ビルドガイド: シェン - Shen

シェン: [s12対応]レポートされないシェン殿になるために!!

執筆者: Morscshe (最終更新日: 2022-03-03 10:06:52)

35,885   6

29
8
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - シェン > 【ビルドガイド】シェン: [s12対応]レポートされないシェン殿になるために!!
このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
レポートされたくないですよね!?

そんなあなたに、いつでもどこでもシェンをお届けします。

ルーン

不滅
不死者の握撃
シールドバッシュ
ボーンアーマー
生気付与
栄華
凱旋
レジェンド: 強靭
アダプティブフォース +9
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム

対AP

対AD

武器を積むなら

最終ビルド

イントロダクション
【まずはじめに】
・シェン殿は初心者が使っても上級者が使っても、とても強いチャンプです。
使い方次第で、あなたの勝率は絶対にあがります!!

シェン殿に大事なのはレーン戦のうまさでは、ありません!
アイテム買うもの順番を間違わなければ、絶対に負けません!!
戦い方 :相手とまともに戦いあう必要はありません!!
      ※どんなに相手が強くても関係ありません

実際にどうのようなアイテム選択、戦い方をすればゲームに勝てて、レポートされないシェン殿ができるのか!
それを説明していきたいと思います!!
長所と短所
シェン殿の長所
・相手のチャンプが誰が来ようと、基本的に勝利に貢献できる!
・TPやULTなどのテレポートスキルを多く持っているので、他のレーンに干渉したり、スプリットプッシュしたりなどができる!
・ULTが無くても、ある程度は、戦えるようになっている!(そういう風に設計されている)

シェン殿の短所
ULTに戦闘能力がない、その為LV6になってもスキルは一つ増えない。
遠距離攻撃がない、その為CSやハラスがしずらい。
の依存性が高いので、CD中の時は大きなプレイがしずらい。
サモナースペル

フラッシュ
絶対必須!スキル説明(E)の方でも説明しますが、なんといってもE→フラッシュのコンボは、
シェン殿で大きくゲームを変えることのできるLOL界最強クラスのコンボです。

テレポート
絶対必須!今のTOPメタ(流行)的に相手もを持っていることが多いです。
その為、ULTだけだと、相手とテレポート有利を稼げません!なのでを持って、
相手より二倍以上のテレポート有利をつけていきましょう!!

イグナイト
非推奨
レーン戦に勝ちたいなら(相手をドミネートしたいなら)この選択もできます。
シェン殿はULTがなくても戦えるように設計されているので、LV6前までは、大体の相手に対しておおきな有利をつくりだせることが多いです。
その為、を持って、相手をソロキルするなら選択することも。。。。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


Passive
あんまり意識している人は少ないとおもうパッシブスキル。
しかし、意識することで死ぬ前にアクションを一つ増やせたりするときもあるので、
一体どういった風に意識すればいいかを熟練度によって解説していきたい。
初心者
最初のCDだけを意識していれば良い、どのスキルで発動させるかだけ考えていれば良い。
Q:スキル使用した直後にシールドは発動しない!!
     スプリットブレードが自身の元に到着した直後でシールドが発動する!!

W:要注意!!スキルの効果が終了した時点でシールドを獲得できます!

E:スキルを使用した直後にシールド獲得できます!

R:味方のところに着いてからシールドを獲得します!

上級者
上記のことを踏まえたうえで、スキルの順番を考えてみる。
(例)
×:だと、タウントで相手がAAしかできなくなるので、シールドが無駄になってしまう
〇:シールドが切れてからならば、シールドを有効活用できる
しかし、これだとシェン殿のシールド効率は良いのだが、で味方を守る際には、タイミングを改めなければいけない!!
Q
AAの強化をしてくれるメインスキル!!AAすることでエナジーも回復するし、CDも短いので、積極的に使おう。
タワー下のCSを取るのに調整したり、相手と殴り合う時も積極的に使っちゃおう!(Qをさっき使ったから負ける事はなかなかないです)
Qで寄せたスプリットブレードを当てると、とてつもなく強化されるので、出来るだけ当てられるように意識していきたい!
強化させるコツE→Qで簡単に当てられます!!

W
効果をあんまり実感できないスキル。でもつよい!
AAを無効化させるスキルだが、よくわからないうちは、「なんだか固くなるスキル」程度に思ってくれてもかまわない。
大事なのはの後にを使えば100%ダメージカットができるということです。

E
最重要スキル!!このスキルは使わずに持っているだけで相手に強力なプレッシャーを作り出すことができる!
出来るだけ沢山のチャンプに当たればいいが、実際キャリー(ADC、MIDなど)はなかなか射程に入ってはくれない。
そういう時はコンボを積極的に使って現状を変えていくことも必要だ!!

R
シェン殿の花型スキル!!
CDは長いが、TPよりも味方に近い位置でシールドを付与して跳べるので、自分から遠いところで戦いが始まったとおもったら積極的に使っていこう!!
TPなどもあるのであまり跳んでミスすることは考えずに使っていこう!
TPやULTの使うタイミング&マップの見方
使おうと思ったら、味方はもう死んでいた・・・
よくあることだと思います。そういったことを出来るだけなくす為の方法を教えます。
・わざわざ味方をクリックする必要はありません!!!!
マップの上や画面の端に表示されているチャンプのアイコンをクリックしても発動することができます。

・味方や相手のジャングラーの位置を把握する。
戦いが起きる要素にジャングラーの干渉があります。その為、味方ジャングラーがBOTにいたら、BOTをちょっとだけ見てみたり、
相手のジャングラーの位置が分かっているならその周辺を見てみたりしてみる。

・レーンの押し引きをみてみる。
ミニマップをパッと見てみて、押している(プッシュ)レーンがあればそこを重点的にみてみる。

音を聞いてみる。
味方のヘルスが低くなると専用のSEが流れるのでそれが聞こえたら、チャンプアイコンをみてヘルスが低いやつに跳んでいくのもあり。

いつTPをするのか
開始から14分はタワーにしかテレポートができません。
・ボットレーンへのテレポートはとても弱いです。
・自分のレーン復帰にすべて使ってしまいましょう!
レーンでの立ち回り
基本的に死んではいけません!!
シェン殿でやってはいけないのは死ぬことです。
例えあいてがうまかったり、チャンプの相性が悪くて、CSが取れなくても、絶対に死なないでください。
最悪CS取れなくても大丈夫!!

を使ったら、GANKを警戒する!!
はシェン殿の大切な移動スキルです。「ある」か「ない」かで、生存能力が大きく変わります!!
相手のジャングラーはを使ったかどうかでGANKのタイミングを合わせるので、気を付けましょう!!

アイテムの選択
タンクビルドってどういう順番でかえばいいのか
・最初に目指すアイテムは、基本的に相手のカウンターアイテムを買うといいでしょう!
・攻撃アイテムも必要になる場合があります!
ミシックアイテム
・基本的にはの一択です。
移動速度をあげイニシエートも狙えますし、追加ダメージとも相性が良いです。
対AD
非常に勝手が良く、シェン殿と相性が良いです。迷わず買いましょう!
はクリティカルに対して耐性があります。現在、adcはクリティカルビルドが基本ですので積極的に買いに行きましょう!
対AP
を目指します。
より固くなりたい場合はを目指します。
攻撃アイテム
は、何か一つアイテムが完成してから、プッシュ力を上げる為に買うアイテムです。中盤以降のスプリットプッシュを強化したいのであれば買ってみるのもありでしょう。

後半の動き
後半の動きもとても大事です!!
TPとULTの有無で立ち回りを変化させるだけで、勝てるようになります!!
・TPやULTがあるときはスプリットプッシュが、できます!!
・バロンや、ドラゴンの反対側でスプリットプッシュをするといいでしょう!!
・相手が来た場合は、程よくミニオンだけと戦うようにしましょう※敵のTPを止められるような位置取りはしましょう
・相手がいない場合は、マップをよく見て、敵がみえないなぁとおもうなら下がって、様子をうかがいましょう!!
・TPやULTがない時は、できるだけみんなと一緒に動きましょう!!※バロンの時は常に一緒にいよう!!
・TPやULTがある状態で味方と合流してしまっても、わざわざスプリットプッシュに戻らなくても大丈夫!!※TPで戻れる
・バロン戦が起きそうな時、ADCなどがBOTにいたら交代するように指示をしよう!!
これらのことを場合に応じて意識するだけで、相手は一気に戦いずらくなり、ボロをだしやすくなります。
全部を意識するのは難しいかもしれませんが、ちょっとずつ意識をして、相手と立ち回りで差をつけよう!!

執筆者

Morscshe

プラットあたりをうろちょろしてます。
ADCメインでやってますが、主にネタビルドに可能性を見出していきたい。


コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8e90ce97
2017-10-26 00:29:27
レポートされたくないでござる!!!!!!!!!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3e762093
2018-01-08 03:55:40
やはりシェン殿は強すぎるでござるなぁ!!!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32a45405
2018-01-23 16:39:51
やはりシェン殿は偉大でござる!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a67c5082
2018-12-05 12:32:23
このビルドのおかげでアカリが帰ってきたでござる!!!ありがとうでござる!!!!
5.
卍 風魔手裏剣 卍 匿名ユーザ ID:19434d39
2019-02-12 18:05:21
忍者なのに敵をアサシンできないってマ!?
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:447bf041
2019-03-14 08:54:58
シェン殿ビギナーでござる!!
これで世界の均衡を守ってくるでござる!!!!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!