ビルドガイド: アカリ - Akali

アカリ: 筆者と学ぼう!リワークアカリ!

執筆者: ウサギ (最終更新日: 2018-08-12 17:48:43)

7,192   17

24
2
92%
トップページ > ビルドガイド検索 - アカリ > 【ビルドガイド】アカリ: 筆者と学ぼう!リワークアカリ!
このガイドはバージョン 8.15.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
やってまいりましたアカリリワーク!!!

※このビルドガイドを読んでいただく注意点
・筆者も探り探りなので頻繁に内容が変わる恐れがある
・読みにくかったり誤解を招くような文がある(怪しかったらコメントで行って下さるとありがたいです)
・筆者の知能が低い
・くそつまらない冗談が入る恐れがある
・筆者が強いと思ったのは赤色うーんって思ったのは青色で表示しています

皆さんこんにちは!リワークアカリ難しくなりましたね!
筆者も先ほど初めて腐ってめっちゃ悔しかったです!というわけでまだまだな筆者アカリと一緒に煙幕アサシンを学んでいきましょう!

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
至極の賞金首狩り
栄華
凱旋
最期の慈悲

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


基本初手

その他初手候補

コア前に挟む

ブーツ

購入候補1

購入候補2

購入候補3

ファイタービルド

最終ビルド

更新内容
08/02
・作った
08/03
・ビルドに関して少し説明・コンボ変更と追加・スキル上げに関して記入
08/04
・ビルド変更とその説明
08/05
・コンボ追加・少しずつ対面考察を追加することにしました!・自分がよくやる動きを追加・最終ビルドがごっちゃになってたので最終はAPにファイタービルドは別に用意・ファイタービルドを試してみたのでその感想の追記
08/06
・細かな修正や追加・ビルドルート追加
08/08
・ルーン追加
チャンピオンの特徴
・独特なAA強化
条件付きのサステイン
タワーも外せるインビジブル
・一回目と二回目で速度が違うブリンク
があるので操作が大変
基本ADスケールが多い
筆者はが大好き!←チャンピオンの特徴じゃねえ!
サモナースペル
サモナースペルですが主に使われるのはだと思います!
TOPならもありですがかなりCD長くて自分は好んで使いません!
ただスプリットすることが多いので相性はいいかもしれません!(アサシンでスプリットする筆者はどうなんですかね)


変わり種としてと相性が良い)とかありますけど正直trollかよって思います!


フラッシュはフラッシュなので使います!
ルーン
メインの選択肢は辺りです!
サブの選択肢はつまり全部!

この項目ではそれぞれにどういった特徴があるのか!どんな相手に積めばいいのかに触れていくよ!

電撃
最も基本的なメインルーン!ショートトレード向き!
バーストの増加でアサシンとして立ち回りやすくなるよ!
欠点はCDが長いことかな!

征服者
TOP向け!ロングトレードに強くなる!
ファイタービルドならこっちを積んだほうがいいでしょう!

フリートフットワーク
サステインとMS!
ファイターよりAP向けだと思う!(はヘルススケールだからね!)
筆者は電撃厨なので積みません!

握撃
こちらもTOP向き!サステインとAA追加ダメージ!
レーンを耐えたいあなたに!こちらもファイタービルド向け!
ワンチャン征服者よりいいかも?

エアリー
ハラス強化!Qのコストが高いのがネック!
ティアマット積んで相手にQを撃てるならありかも!
自分で使うことはないかなー

グレイシャルオーグメント
面白ビルド!と一緒に!
友達と遊ぼう!

英華
MID向け!がいらないときに!
新しいと相性が良いね!がお決まりだね!

不滅
皆よく積む!前のアカリの定番!
の二パターン!ハラスが多いチャンピオンにはを積もう!
どちらかというとTOP向け!

天啓
が欲しいときに積むことがあるよ!(でもまたナーフされたんだよなぁ)

魔道
結構積まれてるね!パターンはの三種類!
正直はいらないかな!

覇道
積むときはかな!
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

一番別れるのは2LVでどっちを取るかだと思います!
自分はメレー相手は、レンジ相手はを取ります!
理由はトレードのしやすさと有利の取りやすさですね!を取った場合トレードチャンスは少ないですがトレード自体はとても有利を取りやすいです!逆にトレードしやすいですがW取りと比べて有利は取りずらいです!

ですが必ずそれがいいのかと聞かれればそんなことはありません!メレー相手でをとっても相手の飛込に合わせればトレードに勝てますしレンジ相手でを取ればハラスをよけやすくpush力も上がります!

自分は絶対トレード勝つぜって人は毎回を取ればいいと思うし自分はLV6になるまでsafeしたいって人は毎回を取ればいいと思います!(筆者はどちらかというと後者にあたります)


上げと上げの違い
私は旧ビルドガイドで「Q>W>E上げが見えてきた」と書きました。その理由はが基本ADスケールだったからです。もちろんベースダメージがあがりますが。のダメージに頼らないぞって意味で書きました。今回はどちらのほうがいいのか筆者なりに考察してみました!

を優先する場合
・ベースダメージが上がる
ブリンクのCDが減る
上げの良さは少しだけキルラインが伸びることとブリンクが多く使えるということです。MAX十秒と長いような気がしますが。
は始動やコンボの序盤に使うことが多くを使った戦闘では二回使えます。ブリンクが増えるだけでなくダメージも二回分出るということです。

を優先する場合
MSupが増える
・気の回復量が増える
・持続時間が伸びる
上げの最も大きな恩恵はMSupです。の発動がとても楽に素早くできます。こちらもCDが11秒まで短縮されますがは性質的にコンボの中間で使うことが多くCDも発動が効果時間が終わってからなので持続時間増加も相まって二回使うことは難しいでしょう。持続時間が伸びるから二回使えなくても...と思いますがはブリンクが多くの為にその場にとどまるということはあまりできません。
ただMSupはコンボがとても楽になりますし気の回復はレーンpushとヘルス回復を助けてくれるでしょう!


必ずこちらが良いということはありません!それぞれの特徴を知って自分の好きなほうを使うというのが正しいと思います!
ただ筆者はのスロウでMSupがなくても戦えるようになりたいのでこのビルドは上げで書きたいと思います!ご了承ください!

TOPではが刺さる相手も多く長時間殴りあうことも多いためMIDよりもW上げの効果が高いと思うよ!
ダメージの出し方
皆さんアカリを使ってこう思ったんじゃないですか?ダメージ出すまでに時間がかかってもたつく!発動させると敵と離れちゃうじゃん!少なくとも私はそう思いました。(重要)

ではもう知ってる方も多いと思いますが自分なりに見つけたのダメージの出し方!
その一!はできるだけ最大射程で当てるようにする!
発動にかかる距離が短くなって素早くトレードを行えるようになるぞ!
その二!敵を追いかけるときは離れるのではなく一緒に歩いてを発動させる!
・Pの円は敵がスキルにあたった地点で固定されます!
その三!二回目の発動時間に気を付ける!
・かなりのダメージが出るRですが発動には一回目を発動して数秒しないと使えず再発動時間もそこまで長くありません!コンボの最後にもっていこうとすると再発動時間が足りなかったりするので慣れましょう!(適当)
コンボ集
※P発動行動はと表示しています。

レーン編
メレー相手低レベルコンボ
>AA>>AA>>AA
Q始動コンボ。相手が甘えてくれないと最初のAAを当てられない。EEに隙があるので相手がスキルを吐いたか見ていたほうがいい。またEEのあとのQは相手の至近距離になってしまうことが多いのでWのMSアップでPを発動できるように煙幕を配置する。煙幕はEの移動中に出せるのでその時に出す。


メレー・レンジ相手低レベルコンボ
>AA>AA
こちらはE始動。最初のQを抜いただけだがこちらは相手の飛込をかわしてトレードができる。相手のスキルをすでに交わしているのであまりスキが気にならない。低レベルのタワーダイブは基本これを使う。

>AA
こちらもE始動ですがEはバックブリンクで使います。なぜこのようなコンボがあるのか。理由は二つあります一つ目はEEのブリンクは相手にタイミングがわかってしまい隙がある。二つ目はミニオン越しに仕掛けることができるということです。このコンボと次のコンボを筆者は愛用します。(この二つは使い勝手が良くてリスクが少ないんだ!)
>AA>>AA>
アカリの一番の弱点はAAを当てるために近ずく時!だからその一番危ないときに煙幕を使ったパターン(EEの後も危ない)相手がスキルを吐いてないならEでブリンクするのはやめてだけ入れて帰ろう!


ULTありのコンボ
>AA>>AA>>AA>>AA
ULT覚えてからの基本コンボ。で近づいた後に一回目を使うと回り込んで少しの移動距離でを発動できる。
最初のを抜いて始動でもいい。

>AA>(煙幕の中に)>AA>
タワーダイブコンボ。EのバックブリンクでAAを当てる。かなり難しく筆者の成功率は6割ほどしかない。


イニシエート編
>AA>>AA>
二発目のCDをで待つ。相手に一瞬で溶かされたりCCで固められるならAAは控えよう。
最後のはバックブリンクようだが状況をみて追撃にも使える。

>AA>>AA>
長距離用コンボ。を外すとmiaを出される。(出された)


その他
(煙幕の中に)>反対方向に逃げる>
使えるか微妙だったが三対一で逃げることができたので乗せることにした。相手がなれたら通用しないかもしれない。
ビルドルート
初手は基本的にスタート!

ポーションをガブ飲みするならでもいいよ!でもハラスが多いチャンピオン相手はを推奨するよ!キルのことだけを考えたいあなたに!

基本的にを目指していく!途中でなどを買うこともあるよ!

ガンブレの素材はから買うのがおすすめ!を持っているかどうかでキルの取り易さはかなり変わるよ!(体感)
push力&気の温存をしたいならアーマーが欲しいならレーン戦中にMRが欲しいならを挟むよ!(レーン戦後でいいならがおすすめ!)

話は変わるけど以前のアカリのような動きをしたいならファイタービルドに行けばいいよ(をそこまで意識しなくていい)

二手目候補は辺りかな!ブーツは大体購入後かの後に完成させるよ!
筆者はを積むことが多いよ!


皆大好き!これの有無によって生存力が全然違うよ!またで飛び込んだ後に発動することで敵を釣ることができるよ!集団戦前にだけでも買っておくことをお勧めするよ!あとをはさんだときはほとんど二手目に買うよ!


火力増加にこれ一本!MSupも新しいアカリにはうれしいね!マナがもったいないけどを買うよりこっちをお勧めするよ!二手目よりは三手目に積むことが多いね!


万人受けなアイテム!ヘルスによる安定性と貫通による火力!の代わりに積むことが多いかな!どっちも積むとが買えなくなるからあんまりお勧めしないよ!(四手目に買うのは別)


買ったときに積もうね!


積みたくない!これを積むならのほうがあってる気がしなくもないけどそうするとマナとASもったいない!なんかそこら辺のジレンマがみえるから積みたくない!
ビルドに関して
新しい発見!THblade氏がではなくを積んで居ました!目から鱗って感じです!
その手があったかと思いましたね!何回か試して感想を追記します!

感想追記
やはり火力は落ちました!そりゃそうなるよね!二つのアイテムを比べるとこんな感じです!

高い単体火力
・activeによるスロウ
・サステインの増加

・10%CD短縮付き
・ヘルスがあるので安定する&2nd3rdでリッチベインを積みやすい
・activeによるブリンク

キルを取りやすいのはもちろんですが2ndでを積むならヘルスのあるのほうがいい気がしますね
筆者はかなり悩みました。どちらのほうが強いのか...結論としてはのほうが強いと思います。でもこれはをしっかり使えたらの話です。

はキルを取れないというわけではありません。のほうがとりやすいというだけです。を積んだらどちらも火力があります。

私は積んで練習しようと思います。以前のアカリで使っていた
というビルドを新しいアカリでも使えるように練習したいと思います!


遂にコメントでファイタービルドに関してのコメントをいただきました(コメントしてくださった方ありがとうございます)
火力アイテム欄でこっそりを入れていましたが私はあえて触れていませんでした。
どうやらもう書かなければいけないところまで来てしまったようです。

私はファイター方面は修正が来ると思っていますがRIOTはこうも言っています「様々な武器を使えるチャンピオン」(リワーク以前)このことが意味することはファイターもアサシンもできるやつだよってことなんですかね...

ではなぜファイタービルドが出てきたのか
1 レンジ相手に仕掛け辛くメレー相手に有利を取りやすい
2 TOPに来るAAファイター相手にが使える
3 敵に突っ込むのでそもそもヘルスが欲しい
4 と相性が良すぎる(実は筆者もティアマットだけは使ってる)
5 一番先にあげるが高い合計ADスケールを持っている

やば...言えば言うほどファイタービルドのほうが強く感じてくる...
なぜ私が頑なにAPビルドに行くかというのは修正が来ると予想しているというのもあるのですが。はっきり言ってしまうと寂しいからです。
以前のアカリとは全く別のスキルになっただけでなくビルドもAPではないとなるとリワークではなく前のチャンピオンを削除して新しいチャンピオンを作ったと感じます。

ストーリーも以前とは全く変わってZED寄りになった気がします。前から好きだったアカリがもう削除されてしまったってなるのは嫌なのであえて触れませんでした。見て下さった方には本当に申し訳ございませんでした。


ファイタービルド試してみた!
どんな理由があろうともビルドガイド書くんだったら試さないわけにはいかないよね!

まず最初に感じたのはやはりのpush力!
レーンで気を温存できるのはやはりでかいですね!ただ火力は足りないと感じました!

そして一番痛かったのはサステインがめちゃくちゃ落ちるということです!今までずっとを積んでいたのですがその時は積んでいませんでした!自分のスタイルはトレードを繰り返してサステインを活用をしてヘルスさを作りタワーダイブだったのですが試した時はそれができませんでした!

結論
確かにファイタービルドは安定しますしのpush力も魅力ですが自分はやっぱりビルドのほうが性に合ってるなと思いました!ただpushの為にを買うというのは使えそうなので覚えておこうと思います!
対面考察
基本的に有利を取りやすい相手
・AAがメイン
・対象指定スキル持ち(AAもそうだね!)
・メレー
基本的に有利を取りずらい相手
・CC持ち
・TANKなど(硬い奴)
・ADダメージメイン
メレー相手に強いのにADダメージくそ痛いってどういうことだよ!AR増やすかQのレンジ伸ばすかしてはっきりしてほしいね!

※現段階ではtopのほうがやりやすいのでtopの相性

最初に
現在アカリの勝率がかなり悪いですがなぜ悪いのかわからないです。追記!勝率悪いのはやっぱりARの低さとチャンピオン自体の難しさだと思います!


ものすごく有利を取りやすい。LV6からは相手がULT使ってからを使おう。ULT吐かせたらタワーダイブもできる。
メレー相手全般に言えることだがダメージを出すのにその一(上記)を守ればトレードで有利を取りやすい。
アイテムはが安定するがバリバリ勝ってるならでいい。


追いつけないことはないがそこまでするメリットはあまりない。は投げられてから使うのをお勧めします。ULT覚えてからは案外殺せることもある。どうしても捕まえたいならを買ってください。


有利を取ってないうちは慎重にトレードしよう。(特にとびこむとき)有利を取ったらでタレット処理しつつ相手とCS差をつけよう。相手が我慢できなくなったらキルを取ってタワーから出れない体にしてあげよう。(タワーから出てなくても殺すんだけどね!)マジックレジストから買うのがおすすめ。(特に


TOPに来るレンジ。序盤は有利を取れるが後半になるにつれマナ切れやCDがなくなり有利を取りずらくなる。
メレー・レンジ相手低レベルコンボの一番と三番がおすすめ。一番有利を取れるのは2LVと6LV。
を張ってもスネアを掛けられてしまえばQが飛んでくる。私はを買ってでゾーニングしてpushすることで相手のRロームを止めようとすることが多い。


相手のに合わせてメレー・レンジ相手低レベルコンボの一番を行うとトレードに勝てる。はっきり言って難しい。の二発目のタイミングは確認しての一回目で食らわないようにする。
のAAを当てに行こうとするとが発動して不利トレードをさせらることがある。本当はの時間もを使いたいがの二発目とタイミングがずることもあるので難しいところ。相手はだけでハラスできるがこちらはAAも入れないとダメージが出ない。ARが低いせいでつらいのだと思う。


Qをでトレードすると勝てる。(大抵Q上げなので)ADダメージだが有利を取りやすい相手。覚えてからはさらにキルチャンスが多くなる。
アカリマクロ
TOP編
※基本を持つのでそれが前提

対面に有利を取れた場合
まずレーンを押す。(対面がロームできないようなチャンピオンやロームが弱いチャンピオンならゆっくりとってCS差を付けてもいい。筆者はのCDが上がっているときはなるべく押すようにしている)
MIDが押されていて合わせられそうならMIDにローム。MIDも押しているのであればJGがTOP側に来たときに一緒に相手JGに入っていく。
それすらもできないときは積極的にタワーダイブをして相手タワーを折る。

相手に有利を取られた場合
レーンを引いてGANKを待つ。レーンワードをしっかりさしてmiaを打つ。あいてがCS取らせないようにしてくるならMIDロームを狙う。それすらもできないならBOTへのTPを待つ。(相手もを持っていて自分が行っても勝てない場合はさっさとpushしてタワーを削る)たまにCSを取らせないように対面がしているのにこっちに入ってくる相手JGがいるのでJGにもワードを指して味方と一緒に狩る。

未完成

執筆者

ウサギ



コメント - 17件
1.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-03 01:34:01
間違って自演高評価入れてしまったんだがどうやったら戻せるのか分からないぜ!!
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c182a787
2018-08-03 10:06:45
よしじゃあ好評価ぶちこんでやるぜ!
3.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-03 11:56:00
>> 2
ありがとうだぜ!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f42fb1a2
2018-08-03 23:19:05
自分はQ→W→E上げのが好きなんですがE先の方がいいですかね。W上げると気の回復力UPしてQを3発撃てるようになるのがいいと思ったんですが。ビルドガイドのサイトとか見ても大体E上げなんでどうなのかなと。
5.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-04 00:21:44
>> 4
コメントありがとうございます!
自分はE上げ派ですがW上げにも魅力を感じます!

このビルドガイドに私なりの考察を入れさせていただきました!少しでも参考になればうれしいです!

気の回復量ですがPのAAを入れると少量回復します!(PBE情報なので変わってるかも)
それと筆者はトレード中にQを二回しか使えなって事はまだないのでコンボの途中でWを挟むのとPのAAを入れるそれとトレード前に気の残量を確認するということがQ三回のコツなのかなと私なりに考えてみました!

ただQだけのハラスだけしたいなら話は別かもしれませんね!

こういうコメントは筆者も考えさせられてとても楽しいです!ありがとう!長文ですいません!
6.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-04 00:34:09
ごめんなさい!書いてからきずいたんですがQ三回使うってことはULT使ったりゾーニャ使ったりのときのことかと思ったんですけど使わないでってことですよね!

自分は長いトレードは避けてます!(ULTゾーニャ使えないときの)煙幕からでてトレード続けるのはリスクがありGANKも怖いからです!
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:18849bf5
2018-08-04 05:08:30
統計サイト見てるとTOP運用の方が勝率高いみたいですねー
キーストーン征服者でハイドラ籠手ダス剣デスダンスゾニャストームレイザーあたりを積むビルドよく見ます
自分はリワーク後にアカリ触り始めたクチなので筆者さんに是非対面相性の解説お願いしたいです
8.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c182a787
2018-08-04 07:48:58
Tfblade氏はad運用を好んでいるようですがmidならapで良いんですかね?
9.
おっさん 登録済みユーザ
2018-08-04 08:07:09
8と10レベの時にWとったらタワーダイブが結構楽になると思うんですが
Qマックス後にWを3レベまであげてその後Eあげるのはどうですか?
10.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-04 10:53:47
>> 8
>> 7
ぶっちゃけると現時点ではファイター運用のほうが強い気がします。(一応ダスクとかはこっそりビルド選択肢に入れてる)
私がなぜAPでアサシンビルドに行っているのかというとRIOTがMIDアカリを望んでいるように感じているからです。

以前より低くなったAR、ヘルス、自動回復。そして以前からMIDでアカリを使用していたproffesor akali氏との動画作成。これらのことからRIOTはMIDアカリを望んでいてTOP&ファイターアカリが今はどうであれ後々修正が来るのでは?と私は思っています。

ですので私は今のうちからアサシンビルドを練習しようと思ってこのビルドを使っています。(修正とかなくて普通にファイターのほうが強いってなったら完全に無駄ですけどね)
11.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-04 11:10:12
>> 8
>> 7
一応ADアイテムの説明を少し

ハイドラ
・足りないpush力の増加(サステイン&トレードの為に気を取っておく)・ティアマットで止めてもいい・P+AAを入れるときにAAキャンセルで素早く追加ダメージを出せる

籠手
・以前よりかなり上がった基本ADスケールの増加AD獲得・アカリは敵に飛び込むことが多いのでライフラインとは相性が良い

ダスク
・パッシブがアカリにぴったり・脅威もついてくる

デスダンス
・ダメージの遅延とサステインの増加・正直他に合うのがないので仕方なく積んだ感がある

ストームレイザー
・パッシブが(ry・AS積むかは微妙なところ
12.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-04 11:21:55
>> 9
なるほど!私は気が付きませんでした!

確かにその手がありましたね!ぶっちゃけW上げたほうがやりやすいんですけど練習の意味もこめてあげませんでした!

あとで試してみます!
13.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-05 16:39:51
>> 9
試してみた感想ですが。私はあんまり違いが判りませんでしたw!
多分鈍いんだと思います!

実際に使用する方が違いを感じるのであれば面白いと思います!(参考にならなくてごめんなさい!)
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5b932654
2018-08-06 00:41:39
おい!!!!!!!前のリワーク決まった時の興奮はどこへ行ったんだ!!!!!!
もっとビックリマーク生やせ!!!!!!!
15.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-06 14:52:29
>> 14
!!!!!!!!!(電撃が走る)

なんてことだ!私は大切なことを忘れていたよ!!

これからは生やしまくっていくぜ!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:f8eb766c
2018-08-10 23:23:27
Qを使えばミニオン処理も結構早いとおもうのですが
ティアマトはどうして合うんです?
17.
ウサギ 登録済みユーザ
2018-08-11 21:46:28
>> 16
MIDではあまり感じられないかもしれませんがTOPレーンで使用するとわかりやすいと思います!

確かにQのpush力は高いですが基本的にスキルは相手のトレードの為に取っておくことになります!アニビアのULTやライズのEなどは違うのですがそういったスキルはCDが短いことが多いです!つまりpushに使ってもトレードで使えるということですね!アカリのQもCD自体は短いのですが気の消費量が大きいのでpushに使ってしまうとトレードに使えなくなってしまします!

結局何が言いたいかというとQでミニオン処理をしないためにティアマット買っているってことです!

ただQのレベルがマックスになれば温存しながらでもpushできるのでティアマットを後半買うことはおすすめしません!買うなら初手がいいかと思います!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!