ビルドガイド: カミール - Camille

カミール: カミールを学びたい方のためのガイド

執筆者: えびンモ (最終更新日: 2018-11-29 22:42:21)

11,224   27

289
15
95%
トップページ > ビルドガイド検索 - カミール > 【ビルドガイド】カミール: カミールを学びたい方のためのガイド
皆さん お待たせいたしました。Eviによるカミールガイドです
こちらは以前ツイートした、DFMチャンピオンシップの告知ツイートの数がセロスさんより多かったらカミールガイドを書く、という約束をしていたカミールのガイドになります。
まだ作りかけで、これからどんどん追加で執筆していこうと思っていますが、とりあえずこのくらいで公開します
それでは皆さんこれを読んで、カミールを使ってみましょう!

あと、動画も出そうと思います。これらの基本編を読んだうえで動画での実戦での使い方を見てもらう予定です

ルーン

魔道
秘儀の彗星
マナフローバンド
至高
強まる嵐
不滅
打ちこわし
息継ぎ
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


タイムワープトニックを選んだらまずこれ初手アイテム

本当に強気で行きたいなら

上記以外

ファーストアイテム

セカンドでTF

その次は基本的にはラヴァナスを完成

3コアで最強

そのあとはGA

最後の一つは相手のチームに合わせてARかMRの防具がオススメ

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. スプリットプッシャーとして育ちやすく、育った上でのリターンが大きい

Wのスロー、Eのスタン、Rの閉じ込めとGank合わせがとても強く、キルラインがとても広い
そして育った場合のタワーを折る能力、1vs1の力、逃げる力が高すぎて、一度育ったら止めるのも非常に難しい。
カミールが育った場合一人でゲームをぶち壊すポテンシャルを持つ

- 2.序盤中盤後半どの時間帯も強い。特に後半はアホみたいに強い

序盤はQによるAAの手数の多さ、Wによるサステイン、Eによる高倍率ASバフによりlv3の時点で既にめちゃんこ強い
中盤はTFが完成した段階でパワーが一気に伸び、めちゃんこ強くなる
終盤はEのCDが短いQも短いQのダメージやばいでとんでもないことになる

- 3. EとRで機動力が全チャンプ中最強 しかもQが2回タワーに乗るのでタワー折るのがめちゃんこ早い

EのCDがlvによってどんどん上がっていき、CDの影響で最初16秒のEが後半は7秒とかになる。
しかもスネア中も発動できるしレンジ長すぎるしやばいすごい。そしてタワーを殴るだけ殴って離脱できる。


の短所
- 1. 自分以上に強いスプリットプッシャーを当てられる事(fiora jax)
タイマンもめちゃんこ強い、強い、が、自分より強いチャンプには勝てない。そしてスキルセットの相性でjaxとかはかなりつらい。

- 2. 後半はとんでもなく強いが、5~9lvあたりの序盤~中盤の間がやや弱め

序盤中盤は強いがその間の時間がう~~ん、って感じ。
特にOrnn等のタンク相手にファージやシーンしかもっていない時間帯はかなり貧弱

サモナースペル
テレポート

とりあえずテレポとフラッシュは固定

フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。
これがあることで、少し無理してCSを取りに行くことも出来るし、最後の一押しで殺せる場合も多くある。
カミールはE Flashのテクニックがあるのでカスタムで要練習

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R
(これは彗星を持った際のスキルオーダーです。)

カミールのスキルオーダーは非常に多様です。全てを網羅するのは難しいのでここでは代表的なものだけを紹介しましょう。

まずQWEそれぞれのスキルの強みについて説明します。
カミールはすべてのスキルが強力で、それぞれの用途が違うため目的毎にスキル上げをしたほうがより効果的になるでしょう。


非常に強力なスキル
AAをした際に、相手が出すダメージ量で多いほうのADかAPダメージに対するシールドを発生させる。

CDは1lv,7lv,13lvで短くなり、16/13/10秒。
このシールドのCDを意識してダメージトレードをすればよりうまくいくようになるでしょう


カミールの序盤の殴り合いとレートゲームのパワーを支えるスキル
二段に分かれており、初段はMSアップ、2段目は1,5秒待つことによりトゥルーダメージに変化する
AAキャンセルが二回可能な為、序盤の殴り合いに非常に有用
また使用するとAAレンジが50伸びるのも忘れてはいけない。AAで届かない相手にはQで届くことも考えよう

序盤の二段目のトゥルーダメージは80ダメージや90ダメージ程度だが、後半のダメージは700や800くらいのトゥルーダメージが出る。
しかもCD3秒程度。まさにアホみたいなダメージが出る。このせいでムンドだろうがオーンだろう大体のタンクはカミールに勝てない


W
カミールのレーン戦を支えるスキル
外側に当てればまぁまぁなダメージ+回復+AOE+スローと言う超高性能スキルになるのでこの外側を当てるのを意識したい。
内側に当てるとしょぼいダメージ 回復無し スロー無し になるので注意

レーン戦では彗星をもってこのスキルを当てるだけで勝つことが出来る程
また、Qをミニオンに使って起き、Wのスロー当て、Qのトゥルー二段目当てもレーン戦のダメージトレードにおいて有用だ

E
カミールの最強スキル
機動力 スタン ASアップ AOE 長射程 スネア状態でも発動可能と、とにかく破格。
凄まじいスキル性能を持つ。その代わり序盤はCDがやや長い。このスキルを使いこなすことがカミールの上手さに直結する

とにかく強力なスキルだが、注意点としては当てなければASアップもCCも何もない、と言う事。
ASアップは40%~80%と高い数値なうえ「5秒間」もある。
これがあるのと無いのだと雲泥の差なので、何度も言うが「絶対に当てたい」スキルである。(もちろん移動目的で使うのは別)
Eで壁に飛びついてから、再発動まで1秒間「溜める」ことが出来る。
飛ぶ前に溜める事で命中率が飛躍的に上昇する。
これを使いEを壁に飛びついた後少し待って、相手がブリンクやフラッシュを使うのを見てからしっかりと当てよう。

R
カミールの最強スキルその2
指定した相手は一定時間エリア外へ絶対に逃げることが出来なくなる、そしてその指定した対象に対してのAAに相手のHP割合ダメージが付与される。色々込みこまれすぎているult
更に発動時に少しだけ対象指定不可状態(つまりほぼ無敵)になる。
更に更に発動した相手以外のチャンプをエリア外へはじき出す効果もあり、これも非常に強力
更に更に更に発動時相手に0,01秒のサイレンスを与える。つまり相手のチャネリング系スキル(vladのE fiddleのult 等)の詠唱をストップすることが出来る。これも覚えておいて損はないだろう。

対象に対してのAAに割合ダメージが追加されるのも見どころ
ultのlv毎に5/10/15 + [対象の現在HP × 4/6/8%]のダメージが追加され、後半のタンクやファイターに対するダメージは凄まじい。
これのダメージを考えて、Eを当ててすぐにultを発動させ、EのAS増加がある時間で沢山のAAを打つ事で最大効率のDPSを叩き出せる。
ただし、そうする場合ultで相手のスキルを避ける等が出来なくなるので、注意も必要

追撃、逃走、相手の隔離、単純なダメージアップ、ただ追撃で使う、以外にも多様な使い方があるスキル
ただまぁ最初のうちは、逃げられる相手に使うくらいでいいかもしれない

アイテムビルド
アイテムビルドの流れビルドや対面によって様々な候補があるが、基本的には三種類のスタートアイテムから始まる

コラプトポーション
HPとマナ+微量のダメージがあるので相手と頻繁にダメージトレードをしそうな時に持つのがオススメ

ドランブレード
めちゃめちゃ強くいきたいとき。相手からダメージを受けづらく、オールインになりやすいような相手の時
dr mundoとか

ドランシールド
迷ったらこれ
大体の相手に対していける
Wのサステインとドラシのサステインで常に高くHPを保つことが出来る。
それにカミールはmana regが高いらしいのでスキルを無駄遣いしなければそこまでマナは必要ない。

・立ち回り(レーン)

まずコンボと言うか、カミールのスキル回しのセットがあるのでそれを紹介しよう

AA-Q-Q
AAを即座にQでキャンセルし最速Qで即座に3撃を与えプレスアタックを発動させる。

メリット
シールド持続時間中に打ち終わる為ほとんどダメージを受ける可能性が無い事

デメリット
ダメージが他のものに比べて少なめ

AA-Q-AA-強化Q
上記のコンボをQの間にAAを挟んで、QのMSアップを使い強化Qで〆る。

メリット
AA4発分のダメージで消費マナ25とダメージ効率で見ると最強クラス

デメリット
発動に時間がかかるため、相手がスローとかを持っているとAA-Qしか入れれなくなる(例:ムンドのQ)

ミニオンQ-W-強化Q
ミニオンでQを発動させておきWの外側スロー、そのまま強化Qをヒットさせそのまま離脱する。

メリット
シーンを持っていると特に強力 強化Qをヒットさせるタイミングでシールドが発動するので離脱の際にダメージを受けることが減る。

デメリット
単純にダメージ効率で言えばそこまで高くない。ただしリスクがそこまでないのが強力

ミニオンQ-E-強化Q-W外側
上記のコンボよりもEを当ててから強化Qを発動するので、Eの可動範囲が攻撃レンジに代わる。

メリット
更に相手がスタンするため、確実に当たる+相手の反撃の機会がほぼ無くなる。
強化Qを当てた後、後ろに下がりながらWを打てば相手に一方的にダメージを与える

デメリット
生命線であるEを攻撃に使ってしまう。それ自体がリスク

相手jgがいないときの最高効率スキル回し

(W)-E-AA-Q-AA-AA-(W)-強化Q
最初にWを当てて相手の移動速度を下げ、Eを当てやすくしても良い。
もしくは、Eで飛びついて、強化Qを当てる為に残しても良い。

基本的にカミールはEにASアップが付いている為、ダメージさえ考えるならE初手からスタートすることが最もダメージが高い
基本的にこれを1度入れれば相手のHPはレベルにもよるが序盤なら半分以下になって次でキルチャンスになる
が、Eを使うと言うことは相手のjgのGankが刺さる可能性が非常に上がるので、「相手jgの位置を確認」してからつかうようにしよう。

コンボの説明は大体こんなところで、次にこれらをいつ使っていくかの話


大きく分けて二通りのやり方がある。

1つはプレスアタック、もう1つは彗星

プレスアタック
・相手が近接チャンピオンの場合、lv1はQを取り、狙えるならAA-Q-AA-強化Qを狙っていこう。
しかし、相手がこれを警戒してまっすぐ下がるようだったり、出来ないならAA-Q-Qで良いのでプレスアタックを発動させて下がろう。
これだけで相当量のダメージを与えることが出来るはずだ。

・シールドのパッシブを常に確認しよう。プレスタックを持つと言うことはQでのダメージトレードが多くなるはずで、
そうすると必然的に被弾する回数も増える。なのでパッシブのCD時間を常に確認しよう。
難しい場合は、大体EのCD=シールドのCD時間と把握しておけばいい

彗星
・彗星を持つ場合は相手が大体の場合で遠距離チャンプ、もしくは殴り合えないチャンピオン(jax jayce等)
・その場合Wを3lvまで上げて、Wのダメージを高くする
3lvまで上げる理由は、カミールは他のスキルも上げたいので、Wによるダメージを上げつつ他のスキルも上げれるバランスが、大体3lvになる。
(カミールのレベルが5でWのスキルレベルを3にすることが出来る。そしてWはほぼレーニングにおいてのみ有効なので、これ以上上げてもあまり意味がない。それならばEのレベルを上げたほうが様々な面で便利になる)
・彗星を持つ場合、ヒットアンドアウェイをより意識すること。相手に対して攻撃させるチャンスを与えず、一方的にハラスすることを意識しよう。
例:
ミニオンQ-W-強化Q
ミニオンQ-E-強化Q-W外側
また、これらも難しい場合ひたすらWを当てるのもいい。それだけで相手が遠距離チャンプなら瀕死にすることが出来るはずだ。

細かいレーニングはチャンピオン別に書いていく

・対面チャンピオン相性

singed
割と簡単な部類
カミールはW、E、Rと追いかける手段が豊富なので、singedのEとWだけでは拒否しきれない。
彗星をもってひたすらWを当てて勝つのも良いし、プレスアタックをもってがっつり削るのもどちらでも良い
ただし、安定するのは彗星 理由はsingedに投げられる範囲によらなくて済むので、jgがガンクしづらい。

コツはsingedがEを使うまでEを使わない事
最初はWとQで追いかけて、singedがEで投げてきた後にEで追撃 そのEを当てれば瀕死に出来るはずだ。ultがあればultで捕まえても良い。
最初にEで飛び掛かっても良いが、その場合相手の行動に対する反応の、二つのパターンを考えておこう。
1、Eで投げ飛ばしてくる。 この相手にEで飛び掛かるのはNG あまり意味が無いのでやめておこう
2、Eで投げ飛ばせない。 この相手ならEで飛び掛かるのも良い。ただし投げ飛ばされたら追いかけるのはやめよう。AAとQを入れて満足しよう。

基本的にWで削ってからall inすれば余裕な相手 削ることを意識しよう

urgot
中々難しい部類
相手がカミールの事をわかっている場合勝つのはほぼ不可能

分かっている相手の場合

基本的にこちらのWが相手のWのシールドで打ち消され、Eで飛び掛かった際に相手のEで投げられると危ない
Qで近づいて殴ろうにも相手のQのスローで足止めされるので、スキルが思うように使えない。
urgotはガンク耐性は低くはないが高くも無いので、ガンク待ちになる事だろう

分かっていない相手の場合

WとEを適当に打ったらダメージトレードに勝てるのでガンクを呼んでダイブなりソロキルなりロームしましょう。

Aatrox
かなり難しい部類
カミール側が仕掛けるタイミングが非常に難しい上に、Aatrox側の仕掛けは非常に簡単
かなり神経を使うマッチアップになる
具体的に言うとカミールはEを当てなければ勝てないが、AatroxはEで避けられる上にQのノックアップで潰すことも可能
もしEが潰された場合Wからソロキルまで繋がるのでEの使用をかなり気を付けなければならない。

レーニングにおいてはAatrox 6:カミール4と言うところ。しかしカミールが有利を持った際には一転、カミールが勝つ事になるので
カミール側はレーンで死なずにいかにうまくgankを呼ぶかと言う所

Irelia
中々難しい部類
プレスアタックを持つことで最序盤は勝つ事が出来るが、相手のlvが上がってきてultを覚える段階になると中々に難しくなる
ireliaのEが当たった場合HPが4割ほど持ってかれるうえ、こちらのスキルのタイミングをWで半減されるとダメージトレードが非常に苦しくなる
相手のパッシブの溜まり具合を見て、Eをよけ、EとAAをしっかり当てる、シールドがあるときに戦う、など気を付けて戦おう


中々難しい部類
5回殴られると死ぬ そしてQのダメージが馬鹿痛いのでかなり気を付けてプレイしなければいけない相手
絶対に守るべきことは相手がEを持っている状態でEを使わない事。
Eが無い間に引っ張られると即死します
基本的に相手のQに当たらないように、こちらのWで相手のHPをひたすら削る。

Wを当てるときに引っ張られたらEをすぐ近くの壁際に使って相手にEを使う。そしてスタンさせたらその間に距離を取って逃げる

相手がQをプッシュ等に使った時に、パッシブを持っている時にAA-Q-Qを打ち込んですぐ下がる。
細かいダメージトレードを多くして、相手のHPを少しずつ削ろう
HPさえ削ってこちらのHPを高く保てればGankで簡単に倒すことが出来るので、そこを目指して頑張ってみましょう。
一人で勝つのはほとんど無理です。


まぁまぁ難しい
QのサステインとWのスタンが強力だが、フューリーが溜まっていない状態では非常に貧弱
そして耐久力も高くないので、カミール側が中々やりやすいのもある
ただし一度相手がミニオンに自由に触れるようになってしまうとフューリーが溜まってしまいその状態になると勝つのは厳しくなる

相手にいかにミニオンを触れさせないようにプレッシャーをかけれるかが大事なマッチアップ

具体的には相手のフューリーが溜まっていない状態で、カミールがシールドを持っている場合はダメージトレードでカミール側が圧勝する
lv2で、E-AA-Q-AA-Q-AAをすれば大ダメージを与えられるだろう
一度大ダメージ
ただし相手が50フューリー溜まっていてWが溜まっている状態ではEで飛び込んではいけない

最後に
いやほんと長らくお待たせしました・・・

とりあえずマッチアップは今の環境でいるチャンプを書きましたが、コメントの方で書いてほしいマッチアップを書いてもらえれば
暇なときに追加しておきます。

それでは・・・また・・・

執筆者

えびンモ

メインロールはトップレーンです。DFMと言うチームでプロゲーマーをしています。


コメント - 27件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:d8920d9f
2018-11-28 19:44:18
カミールでシールドバッシュを積むのはどうですか?
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b967d5bc
2018-11-28 19:49:09
普段どんな事を意識しているのかが垣間見えるいい記事でした!
これからの更新も期待してます!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3583e9d4
2018-11-28 19:51:34
ありがとうございますありがとうございます
4.
えびンモ 登録済みユーザ
2018-11-28 20:03:33
>> 1
シールドバッシュ自体の評価が僕の中であんまり高くないので・・・打ちこわしのが良いのかなぁ、と。
ただまぁ無しでは無いですね
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e407ad72
2018-11-28 20:03:35
ナーフ予告入ってるの悲しいなあ
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f7dc8aaa
2018-11-28 20:22:10
マッチアップ解説めちゃくちゃ学びになります!

カミールでアカリに勝てる気がしません、いつかマッチアップ解説書いていただけると嬉しいです
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2c49c58f
2018-11-28 20:22:23
ティアマトありのときのコンボお願いします
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:04ebc6f1
2018-11-28 20:36:58
エビさんのカミールの活躍を見てるのでビルドガイドが見れてとてもうれしいです
カミールでナサス相手をする場合のマッチアップ解説を教えてほしいです。カミールを使うことが結構多いのですが中々勝てなくて…
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:a925e85e
2018-11-28 21:11:48
ダリウスとのマッチアップについて教えて欲しいです!
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:962959ca
2018-11-28 21:12:06
ダリウスとのマッチアップを書いてくれるとありがたいです
11.
オレンジ大好きおじさん 登録済みユーザ
2018-11-28 21:31:31
対GP御待ちしてナス!
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ff273c48
2018-11-28 21:52:41
ジェイス対面教えてください。
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:6e7bde0f
2018-11-28 22:42:32
ナサス対面Lv6以降教えてください
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:728d0788
2018-11-29 00:33:26
カミール使いですがティアマット→シーン ルートの記載があるといいんじゃないかなと思います
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cd6cc348
2018-11-29 02:25:43
ダリウスに勝てません(T0T)
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:edc8fa52
2018-11-29 04:26:00
ジャックス、フィオラ、パンテオンあたりのマッチアップ解説みたいです
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:294a1cf9
2018-11-29 04:45:33
レネクトン対面の時を教えてくださいお願いします何でもしますからぁ!
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:0c29f7ad
2018-11-29 13:04:09
サイオンとのマッチアップが知りたいです。
19.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ffbba445
2018-11-29 13:15:47
ガレンダリウス戦欲しいです
20.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:977aa4b1
2018-11-29 13:49:50
イラオイとのマッチアップ気になります
21.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:de48d8a6
2018-11-29 18:41:25
お手隙の時にソウルチャンプであるクレッドをお願いします!!
22.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8fb9f45c
2018-11-29 22:11:37
ナーフ予定ですがどうでしょうか
23.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ed607eaf
2018-11-30 01:18:49
ヤスオとマルファイトのマッチアップお願いします
24.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:314cacfe
2018-11-30 21:08:20
ウーコンにボコられました。対策教えてください。
25.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:2e9d609d
2018-11-30 22:44:04
カミールでも殴り合えないチャンプってどのような特徴があるのか説明してくれると嬉しいです
26.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:047d2a73
2018-12-05 12:27:23
トリンダメア対策オナシャス
27.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f3e32e89
2018-12-09 06:23:02
レンジ相手にどう立ち回ればいいか、教えて頂きたいです

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!