1. 著者より
2. なぜこのガイドを書くことにしたのか?
3. ジャングラーの役割
4. 何故ジャングルをプレイするのか?
5. ジャングルを知る
6. ジャングルアイテム
7. スマイトの強化
8. ジャングルアイテムのエンチャント
9. ジャングルモンスター
10. ジャングルのプラント
11. SNS・寄付リンク
12. Credits
13. 訳した人より
対中立モンスターライフスティール +10%
自動効果(重複不可)- クロウ:中立モンスターへの通常攻撃時に追加ダメージを25与え、2秒間攻撃速度が15%増加する。中立モンスターをキルすると特別経験値を得る。
ジャングル内での基本マナ自動回復+150%
自動効果(重複不可)-トゥース:中立モンスターへの通常攻撃およびダメージを与えるスキル命中時に25体力を5秒かけて奪い、炎上させて20の魔法ダメージを与える。中立モンスターをキルすると特別経験値を得る。
キンドル- アイテムまたはスキルなどの効果で体力が増加していると、炎上ダメージが50まで増加する。
Monsterに対して10% Life Steal
Jungle内で+225% Base Mana Regeneration
UNIQUE Passive - Tooth / Nail:
Monsterに対しての通常攻撃に25の追加DMを付与する。Monsterに対して通常攻撃をすると2秒間ASが15%増加する。Monsterへの攻撃中、5秒かけてHealthを30吸収する。更に追加で50の魔法DMを5秒にわたって与える。
Large Monsterを倒した際、追加で+50経験値を得る。また、自分よりレベルの高いモンスターを倒すと追加で50経験値を得る。
UNIQUE Passive - Chilling Smite:
SmiteがChilling Smiteに強化される。Chilling Smiteは敵Championに使用することが可能で、敵Championに使用すると通常のTrueDMの代わりに16 + [Lv × 8]のTrueDMとSlow(20%, 2s)を与え、自身はSlowによって減少させたMovement Speedと同量を得る。
UNIQUE Active - Warding (Minor):
チャージを1つ消費して150秒間持続するステルスWardを指定地点に設置する。購入時及びショップを訪れる度に2つのチャージを得る。
UNIQUE Passive - Challenging Smite:
SmiteがChallenging Smiteに強化される。Challenging Smiteは敵Championに使用することが可能で、敵Championに使用すると通常のTrueDMの代わりに対象に4秒間持続するDebuffを付与する。Debuffが付与された敵Championに通常攻撃でDMを与えると、追加で54 + [Lv × 6]のTrueDMを3秒かけて与える。また、Debuffが付与された対象から受けるDMが20%減少する。
+60 Ability Power
+7% Movement Speed
UNIQUE Passive - Echo:
移動またはスキルを使用するとその度にチャージが貯まっていく。 チャージが100に達した時、次のスキルはチャージを消費して対象に60 (+0.1AP)の魔法DMを与える。これは付近の敵ユニット(範囲300)4体にも連鎖し同様の魔法DMを与える。対象がLarge Monsterの場合、250%のDMを与え、減少Manaの15%を回復する。
- ダメージ
60APがもらえ、さらにAPダメージを60+10%AP増加させるパッシブがもらえます。あなたの1v1パワーは強力になっているはずです。
- 存在感
ブーツのアップグレードと合わせると7%の移動速度上昇は大きいです。タワーの攻撃をもらっても1発で逃げられるようになります。また高速でマップ上を動き回れるのでプレッシャーを与えられます。
エリスのようなチャンピオンでモビリティブーツと共にこのアイテムを買うことで、あなたのジャングルにディープワードを刺していなかったり、マップに移っていないのにアグレッシブに立ち回るような半人前のプレイヤーに対してあなたが与えるプレッシャーは高くなります。
- 維持力
APジャングラーはマナが無くなるのが悩みどころですが、ルーンエコーを買えばラージモンスターに1コスキルを使うだけで減少マナの15%という大量のマナが回復します。
ブルーバフを取ればよいという意見もあるかもしれませんが、後のブルーバフの項でなぜあなたが2つめのブルーバフをできる限りミッドレーナーに渡すべきなのかについて説明します。
+50% Attack Speed
UNIQUE Passive:
通常攻撃に対象の最大HPの4%分の追加物理DM(MinionとMonsterに対しては75が上限)を付与する。
- ダメージ
序盤はあまりダメージは出ませんが、終盤はかなりダメージがでます。このアイテムはドラゴンやバロンを他の3つのエンチャントに比べてかなり速く倒すことが出来ます。また敵の最大体力スケールのダメージなのでタンクに対して強力です。
- 存在感
ブラッドレイザーを持つという事は敵チームがオブジェクトに注意を向けなければならなくするか、もしくはチャレンジスマイトと共に敵の誰かと1v1を狙っていくという事になります。
- 維持力
ジャングルアイテムの自動効果によってモンスターに対して10%のライフスティールと25の物理ダメージを持つので、ジャングルのキャンプを素早く倒すことができ、ヘルスを高く保つことが出来ます。
+300 Health
UNIQUE Passive:
+20% Bonus Health
UNIQUE Passive - Immolate:
周囲の敵ユニットに[Lv + 11](= 12~29)の毎秒魔法DMを与える。
Minionと中立Monsterに対してはDMが200%増加する。
非戦闘時はこの効果が無効化される。
効果範囲: 325
- ダメージ
多くのタンクジャングラーは自分の体力もしくは敵の体力を参照する割合ダメージをもちますが、燃焼ダメージも重要なダメージ源になります。
- 存在感
より硬いということはフロントラインとして働いてキャリーを生かすことができ、より高いタワーダイブのポテンシャルを持ち、少数戦で勝ちやすくなるという事です。
- 維持力
キャンプに対して200%の燃焼ダメージを常に与えるので、キャンプを素早く倒すことが出来ます
+60 Attack Damage
+10% Cooldown Reduction
- ダメージ
ものすごいダメージスパイクです。このアイテムがあれば、1v1、ジャングルクリア、少数戦においてかなりダメージを出すことが出来ます。
- 存在感
ルブラン、マオカイ、ガリオの様なCCを持つチャンピオンと組み合わせることで簡単にキルを取る事が出来ます。チャンスがあればタワーダイブにおいてもかなりのダメージを出した上で高いヘルスを保つことが出来ます。
- 維持力
ダメージとCDRがあれば素早くキャンプを倒せます。
各モンスターの位置
- 逃走していない場合、スローにかからない
- CCの持続時間が二倍になる
- スカトルの移動を妨げるCCを受けている間、全ての受けるダメージが25%増える(trueダメージも含む)
- ハードCC(打ち上げ、チャーム、サイレンス、スネア、フィアー、釘づけ、スタン、タウント)を受けると物理防御と魔法防御が10低下する
- インファーナルドレイクインファーナルドレイクはAOEのダメージを出しますが、エレメンタルドラゴンの中でもっとも基本的なドラゴンです。- マウンテンドレイク
インファーナルドレイクを倒すとADとAPが8/16/24%増加するというバフを得ます。マウンテンドレイクはスロー、AOE、高火力の攻撃を持ち、他のエレメンタルドラゴンより多くの体力、物理防御、魔法防御を持っています。マウンテンドレイクを倒すと、エピックモンスターとタワーに対してDMを与えた際に、10/20/30%の追加TrueDMを与えるというバフを得ます。
- クラウドドレイククラウドドレイクは最も威力の高い単一対象の攻撃を持ち、他のドラゴンよりも移動速度と攻撃速度が高いのでより素早く追いかけてきます。クラウドドレイクを倒すと、非戦闘時に移動速度が25/50/75増加するというバフを得ます。
- オーシャンドレイクオーシャンドレイクはインファーナルドレイクと同じダメージですが、通常攻撃は30%2秒間のスローを与えてきます。オーシャンドレイクを倒すと、5秒間チャンピオン又はタワーからDMを受けていない場合、8秒毎に減少HP/Manaの4/8/12%を回復するというバフを得ます。
- エルダードラゴンエルダードラゴンはエレメンタルドラゴンより高いダメージを出し、高い体力、魔法防御、物理防御を持ちます。エルダードラゴンを倒すとエレメンタルドラゴンのバフ効果が50%上昇し、敵への攻撃に5秒間かけて「45 + (45 x エレメンタルドラゴンバフ)」のTrueDMを付与するというバフを150秒間得ます。このバフはチャンピオンが死ぬと失われます。
リフトヘラルドを倒した場合、目の遺物を地面に落とすようになり、それを拾ったプレイヤーにヴォイドの目覚めバフが付与される。
効果時間:4分
- ヘラルドの瞳を得て、これを消費するまでRecallの詠唱時間が4秒に減少する。
- ヘラルドの瞳を消費することで、3.5秒間の詠唱の後リフトヘラルドを召喚できる。
- 消費するまでトリンケットは使用できない。
- 死亡時、または「バロンの牙」の獲得によってもバフは失われない。
効果時間:3分30秒
- ADとAPが増加(最大40。時間経過により増加)
- Recallの詠唱時間が4秒に減少し、ベースに戻った後、HPとManaが50%回復、移動速度が50%増加(効果時間8秒間)する。
- チャンピオン周囲の味方ミニオンへ、能力を上昇させる「バロンの精兵」を与える。
全てのミニオンス-パーミニオン以外は、Area of Effect、Damage over Time、永続的な効果に対して、DMを75%軽減する。
ミニオンの移動速度が、近くにいるチャンピオンの移動速度を平均した90%程度に増加、最大500。
スローへ耐性を持つ。
Melee ミニオン+ 75 AD
チャンピオンとミニオンから受けるDMを75%軽減。
タレットから受けるDMを30%軽減。
近くに敵ミニオンまたはタレットがある場合、移動速度が50%増加(範囲800)。
サイズが増加。
Mage ミニオン+ 20 AD
ミサイルの弾速が50%増加。
攻撃範囲が100増加。
Siege ミニオン
+ 50 AD
ASが半分に減少。
攻撃範囲が600増加。
攻撃がArea of Effect(範囲200)となり、タレットへのDMが2倍になる。
Super ミニオン+ 25% AS
近くに敵ミニオンまたはタレットがある場合、移動速度が50%増加(範囲800)。
- プラントは1HPの動かない中立ユニット
- プラントはジャングルと川で育ち、攻撃されると種類に応じて効果を発揮する。
- プラントは効果のない種の状態でスポーンし、利用可能になるのに60秒かかる。それぞれの種は特有の見た目をしている。
- 全てのプラントについて、最初にスポーンする位置はあらかじめ決まっている。
- 最初のプラントは毎回決まったところに生える。
- それぞれのプラントは独自の発生ルールをもつ。
破壊されると爆発し、周囲のユニットをノックバックする。このノックバックによって壁を越えることも可能で、壁越しからの破壊も可能。2タイプのブラストコーンがあり、出現開始時間や再出現間隔が異なる。
ブラストコーンを利用するチャンピオンのみに見えるインジケーターが現れ、到着地点が示される。
ドラゴン/バロン付近のブラストコーン
出現開始時間 2:15 - 2:30
再出現間隔 5:30 - 6:30
それ以外のブラストコーン
出現開始時間 1:15 - 1:25
再出現間隔 5:00 - 7:00
破壊されるとフルーツが5個落ち、拾うと1個につき、(最大HP×3.5%)か(8+Lv×6)HP(大きいほうが選択される)と少しのマナが回復する。また回復時自身にSlow(35%,0.25s)が付与される。ゲーム開始時はドラゴン/バロン付近のみに出現し、少しずつレーンに近い所に生えるようになる。ハニーフルーツが残っている間にリスポーンタイマーが消費されると二つ目のハニーフルーツが出現し、一つの岸に最大2箇所まで出現する。
出現開始時間 6:00 - 6:30
再出現間隔 5:30 - 7:00
破壊されると、12秒間チャンピオンが向いている方向の扇状範囲の視界とユニット/ワードを可視化する。(チャンピオンの場合は3秒間)
ゲーム開始時は必ずサイドレーン(Top/Bot)に最も近い出現ポイントに出現する。一つのジャングル(4分の1)に二か所生える可能性がある場所があるが、リスポーンタイマーは破壊されてからスタートするため同じジャングル内には同時に1つしか出現しない。
出現開始時間 3:00 - 3:30
再出現間隔 5:00 - 6:30
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是非冒頭にリンクしてるRedditで原作者の方に伝えてください!今後のガイド作成のモチベーションになると思います!