◆初めに、ボリベアにCDアイテムが必要か否か考えてください。
必要ありません。
CD積むことによってQやEを複数回使えるから強いのでは?・・・と思うかもしれません。
6レベでtopレーンのタイマンで相手にQを当てた場合、QのCDが上がる前にどちらかが死にます。
そう考えるとCDはいりません。複数戦、集団戦での戦いになると10秒近く戦う事もありCDがあったほうが良い場面の方が多くなります。
長所と短所で書きましたが序盤に強いキャラです。強い時間を捨ててCDを積むのはやめましょう。レーンでボロボロにされた場合は考えましょう。
■数字で確認
CDアイテムの価値について記します。(キンドルジェムとルビークリスタルより算出)
HP1=2.66ゴールド
CD10%=280ゴールド
280GをHPに換算すると、約105HP。Wのダメージも最大で30近く上がることになり最強です。もはや武器です。
同じ金額なので並べると
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と
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ボリベアの
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1秒短くなった所で序盤に与える影響ありません。HPを積みましょう
タイタンハイドラの強さについて私はこのビルドを選択する前はジャイアントベルト
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を初手に積むビルドを良くしていました。
+380HPという驚異的なHP量を確保することができWのダメージが高いため、非常に気に入っているビルド候補です。
ある日タイタンハイドラを持った対面のボリベアに試合をぶち壊され気が付きました。
ジャイアントベルトのビルドでは、DPSに限界がありショートトレードをしなければ相手が倒せません。
しかし、タイタンハイドラのビルドでは、程よくADがあるためオールインでよいのです。
一回のトレードで殺してしまえば良いという非常にエコであることに気づきました。
タイタンハイドラは派生先が非常に優秀であり、ティアマト
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によるウェブクリアも好きなタイミングで持つことができます。
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また、タイタンハイドラを積むことにより
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が0スタックからでも瞬時に貯めることができます。
でっていう?思うかもしれませんが、集団戦でこのコンボをADCに決めれば終わりです。動画を参照ください。
https://twitter.com/st_blow/status/1140970754403520512
入力は
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AA
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です。
QのもっさりモーションがRで無くなり、AAがスムーズに出るためハイドラまで一連の動きで出すことができます。
また、ハイドラのアクティブにRとWのスタック乗るため凄まじい瞬間ダメージが出ます。
調べていませんが
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のタイミングを調整することにより
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アウトできずに
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まで決めることができるかもしれません。だれか調べてください。
■初手オススメアイテム集
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ハイドラを目指せる
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MSは正義
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MSは正義
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HPは正義
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MSとサステイン得られる。有利対面の時に初手で積みオームレッカーを完成させる。
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本来は中盤につむがイラオイに対しては初手を目指す。
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ダリウス専用
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対AP用
コメントありがとうございます。
現実はピック率1%未満、勝率も50%を切っていますね。
ただ皆さんが気付いていないだけで、今隠れopですよ。
コメントありがとうございます。
このキャラクターは、リベンの様にミクロが全てです。諦めずにボリベアをピックし続ければ応えてくれる筈です。
コメントありがとうございます。
私もボリベアのシンプルな強さが好きです。
関係ないのですがJin air所属のkellin選手がボリベアsupを練習しているらしく気になっております。
ガレンダリウスレネクトンに勝てません
コメントありがとうございます。
マッチアップ考察はダイヤに上がれたら追加したいと考えています。
ダリウスはレーンコントロールが命です。
相手が1CSを取るか、タワー下に投げるかの状況を作らないと勝てません。
レネクトンは私も勝てません。
相手が1CSを取るか、タワー下に投げるかの状況を作らないと勝てません。
相手のWの射程が長いためQから入ることできず、正直積んでると思います。
絶妙な距離感でWを押させてから、トレードをしましょう。(無理ゲー)
ガレン
相手がEを使ってくるようであれば、レーンコントロールする。
相手のダメージ交換に対してこちらも返さないとまけるので、先にQをキャストすることも大切です。
コメントありがとうございます。
ボリベアのEは戦闘拒否能力がかなり高いです。これの使い方)ry
ボリベアでショウジンの矛を積む場合リスクが大きいです。
素材の全てが序盤に積んだ場合弱く、ボリベア自体も柔らかくなってしまいます。
ただし、2コア以降であれば積んでみるのも面白いかもしれません。
コメントありがとうございます。実は同じ問題で私自身も悩んでおります。現状での対策は集団戦をしないことです。つまりスプリットプッシュすることです。AOEダメージのレイトキャリーが相手に居る場合、高確率で集団戦に負けます。スプリットプッシュ用ビルドを現在かんがえておりますが、ネタではなくクリティカルビルドがありかもしれません。施行回数少ないのでこれから実証して行きます。ご期待ください。
ついったーフォローしましたのでよろしくお願いします
コメント&フォローありがとうございます。
率直に嬉しく思っています。更新意欲が湧いたので、また更新しますね。