ビルドガイド: ルブラン - LeBlanc

ルブラン: bobqinXDのビルドガイド NAチャレ 

執筆者: じゅんじゅん (最終更新日: 2020-01-09 01:00:29)

1,503   4

14
1
93%
トップページ > ビルドガイド検索 - ルブラン > 【ビルドガイド】ルブラン: bobqinXDのビルドガイド NAチャレ 
このビルドガイドはほぼ海外のサイトの引用です。
https://www.mobafire.com/league-of-legends/build/9-19-bobqinxds-10-000-game-challenger-leblanc-guide-550660
少しでも日本のe-Sportsに役立てるように。

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
天啓
ミニオン吸収装置
タイムワープトニック
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
体力 +15-90(レベルに応じて)

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

早めに買うもの

ブーツ

ダメージビルド

状況によって買う

基本的なビルド 相手のCCが多いとき

基本的なビルド 相手のADが多い時

最終ビルド

イントロダクション
このビルドガイドはbobqinXDさんのガイドをそのまま引用しています。
なるべくわかりやすく噛み砕いて書いていきます。

bobqinXDのLINK
ビルドガイド・・・https://www.mobafire.com/league-of-legends/build/9-19-bobqinxds-10-000-game-challenger-leblanc-guide-550660

Youtube・・・https://www.youtube.com/channel/UC8TcFRHCoT6jE2CEE1FZmKQ

Twitch・・・https://www.twitch.tv/bobqinxd


bobqinXDさんとは?
彼はNAチャレンジャーで、ルブランのマスタリーポイントが100万を超えている元プロゲーマーです

ルブランの解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=y2ReAeke_nM&feature=youtu.be&t=263
ルーン
基本は上記のルーンの通りでいいと思います。
しかし、相手がメレーチャンピオン(などなど)の時はを持って行きましょう

サブは基本でいいと思いますが、
スケーリングを考える時はorを持っていくといいかもしれません。

相手がチャンピオン()の時、もしくはレーン戦でキルを狙えそうのない敵()の時は、
でいってもっていくのが良いかもです。
アイテム積む順
スタートアイテムは基本です。

ファーストリコールで

次はです。

相手がスキルショット系チャンピオンなら

そうじゃないチャンピオンならなら

相手の構成にCCが多い時はでもOK

そんでお次は

相手の回復系チャンピオンがうざかったら

そうでもなかったらで止めて次のアイテム買いましょう。


は魔法防御貫通
はCCとAP対策
はバーストとAD対策
スノーボールしているならあり

フルビルドはor

は相手によって変えましょう。
コンボ!!
ルブランのコンボは何百通りもあって使いこなせそうと思いがちかもしれませんが、
そいったものはほとんど使わないので本当に覚えるべき五つのコンボ+おまけコンボを紹介します。

1.
QWコンボ
基本的なバーストコンボ

2.
WEQ
敵に近づいてダメージトレードするコンボ

3.
QR(Q)
よく勘違いする人が多いですけど、このコンボは序盤はたいして強くはありません。
このコンボは自分が草むらに隠れておいて、フェイスチェックしに来た敵にのみ使うコンボです。
このコンボはレベル11付近になるまでそれ以外では使うべきではありません。

4.
WR(W)
このコンボはいろんなことがができるコンボです。
相手にすぐさま近づいて範囲ダメージを与えたり、敵を欺いたりできます。
それに、このコンボはめちゃくちゃ早くてダメージ範囲が大きいので、敵はほとんど反応できません。
R(W)のレベルがまだ1の時は、Wの方がダメージは上なので、
なるべくR(W)は敵に近づくために使いましょう。
R(W)はレベル10までは近づくために使い、11以降はダメージに使いましょう。

5.
ER(E)
よく知られているダブルチェインコンボです。
このコンボはゲーム序盤のレベル6〜13の間は一番強いコンボです。
相手のジャングルに潜って敵をキャッチしたりするときや1v1のときに使うと有効です。
味方ジャングラーがガンク来てくれる時にもこのコンボを使いましょう。
うまくやれば、3秒間もスネアかけれます。スネアをかけてるときにAAを入れまくりましょう。
このコンボを使って序中盤をいかに有利を取れるかがポイントです。


おまけ1.
EFlash
EからのFで確実にチェインを敵に当てて
HP低い敵を100%殺すマンコンボです。
チェインさえ当てちゃえば相手がを使っても殺せます。
このコンボに反応できる人はFakeくらいです。


おまけ2.
R(W)QW
一番安全なハラスするときのコンボです。
遠くからR(W)を使って敵に接近し、でダメージを与えて
R(W)で元の場所に戻るコンボです。
結構理不尽なこんぼです。


おまけ3.
WFR(W)
瞬間バーストアサシンコンボです。
Wは接近するために使います。
AAとも加えることで、を発動させることで
HP6割の敵をふっとばします。
ちょっとした小技〜
でレベル6先行!
経験値がこれくらいの時に、を使ってレベル6先行をしてすぐさま敵にバーストを叩き込みましょう。
その時、キルを狙えなくても大ダメージを与えられたら十分OKです。

レベル6になるのは3回めキャノンウェーブです。

ミニオンに隠れる敵にEを当てるためには・・・
相手がを警戒して後衛ミニオンの後ろに隠れた時は、
後衛ミニオンに数回AAをいれた後にでミニオン殺しての道を作りましょう。



ゲームプレイ
ゲーム序盤
序盤はなるべくアグレッシブに!!
特に、レベル1とレベル2はを使いながらガンガンハラスしよう!

小競り合いがめちゃ強いので、味方JGと一緒に敵JGを襲いに行くのも強いです。

ガンク合わせもクソ強いので、味方JGを呼びましょう。
そしたらキルはできなくとも敵のは確実に落とせます。

ゲーム中盤
レーニングが終わったらサイドレーンをよく見ましょう。
サイドレーンは幅が長いので良くも悪くも介入が多いです。
小競り合い最強のでキルを回収しに行きましょう。

その時必須です。はケチらずに買いましょう。
アサシンチャンピオンにとって視界は非常に重要です。

をもって敵のJGに潜るのもクソ強いです。
ルブランが敵JGの中にいるって言うだけで敵はプレッシャーがやばいです。
敵JGを出待ちしてバーストコンボでキルしましょう!


ゲーム終盤
のお仕事は敵のキャリー陣を吹き飛ばすことです。
はぶっちゃけスケールで強くなるチャンピオンでありませんが、
うまくやれば簡単に集団戦をキャリーすることができます。
オススメの集団戦でのコンボはWFR(W)でバックラインにバーストを叩き込むことです。
もしくは、集団戦前にQR(Q)コンボで敵をアサシンするのも強いです。

とにかくアサシンは視界確保and管理 がとても重要です。アサシンは常に敵に見つからないように身を潜めましょう...
そして、タンクーなやつを狙うのではなく敵チームで一番厄介なADCやミッドレーナーを狙いましょう!!


ここまで見てくれて本当にありがとうございました!

ルブランほど試合を安定してキャリーできるキャラは本当に少ないのです。

なので、試合を自分の力で勝ちたい人には本当にオススメです!

しかし、ルブランは扱うのがウルトラスーパー難しいです。

プロでもフェーカーでも、どんな人でも最初のうちはうまく扱えずフィードするものです。

それでも、挫折せずにコツコツやっていた人のみが、そのうちコツを掴んで上手く使えるようになります。

仲間からの罵倒なんてのは全て無視して、自分を信じてどうか最後まで挫折しないように頑張ってください!!


執筆者

じゅんじゅん

Zed Main
少しでも日本のe-Sportsに貢献したい。


コメント - 4件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:98faa52e
2019-10-14 16:28:14
翻訳感謝します
とても助かります
2.
じゅんじゅん 登録済みユーザ
2019-10-18 18:50:09
そう言ってくれて嬉しいです!
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:5e20420e
2019-12-29 00:01:29
ルブラン使おうと思っていたのでありがたい。
4.
じゅんじゅん 登録済みユーザ
2020-01-09 00:32:29
見てくれてありがとうございます!
お役にたてて嬉しいです!!!

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!