ビルドガイド: フィズ - Fizz

フィズ: 簡易まとめ

執筆者: ロウガ (最終更新日: 2018-09-28 16:51:07)

1,707   0

4
3
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - フィズ > 【ビルドガイド】フィズ: 簡易まとめ
このガイドはバージョン 8.19.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
フィズは相手をソロキルするとスノーボール(序盤から育ちまくって一気にキャリーすること)しやすいチャンプ。
反面、仕掛けるタイミングに気をつけないとハラスには弱いのでスノーボールを止められてしまうことも多い。
射程の短い、CCのないメイジ達に強く(例
フィズ以上の機動力や射程の長いチャンプに弱い。
ついでに射程は短いけど一度攻撃を防げる、オールインから復活する辺りとは相性が悪いので要注意。
ただフィズは苦手な相手を拒否してボットレーンにロームすれば対面をソロキルすることも可能なので臨機応変に。

ファーストアイテムの選択は基本的に2つでいいかなと思う
もしくは
は対面がハラスキツイ時にヘルスを補う用。
相手が辛いって意識で積むのでCSを取るときにマナを使って取りながらヘルスも回復するのがいいかな。
よりポーションのストックが1少ないのとマナが回復しないのに注意。
が元々マナをくれるけど総量は負けているので。※1
代わりにAP15高いので相手の序盤が弱いとか、マナ使いまくるやつにガツガツ行くときに積むと倒しやすい
耐える、勝つ

※1(面倒なら読み飛ばしちゃってもOK)
はストック3、通常ストック1につきHP125回復マナ75回復。合計でHP375マナ225回復する。
の効果で総量はHP450マナ300までに上がる。
はストック2、1ストックにつきHP125回復するので合計250。ルーンとアイテムで最終的にHP375.2。マナ100
実は体力の回復量は変わらないので、マナと敵チャンピオンに与えるダメージの発生の違いが気にならないならハラス強くても後者でもいいかもしれない。

は鉄板で、悩むのはサブルーン。
がとにかく強いので個人的にはよりも序盤耐えやすいのルーンを組み合わせて一番仕掛けやすいところまで粘るのがよさげ。


をよく勧めるのは
の二つはそれぞれダメージ出すもの、マナとダメージをバランスよく、というアイテムなのでもちろん悪くはないんだけどヘルスが伸びないので五分のレーンで、仕掛けづらいと活かしきれない。
もしそうじゃなく相手が甘えた位置多かったりするなら辺りでサクッとキルしてしまおう。

それぞれのコアアイテムについて
・・追撃したり、逃げたり、ウェーブクリアしたりかなり万能アイテム。クールダウンもくれるので優先したい。安いし。相手がアサシンの時はとかでもいいけど基本どっちもマナくれないので計画的にスキルは使おう。

・・クールダウンを上限いっぱいまで積むとフィズのは6秒に1回打てるようになるので、2.5秒無敵になるとまたスキル打って無敵になる。合計で4秒無敵になるのでまぁまぁインチキ。ADCとかはその間ずっとフィズとの距離感気にしなきゃいけないのでプレッシャーがすごいと思うかな。ただスキル回すまでもなく、敵を瞬殺するならいらないかも。

・・がメチャメチャ強くなるアイテム。タワー殴ったりする時にも強い。スキルを撃つと次のAAが強くなるアイテムなのでタワーを殴るときはミニオンにスキルを打ちながら殴ると早く割れる。マナもくれるのでできれば積みたい一品。

・・めっちゃ強い

・・これは基本どっちかでいいかな。ただフィズはタンクを狙うチャンピオンじゃないので基本的にはモレロ。対面がとか素で硬い、もしくは相手がタンクだらけならにするのがベスト。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
ゴーストポロ
至極の賞金首狩り
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタート

最終ビルド

スキル
・・パッシブ。正直フィズ動きやすいな、くらいの認識でいいと思う。カタリナやイブリンほど目立つスキルではなし。

・・基本的に仕掛けるスキル。後述のと関係もあるので大事なんだけどWEのが重要過ぎてスキル上げでは一番最期になってる。

・・超重要なダメージ源。AAでマークのついてる相手にするとめっちゃダメージが入る。これはミニオンにも入るのでタワー下のCSも取りやすい。レベル1の時相手がハラスしてこないタイプなら最初に取ってCSを取りやすくしてもいいかもしれない。
ちなみにでもマークがつくのでQWEでハラス即離脱することも可能。

・・インチキスキル。相手のスキルを避ける、壁を超える、タワーのダメージも避けれるので上手く使いたい。1回押しただけだとゆっくり降りてきて、Eを2回おすとすぐに降りてくる。ダメージは変わらないんだけど範囲は前者のが広く、スロウもかかるので余裕があるときは自然に落ちてくるのを待とう。と組み合わせることも可能で、落下してくるタイミングで切ると着地地点を変えることもできる。相手が切ったら合わせるとかも行ける。
ただ、は鎖がちぎれないので相手から離れるように使うこと。

・・当たると体が弱い奴は死ぬ。特に当たった時はスローがメチャメチャかかるので、焦らずに接近すればOK
ただには弱く、メイジは結構積んでくることが多いので焦らずにロームしてけば成果は出る。結構クールダウンも短いのでダメージトレードして相手の体力が少ない時には適当に投げちゃってもいいかも。
とかでブッシュの視界を消して、奇襲するのが一番ダメージの出る方法なのでお金の余ってるときは買おう。
ただ撃つときに若干モーションが出るので、ブリンク持ちは避けてくることもしばしば。そのために撃ちながら撃つとモーションを隠しながら打てるので練習しとくといいかな
マッチアップ
楽(オールインしやすいとかもここ)

五分(スキルマッチアップ

キツイ(ロームした方がよさげ)

五分とかキツイ相手でもRを当てて上手くやれればいけないことはないけどランクとかの時は相手に応じてにしたりするものベター。詳しく気になるときは直接聞いてくれるといいかな

執筆者

ロウガ



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!