ビルドガイド: ノーチラス - Nautilus

ノーチラス: CCの塊!イニシエートでもピールでもなんでもござれ!

執筆者: のーちらすくん (最終更新日: 2017-04-02 18:37:54)

17,063   1

46
2
96%
トップページ > ビルドガイド検索 - ノーチラス > 【ビルドガイド】ノーチラス: CCの塊!イニシエートでもピールでもなんでもござれ!
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

  • 物理防御の神髄(III) 物理防御 +4.26
    x 3
  • 魔法防御の紋(III) 魔法防御 +1.34
    x 9
  • 物理防御の印(III) 物理防御 +0.91
    x 9
  • 体力の章(III) 体力 +8
    x 9

サモナースペル

マスタリー

0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
0/5
0/5
5/5
5/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

次に買うもの

その次

最後

最終ビルド

ノーチラスの魅力
ノーチラスはタイトル通り豊富なCCがあり、味方のピールもイニシエートもできる万能サポートです。
レーン戦集団戦ともに存在感を発揮できるので初心者にもおすすめです。
ノーチラスのいいとこ悪いとこ
~長所~
・Q+Passive+Eのスローで序盤からかなりの拘束力&火力
・Rが対象指定なのでほぼほぼ当たる。(当たらない例: フィズのE フィオラのW など)
・通常攻撃にスネアがあるので集団戦でいろんな相手にスネアをばらまける。
アストロノーチの動きがかわいい

~短所~
・Passiveを使う時の通常攻撃がおそい
・Rの着弾までに時間が掛かる(逆に考えると味方が攻撃を合わせやすい!?)
スキルについて
・Passive
 通常攻撃に追加物理ダメージとスネアが付与される。レベルが上がっていくとスネアの時間が伸びる。
 これのおかげで序盤からダメージが結構出る。ただし、振り下ろす動作があるので若干通常攻撃が遅い

・Q
 指定した方向に鎌をなげて自分の方向に引き寄せて自分自身も敵の方向に移動する。また壁に投げた場合、壁に自分自身が移動しCDが半分になる。
 他のフック系と違い予備動作がほぼないため、当てやすい(気がする)

・W
 ダメージを軽減するシールドを張れる。またシールドを張っている状態で通常攻撃をすると、その対象の敵と周囲に魔法ダメージを与える。
 また、AAをキャンセルするのでQ→AA(振り下ろし)→W(AAキャンセル)→AA→Eというコンボでダメージを与えよう!

・E
 周囲に魔法ダメージとスロー(1.5秒)を与える。序盤はマナもCDも低いのでとても使いやすい。
 Qとスネアがあたったら多段ヒットしやすい

・R
 対象指定で衝撃波を放ち敵を打ち上げ&スタンさせる。また、移動中の衝撃波にあたった敵も打ち上げる。
 ブリンクを持っている敵に使うと当たるまでに時間がかかって安全地帯まで逃げられてしまうことも・・・
アイテムについて
レリックと ポーションを3つ。

サイトストーンと 赤トリ、余裕があれば

③靴は 5靴がいいでしょう。
 ワードを壊しても速度が低下しなくなったので今はこれがおすすめです。
 
④その1: レリックを最終段階 まで上げる
 その2: イージス 作って ソラリ。
 その3: リデンプションを買う。
 相手によって先に買う順番を変えましょう
 (例) ジグスや ラックスなどのAOEダメージを出す敵がいるときは ソラリ。
    アサシン単体にバーストダメージを出す敵がいる時は レリック進化。
    相手に ジェイスや ヴァルスなのどポークチャンプがいてにらみ合いの時に体力が減りそうな場合 リデンプションなど。
    
    何を買っていいかわからない場合は リデンプションを買うことをおすすめします。というのも3つの中で一番汎用性があり使える場面(集団戦の前、最中、終わった後オブジェクトを取る際など)が多いからです。

サイトストーンを 赤くしましょう。
 赤くするタイミングは を3つ完成させる前でももちろんいいのですが、いろいろと考えるのが面倒くさい人は3つ完成後でいいでしょう。

⑥ここまでは確定であとは フローズンハート、 騎士の誓い、 ミカエルを相手によって変えましょう。
 (例)① マスター・イーや トリンダメアなどのASが速い敵がいるときは フローズンハート
    ② を使っても尚味方のダメージを軽減しきれない場合は 騎士の誓い
    ③敵のCCを解除したい場合 ミカエル
 
 注:しかし、最後のアイテムに関しては購入しないことがほとんどです。なぜなら最後の1枠を最後のアイテムやその素材で埋めてしまうと相手の視界を消すために必要な コントロールワードを持つことが出来ないからです。
   最後のアイテムを購入できる時間帯はバロンやエルダードラゴンを巡って戦闘が起こる場合が多いので、戦闘の事前準備として コントロールワードで相手の視界を消す作業がとても重要です。この時間帯は味方のアイテム欄がほぼ埋まっている場合が多いので自分の装備が遅れても を持つといいと思います。
立ち回りついて
①レーン戦についたらミニオンに Eを使いADCのウェーブクリアを手伝ってレベル2を先行してすぐにQを使って仕掛けよう! 
 このレベル2ファイトの時にイグナイトを使い相手にポーションやサモナースペルを使わせることによりその後のレーン戦は有利に戦えるでしょう。あわよくばキルも!

 しかし、ソロQではJGがBOTサイドスタートをすることが多い為、多めにリーシュをしてしまうと最初のミニオンが死んでしまうためレベル先行ができなくなってしまいます
 そこでまずJGのモンスターが沸いて最初の2発の攻撃をノーチラスが受けます。そうするとJGのヘルスがあまり減らないため少し早くリーシュを切り上げてレーンに向かうことができるので以前と同じような感じでレベル先行が出来ます。
 体力が減ってしまうから嫌だと思うかもしれませんがレリック2つを消費することにより体力が回復するため問題ありません。

②敵のガンク来た場合、味方ADCと相手の間に入りEでスローをばらまいたり、通常攻撃でスネアを与えてADC逃がしてあげよう。
 ノーチラスはWのシールドもあるし、壁に向かってQを打てばある程度逃げることができます。

③レベル6になってRを覚えたらQ→AA→R→E(→AA→W→AA)の順番で敵にCCをばら撒こう。

④集団戦では味方ADCやMageの近くに位置取り、RやEやAAを使ってピールしよう。
 もし他の味方チャンピオンにイニシエート出来る人がいないなら、QもしくはRでイニシエートしよう。
終わりに
ノーチラスは豊富なCCでレーン戦集団戦どちらも存在感を発揮できるとても良いキャラだと思います。
SUP以外でもTOPで使われたり、JGもこなせるといったマルチローラーなのも魅力の一つです。
これから始める初心者の方はこのキャラを持っていればいろいろなロールに行くことができるので是非使ってみてください!

執筆者

のーちらすくん



コメント - 1件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5f6de8f8
2017-04-17 02:23:08
すごーい!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!