ビルドガイド: カイ=サ - Kai'Sa

カイ=サ: パッチ8.17対応 チャレカイサビルドガイド 

執筆者: ゆんご (最終更新日: 2018-09-12 18:44:34)

8,448   3

23
5
82%
トップページ > ビルドガイド検索 - カイ=サ > 【ビルドガイド】カイ=サ: パッチ8.17対応 チャレカイサビルドガイド 
今回のパッチでカイサがADからAPのビルドが主流になったため、書きました
実際にAPでプレイしてみてとても強かったのと、勝率が高いため、参考になればと思います。
長いとわかりづらいと思うので、要点だけ書きます。
SN ST67


2018/8/31更新
現在SN Kaisa bot

ルーン

栄華
プレスアタック
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
魔道
英気集中
強まる嵐

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート1

スタート2

スタート3

最終ビルド

ルーン
基本的にメインパスはプレスアタックが強いです。
は敵がソラカやソナなどの場合にかなり有効です。
オーバーヒールの強みを感じたことがあまりないということで私は凱旋一択にしています
迅速にするとEを強化するまでの時間が縮まります。を積んだ時点で強化できます。Qの強化はを積んだ時点で強化できます。
好みだと思います。こちらもありなのかなと思う時がありますが、基本的に私は最後の慈悲を選びます。

スキル
QWEQ or QEWQの2択
QWQEは普通に殴り合える対面の場合に選択します。
QEWQはLVL2のファイト時に例えばラカンなどのCCをよけるために選択する場合があります。
しかし序盤、Eをとる主たる理由はMS増加上昇が主なので取得優先度は低め。殴り合うならWを当てた方が強いです。

この動画はEで敵のスキルをよけているシーンです。
こんな感じで使うとよいかと思います。
ビルド AD
スタート2にする場面は、レーン戦がきつそうなとき、敵のハラスがこちらを上回ると予想されるとき。敵のサポートがメイジサポートの時。

コアアイテム



状況次第(よくピックするアイテム)
基本的にはこの中から3つが選ばれます。
 or
正直どちらをピックしてもいいですが、敵が数体張り付いてくる試合ではよくハリケーンをピックします。Kiteを優先したい場合はを積んだ方が良いです。ナッシャーは敵がMR薄い時やCDが欲しい時に積みます。


ほぼ必須アイテムですね。早めにを積んでラストアイテムでシミターにします。
MS増加が欲しい、ライフスティールが欲しい、APの相手がきついと感じたときは4手目、5手目でも完成させたりします。


敵にアサシンがいる場合や試合に決着が付きそうな時に積むと効果的です。
強いアイテムだが、枠が足らなく積まないこともよくある。


がいる試合以外ではほぼ積まない。
などのサステインは少量で、無視して殺せるため積まない。
積むのは良いが、パワースパイクが若干遅れる点に注意。で止めておいて十分。


あまり積む機会がありませんが、基本的には対APアサシン用です。などですね。
これらのチャンピオンはハードなCCがあるわけではないため、よりもが有効です。
しかしあくまでもAPアサシン用なので、CCが濃いし敵のメイジめちゃくちゃ痛いなってときはこちらをピックしたいですね。

※ドラン剣からスタートするとの時点でQが強化できますが、ドランリングとドランシールドスタートをするとLV12までQは一生強化されないので注意(グインソーの次がASアイテムのため)
ビルド AP
APビルドは強力ですが、腐るとADビルドよりもダメージが出ません。
自信がある、味方がALLAD、敵が柔らかい時に強いです。
あとはバンシーやゾーニャを積みたい試合など。
ドランリングスタートしましょう。
ドランリングはマナ回復があるためプッシュが早くて使い勝手が良いですが、ADが上がらないため低レベル時のASが低い場面では弱いです。
LV2ファイトなどで負ける可能性があります。

コアアイテム


状況次第

スノーボール用


アイテム枠からして、とどちらかを積む形になる。
は正直マストアイテムではなく、
カイサの生存率を上げる方が重要なため積むことは少ない


など、特定のチャンピオンにかなり有効
ほぼマストアイテムです。


必須ではないが積んでもいい。


回復阻害用。でもいい


アサシンがいる場合に有効。これがAPビルドの一部強みでもある

雑記
・Wフラッシュができる
・Q→Eで隠れながらミサイルが打てる
・後半のキルポテンシャルが半端ないので、孤立している敵にWを撃ってRで飛んで殺すのも仕事。やわらかい敵には基本的に1v1負けないです
などのアサシンにも負けないくらいスキルが強い。
・リーシュ時はQを使ってからAAをすると最後のスタックでクリープをキルしてしまう可能性があるのでQは最後HPを見てから打ちましょう。
※筆者はnoobなのでやったことあります
音量注意
対面
※旬ではないチャンピオンは省きます
※BOTレーンはADCの相性もありますが敵味方サポートのシナジーなども含まれるため一概にここに書かれていることがそうだとは限らないです。味方のサポが上手い下手といったこともかなり重要



基本的に余裕。Qでレベル2先行ができるし、Eでスキルもよけられるし、ハラスでも勝てるし、プッシュでも勝てる。


プッシュで負けてしまうかもしれませんが、押してくるだけなら戦うことは基本的にないのでタワー下のcs精度次第です。
押してこないならシコファーしましょう。
1v1では負けません


レーンは辛いが1v1は勝てるので耐える。


羽をよけるだけなので余裕です


少しだけ不利かもしれない。筆者は毎回JhinBANしてます。そもそもJhinというチャンピオン自体が胡散臭いなと思っているし、敵にこられたら面倒なのでBANしてます。レーンがきついとか、1v1がきついとか以前にJhinが敵にいることで味方の徒歩勢が胸糞だろうなと思ってBANしてあげてます。


レーンは普通ですがレートゲームでひっくり返される可能性があるので、jinxをBANするときもあります


レーンはかなりきついですが、後半は勝てるのでcaitlynnと同じように耐えましょう。基本的に味方のサポがうまくないと勝てません
ドレイブンは他のADCと違い、ダメージっていうダメージスキルがほぼQRだけなので仕掛けるタイミングが難しい。
例えばエズやケイトリンならダメージスキル、ブリンクがない時に仕掛けると思いますが、ドレイブンは斧さえ回してれば常にダメージが出せるので、斧をとらせないようにすることや、Q、RがCDの時しか勝てないのでタワー下でCSとることを余儀なくされるケースが多い。


最近こいつやべーなって思ったADC
レーンはあまりきつくないけど、魂MFの後半の強さが尋常じゃないなと感じました。
ただ、彗星MFはレーンは辛いが後半はあまり強くないです。


ドレイブン、ケイトリンの次くらいにきついかもしれない。
Wが当たればダメージ交換は勝てるが、当たらなければ普通に負ける。
後半はカイサの方が強いと思うので耐えましょう


案外余裕マッチアップ
正直Ezrealと大して変わらない。プッシュしてハラスしてボコしましょう。


Wの範囲に入らないように気を付ければいいだけ
但しフラッシュがない場合はそれ以上に気を付けなければなりません。
LV2先行までにボコす


辛い方。QのレンジとカイサのAAレンジがほぼ同じなのでQさえよければいい。
EもEでよければレーンは勝てるが、当たった場合は死ぬのでCSをとるのがリスキーな場面が多い


一生Wを打ってくるのでドランシールド、フリートフットワークで行こう!
ただ、今のjannaはE上げらしいので多分余裕


ガンク、フックにさえ気を付ければいい ケースバイケース
但しEのレンジとカイサAAが同じくらいなので注意


ガチで辛い。
CSをとろうとするとQ、Eで2,3割持っていかれる。
フリートフットワーク、ドランシールドを持っていこう。
無理してCSはとらなくてもいいし、とったらQのスローからボコボコにされる
1リコールまでに相手ADCとのCS差15前後なら悪くないかなって感じ
ソラカはCCがないので敵ジャングラーは恐らくガンクは来ませんが、HP差をつけられすぎるとタワーダイブが来るので
HPがワンコン圏内の場合は帰りましょう。
もし自信がないならでもいいと思います
耐えきった場合おそらく試合は勝ちだと思います


ソラカ、ザイラの次くらいに辛い
Qはもらってもいいですが、Qが乗ったAAだけは食らわないようにすればソラカほどレーンはつらくないはず


Qだけよければ勝てます。
ただQをもらうとEを使ってMSを上げてもスローでそのままスタックを貯められ速攻で死ぬので、
タワー下以外では速攻でフラッシュを切って逃げた方がいいです。
個人的にはかなり嫌いなサポート


プッシュで負けるが、Qにさえ当たらなければレーンは普通かややきつめくらい。


Eあたれば死ぬし当たらなければ死なないし、スレッシュと同じケースバイケース
辛くはない


上手いLULUはガチで辛い。スキルをよけるのも難しいため、シコファーして頑張ろう!


Wが怖いが、Eでよければよいため普通。当たればおそらく死ぬ










執筆者

ゆんご

LOLをシーズン5からプレイしています。 現在チャレンジャーです。SN:ST67  AD専
Twitch: https://www.twitch.tv/yungop


コメント - 3件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b009ac3a
2018-06-04 19:14:11
スタートアイテム(ドラブレ・ドラシ・ドラリン?)について教えてほしいです
2.
ゆんご 登録済みユーザ
2018-06-04 19:15:47
>> 1
すみません。
スタートアイテムはドラ剣でいいです。
味方のサポがタンクで敵のサポがメイジとかだと、耐えるレーンになるのでドラシを積んでください。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:693626b6
2018-07-23 16:10:56
ドラリンスタートどうですか?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!