作成中です @2017/11/17/02:00
本記事の目的は、Patch7.22にて実装されたSeason8ルーンの数値検証を行い、結果を共有することです。
数値検証できないことは基本的に扱いません。そもそもルーンってなんだっけ?ってことも基本的に扱いません。
他のガイドや公式ページや攻略サイトなどを参考にしてください。
注意事項として、計算に用いたルーンの情報は2017/11/17時点のものを参照しています。
ルーンは実装後まもないためこれから頻繁にアップデートされると思いますので、
現Patchに対してこの記事の情報が古くなっていないかどうかには気を付けてください。
また、まだ現在順番に記事を追加しているのですが、
死ぬほど長い記事になりそうなので、よっぽど根気がある人以外は『各セクションの結論まとめ』って書いてる部分だけを読んだ方がいいと思います。(このセクション込みで上から4番目のセクションにあります。)(作成中なので頻繁に更新してますが、ここだけ見れば最新の更新内容が分かるよう常に更新します。)
最後に、筆者はこういった数値検証の専門家ではありませんし文章を書くのも得意ではないので、
検証方法や記述内容等にご指摘があれば、コメントにて頂けますと幸いです。
本記事の目的は、Patch7.22にて実装されたSeason8ルーンの数値検証を行い、結果を共有することです。
数値検証できないことは基本的に扱いません。そもそもルーンってなんだっけ?ってことも基本的に扱いません。
他のガイドや公式ページや攻略サイトなどを参考にしてください。
注意事項として、計算に用いたルーンの情報は2017/11/17時点のものを参照しています。
ルーンは実装後まもないためこれから頻繁にアップデートされると思いますので、
現Patchに対してこの記事の情報が古くなっていないかどうかには気を付けてください。
また、まだ現在順番に記事を追加しているのですが、
死ぬほど長い記事になりそうなので、よっぽど根気がある人以外は『各セクションの結論まとめ』って書いてる部分だけを読んだ方がいいと思います。(このセクション込みで上から4番目のセクションにあります。)(作成中なので頻繁に更新してますが、ここだけ見れば最新の更新内容が分かるよう常に更新します。)
最後に、筆者はこういった数値検証の専門家ではありませんし文章を書くのも得意ではないので、
検証方法や記述内容等にご指摘があれば、コメントにて頂けますと幸いです。
ご指摘ありがとうございます。
現代に帰ってきました。
対応ありがとうございます。
揚げ足を取るようですが文章中にもシーズン2018があるので、ご都合の合うときにそちらも修正したほうがよいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
修正しました。
完全に見落としてしまっていたので、とても助かりました!
一応のご報告ですが、天啓ルーンをメインに据えた際の初期ステ上昇値ですが、サブに選んだツリーによって決まります。また上昇値が他のルーンをメインにした場合よりも大きくなります。
以上のことから、ルーンから得られる初期ステだけを考慮したGold Efficiencyは常に天啓ルーンの一人勝ちになる仕様のようです。
今後また更新されるようでしたら、修正よろしくお願い致します。
(無理はなさらないでくださいね。)
励まし・ご指摘ありがとうございます!
ご指摘頂いた天啓ルーンの初期ステ上昇値について、この記事の該当箇所を修正致しました!
お恥ずかしい話、このことを全く知りませんでした・・・。
天啓ルーンを選ぶと、各ルーンと比較してだいたい40Gold+ポーションの効果時間増加分だけGold Efficiencyが上回るようですね。
とても助かりました。
>> 7
ちょっと怪しいことをかいちゃいました。
>各ルーンと比較してだいたい40Gold+ポーションの効果時間増加分だけGold Efficiencyが上回るようですね。
→天啓パスメインで覇道パスサブにしたときは、覇道パスメインにしたときよりも、ルーンから得られる初期ステだけを考慮したGoldEfficiencyがやたらお得で、約180or190Gold上回ります。
チャンピオンを絞ってでも,レベルとかビルドとかいくつかの条件でリーサルテンポで6秒間殴りきったときのダメージ期待値が欲しいところですね
あと,カシオペアはそもそもプレデター持てませんよ