ビルドガイド: ゼド - Zed

ゼド:  初心者の方のためのゼドガイド!plat zed (海外のビルドガイドを参考にしてます!

執筆者: やくーん (最終更新日: 2019-01-22 21:31:38)

4,927   13

19
16
54%
トップページ > ビルドガイド検索 - ゼド > 【ビルドガイド】ゼド:  初心者の方のためのゼドガイド!plat zed (海外のビルドガイドを参考にしてます!
このガイドはバージョン 9.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
初めての投稿です。

このガイドは海外のサイトのゼドガイドを参考にしてます。

https://www.mobafire.com/league-of-legends/champion/zed-107

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
至極の賞金首狩り
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期アイテム これ一択

ファーストリコール

基本コア

VSタンクミッド/ 構成

VSやわらかいミッド/構成

タンキービルド

LL STY〇ish 最新

オプション1

オプション2

最終ビルド

イントロダクション
ゼドは初心者VS初心者同士の戦いではかなり強い部類だと思います。
 理由は、ゼドは難しいことをしなくても十分ダメージがでて敵をソロキルできるからです。
 なので初心者の方にも一度ふれてみてほしいです!

   (しかし中級者同士以上の戦いではかなり難しいので練習がひつようです。)

自分はゼドめっちゃうまいです。

それでもまだ浅いところもあるので、浅いなーと思ったら浅いですねとコメント欄で指摘してください。

ガイドはわかりやすく書いているので初心者の方にも安心して読んでください!

(このビルドガイドは海外のビルドサイトを参考にしています。)


長所と短所
長所
- 1. 1v1がめちゃくちゃつよい
- 2. 優れた機動性
- 3. ローミングが優秀       
- 4. ミニオンのラストヒットがのおかげでとりやすい
- 5. スプリットプッシュが優秀 
- 6. めちゃくちゃかっこいいいいいい 

の短所
- 1. CCによわい     
- 2. やわかい
- 3. 集団戦難しい。-うまくなるには練習が必要 -がめちゃきつい。

ローミング=味方を助けに行くこと。

スプリットプッシュ=1人でサイドレーンを押し込むこと。

CC=行動妨害系スキルのこと。たとえばモルガナのとかラックスの
サモナースペル
フラッシュ
全ての場合において必須のサモナースペル。

イグナイト
ゼドと相性のいいスペル。これをもっておくとレベル6前も6後もキルポテンシャルが高くなる。

スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ゼドは初手Q上げや!

Passive
HPが50%以下の敵をAAすると魔法の追加ダメージが与えられる。
このパッシブのおかげでミニオンのラストヒットがとりやすい。
HPの低い敵に対して瞬間的にダメージがでる。

Q
手裏剣
ハラスや遠くのミニオンのラストヒットをとるのに使う。
の影と組み合わせると手裏剣が複数回敵に命中させることができ、
3つの手裏剣をうまく当てるとトンでもないダメージがでる。

W
影をだす
この影はをまねるので遠距離からのハラスコンボが基本。
ただし!、敵からのガンクの心配がない時に!
敵JGからのガンクきてもさえ残しておけばほとんど逃げれる!

E
グルンッ
このスキルはAAアニメーションを妨げずに近接攻撃範囲にダメージをだす。
かなり優秀でコンボの合間に違和感なく使うことができる。
さらにには敵にスロウを与える効果があってを当てやすくしてくれる!

一般的にはレベル2ではを取りたいと思うかもですが、ミニオンがタワー下に押し込まれているときには
をとってCSを落とさないようにしよう!
また、敵がメレーチャンピオンの時にもレベル2でをとって殴り合いしよう。うまくいけばソロキルできる!

R
デスマーク
が敵を暗殺するために大いに役立つ!
は敵のADCががなかったら簡単にころすことができます。

このウルトのOPなところはが一瞬無敵になることです。あいてのCCをウルトでよけちゃえばほとんどのケースで敵をころすことができます。
なのでなるべく相手のCCスキルに合わせてを使うようにしましょう。

*用語

AA=Auto Attackの略で、通常攻撃を指す

ハラス=いやがらせのこと。相手がミニオンのラストヒットをとろうとしてきたところをスキルやらAAでダメージを与えたりけん制したり。

ガンク=奇襲などにより多対一の状況を作り、Killを狙うこと

メレーチャンピオン=通常攻撃が近接であるチャンピオン。

CC=行動妨害系スキルのこと

スプリットプッシュ=1人でサイドレーンを押し込むこと。
ゼドのコンボ!
ハラスコンボ

ハラスコンボ。全部当てたらも発動してすごいダメージになる!
レーン戦では基本的にこのコンボしとけば有利になります。
コツとしては相手がキャノンミニオンを取ろうとしたときにやればほとんどあたります
キルできそうだったらもう一度押して接近しAA>をぶち入れてキルしましょう。

なるべく相手JGからのガンクがないと確信しているときにだけしましょう。

基本バーストコンボ
>AA>
これが基本的なKILLコンボ。の範囲に入るためにで移動してからを使います。
で相手の後ろに飛んだ後、を使いスロウをあててAAします。
その後、相手がどのように動くかを予想してをしっかり当てます。
敵死にます。
最後にをもう一回押して帰ります。
これだけ!
ゼドのコンボで一番大事なのがを当てることなのでしっかり当てましょう。
当てるコツとしては焦って早く打つのではなく、なるべく焦らして打つようにするとあたると思います。

最大バーストダメージコンボ
>AA>
これが最も確実に最大のダメージを与えるコンボです!

まずで相手に飛びつき、相手の後ろのほうに置き、でスロウをかけてAA、
最後にをしっかりと当てるコンボです。
このコンボはゲームの後半だとやりすぎな感じがしますが、序盤のほうでは敵をキルするのに十分役立つので積極的にねらっていってください。


コツ
敵のがあったり、などのブリンク系持ちのチャンピオンの場合は、
で入った後に、敵のやブリンクスキルを待って、
使った後にそのブリンク先に>AAをするとキルを狙えます。

敵が強敵メレーチャンピオンの時
AA>AA>>・・・
最初にAAで殴り合いを初めて、相手の重要スキルをでよけ、で間合いを取り、
でスロウを与え、を投げます。
その後、が爆発した後に>AAのコンボでキルしましょう。

これは相手のメレーファイターに対するコンボです。
この戦いはなるべく相手のスキルとAAを受けないようにすると案外キルできます。
ぜひ試してみてください!

コツ
相手の重要スキルがなんなのかを調べておこう!
だったらなどなど...



*用語

ハラス=いやがらせのこと。相手がミニオンのラストヒットをとろうとしてきたところをスキルやらAAでダメージを与えたりけん制したり。

ガンク=奇襲などにより多対一の状況を作り、Killを狙うこと

AA=Auto Attackの略で、通常攻撃を指す

メレーチャンピオン=通常攻撃が近接であるチャンピオン。

ブリンク=チャンピオンが移動するスキルのこと

ローミング=味方を助けに行くこと。


ゲームプレイ
序盤
レベル1
 プレイは二種類あります。
  一つを使って敵にハラスをしてミニオンのラストヒットをAAで取る強気のプレイ。
  これは敵がメレーチャンピオンに有効です。などなど...
  二つ目は相手のハラスを受けないように遠くからを使ってミニオンのCSをとる控えめのプレイ。
  これは敵がレンジチャンピオンに有効です。などなど...

レベル2
どちらをとってもそれぞれ強みがあります。
 をとった場合は敵のレベル2ガンクにも対応ができ、のコンボで離れた敵にハラスをすることができます。
 をとった場合はミニオンのラストヒットを取りやすくしてくれたり、近距離での殴り合いが強くなります。
 どちらを上げるかは、対面やレーンの状況によって変えましょう。

レベル3
 上げけてないスキルを上げましょう。
 そして、ゼドのコンボページで説明した、のコンボをしていきましょう。
 もし敵のHPが50%を下回っていたら、のコンボを当てた後に、
 で入れ替わってでキルすることができます。

レベル4~5
 レベル3の時同様、敵のHPが低ければガンガンキルを狙っていきましょう。

レベル6以降
 最高のパワースパイクです。
 レーン相手にできるだけ圧力をかけて、隙あらばキルをガンガン狙っていってください。

 レーンをフリーでプッシュできるようでしたら、プッシュしてローミングしましょう。 
 
 相手のJGがやわらかい奴だったら相手のJGに入ってアサシンをするのもありです。
 
 MIDレーナーがレベル6の時は多くのJGやBOTがレベル4か5なので簡単に殺すことができると思います。
 
 ロームのコツはなるべく視界がとられてないようなルートを通りましょう(遠回りしてもいい)
 
 味方が当てやすいCCをもっているレーンだったら本当に刺さりやすいです。などなど
 
  積極的にロームもしていきましょう。ゼドのロームはかなり強いです!

レーン戦後
 レーン戦後はグループするかスプリットプッシュするかのどちらかを選択します。 

 スプリットプッシュでは、先に自分からプッシュしておいて、来た敵を殺しましょう。

 1v1最強クラスなので負けないと思います。

 でもなるべくスプリットプッシュよりは、なるべく味方のチームのそばにいたほうがいいと思います。
 (諸説。相手の構成や味方の構成などによって決めましょう)


集団戦

集団戦でののお仕事は敵のキャリーを一人キルすることです。

 基本的にが最初に入るのは悪手です。
 
 戦いが始まるのを待ち、敵がCCスキルを使ったのを見た後に入りましょう。
 
 基本的には敵のADCを狙いましょう! 時には敵メイジもターゲットしていくのもありです。
 
 しかし、敵メイジはほぼ100%を積んでくるのでキルしにくいのできをつけてください。

*用語

ハラス=いやがらせのこと。相手がミニオンのラストヒットをとろうとしてきたところをスキルやらAAでダメージを与えたりけん制したり。

ガンク=奇襲などにより多対一の状況を作り、Killを狙うこと

AA=Auto Attackの略で、通常攻撃を指す

メレーチャンピオン=通常攻撃が近接であるチャンピオン。

ブリンク=チャンピオンが移動するスキルのこと

レンジチャンピオン=通常攻撃が遠距離攻撃のチャンピオンのこと
マッチアップ 
どんどんあげていきます・

執筆者

やくーん

17歳!!lolやってまーー。 lolの友達ふしい zed Main p4 https://t.co/P3DSiFIDsr


コメント - 13件
1.
で、お前のレートは? 匿名ユーザ ID:98ba62a7
2019-01-28 02:43:16
で、お前のレートは?まさか本当にplat程度でガイド書いてないよな?・。・
2.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:27824c43
2019-01-28 15:28:39
>> 1
自分はプラットですが、だめですか?
一応、初心者の方のためのガイドという程でやっているので問題ないかと思いますが、、
タイトルで理解していただけると助かります。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:af327376
2019-02-06 22:50:19
勉強になりました。私はアンランクの下忍なので、使い方指南はとても役立ちます。
今日対面にラックスが来たんです。
彼女はだいぶ安定志向の方で、自分が相手をタワー下に押し付けっぱなせる状況だったのですが、何をするでもなくレーンでウロウロしていたので、ロームをすることを覚えたいと思いました。
あとそのとき感じたのですが、引き気味の対面だと上手いことキルができないのですが、どうすればいいでしょうか?
自分の考えだと影分身→回転斬り→2つの手裏剣で狙う→影分身と交代→イグナイトAA
などをすればよかったと思います。
他にご教授願えませんか?
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:cecde66d
2019-02-19 22:02:22
自分はゼドめちゃうまいですとか書いといてプラチナはないでしょさすがに
誤解しか生まない
自分が使えるキャラの中でゼドがめちゃうまいんだとかいう言い訳もなしな
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32a85f2b
2019-02-19 23:24:03
2と4多分同じ人だろうけど
匿名で人のレート馬鹿にしといて自分のレート晒さないの草
別にアイアンがガイドかいてたら???ってなるけどプラットなら問題ないと思うし
ガイド見るのなんてそのチャンピオンの知識が浅いうちだけなんだからプラットで十分でしょ

物足りないならもっと上の人のガイド探せばいいんだし
6.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:32a85f2b
2019-02-19 23:25:30
>> 3
対面が土下座してくるならロームしてキル稼ぐか手裏剣でハラスして体力削ってダイブしかないと思うよ
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ec2b2cf6
2019-02-24 13:09:12
>> 4
見やすくて分かりやすかったら別にアイアンだろうが、
プラチナだろうが関係ない気が。
そもそも海外の記事をわざわざ訳してくれている訳だし
ランク関係なしに、普通に有り難くない?
8.
やくーん 登録済みユーザ
2019-02-27 15:24:02
>> 3
ラックス対面の時には、ある程度ハラスした状態でなら相手のスネアのスキルをULTの無敵時間を使ってかわすことでタワー下でも案外殺せると思います。コンボ順は W→W→相手のCCスキルをみてR→E→Q→Rで戻る。好きなタイミングにAAやイグナイトを付けておくと良きです。
でも、自分もあんまり無茶なダイブは正直したくないので相手が土下座ファーム状態ならロームしてキルを稼ぐのがいいと思います。
9.
やくーん 登録済みユーザ
2019-02-27 15:30:24
>> 4
すみません。
自分めっちゃうまいよ発言は半分ネタで半分本気です。
理由は、ゼドのガイドを紹介するのにも関わらず、冒頭で「自分はあんまりゼドうまくないです」といったら誰も見ないだろうし、それよりは自分に自信をもった方のビルドのほうが見る気になるんじゃないかなと思ったからです。
10.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:bb3616df
2019-07-12 14:57:59
ランクどうこう言ってるガイジえぐいな
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:98d3c26e
2019-07-12 23:40:13
ぷらっと程度とか言ってる人ツイッチにいるコメチャレと同じ香りするぞ
Iron4だろ
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:586256cf
2019-07-13 13:13:15
このサイトたまにランクガイジ湧くから気にしない方がええで
13.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:b21b0af6
2019-07-17 11:07:36
いやランクが低かったら参考にもならねぇから気にしろや

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!