ビルドガイド: ノーチラス - Nautilus

ノーチラス: 【8.11】CCの塊!イニシエートでもピールでもなんでもござれ!

執筆者: のーちらすくん (最終更新日: 2018-06-11 21:10:51)

34,178   2

76
10
88%
トップページ > ビルドガイド検索 - ノーチラス > 【ビルドガイド】ノーチラス: 【8.11】CCの塊!イニシエートでもピールでもなんでもござれ!
このガイドはバージョン 8.11.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

不滅
アフターショック
ボーンアーマー
息継ぎ
生気付与
天啓
ビスケットデリバリー
タイムワープトニック

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

その次

その次

最後(選択)

最終ビルド

最新パッチによるビルド、ルーン変更点
最新の変更点:ボットレーンにいろいろなチャンピオンが出張することが多く全員メレーチームなんて事も多い最近のゲーム。チームとしてエンゲージツールやCCを必要とする試合が多く徐々にピックされるようになっているノーチラスくん。
ヤスオやモルデの相方としてのピックが人気

過去の変更点
パッチ8.8でのーちらす君待望のバフ!!!  
  ・基本マナ 334 ⇒ 400 基本攻撃力 57.54 ⇒ 61
  ・Q クールダウン 18/16/14/12/10秒 ⇒ 14/13/12/11/10秒  
  ・今回のバフでサポートとしてのピック増加だけでなくJGに出張する機会も増えそうです。(個人的にはWのシールドのバフが欲しかった
  ☆マナ増加、QのCD、「ビスケット」、タイムワープトニック」でレーン戦仕掛けまくってダメージトレードを頻繁に行い相手との体力差を作っていこう!


・パッチ8,4で不滅のルーンに「ボーンアーマー」が追加、天啓のルーンに「タイムワープトニック」が追加されその2つを新たに選択しました。(新ルーン考察に記載)
       アイアンスキンを息継ぎに変更

      ・パッチ8.2でゾンビワードのナーフが入ったので、サブパスを天啓に変更しました。

   ・パッチ7.24でルーンの息継ぎを生気付与に変更(新ルーン考察に記載)
ノーチラスの魅力
ノーチラスはタイトル通り豊富なCCがあり、味方のピールもイニシエートもできる万能サポートです。
レーン戦集団戦ともに存在感を発揮できるので初心者にもおすすめです。
ノーチラスのいいとこ悪いとこ
~長所~
・Q+Passive+Eのスローで序盤からかなりの拘束力&火力
・Rが対象指定なのでほぼほぼ当たる。(当たらない例:フィズのEフィオラのW,
ザヤのRなど)
・通常攻撃にスネアがあるので集団戦でいろんな相手にスネアをばらまける。
アストロノーチの動きがかわいい

~短所~
・Passiveを使う時の通常攻撃がおそい
・Rの着弾までに時間が掛かる(逆に考えると味方が攻撃を合わせやすい!?)
新ルーン考察
①旧ルーンでは黄色に体力を入れていました。新ルーンで体力を伸ばすにはメインパスで不滅を選ぶか、メインパスを天啓サブを不滅にするしかありません。


②まずメインパスを不滅にするか天啓にするかですが、
不滅にする場合
 キーストーンは「アフターショック」が一番相性がいいでしょう。
 ※アフターショックとは「敵チャンピオンに移動不能効果を与えると2.5秒間、物理防御と魔法防御が70~120(レベル1~18)増加し、その後爆発して周囲の敵ユニットに魔法ダメージを与える」効果があります。

 まず、相手にフックを当てた際2.5秒間物理防御魔法防御が上昇します。ノーチラスはWのシールドもあるのでダメージ交換を有利にすすめることが出来るでしょう。
 次に爆発して周囲に魔法ダメージが入ります。フックの後の通常攻撃のスネアとEのスローがあるのでこの爆発はほぼ確実に入るでしょう。
 

天啓にする場合
 ノーチラスと相性がいいのは「解放の魔導書」だけでしょう。
 ※解放の魔導書とは「最初のサモナースペルのかけらを2分経過時点で獲得し、その後6分毎に1個獲得する(最大2個)。ショップでサモナースペルのかけら1個とサモナースペル1つを交換できる。サモナースペルのクールダウンを25%短縮する」効果があります。

 このキーストーンを選ぶことによりレーン戦ではまずイグナイトを持ち、レーン戦が終わったら自分達のキャリーを守るためにイグゾーストを持てます。
 また、サモナースペルのクールダウンを15%短縮するのでを相手より多く使い回せます。


不滅天啓どちらも強いのですが、ボットレーンにはエアリー彗星持ちの火力のあるメイジサポート(など)やアフターショック持ちの瞬間火力のあるタンクサポート()などが来る場合が多いのが現状です。
 そのため、ノーチラスの火力と防御力を底上げするためにも不滅をメインパスにする方が望ましいと私は思います。


不滅の残りのルーンは「ボーンアーマー」、「息継ぎ」、「生気付与」を選択しました。

・「ボーンアーマー」は8.4で追加された新たなルーンで、「敵チャンピオンからダメージを受けると、その後3回にわたり同チャンピオンからの通常攻撃またはスキルから受けるダメージが20~50(レベル1~18)軽減。 効果時間 5秒、クールダウン 45秒 」という効果です。
 このルーンはレーン戦のダメージトレードで相当強いので選ばない手はないと思います。
・その他のルーンの「息継ぎ」と「生気付与」は自分の生存能力をそれぞれ高めることが出来ます。


④最後にサブパスについてです。
候補としては覇道追い打ち、ゾンビワード、巧妙or執拗な賞金首狩り)と天啓ビスケットデリバリー、先行投資、ミニオン吸収装置、宇宙の叡智、タイムワープトニック)あたりでしょうか。
上に挙げた候補はどれも強いのでここは個人の好みで選んでいいと思います。

私はパッチ8.4で追加された「タイムワープトニック」とビスケットデリバリーをサブルーンで選択しています。
「タイムワープトニック」は「ポーション、エリクサー、ビスケットの効果時間が20%延長され、効果中は、移動速度が5%増加する」という効果を持ちます。
この2つのルーンを選択することによりレーンの維持能力がかなり上がります。ダメージトレードを繰り返し行なったとしても、回復力はこちらの方が上回っているのでいずれ体力差が出来ていることでしょう。
パッチ8.8ではのーち自身のマナとQのCDがバフを受けているので積極的にQを当てに行って「タイムワープトニック」の回復力を生かしてレーン戦を圧倒していきましょう!!

スキルについて
・Passive
 通常攻撃に追加物理ダメージとスネアが付与される。レベルが上がっていくとスネアの時間が伸びる。
 これのおかげで序盤からダメージが結構出る。ただし、振り下ろす動作があるので若干通常攻撃が遅い

・Q
 指定した方向に鎌をなげて自分の方向に引き寄せて自分自身も敵の方向に移動する。また壁に投げた場合、壁に自分自身が移動しCDが半分になる。
 他のフック系と違い予備動作がほぼないため、当てやすい(気がする)

・W
 ダメージを軽減するシールドを張れる。またシールドを張っている状態で通常攻撃をすると、その対象の敵と周囲に魔法ダメージを与える。
 また、AAをキャンセルするのでQ→AA(振り下ろし)→W(AAキャンセル)→AA→Eというコンボでダメージを与えよう!

・E
 周囲に魔法ダメージとスロー(1.5秒)を与える。序盤はマナもCDも低いのでとても使いやすい。
 Qとスネアがあたったら多段ヒットしやすい

・R
 対象指定で衝撃波を放ち敵を打ち上げ&スタンさせる。また、移動中の衝撃波にあたった敵も打ち上げる。
 ブリンクを持っている敵に使うと当たるまでに時間がかかって安全地帯まで逃げられてしまうことも・・・
アイテムについて
レリックとポーションを3つ。

にアップグレード、コントロールワード。

③靴はワードを広く設置でき、フックを当てることの出来る間合いまで素早く入っていける5靴がいいでしょう。
 
を完成させたらソラリor騎士の誓いに向かいましょう。
 
 最近はレイトゲームが強いADCがピックされることが多いためこのアイテムを積む段階になるとADCを守ることがとても重要です。
 そこでを買ってADCと繋がり、ADCが受けるダメージを軽減してあげましょう。
 のシールド付与もあるためダメージをかなり減らせることでしょう。

⑥ここまでは確定であとはリデンプション、ジークコンバージェンス、フローズンハート、ミカエルを相手によって変えましょう。
 (例)①リデンプションはポークが強い相手がいてにらみ合いの時に減ってしまった体力を回復できる。他にも様々な使い道があるので汎用性があるので優秀。
    ②味方をRでピールした際に周囲にスロウと追加ダメージを与えられるのでナサスなどの徒歩勢を長い間足止めしたい時にジークコンバージェンス。
    ③マスター・イーやトリンダメアなどのASが速い敵がいるときはフローズンハート
    ④敵のCCを解除したい場合ミカエル
 
 注:しかし、最後のアイテムに関しては購入しないことがほとんどです。なぜなら最後の1枠を最後のアイテムやその素材で埋めてしまうと相手の視界を消すために必要なコントロールワードを持つことが出来ないからです。
   最後のアイテムを購入できる時間帯はバロンやエルダードラゴンを巡って戦闘が起こる場合が多いので、戦闘の事前準備としてコントロールワードで相手の視界を消す作業がとても重要です。この時間帯は味方のアイテム欄がほぼ埋まっている場合が多いので自分の装備が遅れてもを持つといいと思います。
立ち回りついて
①レーン戦についたらミニオンにEを使いADCのウェーブクリアを手伝ってレベル2を先行してすぐにQを使って仕掛けよう! 
 このレベル2ファイトの時にイグナイトを使い相手にポーションやサモナースペルを使わせることによりその後のレーン戦は有利に戦えるでしょう。あわよくばキルも!

 しかし、ソロQではJGがBOTサイドスタートをすることが多い為、多めにリーシュをしてしまうと最初のミニオンが死んでしまうためレベル先行ができなくなってしまいます
 そこでまずJGのモンスターが沸いて最初の1発の攻撃をノーチラスが受けます。そうするとJGのヘルスがあまり減らないため少し早くリーシュを切り上げてレーンに向かうことができるので以前と同じような感じでレベル先行が出来ます。
 体力が減ってしまうから嫌だと思うかもしれませんがレリック2つを消費することにより体力が回復するため問題ありません。

②敵のガンク来た場合、味方ADCと相手の間に入りEでスローをばらまいたり、通常攻撃でスネアを与えてADC逃がしてあげよう。
 ノーチラスはWのシールドもあるし、壁に向かってQを打てばある程度逃げることができます。

③レベル6になってRを覚えたらQ→AA→R→E(→AA→W→AA)の順番で敵にCCをばら撒こう。

④集団戦では味方ADCやMageの近くに位置取り、RやEやAAを使ってピールしよう。
 もし他の味方チャンピオンにイニシエート出来る人がいないなら、QもしくはRでイニシエートしよう。
終わりに
ノーチラスは豊富なCCでレーン戦集団戦どちらも存在感を発揮できるとても良いキャラだと思います。
SUP以外でもTOPで使われたり、JGもこなせるといったマルチローラーなのも魅力の一つです。
これから始める初心者の方はこのキャラを持っていればいろいろなロールに行くことができるので是非使ってみてください!

執筆者

のーちらすくん



コメント - 2件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f6de8f8
2017-04-17 02:23:08
すごーい!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:998d3ca8
2017-11-22 21:15:26
良き!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!