ビルドガイド: アカリ - Akali

アカリ: 最近見なくなったmidアカリ 始めたばっかりで知りたかったことだけ書く

執筆者: かいめりー (最終更新日: 2019-01-01 10:30:10)

582   0

2
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - アカリ > 【ビルドガイド】アカリ: 最近見なくなったmidアカリ 始めたばっかりで知りたかったことだけ書く
最近大きな変動があった
MIDであまりみなくなりました。
パッチ8.24bパッチでに微妙な変更がありました。
W - 黄昏の帳
NEWプレステルス 敵が真の視界を得ていない場合でも、ステルス状態(2回目以降も含む)になる直前に少しの間だけ輪郭が表示されるようになります(対象指定は不可)
NEWフォロースルー 対象指定済みのスキルやキャンセルできない通常攻撃(例:ナサスのQ - サイフォンストライク)は、アカリがステルス状態(2回目以降も含む)になってもキャンセルされないようになります
再ステルスのタイミング 0.9/0.8/0.725/0.625秒(チャンピオンレベル1/6/9/12) ⇒ 1/0.9/0.825/0.725/0.625秒(1/8/11/20/30分)
元通り 上記の変更に伴い、8.24での弱体化を元に戻します。持続時間 4/4.5/5/5.5/6秒(最大2秒延長可能) ⇒ 5/5.5/6/6.5/7秒(最大3秒延長可能)
<ぶっちゃけ使っててそこまで意識かわらねぇ)
プロシーンに使われるはTOPが多いように感じます。
確かにrange相手するよりもが使いやすいゴリラばっかりのTOPのほうが使いやすい!
そんなことよりも、MIDでちょっとしたスキで相手をぶっ殺すことが好きな人向けです。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
不滅
ボーンアーマー
生気付与
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


基本スタート

相手が楽な時

ファーストリコール①

ファーストリコール②

対ADアサシン

最終ビルド

目次
長所と短所
の長所
- 1. の相性の良さ
- 2.での時間稼ぎとスキルを打つ時間・気の確保。相手にとっては一方的なダメージ交換が可能。
- 3. をとってからのバーストでキルチャンスがある。
-4.育ったらタワー下でも余裕で倒して帰ってこれる。
-5.で逃げることも楽に
- 6.KDAアカリだと音だけで楽しい

の短所
- 1. がないとつらい。
- 2. が当たらなかったときの悲しさ。(キルは取れないわけではない)
- 3.気がないと何もできない。
- 4.ちょっとでもミスすると簡単にダメージ負けする。
アイテムビルド
ファーストアイテム

初めて触る人はこれで行きましょう。
Lv6の段階で相手のHPを減らし、キルラインまでにしておくためにはダメージ交換後の体力管理が大事になります。
は5秒にHP6回復しつつ、ダメージ後に30回復するので、レーンが楽に鳴ります。
【例外編】

これは使い慣れてきて、Lv6までにキルが取れそうな時や、相手のジャングルに入っていけそうなときはこれでもよいと思います。

CSが取りやすくなります。さらにも積みやすくなります。
ただ、HP回復がのみになります。
正直だけでも気の管理さえできて、相手のスキルをよけられれば耐えることは可能です。
結構上位になるとこのスタートが多いですね。
好みにもよりますが、自分はスタートをお勧めします。
なんたって、レーンが楽!Lv6で思い知らせてあげましょう。

1回目のリコールで買いたいもの
(1500)
CSが取りやすい(AD25)+ライフスティール10%により、レーンがさらに楽になります。

(1200)
あからさまにダメージが増えます。(敵チャンピオンを通常攻撃すると追加魔法ダメージ50~125)
のパッシブが上がるたびにであら不思議、
なんでこんなにダメージ出てるのってなります。

【どっちがいいの?】
はリコール時の所持金と相談してください。
継続ダメージならでトレード重視ならでよいかと。

<体力が足りなくて、途中でリコールしたよ)
そんな時は(300+350)というのもありかと思います。
ただ、までできれば頑張りましょう!

【相手がADアサシンの場合】
(1200)
これを最初に積むだけで、死ぬ確率が大いに下がります。
最初に積むことで、ARとAP増加のスタックもためやすい!
とかとかが対面に来たときはどんどん積んでいこう!
の後は、を積みましょう。
だけでもかなり生存率が上がるし、実は結構ダメージも期待できる。

コアアイテムと積む順番

間違いないアイテム。との相性が抜群。
重要な回復(ダメージの15%)+発動効果によるスロー(40%)+約175~253(+AP30%)の魔法ダメージ
これを積んだ瞬間今まで勝てなかった相手が簡単に溶けるようになります。
AP80+AD40も大きな強化に!
よっぽどのことがない限りはこれから完成させていきましょう。

②Aパターン
はマナが必要ないチャンピオンですが、との相性がいいです。
が基本なので、追加で物理ダメージが入るのはありがたい。
さらにはには魔力の追加ダメージが入ります。
これを積めば、のダメージが大きく上がり、さらにはタワーを折る速度も上がります。
ビルドの順番は好みや所持金によりますが自分は

の優先順位で積んでいます。
よりもを先に積むことがありますが、しか買えない時などの所持金事情が多いですね。

②Bパターン
相手がADアサシン(とか)の時は先にこちらを積みましょう。
の順です。
完成前に1回使っておきたいですね。
(約6秒)があるは突っ込んだ後に味方が寄る時間稼ぎができます。
があればさらに2,5秒耐えることができます。
耐えることで、①スキルのCDが上がる ② 味方が寄ることができる という有利な状況が作りやすくなります。
ただ、よりもダメージは出ません。お好みでどうぞ。

これ以降は対面やお好みでどうぞ。

相手が溶ける速度が段違いになります。
4つ目では遅いと思うので3つ目には積みましょう。
自分は割とよりもこちらを積みます。


めちゃくちゃ勝ってるときにと積むと敵が簡単に溶ける。


勝っているとき、シャットダウンボーナスが1000とかになっているときはと一緒に積みましょう。
ちなみには売っても高いので、スタックが20以上たまるならどんどん買っていこう!
は蘇生もいいのですが、何よりARとAD上がるのがいいですね!


4つ目までに積みましょう。
敵が溶ける溶ける。MR貫通も入るのでADCなど紙切れよ!


対面や相手の構成でCC捕まったらやばいなという時に優先して積みましょう。
対面がAPできついときは早めに摘んでもいいかもね。
サモナースペル
フラッシュ
言わずもがな。
基本的に相手より先に使わないように心がけましょう。
アカリにはがあるので、ある程度は使わなくても何とかなります。
つまり、、、、、がない時に使いましょう。
相手を倒せるときはどんどん使っていこ!
イグナイト
あとちょっとで!という経験がありませんか?
アカリだとが発動しなかった場合少しだけ足りないことがあります。
そんな時にがあれば・・・?
ちなみにには回復阻害もあるので、とかにも有効。
これ以外MIDアサシンでは考えられないと思います。
そのほかはMID以外で使ってくだせぇ。
これ以外にもとかやってみたけど、自分には合いませんでした。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルドは

やっぱりがつおおおおい!

Passive
昔のアカリはAAキャンセルしまくってましたが、今のアカリは大丈夫!
スキルを当てると「AARangeが125増加」←これ大事
+AA+の発動だけでも相手が怖がる。
スキルの合間にしっかりとAAを入れることが大切です!
※ まずはを最大射程で当てられるように距離感に慣れましょう。Range: 550
Q
CSを取ったり、相手をハラスしたりの万能スキル。
これで前衛ミニオンと一緒に相手に当てて発動させてAAがダメージ交換の基本。
「気」が180以上の場合、なんと回復HP率: 20/25/30/35/40%という回復のおまけつき。
ただ、を使わないと2回で打ち止め。簡単にダメージ交換できるからって使いすぎ注意!
W
最強スキル。冒頭で書いたような変更があっても、
① タワーダメージを受けない。なんとタワーアグロも解除できる万能!
② 気が回復する(回復「気」: 40/50/60/70/80)
③ 相変わらず輪郭見えても対象指定できない。
④ 煙幕内でMS増加(増加MS: 20/25/30/35/40%)これで敵のスキルをよけまくれ!
正直使われたらさっさと下がるしかないようなスキル。
この煙幕の中からとかでダメージが出せるから、使える時が一番強いとき。
E
使い方によっては戦犯にも、神業にもなるスキル。
割とこのスキルの使い方でアカリ使いとしての力が試されている。
にmarkできることを覚えておこう!
上のほうに行くと、ファーストで使うと余裕で避けられます。使い方やスキル回しは後程。
一応壁抜けもできます!
R
一回目に物理DMとStun(0.5s)、2回目に魔法DMを与える。
何より2回目には現象HPごとにダメージが増加されるので、それまでにきっちりダメージを与えて置くこと。
ぶっちゃけ1回目のStunが入るだけでつえー。1v1でrange相手だとほぼ覚えると8割行けます。
実はの途中で使うこともできます。使う機会がほとんどないけどね!
スキル回しとコンボ
Lv3~5
へ入って離脱

基本的なオールインダメージ交換。これができれば相手はAA入れることもほぼできずに一方的に交換できる。
ただ、無理に入る必要はないです。だけでも十分。

Lv6以降
基本的には

で6割~7割行けます。
を最後まで残しておけばタワー下でキルを取ってそのまま戻ることも可能です。
から入っても構いません。
大切なことは、ダメージ交換をきっちり行い相手のヘルスを5割近くまで減らしておくことです。
参考に下のぎゃぞをみてくだせぇ。
https://gyazo.com/8e6b99c54c2f9b280f380bc0feb38219
レベルごとのレーンの動き
Lv1

 最初のミニオンは相手が触らなければで前衛ミニオンすべて取ることができます。
 基本的には相手とミニオンのどちらにも当てられる時が使いどころです。
 まずは最初のCSをに頼らないで取っていきましょう。
 相手がスキルを打った時、もしくはの射程ぎりぎりに入った時に使うだけで相手は離れていきます。
 ベストは、相手と同じ量のミニオンを殴りつつ、2ウェーブ目でスキルを使いながらLv2先行です。
 【注意点】
 2回連続で使うのはやめましょう。そのあとに何もできなくなります。気の回復量は50で、は100使います。
 相手に攻撃のチャンスを与えるだけなので、しっかりと気の管理をしてください。

Lv2

たまにを取る人もいますが、自分はです。
が強い。
レベル先行できればここで5割行けます。Lv1のダメージとでキルも取れるかも。
アカリはに出たり入ったりすることで、MS上げつつ相手のアグロを取ることができます。
また、ミニオンのアグロも外れるので、ミニオンの数に関係なく攻撃ができます。
ただ、効果時間は5秒です。4秒くらいで下がることを考えてください。ここでキルとることもできるが、無理はしないこと。
【注意点】
は相手のタワー付近で使わないこと!
が終わった後に敵JGのガンクが来ると、で逃げることも難しいです。
できる限りブッシュに逃げられる位置で戦いましょう。
また、のCDは21秒と長いので、使うタイミングも注意!無駄うち禁止!
※ただし、レーン中央でがあればガンクが来ても大概はノーダメもしくは少量ダメでかわせます。
さいっきょおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

Lv3~5
Lv3、Lv4.5
ダメージ交換はLv2と変わらないように行う。
のサスティンを利用しながら、体力の有利を得つつ相手のスキルを避けることを考えて動いてください。
相手にCCがない場合はから使って、ALL INしてもかまいません。
ただし、はなるべく遅く使いましょう。逃げられるスキルは残すこと!

Lv6

ここでキルを取りに行きましょう。相手のHPが6割くらいならキルラインです。
(とか持ってたら知らん)
基本は上に書いているコンボを入れましょう。

で大概の相手は倒せます。
レーン戦はここからはほぼ変わりません。集団戦は時間があれば書きます。
対面との相性について(個人的感想)
 普通
序盤はによりダメージ交換がしんどいです。
がないときはおとなしくでCS取っておきましょう。
Lv6まで我慢すればスタートで倒せます。
がなければ基本的に勝てます。
 普通
を何とかしてよけましょう。
さえよけられればダメージ交換は負けない。
ただ、アカリ一人でを破壊するには時間がかかるので、ジャングルに来てもらうことが必要になります。
Lv6以降は避けてからオールインで勝てます。
 普通
の管理だけ気を付けておけば後は問題なし。
中は打てないので、のスタンだけ気を付けること。
Lv6以降は次第で勝ち負け決まる。
 ちょいむず
のスタックがたまると殴り負ける。
がなくなって、気が少ない状態になるまでに何とか下がっておきたい。
ただ、基本的にはLv5までにしっかりとダメージ交換できればLv6でキルとれます。
←そろそろこれナーフはいらないですかね?
 普通
をなんとしてもよけましょう。
をよければダメージ交換負けないです。
めんどくさいけど、Lv6以降はバーストで勝ちます。
はミニオンと一緒に当てようとしてくるので、HPが少ないミニオンの後ろにいて、撃つのを誘いましょう。
 難しい
のダメージ半端ねぇ
プッシュも相手のほうが早い。
をよけられればいいんだけど・・・
さらにLv6からはのせいで一度倒しても復活・・・
がなくなったさんは辛いです。
あとが地味につらい…
 かなり厳しい
すべてがつらい。
なんでこんなに痛いの?かすっただけで2~3割持っていかれる
Lv6の段階ででだいたい6割持っていかれます。
しかものパッシブにより魔法ダメージはいらねぇ…
1回分はで防がれます。
一応対策としては、相手がすべてのスキルを打った後に殴ること。
少しでもミスすると死にます。黙ってジャングル呼びましょう。
を使われると逃げられません。
とりあえずのダメージ何とかして―。
わりと楽
をよけること。
大概のカシオペア使いはで入ったらを使います。
の後にから少し後ろをむけば大概はがかわせます。
コンボさえ入れば確実に勝てます。
があればも当たらない。
がちょっとうざいけど、ソロキルできます。
当たったらすぐに下がりましょう。
ちょい難しい が、自分は大好きです。
自分のスキルを確かめられるマッチアップ。自分は対面大好きです。
に合わせてができればほぼ勝てます。
参考ぎゃぞ https://gyazo.com/2048379cbbefd92671b82296e06ee5e7
は横に動けば当てるのは難しいのでに集中しましょう。
があたれば後はオールインすればほぼダメージ交換勝てます。
実はLv2でを取ってキルを狙うこともできる相手です。
ルブランメインの相手はきついですが、それ以外ならを打って近づいてきたらが来ます。
それに合わせましょう。
はよけるの不可能なので、気にしない!
はうざいけどね!
 スキルマッチアップ
Lv3からのをよけるのは難しいです。
だけでもきっちりよけましょう。
使ったらあとはアカリ有利。
Lv6までにを避けながらダメージ交換繰り返せばは逃げるためにしか使えなくなります。
厳しかったら買いましょう!めっちゃ楽になるよ!
ちょっと疲れたので対面表はまたちょくちょく作ります。

執筆者
アカリとフィズをよく使います。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!