ビルドガイド: レオナ - Leona

レオナ: 律動レオナの数値検証

執筆者: jungle (最終更新日: 2017-11-05 07:51:27)

10,611   6

19
3
86%
トップページ > ビルドガイド検索 - レオナ > 【ビルドガイド】レオナ: 律動レオナの数値検証
このガイドはバージョン 7.17.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません
律動レオナの数値検証結果を共有するためだけのページです。

マスタリー・ルーン・最終ビルドは、下記のリンク先のMatch Historyを参考にし、Ignarの試合のものと同じにしました。
WCS2017 SKT vs MSF (Quarterfinals) 2017/10/20
(教えてくださった方、ありがとうございました!)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

律動レオナとは
律動レオナとは
2017/10/21に、WorldChampionShipsという世界最高レベルの大会にて、
Misfits Gaming VS SK telecom T1 の試合が行われました。

二年連続で世界王者となったSK telecom T1と比べると、Misfits Gaming は経歴も実力も大きく劣るはずのチーム。
LoLのアナリストは、3-0でSK telecom T1が勝つだろうと予測していましたが、
大方の予測を裏切り Misfits Gaming が奮闘し、最後の五戦目まで、どちらが勝つか全く分からない熱い試合が繰り広げられました。

この試合において大活躍したのが、マスタリーに戦いの律動を積んだサポートレオナです。
完全にメタ外のレオナというピック、かつ普通のレオナは絶対に積まない戦いの律動というマスタリーであるにも関わらず、
使い手であるIgnarは、サポートという立場でありながらも試合をCarryしきりました。

このページでは、戦いの律動レオナについての数値検証をします。
試合を見たことがない人は↓を見てください。本当に面白いですよ。


律動レオナの結論
まずは結論から
・マスタリー無し / 雷帝の号令 / 戦いの律動 / 巨人の勇気 の4つを比較してみた。

・数値で見ると、律動よりも巨人の勇気を積んだ方が強い。

・ただ、マスタリーの目的が全然違う。
 律動は敵へのダメージ増加が目的。巨人の勇気は自分へのダメージ低減が目的。
 なんで、自分がフォーカスを受けなかったり、自分が死ぬ前に敵を殺しれる状況なら、律動はふつーにあり。

・ただし、AAを最低5発以上叩き込める状況を作れない限り、律動レオナはピックしたらダメ。

・AAを4発以下しか打ちこめない場合は、律動より雷帝を積んだ方がダメージが出るっちゃ出るんだが、
 Ignarと全く同じビルドやルーンという前提だと、弱すぎるんで、おとなしく巨人の勇気積んだ方がいいと思う。
律動レオナの検証結果の内容要約
結論に至った経緯を簡単に説明します
・マスタリー無し / 雷帝の号令 / 戦いの律動 の3つで、AAを何回もした時の総ダメージを比較した。
 結果としては、Lvがいくつであろうとも、
 マスタリー無しが一番総ダメージが小さかった。
 AA1 ~ 3発では、雷帝の総ダメージが一番大きかった。
 AA 4発目では、雷帝と律動がほとんど同じ総ダメージになった。
 AA5発目以降では、律動の総ダメージが一番大きくなった。
 これが、さっきAA5発以上打ちこめないなら律動レオナをピックするなといった根拠。

・レオナが雷帝の号令で与える追加ダメージは、 5.8 + (Lv * 10) + (増加AD * 0.3) + (魔力*0.1) の計算結果。
 分かりづらいので例を挙げると、
 Ignarと全く同じビルドやルーンだと、敵のMRで減らされる前の数値で、
 Lv1で15.8ダメージ、Lv18で195.8ダメージ。
 レオナの場合、基本武器を一切積まないので、ほぼLv以外でスケールしないのがポイント。弱いと思う。

・AA5発目以降で、戦いの律動により敵に与える追加ダメージは、
 だいたいだが、 ( 0.59 + 0.41 * Lv ) * 8 * ( 5発目以降のAA回数 )  の計算結果分だけ雷帝よりも大きくなった。
 分かりづらいので例を挙げると、敵のARで減らされる前の数値で、
 Lv1では、5発目以降のAA一発ごとにだいたい8ダメージ分大きくなる。
 Lv18だと、5発目以降のAA一発ごとにだいたい64ダメージ分大きくなる。
 Lv以外でスケールしないのは雷帝と同じだが、数値が大きいのがポイント。

・上記のダメージは敵のARやMRで減らされるので、実際は最低でも2/3くらいのダメージになると思ってよい。

・巨人の勇気で得られる総シールド量については、 ( 3 * Lv ) + (合計HP * 0.05)  になる。
 レオナは基本防具しか積まないので、スケールさせやすいのが重要なポイント。
 さらにレオナのARやMRを考慮すると、レオナが実際に受け止められるダメージはもっと大きくなる。
律動レオナの検証条件
検証の条件について説明します
・1Lv~16Lvのレオナ
・AAを1発~10発行ったとする
・律動は1AAにつき2スタック溜まる
・マスタリーなし / 雷帝 / 律動の3パターンで敵に与えるダメージ量を比較する。この総ダメージ量は、敵の防御力で低減される前のもの。
・比較結果の表現方法は2つ。1つはマスタリー無しを基準として、AA10回する過程でのダメージ差を示す折れ線グラフ。もう一つは3パターンそれぞれで、AA10回する過程での総ダメージを示すリストみたいなやつ。
・ビルドは動画内のIgnarのものに準拠。(なので一切武器を積んでいません。)
・ルーンも動画内のIgnarのものに準拠。
・パッシブやスキルによるダメージは一切考慮しない。
・マスタリーはキーストーン以外一切考慮しない。
・その他の条件も一切考慮しない。
・Ignarの動画内のステータスを基に、巨人の勇気を持っていたら得られたであろうシールド量も計算する。
・ついでにレオナのASも補足として記載する。ルーンとマスタリーはなし。
律動レオナの検証結果 Lv1~6
レオナLv1~Lv6

注意
・図の縦軸は250で固定。
上側の図の凡例で、Fervor of Battle と Thunderlord's Decreeが逆になってしまってます!ミスです!

検証結果
Lv1レオナ

この時のレオナのASは0.625。AA10回するのに16.000秒かかる。
ただ、QでAAキャンセルできるので、実際の時間は若干短くなる。

Lv2レオナ

この時のレオナのASは0.638。

Lv3レオナ

この時のレオナのASは0.652。

Lv4レオナ

この時のレオナのASは0.666。

Lv5レオナ

この時のレオナのASは0.681。

Lv6レオナ

この時のレオナのASは0.697。
律動レオナの検証結果 Lv7~Lv11レオナ
レオナLv7~Lv11

注意
・図の縦軸は350で固定。
上側の図の凡例で、Fervor of Battle と Thunderlord's Decreeが逆になってしまってます!ミスです!


検証結果
Lv7レオナ

この時のレオナのASは0.713。AA10回するのに14.029秒かかる。
ただ、QでAAキャンセルできるので、実際の時間は若干短くなる。

Lv8レオナ

この時のレオナのASは0.730。

Lv9レオナ

この時のレオナのASは0.747。

Lv10レオナ

この時のレオナのASは0.765。

Lv11レオナ

この時のレオナのASは0.784。
律動レオナの検証結果 Lv12~Lv16レオナ
レオナLv12~Lv16

注意
・図の縦軸は500で固定。
・IgnarのゲームがLv16でおわったんで、検証もここで終わり。
上側の図の凡例で、Fervor of Battle と Thunderlord's Decreeが逆になってしまってます!ミスです!

検証結果
Lv12レオナ

この時のレオナのASは0.803。AA10回するのに12.445秒かかる。
ただ、QでAAキャンセルできるので、実際の時間は若干短くなる。

Lv13レオナ

この時のレオナのASは0.823。

Lv14レオナ

この時のレオナのASは0.844。

Lv15レオナ

この時のレオナのASは0.865。

Lv16レオナ

この時のレオナのASは0.887。
計算式詳細・検証条件補足
レオナの基礎ステータスについて
下記wikiに準拠 @2017/10/30
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Leona

レオナのLvUpによる上昇ステータスについて
上昇値は下記wikiに準拠 @2017/10/30
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Leona
上昇後のステータス計算方法は、下記に準拠。ASだけ他と若干違うのに注意。 @2017/10/30
https://loljp-wiki.tk/wiki/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9#ve08b0d5

レオナのスキルについて
下記wikiに準拠 @2017/10/30
https://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%2FLeona

レオナのビルドについて
全てのレベル帯で、WCS2017 SKT vs MSF (Quarterfinals) 2017/10/20の動画を参考にしIgnarの試合に準拠した。
なお、同レベル帯でビルドが変わった場合は、レベルが変わる直前のものを正とした。

レオナのルーンについて
WCS2017 SKT vs MSF (Quarterfinals) 2017/10/20 の MatchHistryより計算した。
各ルーンによるステータス強化値は、2017/11/3のものに基づく。

各マスタリーの計算式について @2017/10/30
それぞれ下記wikiに準拠 @2017/10/30
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Fervor_of_Battle
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Thunderlord%27s_Decree
http://leagueoflegends.wikia.com/wiki/Courage_of_the_Colossus

執筆者

jungle

junglerやってます


コメント 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a5288f8c
2017-10-26 18:41:33
これはAAしかしていないのか?
検証はきっちり行えていて素晴らしいものだが一番欲しい情報はEAAキャンセルQAAを絡めてのダメージだ
QのADレートの高さも含めて検証してほしかった
2.
jungle 登録済みユーザ
2017-10-27 03:36:55
>> 1
コメント頂きありがとうございます。
ご指摘頂いた点に回答致します!

1.
まずこの検証では、仰る通りAAしか行っておりません。
スキルとパッシブは一切発動させていないという前提です。
ただ確かに分かりづらい所だったので、本文を修正致しました。

2.
次に、EAAキャンセルQAAのダメージを絡めての総ダメージの算出についてですが、
これがなかなか難しいです。。。
というのは理由がありまして、、
・AAをしてるうちに各スキルのCDが上がってしまう
・味方が攻撃できたかどうかで総ダメージが変わるパッシブ。
という、計算に組み込むのがめんどくさい要素があるためです。

また、
本記事の目的は、マスタリーの一つである戦いの律動がどのくらい強いかを数値で示すことです。
ここでポイントだと思っておりますのが、
もし仮にパッシブやスキルを加味した総ダメージが出せたとしても、
(このビルドのレオナに限って言えば) マスタリー無し / 雷帝 / 律動 間で、総ダメージの”差”は変わらない、ということです。
各マスタリーを持ち替えてAAだけした際の総ダメージ比較だけで、律動の強さは数値でわかります。
なのでスキルを絡めなくても、記事の目的は達成できてるかな・・?と思っています。

もし! レオナが全スキルオールインしたときの総ダメージ量を出したとしても、
それがすごいかすごくないかかは、他のサポートチャンピオンのオールインダメージまで検証しないと、分からないんじゃないでしょうか。
(あれ、じゃぁこのページの「律動レオナの検証その2」ってそもそも不要ですね)

3.
QのADレートの高さにつきまして、
レオナのQにADレートはありません。他のスキルやパッシブに関しても同様です。
このため、律動による与ダメージの変化はありません。

めっちゃ長文になりました、すみません!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:de7a6770
2017-10-28 12:09:19
adレートないんか サンキュー
スタックすぐ溜まるしadレートあるから強いと思ってたわ
四回AAできるなら律動採用するわgg
4.
jungle 登録済みユーザ
2017-10-30 17:16:00
>> 4
Match Historyあったのか・・!
教えて頂いたことをもとに、記事内容を修正しました。
結論に変わりはありませんが、検証結果の数値がすこし変わりました。

ありがとうございました!
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:66f0292d
2017-11-02 22:53:08
wikiを確認したのですが、律動はmeleeだとAA一回で2スタックたまります
すなわちE→AA→Q→AAで最後のAAが6スタック状態なので、筆者さんの計算した分岐点が1AA=1スタックでの計算なら早い段階でクリア出来ると思います
6.
jungle 登録済みユーザ
2017-11-02 23:59:29
>> 6
コメントありがとうございます!

計算は全部1AA=律動2スタックでやってます!
ですので分岐点は変わりません!

Q利用のAAを通常のAAと別と考えたら、分岐点が一回小さくなりますが。。

ただ加筆の必要性を感じたので、
後で、この記事の雷帝と律動の分岐点の記述と、ついでにAA10回あたりの所要時間の記述に、いくつか補足をしようかと思います!

怪しい点があればまたご指摘頂けると嬉しいです!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!