ビルドガイド: ラックス - Lux

ラックス: [9.10]マゾ向けmidラックスガイド

執筆者: えりあ (最終更新日: 2019-05-18 18:17:21)

23,170   7

114
16
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - ラックス > 【ビルドガイド】ラックス: [9.10]マゾ向けmidラックスガイド
このガイドはバージョン 9.10.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

手っ取り早く見たい人用にルーンについてはここにまとめてあるので概要だけ見て触ってみてしっくり来たら是非下まで読んでください


はじめましてラックスpony(?)のえりあと申します。



マスタリーポイントはメインサブ合わせて1000kくらい
レートはs9メイン垢dia4 サブ1 dia3 サブ2 dia3 サブ3 dia4 です
ラックスメインでやってるなんて方がいたら特に仲良くして下さい!

細かい質問などはTwitterや配信内にて受け付けていますのでそちらの方によろしくお願いします。
supラックスについても研究はしていますので何でも聞いてください。

最近ブログも始めたのでぜひよろしくお願いします
http://eria02.hatenablog.com/

配信URL
https://www.twitch.tv/eria02

5/18 9.10のラックスについて
まずルーン
魂の収穫とエアリーと彗星とグレイシャルと魔導書の5択

魂の収穫の場合集団戦や後半に輝きます。ただしレーン戦でキルを取りにくくエアリーだったらキル取れたのに!
という場面がかなり出てきます。自分はKR No.1ラックス使いのqueenluxが使うサブ栄華よりも魔導の方が好きです
使い分けは好き嫌いですが明確な違いはultのcdの速さです。
サブ栄華は集団戦に重きを置きますがサブ魔導はレーン戦やにらみ合いで真価を発揮するので日本では魔導がいいです。
何故なら負けてる時に青バフをもらえなくなると終わりだからです。





エアリーは全体的にバランスがよく序盤でのAAで発動させることで低レベルでのキルを発生させることができます。
ただしバーストが出るわけではないのでダメージディーラーとして働きたいなら魂の方がいいかも





グレイシャルは不利対面だったり味方が視界を取りに行けなさそうな構成(フェイスチェックが必要になる)場合に持ちます。
相手を選ばないのが強みですがレーンでのキルは期待できないので味方にキャリーが多い場合に持ちます。
のおかげでトリンケットもすぐ湧くので試合を自分で制御できる方にとてもおすすめ。



も普通にお勧めです。
の場合を持ちを基本的に回していきましょう。

魔導ならがセット
栄華はがセット
天啓ならがセットになります
は絶対に後衛へ3個使ってください
じゃないとEで後衛が取れなくなります。

とにかく覚えておいてほしいことは
は小規模線と集団戦重視でダメージディーラーになる
だとタンクに吸われることもあるがにはそういう心配がないのが強みでもある。
レーンを有利な状態で維持し続けるのが重要なのでスタートがおすすめ

はレーン戦でダメージを出し続けjgとの2v2を意識しながら戦う
バーストはに劣る。2v2中心なのでを持った方がいい
強気で戦う必要があるためスタート

は確実性はないがレーンでは他のルーンよりもダメージは出る
けれど確実性がない(重要)を持って固定砲台になろう。

は視界管理能力は断トツの一位ダメージも出ないわけではないので普通に育てばでadcはギリギリ10割持っていけるはず。スロウフィールドも出るので味方が追えるしgood
スタートでレーンをと同じように有利で保つ。

ラックスは難しいのでスキルショットが得意な人以外はお勧めしません

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
追火
天啓
魔法の靴
ミニオン吸収装置
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st(エアリー、彗星)

1st(グレイシャル、魂の収穫、魔導書)

1stリコール

一人でどうにかするラックス

グレイシャル

個人的に好きなビルド(ルーンcdr20%)

最終ビルド

サモナースペル
フラッシュ
とりあえずこれ
攻めるにも逃げるにもラックスにとってはとてつもなく価値が大きいss
とにかく大事に使ってください。


ヒール
gankを受けたときバリアだと間に合わなくなるので早めにヒールを打って逃げるか攻めに使いましょう。
KRでヒール使う人が多いのは序盤のjg絡めた2v2が多いからです。


バリア
ダイブされる危険性があるときに持ちます。
CDも長すぎずヒールよりも硬いので今のラックスとの相性はヒールよりもいいかもしれません。


テレポート
midでキルを起こせない場合レーンでの主導権を一度も取れなくなるのでTPも有り
レーン復帰以外では使いにくいのが難点なのとgank耐性が薄くなるのが厄介。の時は最初に持っておきましょう。

クレンズ
相手が あたりの時に持ってるとまあ便利
自分は対面などでも持つことが多いです。
リサンドラ相手の時はで対処しています。


チームや相手見て選択してください
ヤスオ相手になら持ってもいいかもしれません

ラックスをやるなら見てほしい
・plat上位帯の自分のプレイ動画です。
RoAメジャイラックスが強いんじゃないかと思ってちょっと簡単に撮ってみました
https://youtu.be/eIyEqKnh9-I
これがグレイシャル
https://youtu.be/5RhTMHNqVko
他は配信見に来ていただければお教えします。

・KRラックスs8最上位プレイヤーqueenlux
この人みておけば大体なんとかなる キルラインの見極めがうますぎるのとエアリーでの戦い方を学べます。
ミニオンかすらせたQもうまいし動画投稿し始めてくれてレッスン動画やKRマスター帯の試合などを投稿してくれています。
韓国語が分からなくても見ればある程度分かると思うのでぜひ動画全部見てくださいすべて詰まってます。

https://www.youtube.com/channel/UCK42N3MyEcUFkV74Em6jRkg/featured
http://afreecatv.com/aazsxdc135


・開幕EAAからの後衛プッシュと同時にハラスなどをしているdopa
4分前後でvladとインファイトしているところを見るとエアリーの方が自分はいいんじゃないかなと思います
10分までみれば大体自分が言いたいことをやってくれているのでもう少しdopaよりもQ大事に使ってもらえれば最高だと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=kRAbLzsAtW8


・NA No1プレイヤー yozu
変わったビルドを試したりかなり限定的なルーンを組んでいたり独自のラックス論がある方
カメラ操作やキル嗅覚、Qの精度もかなり良くラックスで派手なプレイって何だと思ったらこの人のmontageをまず思い出すくらい気持ちいいプレイを魅せてくれる。
http://na.op.gg/summoner/userName=yøzu

https://www.youtube.com/channel/UCsoWipWNRoKBoC9MO9zPC6g/featured
https://www.twitch.tv/yozu

プロが見たいならfroggenとPowerOfEvilを見ておけば間違いはないはず
長所と短所
長所

1.比較的長いレンジのEとR
2.対面を潰してスノーボールした時敵キャリーを潰しやすい
3.声優が伊藤静(オタク)

短所

1.ファームがまともにできない
2.Eのマナコストが重い
3.QやRを単体で当てようとすると大抵避けられる
4.gankに弱すぎる
5.パッシブが腐っている
6.相手と同じ速度かそれ以下でしか育てない場合よっぽど味方が強くない限り挽回が難しくダメージが出ない
7.tankやアサシン相手には基本何もできず受け身なので強気なプレイが難しい
・・・とまだまだ短所が多いんですが大まかにいうとこんな感じです。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R


対面ポークチャンプだったりアサシンなら3手目Wでも問題はないです。
魂の場合は3レベでE2個上げの方が強いと思います。




まずはじめに
が強い時間はまず1~4Lv(1stリコールまで)
次にルーデンエコー完成時
その次に11Lv頃です。

3コアからキャリー相手にAAなしでワンコン8割近く入るようになると思います。
レーン戦でQAAやEAAを決めるのがコツです。
相手が上手そうならAAはせずEだけ当てて下がろう!
ミニオンにあてると変なプッシュレーンになっちゃうから慎重に考えながら当てるようにすれば君もラックス使いへの第一歩を踏み出せたと思う。

このチャンプが一番の問題としているのがファームの難しさ
今のラックスは後衛のみにEを打ってルーデンエコーのパッシブ込みでやっと3csとれる状態です。
なので本当にレーンの管理が難しいです。


彗星ではなくエアリーを積んでいる理由ですがmidではAAでのダメージトレードを序盤行うことが多々あるのでCDが長い彗星よりもエアリーの方が結果としては使いやすいからです。
相手がジャンナsupケイトリンadcみたいに二人で同じ位置にいて行動していることが多い構成の敵に当たったらの方がAOEダメージなのでキルラインは伸びます。
対面がなどのAAしにいくのが困難な相手の場合はの方がおすすめです。

初めてラックスを触るならサブ天啓で最初から扱えそうな人はサブ栄華で

ラックスmidは弱いし暴言も吐かれるという事を心に刻んでからプレイしてね
ビルド
ラックスが最初のリコールで買うアイテムは
2ndリコールで (1300goldある場合は 優先)
次のリコールタイミングでをすでに使ってしまった場合はを完成させてからを作りましょう ( を作れるなら 優先)
相手のリコールタイミングに合わせてミニオンを貯めてERでプッシュしきれれば
大体1wave近くの差がつくのでそういう小さな積み重ねをしていきます。
75gold余ってたらリコールごとにを1つは持っててください.
視界は命


次に重傷とMR貫通目当てにを積みます。
を作る前に超有利をとれているならを持ってもいいです。
そこからを相手のビルドを見て順番を変え積みます。
もしもを持った時に有利が取れていると確信した場合は次にを持ちとかにすると強いですよ。

相手がアサシンの場合は調子に乗らずを真っ先に積んでください。
次はなんかにしておけばとりあえず死なないようにはなれると思います。


アサシン対面の時はQが重要になるので無駄うちするとオールインされる可能性があるのでウェーブと立ち位置にだけは気を付けて打ってください。エコーとかlb相手だとマジで適当に打つと後悔します。
ラックスの使い方
いきますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これだけです。

真面目に言いますけどスキルショットすべて当てて相手のスキルを避けるのが大前提で成り立ってますこのチャンプ
を初手に積むような相手なら相当きついです
即刻jg呼んでキル取るかレートゲームに持ち込むかロームしてください。


細かくレーニング説明すると
まずレーニングが始まる前にができたなら上出来
前衛にAAしてファームしてください。
次に後衛にEを投げてファームと同時にハラスをします。
相手がこっちの前衛ミニオンを取ろうとして前に出てるのでAA絡めてパッシブ消化までします。
Lv2先行されるときついのでできる限り先行してください。
あとE打った後反撃を受けるなら無理にはAAしないでください。その時点で負けます。
これを理解するまでgoldの下層くらいを彷徨ってました本当です。
相手にが来た時もよく思いますけどEを当てた後無理にAAしにいってミニオンシャワーを浴びスキルを当てられて大損してる人が多すぎるんですよ。
sup Luxでも言えますが損する可能性があるトレードはしないでくださいマジでもったいないから。

とにかく基本的にダメージのトレードという行為はしないでください
一方的にヘルス差を作るのが大事です。

6レベになってからはQを相手にあてたらRを打ちましょう。
誰だか忘れたけどオリアナでR当てられるときはハラス目的で打てって誰か言ってましたよね。
ただしこれは相手がを持っておらずこちらのマナが潤沢な時だけにしてください


次にの説明をします。
プッシュ負けしてるタイミングで吸収装置を使ってください
自分は後衛に3個使ってます
dopaなんかも吸収装置使ってるのでプレイ動画見てください。
ファームが楽になります。
プッシュしきって帰りたいときやlv先行したいときに使いましょう

次に大事なのは6Lvです
Eで削れているのであればワンチャンキルが狙えます。が基本無理だと思います。
なのでラックスmidのコツその1
ミニオンを1体巻き込みながら相手に向けてを打ってください!
これが上手くいくと大ダメージのチャンス
落ち着いてバーストを出して気持ちよくなりましょう。
AAでcsを取るんだなと思わせておいてQでファームと同時に相手を狙うと割と当てやすかったりします。


次にを持ったタイミングですが多分ここまでくれば相手にもよりますがレーンを押し切れるようになってると思うんですよ。
そしたらサイドにultだけ打つかbotとjgの位置を見つつ鳥のところかmidの横にあるブッシュからmidレーナーに向けてをしましょう。
決まれば相手はもう悪くても3割くらいにはなってると思うのでjg警戒をしつつでファームをします。
押し続けられれば有利を取れるのでロングレンジということを活かしてお金を稼ぎます。

対面がロームして相手のjgの位置が分からずこっちのjgがカウンターガンクやガンクができないのが分かった時やリコールするときに前衛と後衛にEとRを打ってファームして帰ります。
無暗に追うと1v1でも負けてしまうのでプッシュしきってレーンでの有利を取ることを意識しましょう。
もしも味方jgがすぐに寄れる状況なら寄ってあげてください。

あとは敵がブルーバフを取りに行くタイミングでultしてスティール狙ってみたり
相手の鳥にトリンケット刺しておいてultでキル狙ったり色々とできることがあるので頑張りましょう!

あとは最後までひたすら死なないことだけを考えながらお金を稼ぎ甘えた敵にバーストをぶち込み続けるだけです。
ただtankにスキルを使ってもダメージは出ないのでできる限りキャリーをキルするためにスキルは使ってください。


タワーが折れても前に出てはいけません。ロームをするにしてもjgの位置と敵midの位置には絶対に気を付けながらしてください。
挟まれたら大体死にます。
supのローム警戒も絶対にしててください。
川の視界はラックスにとって重要です。コントロールワードをケチらないようにしてくださいね!
個人的な相性
は今の状態ですと明確に有利を取れる相手はいません
なのでなんとなく有利をとれるチャンプが


不利


相手次第では有利にも不利にもなる




基本的にはを持っているか持っていないかが序盤のレーン戦での殴り合いをするかしないかにつながります。
相手がの場合でこちらがを持っている場合スキルを当てた後を飲み無理やり殴り合いをしましょう
ミニオンシャワーはあまり浴びないファイトを心がけましょう。
自分がの場合一方的なハラスをしないといけません。
の場合は相手がファームを釣るタイミングを狙いスキルを当てAA消化しましょう。
ADチャンプとは序盤のトレードはご法度ですので気を付けてください。
jgのマッチアップにも気を払いながらレーン戦をしないと2lvでmidの勝ち負けが決まります。
具体的に言うとこちらチームのjgがなどの場合はできる限りファイトしましょう
一方的なハラスが必要になる場合は逆に上記のjgが敵の場合です。
主導権を取られすぎないように1ウェーブ目は相手と同じか少し押されるレーンを作り2ウェーブ目でレベル先行できるように調整してキャノンウェーブは真ん中になるようにレーンを作り次のキャノンウェーブの1個前をミニオン吸収装置を使い押してjgと動くという事を意識するとかなりやりやすいかと思います。
出来る限り1000gold前後は貯めて1stリコールできるようになれればベスト
ブルーバフもらえないならじゃなくを優先したほうがいいかもしれません
相手ならなあなあなレーンにされやすいのでを2個持ってもいいと思います。
更新履歴
2018.12.20.
おすすめプレイヤー等の内容変更、ルーンの変更、全体の簡単な調整。
2018.12.29.
怒りのルーン変更
2019.03.01.
ルーン回り大幅変更
2019.05.18.
パッチ9.10に合わせた調整
さいごに
ここまでありがとうございます
自分は小説とか読むとあとがきまでしっかり堪能する方なのでしっかり最後まで読んでくれた方とは仲良くできると思います多分
はとてつもなく相手と味方に左右されやすくて輝きも腐りもする両極端なチャンプです。
使い慣れれば自分よりも弱い相手をぼこぼこにできるので脳内麻薬がdopadopaでます。
なのでぜひ触ってみてください。
最初はダメージも出ないしファームできないしgank耐性ないしマナきついし本当にきついですがなんとかなります。
大丈夫信頼してくれていい。

ラックスに関してわかんねえってなったらなんでも教えるんでtwitterでリプしてくれれば反応します@eria02
ちなみにアルティメットスキンのラックスで一番好きなのはミスティックです。

執筆者

えりあ

3垢diaのラックス使い 絵を描いてました アイコンは@rknyon


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d25396ba
2017-12-20 12:35:46
ラックスガイド見たかった!!!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ff38082f
2018-03-09 04:36:43
ラックスバフはよ
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ef2ca5c8
2018-06-04 17:06:27
ついにサポでもミッドでも勝率50パー越えましたね
まさかこんな日が来るとは・・・
4.
えりあ 登録済みユーザ
2018-06-09 06:33:33
ついに超えましたね!ですがラックス使いKR上位プレイヤーの勝率は軒並み下がっているという・・・
5.
Macarong 登録済みユーザ
2018-11-16 14:02:24
ガイドよく読みました!

前少しラックス遊んでた時電撃結構使ってたんですけどやっぱりレーンの圧迫力とシールドのためのエアリーはラックスには必須ですか?
6.
えりあ 登録済みユーザ
2018-11-16 21:16:35
>> 5
読んでいただき有難うございます

ラックスの強みといえばレーンでの遠距離ハラスだけなので電撃にしてしまうとレーン戦やその後の集団戦のリスクが高くなりがちなので自分は採用してないんですけどmoseluxさんは電撃採用していたはずです。
彼はレーン戦の圧よりもマスタリーが変更される前のサンダーロードの要領でラックスを使うのでそれが採用理由かと思います。
http://www.op.gg/summoner/userName=moselux
https://www.youtube.com/watch?v=u_OunLMZPSU&t=145s

エアリーの強みはLv1.2.3でのjgを絡めた2v2やレーンでのAAハラスの火力補強の為なので日本鯖みたいな序盤引き気味のサーバーではもしかしたら彗星や電撃の方が相性がいいかも知れません
ですがハンドスキルがあるプレイヤーならエアリーの方がダメージ計算もしやすいので断然良いかと思います。
7.
Macarong 登録済みユーザ
2018-11-17 21:05:30
>> 6
わざわざ詳細な返事ありがとうございます!
エアリーを主に使うようにして、余裕があったら他のキーストーンも試してみます、とても参考になりました!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!