ビルドガイド: エズリアル - Ezreal

エズリアル: Q.青Ezの全てを教えてください A.あ、はい。

執筆者: ShellBullet (最終更新日: 2016-02-10 15:32:44)

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このガイドはバージョン 6.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 体力自動回復の紋(III) 5秒毎に体力自動回復 +0.27
    x 6
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 3
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の神髄(III) 攻撃速度 +4.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

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スキルオーダー

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ビルド

最終ビルド


まずはコレ

1stコアビルド

2ndコアビルド

あとはコレ

最終ビルド

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R>Q>E>Wで間違いない。
Wは序盤必要ないのでLv3でQをLv2にして
ハラスやCSの性能を上げていこう。




青Ezの最重要スキル。
当てれば色んな効果がありCDも解消される
これが当たらないEzくんはなんでサモリフいるの?


ADビルドでは単なるAS増加剤、味方に当てると味方がAS増加
打ってすぐさまEでWを自身に当てると自身がAS増加という小ワザもある。

レーンで敵に向かってWをバシバシ打ってるEzくんは可哀想な目で見よう!


Ezくんの代名詞でもある必殺
「10秒に1回フラッシュ打てますけど?」
このブリンクを発動直後ADレシオのAPダメージのAAが出るけどこれが結構痛い。
柔らかい敵にバーストダメージを出したいときにREQWの入りのワンコンがある。


見た目はド派手で格好いいが青Ezにとっては少し残念スキル
ADレシオもAPレシオも高めで火力が出るが
青EzのビルドはADだが純粋にADを上げる訳ではないためultに火力はない。

ウェーブ処理や戦闘中QWEを打った後,暇な時間を作らないように打ったり
上記で述べたバーストで落としたい時などに遣う。

たまにケツから出る時あるけど気にしちゃダメだよ。
長所と短所
長所
- 1. Qによるスキルの高回転
- 2.優秀なEによる追撃、回避能力
- 3.IGによるADC同士での高い1v1能力
- 4.どんなにレーンが辛くてもQで涙を溜めながらのfarmが出来る

短所
- 1. sheenやIGを積むまで(Lv6~9まで)の火力不足
- 2. 全てのスキルが方向指定の為高い熟練度が必要
- 3.パワースパイクが特殊な為、状況判断やダメージ計算が難しい
Ezrealの流行と強さ、そして弱さ
現在パッチ6.2でBANされるのが見られるぐらい流行している青Ez
S5終了時、マスタリーやアイテムの変更によってCDR45%のサンダーロードEzrealが流行り
サンダーロードのnarfやCDRの重要性を再検討した結果出来上がったのがこのビルドです。

EzrealのQのアクティブ効果「このスキルが命中すると、自身のすべてのスキルのCDが1.5秒解消される。
               「このスキルはOn-Hit Effectsの影響を受ける。

これによりQを当て続ける事が出来れば非常に優秀なブリンクスキルであるEのCDも解消され
集団戦の中でも敵のスキルドッチをしながらQとWとAAで高いDPSを維持することができます。

その上、On-hitによりEzrealのQは他のチャンプで言う通常攻撃と同じ扱いなので
王権(ルインドキングブレード)やLW(ドミニクリガード)の割合ダメージやIG(アイスボーンガントレット)もマナムネも
全ての効果がQのスキル一つで発動するのでQ一発に多くのポテンシャルが秘められることになります。

つまり「Qさえ当てりゃCDRいらねぇじゃん、しかもCCも付いて来てQ当て続ければ最強じゃんw」という理屈が出来たのですが、
つまり逆を言うと「Q当たんないしスキルも避けれないしすぐ死ぬEzってなに?」というEzも増えてるんです。

Ezrealにとって一番重要なのは1番に死なないこと2番にQを当てること3番に可能であればAAを入れ続ける事なので
派手なアウトプレイや火力を出してcarryしたいというプレイヤーにはオススメしません。

本来ADCってそういう役どころでしょう?
独特な青Ezのパワースパイク
を積んだ瞬間
を積んだ瞬間

このような所謂チャンプのビルド独自の「強い時間」をパワースパイクと呼ぶのですが
青Ezの場合そのパワースパイクが序盤、凄く滅茶苦茶で把握していないと
何時、どのようにしたら敵に勝てるのかという判断が付きにくいので簡潔に紹介します


Lv1~5 (装備ドラン剣)
弱い

Lv5~7 (装備涙&sheen)
Q外さなきゃ強い、1発でも外すと弱い

Lv8~9 (装備涙&IG)
強い、まずADCとのタイマンでQ当たりゃ負けない

Lv10 (装備マナムネ&IG)
出来立てに比べれば弱い
マナムネでやっとAD上がったCS取りやすい

Lv11~13 (装備マナムネ完成&IG)
めっちゃ強い


Lvと装備は大体の目安で育ち具合によって違うのであくまで参考程度に。
キチンと自身の時間帯ごとの強さを把握し、その上で戦う判断をするといいと思います。

涙を早く貯めてマナムネを完成させたいから一番マナコストの低いQでバンバンCS取ったりハラスしよう。
ちなみに筆者はリコールしてからレーンに戻るまでずっと空打ちしてレーンに戻っても常にQ打ってるからいざ戦う時にマナが無いゾ

執筆者
ADC JUG中心


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