ビルドガイド: フィズ - Fizz

フィズ: 【フィズ初心者用】おさかな天国 魚のえさになるがよい!

執筆者: かいめりー (最終更新日: 2019-02-18 16:35:34)

4,508   0

4
0
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - フィズ > 【ビルドガイド】フィズ: 【フィズ初心者用】おさかな天国 魚のえさになるがよい!
このガイドはバージョン 9.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
<おさかなが大好きな皆さん!でもつい突っ込んでは死んでしまうことってありませんか?)

そんなあなたに!このビルドガイドでは、ちょっと使えるようになるようにアシストします。

~~~~
おさかなさーーーーん!
※ フィズを使い始めたい人や、使ってみたけどよくわからないおさかな初心者の人向けです。
ちなみにURFめっちゃ強いです!使いまくりってつえええええええ)

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
栄華
凱旋
最期の慈悲
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


ファースト

1回目リコール(Lv6)

1回目リコール(Lv6前)

コアアイテム

最終ビルド

長所と短所
の長所
- 1. が発動できるお手軽バースト。
- 2. による相手のスキルをよけることができる。
- 3. からの10割バースト。きもちいいいいいいいいいいいいい。
- 4. おさかなが出てきたとき楽しい!<ザバーーーーーーーー)

の短所
- 1. 序盤のレーンコントロールをミスすると一方的にハラスされる。
- 2.相手のスキルを 避けるための反応速度が必要。
- 3. おさかなが外れた時悲しい。<しけた魚だけかよー)
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

の順で上げます。
ただし、Lv4はを上げることで、トレードでのダメージが上がりつつもCS取りやすいので自分はそうしています。

Passive
地味に重要。最初はCSを取るためにある程度のAAを受けることになります。
このpassiveでダメージを軽減しつつ、邪魔なミニオンのブロックをよけることができます。
追いかける時も、逃げる時も、の道を遮るミニオンはいません!

Q
実は万能ブリンクスキル。
射程は短いが、直線状に相手の裏側へ移動できる。
最初に使ってもよし、最後に使ってもよし。しかも意外とダメージが出ます!(追加魔法DM: 10/25/40/55/70 (+0.55AP))
ただしCCは当たるので、注意!
W
最重要スキル。
重要なことはAAキャンセルが入ることです。1回AA入れてから使うことで2回攻撃できる!
しかも、ラストヒットに使うとCD1秒になる!
追加魔法DM: 50/70/90/110/130 (+0.5AP)
E
ダメージも出るし、一瞬対象指定不可状態になるスキル。
そのまま使えばAOEダメージ+スロー
早く下りればダメージそのままでスローはつかず。(範囲は限りなく一人にあたる程度)
相手を追いかけたり、スキルをよけることに使える万能スキル。ダメージ大きい!!!!
ちなみに対象指定不可能の状態でを打てば、落ちる位置を変えることができます。
結構使えるので、ぜひ練習してみてください!
魔法DM: 70/120/170/220/270 (+0.75AP)
R
おさかな天国!
Lv6になったらrangeチャンプはすべて魚のえさ。
距離によってダメージと範囲が変わるよ!
おさかなさんは当たったらスローが入るから歩いて近づいてで敵はえさに!
CDも短いので気軽に使っていこう!
Cost: 100MN CD: 100/85/70s Range: 1300
【移動距離445未満(グッピー)】
魔法DM: 150/250/350 (+0.8AP)
Slow: 40% 効果範囲: 200 Knockback距離: 150
【移動距離445-910(チョンパー)】
魔法DM: 225/325/425 (+1.0AP)
Slow: 60% 効果範囲: 250 Knockback距離: 250
【移動距離910以上(ギガロドン)】
魔法DM: 300/400/500 (+1.2AP)
Slow: 80% 効果範囲: 350 Knockback距離: 350

アイテムビルドの順番
基本的なアイテムを積む順番です。
【ファーストアイテム】

全部これでいいです。フィズは意外とマナを使う上にCSをとるときはAAを受けやすいチャンプです。
これを使いつつ、フィズのパワースパイクであるLv6まで頑張って耐えましょう。
Lv5で1回分余らせておくくらいがいいと思います。

【途中に積むアイテム】
 350G
キルできそうな相手だけ積むように感じますが、何よりポーションの回復効果+25%がありがたい。
序盤にレンジ相手がつらいフィズにとっては重要なアイテム。
マナ+100もありがたい。
 400G
と同じくマナと魔力増加がおいしい。
安定したレーンとパワーを手に入れることができる!

を一緒に積めばほぼパワースパイク。
魔力+15との魔力+15で十分お仕事できます。
750Gで30APは割とおいしい。は1050で40APなのでコスパを考えるとこっちのほうがよい。
ただ、もちろん装備がそろう時間は遅くなります。でも周りに一杯お金が落ちてるぜ!<殺しにいこうぜ!)

【最初に目指すアイテム】

の相性がいいこと。
完成すればを使って距離を詰めることができる。
でレーンを一気に処理できる。
CD10%が欲しいので、ファーストアイテムになります。

【次に目指すアイテム】

AAが大幅に強化される。タワーもめっちゃ柔らかい!
から積みましょう。AAの威力が途端に変わる!

安心安全の⏳。最初に入れるようになります。
味方が少し遠くてもオールインしていけばたいがい生きることができます。
→AA→
余裕があればをもう少し遅らせたらOK。
スネアなら当たってからでもOK。そのうちが上がるのでそのまま逃げましょう。

【ここからはお好み】

相手にタンクが2体以上いればの前でも構いません。優先しましょう。

相手が柔らかいときはこっち。または回復効果がある相手もこっち。
ただ、重傷は気持ちくらいで。その前に魔力+70、魔法防御貫通+15の力で溶かしましょう。

これ詰めたらADCは消えます。お金が余ってからもしくは育ってる時に買うとhappyになります。
レベルごとの動き
Lv1
取るスキル:or
【重要なこと】① プッシュしないこと
 相手以上にミニオンを攻撃しないよにしましょう。
 フィズは低レベルでプッシュしてしまうと、逃げるスキルがないので、一方的に攻撃されます。
 半分から前でいるとJGにガンクされ、自分がえさになります。絶対押すなよ!!!!!
② 前衛ミニオンのCSを取ろう。
 後衛ミニオンは捨てても構いません。ただ、前衛ミニオンは何としても取りましょう。
 ただ、Lv1でHPが7割残すように動いてください。
 目標CSはLv2で7!

を取るパターン
【利点】
相手のスキルを避けることができる。
【欠点】
を使った後は一方的に攻撃される。
ミニオンにあたってしまってプッシュ

を取るパターン
【利点】
CSめっちゃ取りやすい。
【欠点】
離れた距離で攻撃される相手の場合一方的な攻撃を受ける。

相手に合わせて好きなほうを選んでください。
迷ったらで間違いないです。

【動き】相手がミニオンを攻撃するまで自分の前衛ミニオンと後衛ミニオンの間にいてください。
もし、相手がrangeで自分に攻撃をした場合は、前衛・後衛ミニオンが相手チャンピオンを攻撃します。
意外とこれが痛くて、何もしなくても相手にダメージを与えることができます。
もし、よけきれないスキルを打たれた時はでかわしましょう。
まずは耐えること

Lv2
取るスキル:orでLv1で取っていないほう。
【重要なこと】
① ダメージ交換が可能になる。
でタワー下でしっかりと相手の攻撃をよけながらCSを取る。

【動き】
Lv2になった時点では、ウェーブは自分のタワー下もしくはその近くにあるはずです。
を使いながらきっちりとCSを取っていきましょう。
自軍の近くということは、などの低レベルでガンクできるJGのガンクを受けやすくなります。
対面がしんどそうなとかだったらガンクしてもらいましょう。
その時はのスローを入れられるようにしましょう。
も合わせればフィズだけでも4~6割削れます。
それ以外は無理なCSは取りにいかずにとれるものを取りましょう。

Lv3~5
取るスキル:Lv3 、Lv4・5
【重要なこと】
① ダメージ交換をするときは、A →AA→を発動させること。
② 相手の重要なスキル(CCや一番ダメージが出るスキル)をでかわすこと。

【動き】
基本的には重要なこと①を行ってショートトレードをする。
フィズはいよって相手のスキル1つを無効化できるので、余裕をもってあたること。
後述の対面相性でも書くが、相手によってはそのままロングトレードのほうがいい場合もある。
トレードをする場合は次の2パターン
→AA→のパターン>
【利点】
相手のスキルを最初によけてスローも入るのでを複数回入れることができる。
上げのため大きなダメージを与えることができる。
【欠点】
最期に逃げるためにを使うため、後ろにミニオンがいないと帰ることができない。
トレード途中でガンクに入られるとで避けられないためほぼ決まる。
→AA→のパターン>
【利点】
さえ当たればほぼトレード可能。
慣れれば10-0でトレードできる。(相手による)
を残しているため、ぎりぎりまでトレードできる。
【欠点】
の範囲が短いため、どうしても前に出る必要がある。
は直線的な動きなので、CCにあたりやすい。

まずはどちらのトレード方法も使ってみましょう。

Lv6以降
取るスキル:
【重要なこと】
を当てて、キルを取ろう。
② 次の【動き】を読んで、を当てる環境を作ろう!
【動き】
まずはを当てることです。
が当たれば相手にスローが入るので、Lv3以降で紹介したスタートのダメージ交換をしてみてください。
↓ちなみにこれは、Lv6になった段階でに対してで10割り持って行った時のぎゃぞです。

https://gyazo.com/0466c6021badae8894e8e94c04793194
はできれば最後まで使わないほうが良いと思います。
はタワーのアグロも取れるので、タワー下に逃げた相手を追撃し、キルとった後に使えればタワーなんて怖くない!
また、JGやほかのレーンからMidにガンクが来た場合は迷わずどんな距離でもよいのでを打ちましょう。
当たれば確実に決まります。

大切なのはどんな距離でもおさかなさんにえさを与える大切さを知ることです。
当ててみんなHAPPY♪
対面相性一覧
は得意な相手と苦手な相手がはっきりと分かれています。
得意な相手は「柔らかい相手」
苦手な相手は「硬い相手」
これを踏まえつつ、チャンピオンごとによけるスキルと当たるレベルをまとめていきます!

 さかなのエサ
避けるスキル:
当たることができるLv:3以降柔らかい軟体動物はおさかなのエサ。
Lv3からどんどん当たって構いません。
基本的にダメージ交換は負けません。
Lv6以降はを中距離で当てることができればキルorリコール確定です。
<あいつイカみたいで超おいしい)
低レベルでのをよけること。
を打ってきたらで反撃するか、で」射程外に逃げること。

 トゲのあるさかなのエサ。ちょっと痛いけどエサ
避けるスキル:
当たることができるLv:3以降

避けるといってもこんなのよけられないよーというあなた。
その通り!
ただ、を打つと、のAA以外はダメージを出すことができません。
ここで引いてしまうと一方的にが優位に立ちます。
ポイントは相手がを打ってきたらで近づいて、でひたすら殴ればダメージ交換は負けません。
Lv6以降はでタワー下にはじかれた時用にを温存して戦いましょう。
ただし、がいい距離で当たればあっても死にます。

 空飛ぶエサ
避けるスキル:
当たることができるLv:3以降

くるくる回っている衛星ですが、真ん中に入ればただの球体。
で入ってずっとダメージを出しましょう。空を飛んで逃げるしかないただのエサです。
覚えたらずっとエサ。
ロームだけはさせないようにワードしておきましょう。

 闇のエサ
避けるスキル:
当たることができるLv:3以降

Lv3まではに当たらないようにCSをとることを心がけましょう。
でのスタンを入れたくてうずうずしているはずです。
を動いてよければからのダメージ交換をしましょう。
でよけてそのまま入っても構いません。
Lv6からはエサ。
が当たればそのままで攻撃を続けて、でフィニッシュ。
初期装備で10割削れます。見てからですべて無効化できます。
後のだけ気を付けてください。
で距離を取られても、で近づけば負けません。

 びりびりが癖になるエサ
よけるスキル:
当たることができるLv:3以降

低レベルのをしっかりとよけましょう。
Lv3以前はとれるCSをとっていきましょう。
を見てからオールインすれば基本的に勝てます。
と同じように戦いましょう。
Lv6からは当たれば10割。当たらなければ8割削り切れます。
びりびりが癖になるぜ!
ちなみに、の打っている拠点にを投げられれば劣勢状態から逆転キルできます。
同じ場所に立ってるとのエサだぜ!

 シルクハットをかぶったエサ
よけるスキル:
当たることができるLv:3以降

の金色だけよければOK。
最初にミニオンにAA入れちゃうと「勝利を確信」されます。
普通の使いなら、Lv6以降レーンに顔を出しません。
のエサにしかならないからね!
でレーンを処理し、でどこかに飛んでいくのが一般的なので、横のブッシュにワードを置いて、飛ぶ前にエサにしましょう。
いつまでも残っているはただのエサです。
Lv3以降いつでもキルチャンス!
<俺出番ないかもしれねぇ)

 石は食べられません。BANしてください。
よけるスキル:
当たることができるLv:いつ勝てるのか知りたい。
ジャングルを呼んで倒しましょう。
現環境下I(パッチ8.24)で、はぶっ壊れ性能を持っています。
の初段ダメージが痛すぎる。
Lv1でもかするだけで1割強持っていかれます。最終的には4割持っていかれます。
魔法DM: 70/110/150/190/230 (+0.9AP)(のセカンドレンジでも+1.0AP)
竜巻魔法DM(1Hit毎): [対象の最大HP × 2% (+0.0133AP)%]→こっちを強化して初段ダメージをさっさとナーフしてくれ。
に当たると、が確定で入る。
は即時発動できるので、よけるのはかなり難しいです。
また、のpassiveで魔法ダメージ軽減シールドもあり、1発分くらいは余裕で防がれます。
シールド耐久値: [最大HP × 8/11/14/17/20%]
しかも、でよけても待っているのはです。それ以降は以下略
どうやってもダメージ交換勝てません。
3キル持って、装備差がかなりあればいけるかな?
また、後衛ミニオンがだけで溶けるようになるともう手が付けられません。
装備はAPでも硬くて、ダメージのおかしいこのチャンピオンは即BANです。
※ ちなみに現段階(1月3日)で、勝率53.04%でピック率12.78%です。ほんとになんでこの状態で手を付けないのかな?
<さっさとこいつ何とかしてくれRiot)

 を飛ばすエサ!
blockquote>よけるスキル:
Lv1・2ではをよけるのが大切。
ただ、で入るとを当てられるので注意。
入るタイミングはをよけてから(よける)→AA→でGG。
ただ、当ててもで逃げられるだけという悲しみ。
のほうがCC早いから1回打てば相手はおとなしくなります!

また、対面増えていけば更新していきます。

執筆者
アカリとフィズをよく使います。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!