ビルドガイド: ゾーイ - Zoe

ゾーイ: 集団戦追記 ゾーイ、時をかけるクソガキのビルドガイド ゾーイ対策と簡易マッチアップ

執筆者: バーチャルボーイ (最終更新日: 2018-12-07 13:57:00)

8,219   6

30
7
81%
トップページ > ビルドガイド検索 - ゾーイ > 【ビルドガイド】ゾーイ: 集団戦追記 ゾーイ、時をかけるクソガキのビルドガイド ゾーイ対策と簡易マッチアップ
ゾーイのビルドガイドが二つしかなかったのとパッチが変わったので書きます。
でも書き手はゴールドの雑魚なので、これからゾーイを始めるぞいって人が見てくれればいいと思います。
あとゾーイにボコされて仕返ししたいって人が見るのもいいかも知れません。
質問、改善点などあればコメントでお願いします。

12/5 追記:収穫ナーフ 集団戦とか追記

収穫が再びナーフされました。
まだ触ってないですが、正直オーバーキルレベルのダメージが出てたはずなのでゾーイへの影響はそこまでないんじゃないかなと思います。
まあまたナーフされるでしょうが、そしたら前のルーンに戻るだけです。スキルセットが優秀なのでTier5にはならないと思います。
ちょっと前になってたけど。

レーニングと集団戦の動きを適当にまとめておきました。
他ガイド様がもっと具体的に書いてたと思うのでそちらも参考にしてみてください。

12/6:項目追加 ミッド以外のカウンター
相手にいると厄介なチャンピオンを挙げて見ました。
ゾーイ殺すマンの人は参考にどうぞ。

ルーン

覇道
魂の収穫
血の味わい
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
天啓
ミニオン吸収装置
宇宙の英知
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初手

初手2 あまりやらない

ファーストリコール

ファーストリコール2 金が足りない時

コアビルド

頼もしい対ワンコンアイテム

さらなるパワー、絶大な魔力

試合毎に8本は買え

最終ビルド

雑談イントロダクション
バレないように収穫ゾーイで悪さをしていたのに、みんなが強さに気付き始めてピック率もTierも上がり始めたのでナーフが怖いです。
でも実際すごいダメージ出るし集団戦普通に強いしの相性良すぎてヤバい。
でパワースパイク。E当てなくてもQ素当て>AAでキャリーのヘルスは8割くらい無くなります。おまけにで確実な死。
ピック率あがったせいでランクで使えなくて困ってます。ちなみにカウンターはです。
細かいことは抜きにして、ゾーイ使いたいって人はぜひ読んでみてください。
気になること等あればコメントでお願いします。なる早で修正します。

それではどうぞ。
いいところとよくないところ
のいいところ
- 1.かわいい、スキンもかわいい あとオッドアイ
- 2.スリープからのアホバーストと確定ダメージ
- 3. によるポーク、ワンチャンキル
- 4. 相手に過剰なストレスを与える
- 5.序盤から優れたプッシュ力
- 6.で壁の向こう側の視界を得られる

のよくないところ
- 1. はブリンクだが逃げには使えない→ガンクに弱め
- 2. 外すと死
- 3.が無いとスキルが一個ない
- 4.自己ピールがだけなのでアサシンやファイターに弱い
- 5.レイトゲームの立ち回りが難しい
- 6.Lv6時にパワーが伸びない→Lv6先行の旨味が薄い
- 7.敵のフロントラインが堅いとダメージを出しにくい
-8.本職の人にはプッシュで負けたり、押し切れない。Nerfplz
さもすぺ
フラーッシュ!
これは鉄板。
ゾーイの場合があるためダメージ源にもなる。の射程を強引に伸ばすのにも使える。
イグナーイ(Smite)
レーンのキルプレッシャーを高める。基本これ。
ゾーイは他のチャンピオンと比べてイグナイトによるキルラインが広いのでこれをおすすめ。
イグナイトは謎バフも入って強くなってるので対面に勝つ時はこれ。

いぐぞ
対アサシン、ワンコンメイジ相手に。
一部アサシン、DPS系の対面とか相手の時に持つと安定感が増します。
フィードするよりマシ。
アサシンにキルを渡してはいけない。

ばりあ
筆者は魚相手のときに積むことがある。
基本的に付ける前に殺されたり、付ける前にバーストで落とされるやつ相手に持ちます。
これもワンコン相手におすすめ。CDもイグナイトより短いからバンバン使っていけ。

大体拾える人たち
クレンズは使うことがあるかもしれないけどそれ以外はいらないと思う。
でもはjgファイトの影響力爆上げなので対面やjgのマッチアップ次第では有用かも。
ていうか拾えるから拾え。
スキルのせつめい
緑時はWikiから引用。読まなくてもいいと思います。
Pスパークル!
スキル使用後5秒以内の次のAAかスペルシーフ(W)の魔法の弾に追加魔法DMを付与する。追加魔法DMはLvに応じて上昇する。

これを使ってハラスするのが強い。
の1段目と2段目の両方で発動するのでタワー折りもそこそこ早い。が完成するとスキルを当てなくても弱ったADCなどは倒せる。
タワーを殴る時は>AA>>AA>>AAとやるのが良い。
Qパドルスター
指定方向にラケットで星を打ち、命中した対象に魔法DMを、その周囲の敵ユニットに80%のDMを与える。命中しなかった場合は最大Range地点に1秒間留まり、星の存在中に再使用した場合は新たな指定方向へ星が移動する。基本DMの一部はLvに応じて上昇し、魔法DMは星が直線を移動した距離に応じて上昇する

要は飛んだ距離が長いほど強くなる。イナイレにそんな技があったよね。
これをいかに当てるかが集団戦での活躍度合いを決める(と思う)。

で射程を伸ばすとすごい威力になる。寝てなくても柔らかいやつはリコールせざるを得なくなる。
1段目の方向が悪いとジャングルクリープに当たったりするので注意。
のQ>Eコンボの判定が細い版みたいな感じで使うのがいいと思います。
Wスペルシーフ←ぶっ壊れ最強スキル
スペルのかけらが見えるようになる。敵チャンピオンがサモナースペルか一部の発動効果アイテムを使用すると同様のスペルのかけら(40s)が、自身がマークの付いた敵ミニオンをキルするとランダムなスペルのかけら(20s)が地面に残り、拾うことでそのスペルのかけらを保持する(60s)。またこのスキルかサモナースペルを使用するとMSが増加し、周囲を回る3つの魔法の弾(10s)を召喚する。魔法の弾はAA対象を優先的に、付近の敵ユニットに自動的に突撃して魔法DMを与える。

ゾーイをゾーイたらしめる凶悪犯罪スキル。全盛期はミニオンが落としてたからもっと強かった。
ミニオンは自分でとどめを刺さないとかけらを落とさないので注意。でも落としてくれるのでCS落としそうな時はどうぞ。
スキルを発動するとゾーイの周りに3つの弾が召喚され、近くの敵に突撃して攻撃します。と似てる。
次の項でこれは説明します。
Eスリープバブル
指定方向にバブルを蹴り飛ばし、最初に命中した敵ユニットに魔法DMとDrowsyを与える。Drowsy状態の敵ユニットは徐々に増加するSlow(1.25s)にかかり、Drowsyが解除されず効果時間が過ぎると、その後Asleep(2.2s)を付与される。Asleep状態の敵ユニットは行動不能になる。Asleepの効果時間中にダメージを受けるとその時点でAsleepは解除され、解除されるときに受けたDMと同量の追加TrueDM(このスキルのDMと同値が上限)が付与される。壁越しに使用すると壁の厚み分だけRangeが増加する。また、バブルが敵ユニットに当たらなかった場合は最大Range到達から0.8秒後にその場でトラップ(4s)となり、最初に触れた敵ユニットに同様の効果を与える。

これまたゾーイをクソガキたらしめるスキル。
当たると少しした後に睡眠というゾーイ特有のCCがかかる。
当たらなくてもその場に残るので非常に鬱陶しい。寝た子を起こさなければ長めのスタンになるので逃げるときは起こさないように。
当てたからといって調子に乗って適当なタワーダイブをし過ぎないように注意。

追記 イグナイト等との関係について
「相手眠らせたけどイグナイトつけたら起きちゃうかも」と思ったことはあると思います。至極当然の疑問でしょう。
答えはNOです。ついでに寝てる相手にはWの弾も飛びません。



11/25追記:R>壁Eについて

レーン戦終了後はMidでのにらみ合いや、JG内でのキャッチを狙うことが多くなると思います。
ゾーイは壁の近くにしてを撃つことによって安全な位置からキャッチを狙うことができます。
他チャンプだとそのままエンゲージという形になることが多いですが、ゾーイの場合相手の動きを見てから決めることができます。
以下によく使う場所を貼っておきます、Midレーン付近での物しかありませんが同じ動きをすることでTop,Botサイドでも同様の効果を狙うことができます。

Midレーン奥側でのパターン


Mid奥側のパターン


JGでのキャッチ


Rポータルジャンプ
指定方向にワープし、1秒後に再度ワープして元の位置に戻る。ワープ先では移動以外の行動が可能で、ワープ先の周囲の視界を壁を無視して確保する。

の射程確保、を強引に当てる、ブッシュの確認など、使い道の多いユニークなスキル。
レーニングではこれを使ってを発動してハラスするのも強いです。ただし戻りを狙われるのでそこは注意。
※ジャンプ先で何が起きても元の場所に戻ります。
に当たろうがしようが元いた場所に戻ります。ただしCCはちゃんと受けるので注意。

12/5追記:ゾーイを確実に捕まえられるスキル
まあゾーイ使ってる人はなんとなく把握してそうですが、使ってない人向けの追記です。
まずはタイミングが良ければゾーイが戻る前に閉じ込めることが可能。
 も、タイミングが良いと戻りについていけます。
は問答無用で飲み込むので逃れられません。
W:スペルシーフについて
ミニオンが持ってくるスペルのかけらを拾ったり、敵のチャンピオンが使ったアイテム、サモスペを拾うことでそれらを使うことができます。
発動するとMSが増加するので攻め、逃げ両方に便利。

ミニオンが持ってくるもの
サモスペ類
 チルスマイトのアイコン作ってくれ。

アイテム類
たぶんこれだけ、訂正あればコメントおねしゃす。

比較的当たり外れはありますが、拾えれば基本的に有利に立ち回ることができます。サモスペが実質3、4つになるのは強い。

敵チャンピオンが落とすもの
サモスペ類
全部。 も魔道書で使った人がいれば拾えます。TPも拾えますがだいたい拾えないところにあります。
ちなみにARAMでは拾わないほうがいいです。適当に投げると普通にクールダウンに入るので注意。

アイテム類
多すぎる。
書ききれてないかもなので訂正があればコメントで。大体実用的なものは書けてると思います。
からでも拾えます。
で拾えるかわかんないです。要検証。わかる方いたらコメントください。
以外は使いやすくて実用的だと思います。
でも使うと爆速で走れるので楽しい。
すごい勢いでアラレちゃん走りするゾーイが見られます。
そもそもW発動するだけでMSくれるので何拾っても強い所はある。

使い道とか

ならこれでウェーブクリアをしながら距離を詰めてEを当てればほぼ1キル確定です。ベルトを引いた場合は積極的に行きましょう。
対面のゾーイがベルト持ってる時は充分に気をつけましょう。

を拾った場合はサイドレーンに使ってあげるのもいいし、これでウェーブクリアをすることもできます。回復しながらウェーブクリアできるのでダメージ交換も有利になりやすい。

  の場合、
R>W>E とやるとEを当てやすい。
はミニオンウェーブを回り込んで使うほうが良い場合もあります。

   
フラッシュ、ゴーストを持っている時はローム能力も格段に上がるので狙っていくといいです。単純に距離を詰めるのにも便利。
バリアは適当にダメージ交換しても勝てるようになり、アサシンをソロキルできることもあるので割とアタリ。
クレンズは対面によりますが基本的にはMSアップのために使っても問題ないと思います。MS上がってれば避けやすいしね。

を拾った時はこれでハラスしてしまうのもアリです。パッシブ付きAA++Wの弾はバカにならないダメージが出ます。

スペルシーフの真骨頂
このスキルはCDが0秒です。なので拾ってすぐに使い、そのあとまた拾ってすぐに使えば、短時間に大量のサモスペを使うことができます。
場合によってはのような動きもできます。
ブリンクがないはずなのに捕まえにくいのはこれが要因。

敵が使ったなどもすぐ使用できるのでMidのAllin対決でも勝利しやすいです。

落ちてたでドラゴン、バロンスティールを決めたらもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。
コンボとその対策的な
最終的にキルを取れればいいと思います。
キルが取れそうな場合はコンボ終わりにをつけるとGood

Q>Q>R



レーニングでのハラス、ウェーブクリアから集団戦前のポークに集団戦後の追撃やとどめに。
Qの2段目→Rで普通に間に合うのでR→Qの2段目と撃たないように。

対策:ゾーイはよくMidの横にあるブッシュからこれを撃ってくるので、ゾーイが消えた側に近寄らなければまず当たりません。
そもそも判定が細くて生当ては割と難しい。


E>Q>Q



言うことなし。最後はここに繋がる。
対面が青バフもらった帰りに壁越しEを当てると相手は発狂する。

対策:Eを避けること。眠るな。
当たってしまったらミニオンを盾にすればQが通りにくくなるし、ミニオンに当たらないようにQを撃つとダメージが減るのでゾーイ側も困る。
青バフの帰りは狙われることが多いのできちんとワードを刺す。ワードを壊す時は常にゾーイを意識することが大事。


R>E>Q>Q



近づいて眠らせるコンボ。
眠らせたらキルを取れそうな時やガンク合わせ、遠くにEを撃ちたいけど壁がちょっとだけ遠いときに使える。
このコンボでEが当たると自然とQの距離が伸びてダメージが出やすい。

対策:Rが見えたらミニオンウェーブの中に潜ればゾーイ側はEを当てにくくなる。避けてしまえばゾーイはRもないのでスキルを当てやすいはず。
あと冷静になれば割と当たらない。

E>R>Q>Q



Eから入ってダメージを伸ばすパターン1 Eが近距離で当たった時に使う。
ミニオンウェーブや敵の、ブリンクの有無によって成功率がだいぶ変わります。
睡眠の猶予時間が足りないこともあるので距離を欲張り過ぎないように注意。スカるとマナの無駄です。

対策:そもそもゾーイが距離を詰める時は殺せる時かTiltしてる時なのでなるべくダメージ交換で有利に立っておくのが大切。Gank耐性ないのにプッシュしまくるのでJgを呼んでGankプレッシャーをかけてやるとゾーイも仕掛けにくくなる。ただしで返り討ちに合わないように注意。Jgはヘルスが削れてることがおおいので。

壁越しにE>少し歩いて離れる>Q>Q>R(>)

Eから入るパターン2 こちらは壁越しにEを当てた場合のコンボ。これが決まるととても気持ち良い。
Eが当たったら少しだけ歩いてからQ、最大射程に到達したら狙いを定めてQ2段目>R
Gifをみるとわかりますが、睡眠の時間が結構ギリギリになりやすいので、Qの飛翔時間も考慮するとGood
距離が足りない場合はフラッシュを最後に入れると届きます。フラッシュ使ったのに当たらないと涙が出、出ますよ...

対策:味方にボディブロックしてもらうのが一番手っ取り早いと思います。ならノーダメージで守ることも可能。
あとはきちんとワードをさして壁から離れること。


ゾーイはEを外した時があまりに無防備なので、上手なアサシンの方々には手も足も出ないことがあります。
また、の場合、Eが当たってもでQが通らないのでカウンターとして優秀です。なら距離を詰めるのも簡単で、動き続けることが多いのでまずが当たらないことが多いです。

Wを絡めればさらに多彩なコンボ、攻め手がありますが書ききれないのでこの先は君たちの目で確かみてみろ!
アイテムビルドとか
ワードを買いなさい

ファーストアイテム

以前はコラポとが主流でしたが、変更により回復量が伸びなくなったので積まない方が良いかなと思います。
ファーストリコール
etc
昔懐かしドランリング2個積みです。結構安定感あると思います。
プッシュ力が高く、マナ持ちが比較的良いチャンピオンとは言え、ハラスとかしてると普通にマナ切れます。余ったゴールドでとかとか買ってください。1100Gくらい持ってるとを買えますので、買っておくと次のリコールで作れます。
一発で買えるならが最善ですが、jgのカニファイトに寄ったりするとマナ切れちゃうので買えないことが多いと思います。
ガンクをもらいたくなければを買いましょう。Ward OP
置くタイミングも意識してね。

トリンケット
トリンケットはです。
味方がデワード買わなかったり、とかがいて育ってる時はも無しではない?
ゾーイはによって比較的安全にワーディングできるのででも問題ないです。
キャッチされるとやばかったりもっと遠くに刺したい時、迷った時はで。

コアビルド

ルーデンエコー完成時がかなり強いです。リッチベインかモレロできると更に強くなります。この辺がパワースパイクでしょう。
の相性がバツグンなのでキャリーできるときはかなりオススメです。
但し対面や敵jgの育ち具合によってはに行くべき場合もあります。
スリープ無しでもワンコンできます。フルヘルスはさすがに無理
相手は死ぬ

ブーツ選び
ゾーイは何千年も生きてるとはいえ男の子に恋焦がれる女の子です。
状況に合わせておしゃれなブーツを履かせてあげましょう。
ルーンで魔法の靴を取っているなら試合時間10分まで待てば靴がデリバリーされます。
取っていないなら他のアイテムを買った残りで1靴を買いましょう。
でもこれだとまだ味気ないただのブーツなので、どこかのタイミングで800Gほど奮発してアップグレードしましょう。
更に女子力を高める場合はこれ
雨や雪や包帯に足を取られるならこれ
迫り来る脅威に対抗するならこれ
基本でいいと思います。

対策アイテムを買う必要がない場合

対面と差をつけていたりして特に対策アイテムの類を買う必要がない時はこの辺りが良いと思います。
は重傷を抜きにしてもMRpenが付いているのでと合わせると非常に優秀。
をビルドする場合は手持ちのゴールドに気を配りましょう。は1250Gです。
キャリーできている、できそうな場合はこれらが完成するかしないかくらいで勝てるととてもGood

対面がADアサシンの場合

5個買えってことじゃないです。ゴールド状況によってはもアリ。
仮にソロキル取られていないとしてもレーンがイーブンなら積むべきです。3、4回ソロキルできてるなら別ですが。
のような相手には必ず積みましょう。そもそもゾーイはこの辺には分が悪いです。
買うタイミングはファーストリコールかセカンドリコールで、だけ積んでにラッシュするのもアリです。
対面の上手さによって変えれば良いと思います。
筆者は最近(12/5時点)は対面がADの時は初手行きます。安定感がダンチ。
前述の通りゾーイはマナ持ちが良いのでプッシュはなんとかなります。死なないのが大事。

対面がAPアサシン系の場合
対面がのような、「スキル1個当たったら死ぬぜお前」なマッチアップの時はを積むのがおすすめです。
メイジは大抵CCを持っているのでMidなら積んでも腐りにくいアイテムです。
特ににFeedすると大変なのでのどちらかは積みましょう。
だけ積んでどちらかにラッシュするのもアリ。

微妙かなと思ったアイテム達

この辺は微妙な気がします。
ヘクステックアイテムは便利だけど拾えるし別にこれがなくて困ったことがないです。
HPくれる系は別にHPいらないし防御アイテムで充分なのでいらない気がします。
は特にいらない。
涙杖に関しては積んでる方もいるようなのでよくわかりません。個人的にはパワースパイク遅れるしチャージが大変だからいらないかなと思います。有っても困らないけど無くても困らない感じ。でもアクティブのシールドは偉い。


                                                いらない。

ゾーイはレイトゲームそんなに強くないのでタンクやファイター達の防具が揃う前に試合を終わらせましょう。
もし40分超とかになってしまったらがんばってADCを守りましょう。
マッチアップ
シーズン8で見かけた対面とのマッチアップ考察です。
ゴールド上位の物なので、参考にならないかもしれませんが一応どうぞ。
アサシン、ファイターには基本的に弱いので対ワンコンアイテム推奨。

クソ Lv6までに有利取る、取れなかったらさよなら BAN枠
レーンボコっても復活する馬鹿野郎。BANするかjgに粘着してもらう。
Lv6以降はタイマン無理ゲーなのでプッシュしてロームの繰り返し。
jgの有利を取ってさっさと終わらせましょう。他レーンがFeedしてても涙が出る。

鳥   めんどくさい 普通にカウンター
序盤はプッシュしまくってCSを落とさせると良いです。こいつはタワー下のCS取るのが地獄なので。
Lv6からはプッシュ負けしやすいのでそれまでにCSやキルで有利を取れると良いでしょう。
序盤のjgファイトへの影響力で勝るので多少のCSは我慢しましょう。
逆にLv6までに何もしないと何もさせてもらえなくなるので注意。
ゾーイの性質上があるときは落としきれないことが多いです。
を落とせたらJGと協力して殺しきれると更にGood。
JGとよくコミュニケーションを取りましょう、筆者はできません。

釘宮   プッシュで勝つ
ゴールドまでだとそんなに辛いと感じたことがないです。ワンコンが届く距離でウロウロしなければ大丈夫。
プッシュ力はこちらが上で、アニーは徒歩勢なのでR>Eコンボが入れやすいです。ミスっても反撃されにくい。
>Rとかでガンク合わせされると辛いので、事故死を防ぐならがおすすめ。
今のアニーはもって駆け回るので充分にPingを鳴らしてください。
Botが熊の獣害に遭うのでそれだけは避けたい。

狐   ワンミス注意 先にE当てた方の勝ち
Qの復路とEに当たらなければ負けない。
こいつもタワー下のCSは取りにくい上にマナもカツカツなので押し込めれば主導権を握りやすい。
プッシュ勝てると思ってましたがアーリ側がプッシュに重きを置いてるとトントンになったりします。
マナ持ちはこちらの方がよかったと思うのでその辺活かしましょう。
Qの往復に2回以上当たるとワンコン圏内なので気をつけましょう。Lv6からはこちらがEを外すとRで入ってくるのであまりテキトーに撃たない方が良いです。
自信がないならもアリ。

jgファイトへの影響力はまちまち、お互いにCC当てられるかが勝負。

アイオニアおばさん  難しい ガンク合わせに注意
Eに当たらなければなんとかなります。プッシュでも負けないはず。
単純なプッシュ力では負けないかもしれませんが、レベル1、4時はイレリア側が強いのでちょっと気をつける必要があります。
パッシブが溜まってる時に殴られると死ぬので注意。
こちらがEを当ててもWで対抗されてしまうし面倒。
Lv6からはAllinされると辛いのでそれまでに何かしらの有利を築いておきたい。
できたら要注意。1、2キルくらいの有利はひっくり返されます。

jgファイトへの影響力はやはりCCの精度によります。

時をかけるモヒカン  スキルマッチアップ ちょいムズ
プッシュ力はほぼイーブンです。Lv2以降はQを先に撃つと仕掛けられやすいので注意。距離を取ればEは届きません。
もしQがクールダウンでないorすぐに上がるタイミングで仕掛けられた場合、E付きAAをするタイミングでEを撃てば当てやすいはず。
Lv6以降はハラスでヘルスを削っておき、Eが当たったらワンコンすればRを使わせずに落としきれる場合もあります。
を付ければRされても回復量は大したことないはず。

ナイフ  ワンミス注意
落ちてるナイフに近づかないことと、からのオールインに注意。
のせいでスノーボールするとヤバいし集団戦破壊されるのでキルされないように。
プッシュで勝ってガンクされないようにしつつ味方jgを手助けしましょう。
序盤のカニファイトはこちらが有利。

爆弾魔   普通、なあなあにされやすい。
プッシュでは負けませんが勝てません。JGに青バフをもらえるように祈りましょう。
スキルショットをうまく避けましょう。味方のミニオンに近づかなければQは避けやすいです。
Wのかけらの引きによってはイージーにキルできます。
距離をつめてEを当てられればむこうは勝手に距離を取ってくれることが多いのでワンコンの威力が上がります。
タワー割るのが爆速なのでロームはタイミングをよく見て行いましょう。さもないと気づいた時にはMidの2ndまでブチ抜かれます。

隠キャ忍者  ミスったら死ぬ、死ななきゃWorth 必須 も良いかも。
相手がうまいときつい?と思います。トントンなら大丈夫。
Zedは序盤CDが長めなのでどれか一つでも使ったら多少安心できます。
ハラスくらいまくってるとあっても死ぬのででも良いと思います。
にラッシュするのはやめた方がいいです。を積みましょう。
普通にから行っても大丈夫。マナ持ち悪くなりますが死ぬより良いです。
プッシュで勝とうとするとマナがなくなりやすいですが、は1100Gと安めなので簡単に買えます。
Lv3以降のAllinには充分に注意して立ち回りましょう。2回電撃が入ったらMid gg。今はMidの影響力が高いのでなるべく死なないように。
パパッとウェーブクリアしてJGにワードをさすのが良いと思います。

アセンション   統計上不利、避ければ勝てる
統計上のカウンターです。対策にならないかもしれませんが、スキルを一つでも避けるのが大事です。
プッシュ力では負けにくいので、Wの運によってはソロキルも見込めます。
そもそもあまりピックされないのであまり考えなくても良いかもしれない。
完成時が結構強く、こちらのレンジで戦わせてもらえないこともあります。
単純にプッシュで勝負すると序盤はマナ持ちで勝てます。
彼がマナ切れてる頃、ゾーイはマナ6割ほど残っているはずです。

刃物   キツい、BAN推奨  どうぞ。
言わずもがなLv2とLv6以降のAllinには警戒しましょう、Lv2でEを取ればある程度カウンターできます。
Lv1、2時にでのポークを受けすぎないようにしましょう。あとから入られても焦らないように。
から積んで死なないようにファーム取りつつ、相手が痺れを切らしたら生き残ることを最優先に。
オールインされたあとならロームされる危険も少ないのでそれはそれでWorth。
とはいえロームには充分に注意。Bot側に常にをさしておけば安心できます。
仮にワードに映らなかったとしてもPingをしっかり出しましょう。彼のロームルートは非常に多いです。
ロームされたと思った場合は追いかけない方が吉です。ロームフェイクでこちらが死んだら元も子もありません。プッシュして呼び戻せばOK。
問題はプッシュしようとした時にjgと一緒に戻ってきてサクッとやられるのが非常に辛いこと。
味方jgの位置をよく見て、逃げるルートをあらかじめ考えて置くと良いと思います。

イカサマ師   割と不利
マナ持ちの関係でプッシュ負けしやすく、ロームの速度も段違いなので対抗しにくいです。
Wで何を引いたとしても仕掛けると良いです。ヘルスを削っておけばロームされてもなんとかなるかもしれません。
あくまで徒歩勢なのでWのMS増加やRで距離を詰めれば眠らせやすいはず。
試したことはないですが、を持って強引に仕掛けるのもアリかもしれません。

吸血レイトゲームおばけ   結構有利だが油断禁物
プッシュでも勝てるし序盤のダメージはこちらが有利なのでグイグイ行きましょう。
強化されたQさえもらわなければ勝てます。AAハラスがとても有効。
こちらから仕掛ける場合はEをなるべく取っておきましょう。向こうがビビってW使ったらほぼ勝ちです。
Wを使われる前にEが当たり、眠る直前にWされてもQはギリ当たります。
Lv6からはワンコン+αで落とし切れる時のみ仕掛けましょう。返り討ちに逢うとそこからズルズル負けやすいです。

魚  Lv6以降地獄 BAN枠 もアリ。
以前はを持っていましたが、最近はの方が多いです。
防御的なサモスペを持ってもワンミスでパーだし、それなら序盤の有利を活かそうということでを選択。
味方にあまり防御的なチャンプがいないときはを持っても良いと思います。
Eを見るまではEを撃たない方が良いです。外したら即死。冷静に撃ってください。
Lv3になるまではひたすらP付きAAとノーマルAAでハラスし、ヘルス差を作ります。
Lv3時に充分にヘルス差ができていればAllin対決の際に勝ちやすくなります。
ハラスしてるとウェーブをプッシュしやすいのでGankには警戒しましょう。
jgによってはプッシュしてなくてもGankくるので注意。がこわい。
Lv6以降は事故を防ぐためにもを積みたいところ。から積んでもOK。
プッシュでは勝てるので、プッシュする時はQ>Rにだけ気をつけてウェーブクリアしましょう。
所詮生魚なのでキルを取られなければ勝手に腐ります。ローム、ロームフェイクにも要注意。

統計でガチガチのカウンターとして出てるんでBANしても良いです。めんどくさいし。


腐れヴォイドムシ使い   カウンター、BANもアリ。
プッシュ力勝負になります。Wをしっかり潰せば押し勝てるはず。
強引にPを剥がしに行かないようにしましょう。このためだけに手痛い反撃をもらうのはバカバカしいので。
仮にEが当たったとしてもWでブロックされやすく、キルに繋げにくいです。
味方JGを手助けする方向でプレイングした方が建設的です。スカトルバトルには必ず寄りましょう。
をミニオンに使った後ならグイグイいけます。ただしと感染には注意。

ゴキブリ   かなり不利、BAN対象 推奨。

ゴキブリのように動き回るのでEが当てにくく、当ててもWでQを防がれやすいのでとてもキツいです。
眠らせた場合はダメージが落ちるのを我慢して、Wを回り込むようにQを出すと吉。
Wを持ってダメージ交換する時はガンガン使いましょう。
ただし調子に乗らないように注意。ご利用は計画的に。
基本はプルレーンにしてタワー前でフリーズできると最高。
を積むと多少楽になります。あまりにキツいと感じたらもアリ。

女ピエロ   結構不利
プッシュでは断然有利ですがQを使った後の立ち位置に気をつけないとワンコンをもらってしまうので注意。
Wで入って来るタイミングを見極めてEをすればまず当たります。それが難しい場合、元の位置に戻るところを狙うのもアリです。眠らせればダメージ交換で負けることはありません。殴ってみればわかりますがかなり柔らかいです。
以前は分身する前につければ判別できたんですが、8.24以降クローンにもデバフがかかるようになったのでもうこの手は使えません。本当に50:50で当てるしかない。本当にありがとうございます、FuOk you rito.

ずるい  厳しい BANもあり
タワーの攻撃受けないし対象指定できないし、サステイン高いしで結構めんどい忍者。
これにBAN枠割きたくないですがよほど嫌ならBANしても良いと思います。ストレスがたまるので。
プッシュとjgファイトへの介入力で勝るので活かして行きましょう。
使ったら充分に離れてレーニングすること。もらうのが一番ダメ。
先にミニオンを削っておいて、1回で前衛か後衛を食べるようにすれば良いと思います。
もイマイチ恩恵を得難いので持って良いと思います。

バグの温床  地味に辛い 序盤オールインで勝てる
謎プッシュ力、謎シールドに謎サステインでピック率こそ低いもののレーンは強い人です。
以前対面した時はLv1でしっかりハラスをして、Lv2は取ってオールイン仕掛けたら勝てました。
殴れば柔らかいので殴れ。そして確実に殺してレーン押し込んでの繰り返し。
逆に序盤でうまく有利を取れないと大変なことになるので注意。
ゾーイなら割と勝ちやすいと思います。徒歩勢なんでをよく狙って。

Mid以外でゾーイをカウンターする
ゾーイが嫌いすぎてゾーイをぶち殺さないと気が済まないってサモナーはいると思います。
なのでこの項ではゾーイ使ってて敵にいると厄介なチャンピオンをいくつか紹介します。
要はMidレーナー以外がゾーイに対してカウンターする場合のTipsみたいなものです。
強引にエンゲージされたり、ゾーイに張り付いてくる奴が面倒臭いです。

「エンゲージされるなよ?あ〜されちゃったよもうダメだ」パターン
「キャッチされるなよ?あ〜されちゃったよもうダメだ」パターンが嫌です。
てかそんなん何使っててもそうですけどね。エンゲージされるのが一番厳しいです。

Topレーン

見てからじゃ避けられないし、ポークしたいのに強引にエンゲージされます。
そうでなくとも味方が立ち位置ミスったら終わるし自分がミスっても終わる。
レート上がればそんなことはないかもしれないけど。


そもそもピックされないですが相手にいると厄介。全然ダメージ通らないし回復するしでめんどくさい。
そもそもタンクはAdcに任せるしかない。

ワイヤーおばさん
Jgでも可、というかJgの方が嫌い。
機動性、キャッチ能力が高いのですぐ殺されます。されたらQの距離も稼げなくて死。
Jgの場合キャンプされるとゲロ吐く。

ゴリラ
育ってたら1v3しても皆殺しにされてGG。
育ってないならまだなんとかなります。最近のゴリラはで足速いので当てにくいです。
つかって張り付かれるとやっぱり距離稼げなくて死。
でもまあゴリラはまだなんとかなります。

回復バカ
回復しすぎMR高すぎ無理無理無理産めない!
Adcに任せるしかないです。体デカいから吸われてダメージ出しにくいです。



ジャングル

Midキャンプするのはやめなさい、やめてください。

 さっき説明しました。

死んじゃう
Lv2ガンクやめろ、キャンプもやめろ。
ついでにのせいでダメージ無効化されるので相性最悪。

エヴェリン
「Adcヤバくね?」と思ったら死んでる。もうダメだ。
集団戦始まったらを地面に叩きつけましょう。
あとガンクも普通に強いからやめてね。

イヌ
足速い無理。
オールインしてソロキルした後死にかけのとこに走ってきて殺されます。さようなら。
当てても眠る瞬間に使うとアンストッパブルで眠りません。

ダークネス
見えないからどこに撃てばいいかわからん。
張り付いてくるしスペルシールドあるから捕まったら終わり。子供は悪夢に勝てないからね。


とかはもう慣れたので特に怖くないです。
は上手かったら誰にも止められないからゾーイとか関係ないと思います。
なんか多少硬くて序盤からガンクできる奴が無理です。



ADC
Adcは上手ければなんでも辛いです。
機動力の高いAdcはスキル当てにくいのでやめてください。

とかね。

の戻りを捕まえてくるので地味に嫌です。



サポート
エンゲージ強い系、Adc絶対守る系が嫌です。
あと事故防止とか事故っても立て直せるやつ。


牛は硬いので嫌です。エンゲージできるし。でも味方にいると最高です。

ブラ
は唯一無二ですね、邪魔で仕方ないです。
あとキャッチ性能が地味に高くてめんどいです。

ナマズ
眠らせても飲み込まれるのでめんどいです。ただそれだけです。

ジジイ
復活はやめてくれ。でもゾーイのために使ってくれるならWorth。
こっちは何回でも同じことできるんで。
基本的なレーニング
ゾーイはプッシュ力が高いチャンピオンで、それ専門のチャンピオン以外にはプッシュ負けしにくいです。
そして視界外からのQとEによって強力なハラスやワンコン能力があるのでレーンも強い方です。
ただしLv6時のパワーの伸びが悪いので注意。あとめっちゃガンクされる。こわい。

基本的にはQとパッシブAAでハラスして、W絡めたワンコンでキルを狙うパターンが多いです。
ミニオンから落ちたら適当に付けておきます、クソですね。

Lv1
最初のウェーブの前衛ミニオンになるべく長距離のQを当てます。だいたいQ3回で1ウェーブ取れると思います。
レベル2先行したいのでハラスよりウェーブクリア優先で。メレー相手ならハラスしても良いです。
メレーチャンプに仕掛けられたら不必要にカイトなどはせず歩いて退き、相手が戻ろうとしたらQを当てます。

Lv2
レベル2になったらをとるのが基本ですが、対面によってにします。
また、敵jgが近くにいることがわかっている場合などもを取ります。
最近はカニバトルもあるのですぐにWを取らない方が吉。
対面がレンジドならメレーなら、みたいに決めても良いと思います。
メレーチャンプに仕掛けられた時にEを当てたら、すぐに起こさずミニオンダメージを少しでも多く稼いでからQを当てましょう。

Lv3
レベル3もガンクとマナに気をつけながらウェーブクリア、マナが許せばハラスもしていきます。
ゾーイは以前バフされたとはいえ、スケーリングを強化されただけなので対面がとかだったら丁寧に行きましょう。
ミニオンからとか拾ったらオールインに温存しておきましょう。

Lv4
ここからQのスケーリングが始まります。引き続きハラスしながらガンク警戒。
味方がガンクしてくれたらフラッシュ使ってでもキルを取りに行きましょう。
CSをしっかり取れていてキルを取れればが近づきます。

Lv5
特に変わりません。ミニオンのドロップによってパワーが大きく変化するので多少の運もある。
大抵何を引いても強いので持ってる時は強気に行きましょう。
すでに何か所持している時にミニオンが追加でもってきたらチャンスです。自前のを含めて4つのサモスペ使えたりします。

Lv6
を取得しました。の回収がしやすくなり、Qのダメージも擬似的に伸びます。
また、ウェーブクリアしたいけどウェーブになるべく近づきたくない場合は遠くからQ>前Rで比較的安全にウェーブクリアできます。
ジャングル内や川での小競り合いに寄る時もR>壁Eで参加できます。
R>ワードで簡単に敵のラプターにワーディングできるようにもなります。
ソロキル力が上がるというよりは、マップコントロール力が上がると考えた方が良いかもしれません。


Lv9
6から飛んでLv9です。正直間のレベルはそんなに変わらないと思います。細かく分析すれば変わるのかもしれませんが。
Qのレベルが最大になり、バフの恩恵を最大に受けます。ここまでくるとレーニングは終わっているかもしれません。
試合の進行がゆっくりな場合は続いてると思います。ちなみにLv9になるとを使っていなくてもQ1発で後衛ミニオンが溶けるはず、装備がまともであればね。
レーニング終了後
ワーディング
レーンは余興、レーンが終わって視界をとる時間になったらゾーイの時間です。
で壁裏の視界を取りつつ、味方のワードに引っかかったキャリー陣にを当てて殺します。
殺せなくともリコールさせればドラゴンとったりタワーシージできるので有利。
キャッチした敵の退路を塞ぐようにを置くのも効果的。

前述の>ワードコンボはRの特性上キャッチされにくい上、通常は危険な場所にもワーディングできます。
味方がフェイスチェックとかして事故るのを防ぐことができます。

こんなかんじ


集団戦
集団戦前
まず集団戦の気配を感じたら必ず寄ります。そして(戻りを狙われないように)ポークして、隙あらばでキャッチします。敵が前に出すぎた場合には敢えてを当てずに敵の後ろに設置すると分断できます。


集団戦開始
集団戦が始まったら基本的には相手のキャリーを眠らせて囲んで棒で叩けばいいです。
ヘルスの削れた敵がいる場合はその近くに>AA>とかすると良いです。
他メイジたちと比べて強力なAOEや即発動のCCもないゾーイですが、敵が使ったアイテムやスペルを拾いまくることで敵を撹乱しつつ味方をヒールしたりできます。
を使いまくり、自前のを使い、もついでに使い、を使った挙句敵のも使えば戦場はメチャクチャになることでしょう。まさに超常の遊びですね。


とはいえ、遊んでる場合じゃない時もあります。


キャリー様を守れ
Adcを守りたい時はその近くにを置きましょう。理解のあるAdcならその上で戦ってくれるはずです。
あとは、集団戦への参加が遅れた敵を眠らせて放置しておくと擬似的に人数差を作れます。
そもそも5v5で集団戦をするのは得意としていないので、ポークとキャッチで人数差を作った上で戦うのが上策。
育ってる時に調子に乗って逆にキャッチされないようにだけ注意しましょう。ノリノリな時ほど冷静にね。

あとくそがき
所詮はゴールドのゾーイメインが書いてるガイドですが、参考になっていれば幸いです。
かわいくて強い、W,Rのユニークさによってゾーイを気に入るサモナーは多いと思います。
そのユニークさ故に手をつけにくいと感じる初心者サモナーの方もいるかと思いますが、どんなチャンピオンも触ってみるまではわからないものなので、色々とやってみると良いと思います。
あとに対する専用ボイスも彼女のキャラクターをよく表していて素晴らしいので是非使ってみてほしいと思います。
相手の時のボイスは何度聞いても飽きません。
「スペースドラゴンが一緒に遊んでくれるんだー。ちょっと躾がなってないけど面白いの!」

要望などあれば更新するかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。

執筆者

バーチャルボーイ

始めてから何年も経ってないゴールドの者です。
Midゾーイ、アーリメイン。アサシン対面が苦手。
サブロールSup,Adc。
SN:Virtual Boy→Drowsy Asleep


コメント - 6件
1.
プラチナダイヤ帯ゾーイメイン 匿名ユーザ ID:4a79c849
2018-08-09 11:01:42
少し前のパッチですが、フィズ、ゼド相手はゾーイの方が有利だと思いますよ。アーリ、アニビア、ライズなどウェーブクリアに優れている相手の方がやや不利です。ヤスオはスキルマッチアップ的にかなり不利です。チャンピオンの相性以外の説明はとても良くできていると思います。
2.
バーチャルボーイ 登録済みユーザ
2018-08-18 16:03:47
>> 1
コメントありがとうございます。フィズ、ゼドには有利なんですね。確かに丁寧にやれば勝てる感じもします。
参考にしてみます。
3.
永谷園 匿名ユーザ ID:73b3cc4b
2018-08-21 13:21:54
拝見させていただきました!
このガイドのおかげでフィズやアーリへの勝率が上がりました。
質問なのですが、筆者様は対オレリオンソル戦についてはどう考えておいでですか?
ご返答頂けると幸いです。
4.
バーチャルボーイ 登録済みユーザ
2018-08-22 22:09:56
>> 3
オレソルは序盤のロームが強いのと、DPSがゾーイよりも高いのでその辺は気をつけてますね。
Eを当てられれば基本的には有利ですが、それに固執して彼のパッシブをもらいすぎると意味がないです。
あと、オレソルはマナ持ちが悪いのでマナを使わせてからトレードするといいかもしれないです。

正直な話、オレソルは対面した回数があまりに少ないので参考になるかわからないですが...
5.
サモナー水神 匿名ユーザ ID:bdacd638
2018-10-27 17:56:06
らいじんについての追記お願いします!
6.
バーチャルボーイ 登録済みユーザ
2018-11-16 18:51:13
>> 5
nope

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!