ビルドガイド: カミール - Camille

カミール: 【勝つ気がないのに戦うな】Camille build

執筆者: るか (最終更新日: 2023-03-06 21:28:32)

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78%
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このガイドはバージョン 12.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
カミールのビルドガイドです。
筆者はカミール勝率76%ランクを駆け上がったものです。
更新できるときに更新して皆さんのためになるようなビルドガイドを目指します!
コメントのほうで質問(マッチアップやアイテムの買い方など)があれば答えます

悪質なコメントが多くコメントしづらいと感じたので新しく作り直しました。
質問以外のコメントは避けていただけるようよろしくお願いいたします

2022/06/05 ルーンの説明追加・のマッチアップ追加
2022/06/06 のマッチアップ追加
2022/07/07 のマッチアップ追加
2022/08/02 のマッチアップ追加・をアイテム欄に追記

ルーン

不滅
不死者の握撃
シールドバッシュ
ボーンアーマー
気迫
天啓
魔法の靴
ビスケットデリバリー
攻撃速度 +10%
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
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Q
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W
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E
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R

ビルド

最終ビルド


コアアイテム

500Gの使い道

1stリコール(所持ゴールド・対面に応じて)

その他

長所と短所
まずは、この子の長所と短所を知りましょう
長所と短所を知っているのと知っていないとではレーン戦や集団戦でかなり差が出ます。必ず見てね♪
カミールはここが強い!
-1.スプリットプッシュが強く、育つと手が付けにくい
-2.   でのガンクセットアップの高さ
-3.が出た時のダメトレの高さ
-4.使ってて楽しい
-5.技量があれば不利マッチアップでも覆すことができる 
-6.タンクに強い

カミールはここが弱い!
-1.CCに弱い
-2.  等きついマッチアップが結構ある
-3.判断力とスキル発動タイミングの正確性が求められる
サモナースペル
これはLOL界の鉄板です持たないとトロール扱いされちゃうぞ♪
こちらはレーンでのキルの発生を高めてくれます。レーンで相手を殺せるときに持ちましょう。
基本的にはこれです

カミールの場合はでレーニングを有利に進めるために持つことが大半ですが
きついマッチアップやワンミスでデスしてしまう対面にはを持つこともあります
ルーン選択
基本的にはのルーンを持ちます。
サブルーンにはを選択
 
一般的なルーン選択、靴分の300Gを武器や防具に変えることが出来る。
 
スキルマッチアップ等でスキルの回転を上げるため。
 
 でCCを付与するとMSが上がり付きAAを入れることが出来る。

メインルーン
サブルーン
対面等、ロングトレードになりやすい対面に積みます。

メインルーン
サブルーン
対面等、ショートトレードになりやすい対面、柔らかい対面などに積みます。
これらのを選択する場合は、レーン戦で勝つために積むので よりは安定しにくいのがデメリットになります。
を使い慣れていない方はをお勧めします。

ルーンシャード
ルーンシャードの方は好みなのですが、私はタワー下のCSが取りやすくなる、AAキャンセルのやり易さから
AS
アダブティブ
対面に応じてAR・MR
と選択しています。
スキルの重要性を知ろう
スキルオーダーは 

Passive
ダメージトレードの際にとても重要なスキルクールダウンを考えてダメージトレードを行いましょう!

Q
にはAAモーションキャンセルがありますこれをうまく利用してダメージトレードを行います
AAーのコンボはダメトレに非常に強力 殴り続けれる状況であればの2発目が溜まるまではAAをし続けて2発目を打ったほうが強いです。
ショートトレードの場合はAAーが強いです。
W
Level1は基本的にはこのスキルを取ります 使うタイミングは相手がCSを取るタイミング距離を取るときなどに使います 

E
カミールの最重要スキルスキルドッジにも使えるので焦らずにそれでいて慎重に使いましょう!
R
に閉じ込めると追加魔法ダメージを与えられるのでの2発目を打つときやオールインなどに使うとより高いダメージを相手に与えることできます。
スキルドッジにも使えるので相手のスキルを見て避けることも強いです 集団戦はを中心にRの対処以外をノックバックするので陣形を分断に使ったりなど幅広い使用ができるようになっている

小技
はAAモーションキャンセルができる。
の2発目のモーションをでキャンセルすることができる。
はタワーのアグロを切ることができる
アイテム
カミールのステータスを決めるアイテムを見ていきましょう
これによって、対面に勝てたりします

スタートアイテム
  自分が有利なマッチアップ、相手が序盤弱い敵に対して差をつけるために持ちます
  きつい対面が来たときに積みます。

1stリコール
 700Gがないときはレーンの安定性を図るためにこれを積むのもありです 基本的にはを買おう
 700Gがないときはこれとをセットで買い、コアを急いだほうが良いです。
 帰るときは基本的にはこれめっちゃ強い!
 対面のスキルなどに回復するものがある時に積みます    など

コアアイテム
 これが出たタイミングがパワースパイク かなりダメトレが強くなります
 パッチノート 12.13のの変更でを積む選択肢が増えました。基本的には対面に有利を取っていて、パワーでごり押せる場合に積みます。
の2発目えぐいダメージ出るよ!
 2コア目は基本的にはこれがおすすめ 
 プッシュ力が欲しいときに積みます。
 3コア目か4コア目はこれがおすすめ
 相手チームがAP寄りであればこのアイテム
 相手チームに重傷が2.3人刺さるときに積みます がいる場合は問答無用で積みましょう
 必要な場面で積んでください
 相手チームがAPバーストが多い場合


 相手がADのときに対して積みます 
 相手や相手チームがAP、CCが濃い時に積みます
レーン戦や集団戦の立ち回り
このセクションではマッチアップ関係なくカミールのレーン戦や集団戦の立ち回りや意識することなどを書きます 
長文を見るのが嫌な人は下にまとめを書いてあるので見てください

レーン戦について
Level1は基本的にはを持ちます。 相手CSを取るタイミングで使うと当たりやすいです。の外側を当てるように意識しましょう
は対面 等 のスキルドッジやの内側に入るために取ることもあります

Level2 レベル先行出来たときはを取りダメージトレードを行います。離脱・距離を取る際にを打ちましょう!
の当て方は相手がCSを取るタイミングに使うと当たりやすいです

Level3 すべてのスキルが揃ったらここでも相手がCSを取る瞬間にを使って体力を削る。削れたらオールインをします
オールインコンボは3通り 
(ミニオン)ーーAAー(対面)ー(離脱)
(ミニオン)ーーAAー(対面)ー(離脱)
ーAAー(離脱)
ここではのAAモーションキャンセルをうまく使うことでより早くダメージを与えることできます

Level6 でのスキルドッジやガンクセットアップの高さを利用して ソロキルやガンク合わせを行いましょう

全レベル帯 全レベルにおいて、はとても重要!の2発目は即時発動溜めて使うのかは対面や状況に応じて使い分けることが大切

まとめ
①Level1のスキル選択は対面に合わせてを取るか考える

②相手がCSを取る瞬間に体力を削りに行くこと!相手は反撃するか、CSを取るかの2つの選択肢のどちらかを取らせられる




集団戦の立ち回り
TPができる場所を確認!
これはTPを持つチャンピオンにとっては最重要です。なるべく味方ー敵ー自分と味方と自分で敵を挟む形で入れると理想的です。
チャットとかを使って<挟むような形で入りたいから、相手の森やレーンワードお願い などのチャットを打っとくと良いです

集団戦は自分が起こす時と後入りで入るなどの2つの選択肢がある
集団戦は自分が育っていれば 自分で集団戦を起こすと勝てたりします キャリー陣が甘い位置にいたりなど少しでもキャリー陣がタンクやサポートなどと離れた隙に)>INで殺すと容易に集団戦に勝てます。この時を持っておくと相手のスキルを避けたり、生き残ったりできるので持っておくと良いです
後入りの際は 味方に強力なイニシエーター    などの相手をキャッチできる能力を持っている場合は味方に集団戦を起こしてもらうといいでしょう。この際相手の重要スキルを使ったのを見て入ると、集団戦に勝ちやすくなります。

相手のサモナースペルの確認
相手のキャリー陣のがないなどの情報がある場合は、積極的に集団戦を起こしがない奴から先に潰しておきましょう

まとめ
①TPができる場所の確認!味方にチャットして挟むような形で集団戦を行うことができたらベスト!

②自分が育っていたら自分で集団戦を起こす!味方に強力なイニシエーターがいる場合は後入りでキャリー陣を潰す!を持っておくと尚よい

③相手のサモナースペルのCDを把握しておくこと!集団戦ではがない敵から倒していく!相手キャリー陣のの有無は大きく集団戦に左右する
マッチアップ表
対面マッチアップです
僕が考えているトップのマッチアップというのは、ミッドのような間合い管理ではなくダメージトレードのタイミングをちゃんと理解し実行できているかだと思っています。基本的にダメージトレードタイミングを理解できている人がレーン戦において強いです
【TOPレーンでのトレードというのは】 相手が1回AAをしてきたら、自分はAA1回とスキルを使ってダメージを返すなどの相手の仕掛けに対して返しを行うことがトレードと言います 
もし自分がAA1回をして、相手がAA2回などで返して来たらトレード負けになるわけです トップレーンで強い人はこれがきちんと出来ているからなんです
レーンの有利は ★の数で表します [1-2余裕] [3-4有利] [5-6相手の技量次第] [7-8ちょい不利] [9-10不利] [10以上無理]
個人的な感想なのですべての人に合うわけではないですが、参考程度に

サモナースペルは基本的にはを持ちますが、きついマッチアップが苦手なマッチアップの場合はを持ったほうが安定します
マッチアップに自信があるならレーンを勝ちに行く選択肢もあり!
はレーンでキルを取れるなら取りたいですが、のガンク合わせが強いので基本的にはガンクでキルをもらって対面に勝っていく方法が理想です。
 
ファイター枠

★★★★★★★★★ 【不利】推奨サモナースペル
 ダリウス有利のマッチアップです。理由としては 純粋に殴り合いが強い、先にに当たってしまうと勝てない、でカウンターできる点でダリウス有利のマッチアップになっています。
ですがこちらも勝てないというわけではありません。 
戦い方
でハラス
のMSアップを使いの内側に入ってダメトレ
でドッジする 
必ずを使うまでを使わない、どちらかを避ける、できない場合はでドッジ ガンク呼べ

★★★★ 【有利】推奨サモナースペル
 カミール有利のマッチアップ 
戦い方 
でハラス
のAA射程増加でを張りのダメージをシールドで受ける
を吐かせたらオールイン
でキャンセルすることができる
のダメージをで受けろ

★★★★★★★ 【五分五分かちょい不利】推奨サモナースペル
 基本的にはフィオラ有利のマッチアップ。双方の技量によって変化するマッチアップ
戦い方
Level1は相手の出方によってを取る、相手がゾーニングやダメトレを積極的に行ってくるのであればを取りAAーのコンボをする それ以外はを取ってください
には当たらない事
でパリィされてもすぐ移動すれば避けれる
の位置を確認し、壁などに隠せるなら隠しながら戦う の時も同じ
を吐かせれば勝てる、の位置にはご注意を

★★★★★★★ 【五分五分かちょい不利】推奨サモナースペル
 双方の技量によって変化するマッチアップ
戦い方
ルーンでを必ず取りましょう。スタンをしてもEで壁に張り付いていればそのまま飛びつける。
このマッチアップは必ず壁際によってプレイすること、を回されてもを当てることによって下がれる の切れ目にやAAが打てる
でハラス
フィオラ同様Level1は相手の出方によってを取る 相手がゾーニングやダメトレを積極的に行ってきて壁際にいる際にを回されたらを使いドッジする 壁際にいないときはーAAでダメトレをする
基本的にはこれを繰り返し削れたらオールイン 終盤に近付いていくにつれジャックが有利になるのでそれまでに試合をたたみましょう
壁際でプレイしろ!でドッジしろ!

★★★★★★★★★ 【不利か五分五分】推奨サモナースペル
 双方の技量によって変化するマッチアップ。ですが基本的にはアカリ有利のマッチアップ
で避けてくる相手ならかなりきついマッチアップです。ですがこちらは
の2発目をドッジすることできれば勝機が見えてくるマッチアップになっています。
戦い方
Level1は相手の立ち位置によってが当たりそうならを取ることをお勧めします。の内側に入ることによりの発動を遅くしてのAS上昇で付きAAで殴ることにより体力有利をつけれるので当たるなら取りましょう。当たりそうにないのであればを取ろう
でハラス
を使った後はトレードのチャンス
の2発目をでドッジ 
付きAAを食らわないように立ち回ろう (CSを取るようにフェイントをかけてを使わせる等)
双方の技量によって大きく変わるマッチアップ。のタイミングを間違わないようにしよう

★★★★★★★★★ 【不利か五分五分】推奨サモナースペル
 相手の技量によって変化するマッチアップ。OPGGではレーンキルレートはカミールが勝ってはいるが射程の差があるので序盤はきつい の使い方でキルが取れるマッチアップです。
戦い方
Level1はでとにかく耐える。取れるCSだけ取りましょう
でハンマーモードの飛びつきを途中キャンセルすることもできるので狙えるなら狙っていきたい。
キャノンモードのは避けるかでドッジ。
ができた後はキャノンモードのを避けたらオールインで勝てる。
でハラス
双方の技量によって大きく変わるマッチアップ。序盤でキルされるとかなりきついので取るCS落とすCSはきちんと決めよう。

★★★★★★★ 【有利か五分五分】推奨サモナースペル
 相手の技量によって変化するマッチアップ Level4からエイトロックスが有利でその前の低レベルであればカミール有利、最序盤に体力有利かCS有利をつけないといけないマッチアップです。の回復量がえげつないのでを持ってくることをお勧めします。 はサイドステップで避けることができればベストですがでも避けることが可能です。
戦い方
Level1はでハラス
エイトロックスのLevel1はのダメージがカスなので序盤からしっかりと有利を取りたいです。
で無理やりトレードに来たら、うまく釣ってミニオンの中に誘導する、相手がAAすると同時に自分もAAを返す、そうすると相手はミニオンの中にいるのでミニオンシャワー分とのシールド分で有利トレードになる
付きAAであれば尚良し
エイトロックスのはCCを食らう前にをキャストするとCCを食らわずに壁に張り付くことができます。これをするとエイトロックスのの2.3段目を避けることができます。一番はサイドステップで避けることです!
の3段目は避けれそうになければでドッヂ
を使ったら即座に使う。決して出し惜しみはしない事
は基本的に(2段目)とコンボをしてくるのでで同時にドッヂすることができればオールインで勝てる その時にもの3段目は残っているのでサイドステップで避けるかでドッヂ
の避け方はらいじん選手が動画で解説しています。こちらを参考にしていただければと思います。
最序盤で有利を築け!が避けれるか、ドッヂできるかで難易度が変わるマッチアップ。沢山対面して覚えよう。

★★★★★★★ 【五分五分かちょい不利】推奨サモナースペル
 スキルマッチアップ ショートトレードではがある分有利 オールイン勝負では有利
の3段目、の衝撃波をでドッヂすることが出来ると勝ちやすくなります。
このマッチアップは如何にを無駄打ちさせれるかで勝負が決まります。
戦い方
Level1 基本的にを選択してください。
使いが考えていること
にわざとAAをさせてを使わせてAA--AA--AA-のオールインで体力を削りたい。なんならまで吐かせたい 
と、考えています。 
Level1が無い時にオールインをされるとかなり体力差が生まれLevel2で死んでしまうため
を切らざるを得ない状況になります。
対処法
相手にAAをしたい気持ちを抑え を取っておきましょう。それでもがオールインしてきたらその時は殴りましょう。がある時はトレード出来ます。付きAAで殴れれば尚良し
が退く時にで引っ搔いて更に体力を削りましょう。 これでイーブントレードまたはトレード勝ちが出来ます。
Level2は壁際なら、それ以外では
を選択した場合
壁際でプレイしましょう。の3段目を当てに来たらを当てましょう。※3段目はでキャンセルすることが可能
を当てたら一発AAをして、離脱しましょう。
離脱の際が当たると尚良し
を選択した場合
相手のCSタイミングでを打ちを発動させましょう。
Level2でスキル選択は好みですが、筆者は取りが多いです。
Level6まではLevel2と同じようにの3段目をで叩き落す等をして、トレードをしていきましょう。
Level6以降 がある状態でのオールインではかなり勝ちずらい。があればワンチャン?ってぐらいなので
オールインには警戒しましょう。
の3段目・の衝撃波のどちらかをでドッヂすることが出来れば恐らく勝てると思います。
ですが、体力がよりも低い・同じでのオールイン対決では負けることが多いです。
Level1での立ち回りが非常に重要、の3段目はで叩き落す事が可能、はタイミングを見て使おう。

★★★★★★★ 【五分五分かちょい有利】推奨サモナースペル
 スキルマッチアップ ショートトレードでは有利 オールインでは有利のマッチアップ このマッチアップはのスタック数を気にしながら戦わないといけません。が最大スタックで両者ともに全てのスキルがある場合での戦闘は圧倒的に有利 
このマッチアップのポイント
1,を使われたら、の1段目を使い、が終わったらの2段目を当てる。
2,のどちらかをでドッヂすることです。 理想はをサイドステップで避けて、でドッヂですがタイミングが難しいためでドッヂした方が現実的です。は状況にもよりますがで避けるなども良いと思います。

戦い方
Level1 を選択しましょう。が当たりそうなら、それ以外なら

レーンのブッシュで待ってゾーニングをしましょう。 の溜まっていないのLevel1は弱いのでダメージトレードを行いましょう。がある分有利になります。
Level2 レベル先行が出来た場合はを選択しましょう。ーAAーのコンボをお見舞いしてやりましょう。
レベル先行が出来ない場合は大人しくCSを取りましょう。
Level3 すべてのスキルが揃ったらを避けつつでハラス が避けれた場合はでダメージトレードを行いましょう。 避けれなかった場合はのマークが消えるまで待機、その後でダメージトレードを行いましょう。で突っ込んできた場合はAAでを発動させてーAAーでダメージトレードを行いましょう。
Level6以降 ダメージトレードに関しては変わりません。のどちらかをでドッヂしましょう。
の使い方・ダメージトレードの仕方でかなり難易度が変わります。相手の弱い時間帯・弱いタイミングをきちんと咎める事が大事

★★★★★★★★★ 【不利】推奨サモナースペル
 が止められる、によるハラスで全体的にきついですがをうまく対処することが出来れば勝てるマッチアップです。
ウェーブの位置は真ん中を意識しましょう。押しすぎるとで逃げられなくなり、押されすぎるとCSタイミングででハラスされて体力有利を取られてしまうので、ウェーブ位置は常に真ん中~ちょい後ろ辺りを意識しましょう。
上手いポッピーだとレーンでのキルは狙いにくいマッチアップです。
全Level帯 常にを握っておくことが必要です。
Level1 選択
ブッシュで待って相手のを使ったタイミングでを当てましょう。
Level1はでのハラスを繰り返し、なるべくを喰わらないようにしましょう。
Level2 を選択
相手のCSタイミングででハラスしましょう。この際も発動できるとGOODです。
Level3 壁際には立たないでLevel1、2と同様に付きAAでのハラスを繰り返します。
Level6以降 で無効化、のサイレンスでの無効化が可能です。狙っていきましょう。
が出来るとかなりトレード勝ちできると思います。
ここからは参考動画を用意いたしました。字幕解説付きでご紹介いたします。
※タイマンでの撮影です。タイマンとランク戦では全然違うのですが、トレードの仕方とキルの見方をご紹介します。

★★★★★★★★★ 【不利】推奨サモナースペル or 

のハラス・のシールド CSタイミングでを食らい続けるとかなりきついマッチアップです。
基本な戦い方は避けて当てるです。勝てるタイミングはを避けたタイミング
の避け方
CSを取ると見せかけて後ろや左右にサイドステップをする。で避ける
ルーン選択
   
   


ルーンはを選択しています。
殴り合うマッチアップになっていますのでよりも継続戦闘能力のあるルーンを選択しています。
サブルーンではを選択しています。
理由はファーストアイテムに ×3を選択しの回復を合わせてのハラスを受けてもすぐに体力を戻す・序盤が勝てるタイミングなので序盤を強くするために積みます。
※とは言ってもかなり強気なルーン選択ですので、慣れていない方はルーンでなどを入れてレーンの安定を取るのも有りです。

戦い方
Level1 を選択
のハラスを受けてもで回復するため。
が間に合うならを取ってAAーでダメージトレードをしても良い。
Level3~5 のハラス・AAーでダメージトレード、を避けたらで入ってAAーでショートトレードをしましょう。
があればLevel4、5でキルが狙えます。
Level6以降 Level3~5までのハラス・ダメージトレードを繰り返します。
をされた場合はすぐにをするのではなく、をドッヂするために使用しましょう。
対面ではを積むことをお勧めします。
のAS増加・MS増加を利用してを避けやすくなるのでお勧めです。
を避けろ!されたらをドッヂするために残しておこう。


★★★★★★★ 【五分五分】推奨サモナースペル or

の引っ張りとの叩きつけに神経を使うマッチアップです。
Level2先行が出来ればかなりやりやすくなります。
スキルを避けてしまえば簡単なマッチアップです。(サイドステップ、相手にスキルを使わせる動きが超重要!!)
序盤でどれだけ体力有利を付けれるかが勝負のカギです。

戦い方
Level1 状況に応じて
Level1のスキル選択はを避けたらでダメージトレードをしてください。
が当たったらで回復
を取っている場合はでダメージトレードしましょう。
Level2 
基本的にはを取りましょう。
組みついてダメージトレードをしたらあとは避けるだけ
Level6以降 による触手の攻撃ををしましょう。あとは避けて当ててください。

が出来たらを避けた瞬間にオールインでぶち殺せます。

序盤の動き
 
カミールの序盤の理想の動きです。
Level1は必ずと言っていいほどカミールが有利なのでLevel2先行は容易にできると思います。
スキルは頑張ってよけろ! 
実際に見てわかるカミールのコンボ
コンボ基礎編
1,Level1のトレードや超ショートトレード AAー
Level1でのトレードや超ショートトレードの場合に使います。を溜めて使うのか、即時発動で使うのかは状況によって使い分けよう。 AAで殴れるなら溜めて使いましょう。 ※等場合にはスタックを溜められると厳しいので即時発動がおすすめです。
2,Level2でのトレードやハラス AAー
 
Level2でのトレードのコンボ、かなり体力を削れるのでおすすめ の2発目の後にを使うとスロウで逃げやすくなる 
の2発目の前にを使うとスロウでの2発目を当てやすくなる
状況や対面によって使い分けよう
3,オールイン (ミニオン)ーーAAー
オールインコンボです。を先にキャストするとを当てやすくなる。
を後にキャストするとを使った後に逃げやすい。
状況や対面によって使い分けよう
4,オールインその2 (ミニオン)ーーAAー
先ほどのオールインコンボでの後にを使うことで逃げやすくなるコンボです。
このコンボで重要なことはの2発目のモーションをで消す事です。
5,Level6オールイン AAーーAAー
Level6のオールインコンボです。の2発目の前にを打つのかの2発目の後にを打つのかは相手のCCスキルが残っている場合はの2発目の後にタイミングを見てキャストすることでスキルドッヂすることできます。相手のスキルのCDを考えながらできると良いでしょう。
6,Level6オールインその2 ーAAー
先ほどのオールインコンボより少し難しいオールインコンボです。このコンボはをほぼ同時に当てることできるため隙が少なくDPSが先ほどのオールインコンボより出るので出来る自信があるならこのコンボは相手は予測しづらいのでお勧めのコンボです。
コンボ番外編
1,DPS 
より隙が少なく、が当たるとASも上がるためその後の攻撃が早くなります。何より相手は避けづらいことが特徴
2,フラッシュ 
このコンボめっちゃ強い、イニシエートにも、オールインにも、逃げる相手にも使えるので物凄く強いです。要練習!
3,フラッシュその2 
先ほどのフラッシュより、飛距離が伸びます。相手はほぼ反応できません。個人的にこっちのほうがよく使います(笑)
不意をつけるので当たりやすく、尚且つ早いので相手は避けれない
動画ではわかりやすく少し遅くしていますが、早くするとマジで見えません。
2.5,実践編
【サブ垢のプレイ中】相手もフラッシュを持っているため、フラッシュで避けられると死んでしまうので反応できないようにこのコンボをしました。
グレイブスはAAをミニオンで肩代わりをさせながらで避けて削り切りキル獲得
4,ハラスやスキル避け 
が壁に張り付く前であればAAやが打てるためかなり扱いやすいコンボです。
逃げるためにも、そこからオールインすることもできるので練習しておきましょう。
タワーシージをするときにも有効です。
最後
ご覧いただきありがとうございます。
私は中国鯖の【麦片 Cereal's】 【留白 LiuBai】 のカミールを参考にカミールを学んでいました。
の使い方が面白いので一度は見てほしいです。
bilibiliで2人は配信しています。
youtubeでは【I Play Vayne Top】という方が中国鯖のトップレーンの動画を多く投稿しております。
他にもリヴェンのビルドガイドも書いてますのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

執筆者
自由気ままに更新します!
悪質なコメント、他者の読者が気分を害すようなコメントはお控えください。


コメント 18件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:fbc68ae4
2022-02-27 02:27:23
ドランブレードのオムニヴァンプは重複しなくても2本積みするんですか?
2.
るか 登録済みユーザ
2022-03-06 02:17:30
>> 1
コメントありがとうございます。
以前のドラ剣でしたら、金銭効率や貰えるHPやADが序盤に変えるアイテムにしては高く2本積みは強かったのですが、最近はドラ剣を積むよりもコアの完成を急いだほうが強い場合が強いことがほとんどです。
700Gがないのであればロングソードとクロースアーマー、ロングソードと詰め替えポーションを買ってコアの完成を急いだほうが良いと思います。
コメントありがとうございました。
3.
るか 登録済みユーザ
2022-03-06 02:18:23
>> 1
貰えるADではなく攻撃力でした申し訳ありません。
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:7bae8373
2022-03-25 13:40:42
すごく参考になりました。

カミールを先出しするとエイトロックスをあてられることが度々あります。
エイトロックスにレーンを勝つことが難しいと感じるのですが何かコツなどありますでしょうか?

よろしくお願いいたします
5.
るか 登録済みユーザ
2022-03-26 13:04:41
>> 4
コメントありがとうございます。
私自身もカミールを先出しした時、エイトロックスやフィオラ等と対面します。
最序盤のレーン管理、ダメージトレードがかなり重要なマッチアップです。

戦い方
1相手のパッシブを食らわないようにWでハラスします。相手のCS タイミングを狙うと当たりやすいです。
2エイトロックスのWはCCを食らう前にEをキャストするとCCを食らわずに壁に張り付くことができます。これをするとエイトロックスのQの2.3段目を避けることができます。一番はサイドステップで避けることです!
3Rは相手のQに合わせて使いましょう。
4こっちのパッシブがある時、殴りあっている途中でパッシブが上がる以外ではあまりダメトレをせずWでハラスします。
簡単に書きましたがこのようなことを意識するとよいと思います。詳細なマッチアップは後日マッチアップ表に記載致します。

推奨サモナースペルは テレポートイグナイトです。

 

6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3609ee05
2022-03-27 06:23:55
>>5
ありがとうございます!
大変わかりやすいです!

マッチアップ表の更新を心よりお待ちしております!
7.
るか 登録済みユーザ
2022-03-31 21:49:14
>> 6
お待たせしてしまい申し訳ございません。マッチアップ表に記載いたしましたので。ご覧いただければと思います。
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:42dbb29e
2022-04-24 20:23:02
丁寧なビルドガイド感謝します
質問なのですが、liubaiのどのような所を参考にしてプレイ動画を見ているのでしょうか?
私もこの人のリプレイを見ていますが、どこを参考にして見れば良いのか分かりません(初歩的な質問で申し訳ないです)
9.
るか 登録済みユーザ
2022-04-24 23:44:54
>> 8
コメントありがとうございます。 先に長文であることをお詫び申し上げます。
私はLiubaiのカミールのリプレイを見る際には以下の点を見ています
①どのようなルーンを持っていくのか、その意図は何なのか 
(最近ではサブ天啓で靴を持たずビスケットと宇宙の英知や疾駆などをよく見かけます。恐らくはWやEでCCを付与、靴を早く序盤で積むことにより疾駆と合わせてスキルドッヂをやり易くしている。序盤でキルが動いた際のMSはトップレーンにおいてかなり重要なのでそういう選択をしているのかもしれません。あくまでスーパー鯖の話であのランク帯でのルーン選択によるものが多いので参考程度に)
②レーンの管理やLevel1で取得するスキル選択、Eの使い方やRでのスキルドッヂ
レーン管理
最序盤を特にみてなぜその動きをするのか考えます。
取得するスキル選択
opggでは基本的にWを取ることが多いですが、LiubaiやCereal'sの場合は違います。相手の出方、立ち位置などで選択するスキルを変えています。jax対面やfiora対面などを見るとよくわかると思います。)
Eの使い方
(Eの刺す位置などでタワーのアグロを受けないでガンクを避けたり、スキルドッヂをしたり、Eで移動した後にどれだけ攻撃を加えられているのかを自分のリプレイと比較します。)
Rでのスキルドッヂ
(Eの使い方と同様、自分のリプレイと比較します。)
③レーン戦後の動き
なぜ今敵ジャングルに入っていけるのか、なぜロームができるのか等を見ています。
多くの試合で本人が口頭でなぜその動きをしているのか、マッチアップのことを喋っています。自分は友達が中国語を話せるので翻訳を頼んだりしています。
簡単に答えましたがこの辺りを見ています。
お役に立てれば幸いです。


10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:42dbb29e
2022-04-25 23:16:53
>> 9
返信ありがとうございます
「同じ対面なのに何で初手のスキルが変わっているんだ?」と疑問に思っていたのですが、立ち位置等で決めていたのですね、盲点でした。とても参考になります、今後リプレイを見るときはそこを重点的に見ていきますね
自分は中国語が分からないので、まずできる範囲で自分のプレイと彼らのプレイを比較していきます
重ねて申し上げますが丁寧にお答えいただきありがとうございます
11.
るか 登録済みユーザ
2022-04-26 22:33:17
>> 10
参考になったのでしたら幸いです。
また聞きたいことがあったら質問お待ちしております。
12.
ポッピーやだやだ 匿名ユーザ ID:f31c0c2b
2022-06-27 22:06:15
とても参考になりました!
ありがとうございます!

ところで、カミールを先出ししたところポッピーを後出しされ、ポッピーのパッシブAAによるハラスからのダメトレに勝てず、ソロキルされてしまいました。
一度レーンに負けたあとは、スタンが入らない状況でもポッピーにEで突っ込まれ、カミールのEがポッピーのWでキャンセルされてしまうためEで逃げ出そうにも逃げ出せず、無理矢理殴り合いに持ち込まれまたデスをするという無限ループに入ってしまいました。

るかさんがポッピー対面で心掛けていることなどあれば教えていただきたいです

追記
Youtubeの動画の中にはわざと壁際に陣取ってポッピーにEを打たせ、それにカミールのEでカウンターしてポッピーに逆にスタンをいれるというプレイもありましたが、上手すぎて参考になりませんでした。
13.
るか 登録済みユーザ
2022-06-28 23:10:10
>> 12
コメントありがとうございます。 カミール対ポッピーのマッチアップはパッシブAAとQの爆発をどれだけ避けれるか・喰わらないかが重要になってきます。
意識している事
1.Eを打つタイミングが難しい対面なので、基本的には相手のCSタイミングとこっちのCSタイミングが重なっている時などは当たりやすい印象です。
2.レーンの位置は真ん中辺りを維持したいです。押し過ぎるとポッピーのWで逃げられないので良くありません。逆に押し込まれるとCSタイミングでパッシブAAを喰らってしまうので体力有利を取られてしまいます。
ここでは簡単に書きますがレーン戦の詳細はマッチアップに後日記載しますので、ご参考いただければと思います。

動画での話なのですが、壁際に寄ってポッピーのEをカミールのEでカウンターしていたとの事ですが、
一歩間違えるとレーンが終わりかねないプレイですので狙うのはお勧めしません。成功してもリターンがあまり無く、リスクの方が多すぎるのでこの様なプレイは舐めプをしているのでしょう。

14.
るか 登録済みユーザ
2022-07-07 18:16:56
>> 12
更新遅れて申し訳ありません。ポッピーのマッチアップを記載いたしました。
今回は動画付きでトレードの仕方やキルを見方などを字幕解説付きでご紹介させていただきます。
こちらを参考にいただければと思います。
15.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:3a18bbbc
2023-02-28 17:17:26
カミールを先出するとイラオイが出てきていつもぼこぼこにやられるのですが何か対策等ありますでしょうかEを先に使わないことを意識してプレイするのですがプッシュが遅いのもあってどうしてもタワー下でいじめられてしまいます
16.
るか 登録済みユーザ
2023-03-06 20:38:22
>> 15
コメントありがとうございます。
マッチアップ表にイラオイ対面のマッチアップを追加しました。
是非参考にしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
17.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5caa5e67
2023-03-17 19:49:47
とても参考になりました、ありがとうございます!!!!
先出してつらい+低レートだとよく出てくる対面だったのでとてもたすかりました
18.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:e2fec4e5
2023-03-23 01:13:35
最近マルファイトが増えて来ましたが、単純に殴り合いのトレードに負けてしまいます。何かコツとか有れば教えて頂きたいのですが…。

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