オーン今回のパッチでアイテム制作中にキャンセルできるようになりましたね

最近オーンにはまっているので参考にさせていただいてます
10.
Citrusiyo 登録済みユーザ
2017-09-15 22:26:53
とても参考になりました。
11.
Water 登録済みユーザ
2017-09-16 18:48:44
>> 8
追加しました!
コメントありがとうございます!
12.
Water 登録済みユーザ
2017-09-16 18:51:56
>> 9
コメントそして、参考にしていただいてありがとうございます!
その変更は僕からすると少し使用感が変わってちょっと使いにくいですww
オーン君は深いチャンプだとおもうので一緒にがんばりましょう!
なにか僕には気づけなかった点などありましたら、気軽にコメントよろしくお願いします!
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:34466fb1
2017-09-21 19:57:13
>>12
変更前と違って動いてしまうとキャンセルなんですよね。私も少し使いづらい思いました。
でもこれ敵がアイテム制作止めに来たタイミングでスキル打てるので小ベイトみたいなこともできますよww

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!