コンボ基礎編1,Level1のトレードや超ショートトレード AAー
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Level1でのトレードや超ショートトレードの場合に使います。
を溜めて使うのか、即時発動で使うのかは状況によって使い分けよう。 AAで殴れるなら溜めて使いましょう。 ※
等場合にはスタックを溜められると厳しいので即時発動がおすすめです。
2,Level2でのトレードやハラス AAー
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Level2でのトレードのコンボ、かなり体力を削れるのでおすすめ
の2発目の後に
を使うとスロウで逃げやすくなる
の2発目の前に
を使うとスロウで
の2発目を当てやすくなる
状況や対面によって使い分けよう
3,オールイン
(ミニオン)ー
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ーAAー
オールインコンボです。
を先にキャストすると
を当てやすくなる。
を後にキャストすると
を使った後に逃げやすい。
状況や対面によって使い分けよう
4,オールインその2
(ミニオン)ー
ーAAー
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先ほどのオールインコンボで
の後に
を使うことで逃げやすくなるコンボです。
このコンボで
重要なことはの2発目のモーションをで消す事です。5,Level6オールイン AAー
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ーAAー
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Level6のオールインコンボです。
の2発目の前に
を打つのか
の2発目の後に
を打つのかは相手のCCスキルが残っている場合は
の2発目の後にタイミングを見てキャストすることでスキルドッヂすることできます。相手のスキルのCDを考えながらできると良いでしょう。
6,Level6オールインその2
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ーAAー
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先ほどのオールインコンボより少し難しいオールインコンボです。このコンボは
と
をほぼ同時に当てることできるため隙が少なくDPSが先ほどのオールインコンボより出るので出来る自信があるならこのコンボは相手は予測しづらいのでお勧めのコンボです。
コンボ番外編1,DPS
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より隙が少なく、
が当たるとASも上がるためその後の攻撃が早くなります。何より相手は避けづらいことが特徴
2,フラッシュ
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このコンボめっちゃ強い、イニシエートにも、オールインにも、逃げる相手にも使えるので物凄く強いです。要練習!
3,フラッシュその2
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先ほどのフラッシュより、飛距離が伸びます。相手はほぼ反応できません。個人的にこっちのほうがよく使います(笑)
不意をつけるので当たりやすく、尚且つ早いので相手は避けれない
動画ではわかりやすく少し遅くしていますが、早くするとマジで見えません。
2.5,実践編
【サブ垢のプレイ中】相手もフラッシュを持っているため、フラッシュで避けられると死んでしまうので反応できないようにこのコンボをしました。
グレイブスはAAをミニオンで肩代わりをさせながら
を
で避けて削り切りキル獲得
4,ハラスやスキル避け
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が壁に張り付く前であればAAや
が打てるためかなり扱いやすいコンボです。
逃げるためにも、そこからオールインすることもできるので練習しておきましょう。
タワーシージをするときにも有効です。
コメントありがとうございます。
以前のドラ剣でしたら、金銭効率や貰えるHPやADが序盤に変えるアイテムにしては高く2本積みは強かったのですが、最近はドラ剣を積むよりもコアの完成を急いだほうが強い場合が強いことがほとんどです。
700Gがないのであればロングソードとクロースアーマー、ロングソードと詰め替えポーションを買ってコアの完成を急いだほうが良いと思います。
コメントありがとうございました。
貰えるADではなく攻撃力でした申し訳ありません。
カミールを先出しするとエイトロックスをあてられることが度々あります。
エイトロックスにレーンを勝つことが難しいと感じるのですが何かコツなどありますでしょうか?
よろしくお願いいたします
コメントありがとうございます。
私自身もカミールを先出しした時、エイトロックスやフィオラ等と対面します。
最序盤のレーン管理、ダメージトレードがかなり重要なマッチアップです。
戦い方
1相手のパッシブを食らわないようにWでハラスします。相手のCS タイミングを狙うと当たりやすいです。
2エイトロックスのWはCCを食らう前にEをキャストするとCCを食らわずに壁に張り付くことができます。これをするとエイトロックスのQの2.3段目を避けることができます。一番はサイドステップで避けることです!
3Rは相手のQに合わせて使いましょう。
4こっちのパッシブがある時、殴りあっている途中でパッシブが上がる以外ではあまりダメトレをせずWでハラスします。
簡単に書きましたがこのようなことを意識するとよいと思います。詳細なマッチアップは後日マッチアップ表に記載致します。
推奨サモナースペルは テレポートイグナイトです。
ありがとうございます!
大変わかりやすいです!
マッチアップ表の更新を心よりお待ちしております!
お待たせしてしまい申し訳ございません。マッチアップ表に記載いたしましたので。ご覧いただければと思います。
質問なのですが、liubaiのどのような所を参考にしてプレイ動画を見ているのでしょうか?
私もこの人のリプレイを見ていますが、どこを参考にして見れば良いのか分かりません(初歩的な質問で申し訳ないです)
コメントありがとうございます。 先に長文であることをお詫び申し上げます。
私はLiubaiのカミールのリプレイを見る際には以下の点を見ています
①どのようなルーンを持っていくのか、その意図は何なのか
(最近ではサブ天啓で靴を持たずビスケットと宇宙の英知や疾駆などをよく見かけます。恐らくはWやEでCCを付与、靴を早く序盤で積むことにより疾駆と合わせてスキルドッヂをやり易くしている。序盤でキルが動いた際のMSはトップレーンにおいてかなり重要なのでそういう選択をしているのかもしれません。あくまでスーパー鯖の話であのランク帯でのルーン選択によるものが多いので参考程度に)
②レーンの管理やLevel1で取得するスキル選択、Eの使い方やRでのスキルドッヂ
レーン管理
最序盤を特にみてなぜその動きをするのか考えます。
取得するスキル選択
opggでは基本的にWを取ることが多いですが、LiubaiやCereal'sの場合は違います。相手の出方、立ち位置などで選択するスキルを変えています。jax対面やfiora対面などを見るとよくわかると思います。)
Eの使い方
(Eの刺す位置などでタワーのアグロを受けないでガンクを避けたり、スキルドッヂをしたり、Eで移動した後にどれだけ攻撃を加えられているのかを自分のリプレイと比較します。)
Rでのスキルドッヂ
(Eの使い方と同様、自分のリプレイと比較します。)
③レーン戦後の動き
なぜ今敵ジャングルに入っていけるのか、なぜロームができるのか等を見ています。
多くの試合で本人が口頭でなぜその動きをしているのか、マッチアップのことを喋っています。自分は友達が中国語を話せるので翻訳を頼んだりしています。
簡単に答えましたがこの辺りを見ています。
お役に立てれば幸いです。
返信ありがとうございます
「同じ対面なのに何で初手のスキルが変わっているんだ?」と疑問に思っていたのですが、立ち位置等で決めていたのですね、盲点でした。とても参考になります、今後リプレイを見るときはそこを重点的に見ていきますね
自分は中国語が分からないので、まずできる範囲で自分のプレイと彼らのプレイを比較していきます
重ねて申し上げますが丁寧にお答えいただきありがとうございます
参考になったのでしたら幸いです。
また聞きたいことがあったら質問お待ちしております。
ありがとうございます!
ところで、カミールを先出ししたところポッピーを後出しされ、ポッピーのパッシブAAによるハラスからのダメトレに勝てず、ソロキルされてしまいました。
一度レーンに負けたあとは、スタンが入らない状況でもポッピーにEで突っ込まれ、カミールのEがポッピーのWでキャンセルされてしまうためEで逃げ出そうにも逃げ出せず、無理矢理殴り合いに持ち込まれまたデスをするという無限ループに入ってしまいました。
るかさんがポッピー対面で心掛けていることなどあれば教えていただきたいです
追記
Youtubeの動画の中にはわざと壁際に陣取ってポッピーにEを打たせ、それにカミールのEでカウンターしてポッピーに逆にスタンをいれるというプレイもありましたが、上手すぎて参考になりませんでした。
コメントありがとうございます。 カミール対ポッピーのマッチアップはパッシブAAとQの爆発をどれだけ避けれるか・喰わらないかが重要になってきます。
意識している事
1.Eを打つタイミングが難しい対面なので、基本的には相手のCSタイミングとこっちのCSタイミングが重なっている時などは当たりやすい印象です。
2.レーンの位置は真ん中辺りを維持したいです。押し過ぎるとポッピーのWで逃げられないので良くありません。逆に押し込まれるとCSタイミングでパッシブAAを喰らってしまうので体力有利を取られてしまいます。
ここでは簡単に書きますがレーン戦の詳細はマッチアップに後日記載しますので、ご参考いただければと思います。
動画での話なのですが、壁際に寄ってポッピーのEをカミールのEでカウンターしていたとの事ですが、
一歩間違えるとレーンが終わりかねないプレイですので狙うのはお勧めしません。成功してもリターンがあまり無く、リスクの方が多すぎるのでこの様なプレイは舐めプをしているのでしょう。
更新遅れて申し訳ありません。ポッピーのマッチアップを記載いたしました。
今回は動画付きでトレードの仕方やキルを見方などを字幕解説付きでご紹介させていただきます。
こちらを参考にいただければと思います。
コメントありがとうございます。
マッチアップ表にイラオイ対面のマッチアップを追加しました。
是非参考にしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
先出してつらい+低レートだとよく出てくる対面だったのでとてもたすかりました