ビルドガイド: サイオン - Sion

サイオン: [KING OF SION] サイオン専のビルド情報 【プラチナ】

執筆者: KING OF SION (最終更新日: 2018-02-09 03:38:25)

5,744   0

14
4
78%
トップページ > ビルドガイド検索 - サイオン > 【ビルドガイド】サイオン: [KING OF SION] サイオン専のビルド情報 【プラチナ】
このガイドはバージョン 8.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ビルドの説明をしていきます(自分がプラチナのため、ダイア以上で通用するかどうかは知りません)
まず初手はドラリンをいつも積んでいます。ルーンの彗星とのシナジーとマナ管理が楽だからといったところでしょうか。
対面がADの場合基本的にファーストリコールでにラッシュすることが自分は多いです。
の両方を買いながらファイター相手の時はフロマレにラッシュします。CD確保とマナが確保できるのでスキルでばんばんハラスできます。敵のmid、jgがAPの場合はフロマレ完成前またはフロマレ完成後すぐにマーキュリーブーツでMRを補います。敵のAPが濃かったりAPmid(jg)がキルを持っている場合は状況に応じてMRを積んだほうがいいと思われます。
対面APの場合はに直行、ソロキルされる心配がない場合にはの後の完成を目指すといいと思います。ガリオシンジドの場合はコレの完成を目指すといいと思います。今後一生スプリットの相手をしないといけないわけですからカウンターアイテムは積んでいきたいです。
中盤から終盤にかけてはソラリや騎士の誓いで味方のADCを守ってあげたいですね。自分のチームの構成をみてタンクアイテムをがん積みしていくか、補助アイテムをはさむか判断していくとよいです。

ルーン

魔道
秘儀の彗星
至高
追火
覇道
追い打ち
ゾンビワード

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

対レンジ等々

最終ビルド

チャンピオン別のレーニング
主なtopチャンピオン対面のレーニングについてグループ別に書いていきます。

割と余裕なマッチアップ
→ウーコン・マルファイト・ナサス・ドクタームンド・トリンダメア・ガレン・ポッピー・パンテオン・ハイマー・ティーモ・ケネン
これらのチャンプは6lvになるまえでも比較的ソロキルが狙えるイメージの対面です。Eが当たればQもあたるしついでWとフルコンボが狙えるマッチアップなので後出しの時はドヤ顔でサイオンをピックしていいと思います。ただし押しすぎ注意※。ガンクはどうにかしてうまくさばきましょう、ブッシュを利用した溜めQを使うとさばきやすいですよ。

ソロキル狙えないけどソロキルされることもないJGが来ない限り永遠ファームのマッチアップ
→マオカイ・ノーチラス・ヴラッドミア・シェン・オーン・ガリオ
これらのチャンプのマッチアップに言えることは二つほど。
まず一つ目は視界で差をつける。もう一つはロームで差をつける。サイオンはドラリンE上げメタなのもあってプッシュが得意なチャンピオンになりました(前からプッシュ早い部類だったかな?w)
ウルトの高いローム性能を生かして味方のキャリーを育てることに専念しましょう。視界をとればとるほど味方のJGは動きやすくなるので押し込んだら視界を取りに行く動きが大切です。

相手が自分よりうまいと不利を背負うことになるマッチアップ(わんちゃん勝てるマッチアップ)
→イレリア・カミール・ガンプラ・ジェイス・ケイル・シンジド・ダリウス・チョガス・ヤスオ・レネク
これらのチャンプは対面のハンドスキル次第だと思います。
ボコボコにしたことあるけどボコボコにされたこともある、そんなマッチアップのチャンピオンをいれてみました。
ケイル・シンジドはプッシュ負けしなければ難なくレーニングをこなせると思います。チョガスはダメージ交換を狙っていくと負けることがありますが最初はプッシュさせておいて一回jgに介入してもらってキルまたはフラッシュをおとさせて帰らせるぐらいのことをしてもらえるととてもレーンが楽になるイメージです。ダリウスは割とレーン楽にこなせますが1,2lvで無理にファイトしたり余裕かまして6lv以降ウルトを受けてしますとソロキルされてしますので注意が必要と思います。基本はハラスできるので余裕なマッチアップかなとおもいます。

完全にお手上げなマッチアップ、きたらピック画面から諦めモード
→アカリ・イラオイ・ナー・フィオラ・リヴェン・クレッド
これらのチャンプはお手上げ状態。アカリは対処の方法がわからないだけかもしれないです(OPGGで勝率をみてみたら結構よかったんだけど俺は勝ったことがない)。ナーは使う人次第、基本押し込まれて勝てません。フィオラは言わずもがな。リヴェンはスキル当たらん。イラオイはスキルを全部避ければ勝てんじゃね?(鼻ほじ)
おとなしくジャングルの介入を待ちましょう。

執筆者

KING OF SION

ポケモンWCS2009予選1位通過・日本ベスト16 (NN:どぅーぶる)
かべおかっぷ優勝! SN:king of sion
LOL/H1Z1/Overwatch/civ6/AVA/pubg https://t.co/lW4BPyKRuL


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!