ビルドガイド: シヴィア - Sivir

シヴィア: 【初心者必見!】戦うのが苦手な人でも活躍出来るお手軽サポート!【魔境脱出!】

執筆者: Hi Im Sup (最終更新日: 2016-02-15 23:57:26

10,578 2

12
29
71%
トップページ>ビルドガイド検索 - シヴィア>【ビルドガイド】シヴィア: 【初心者必見!】戦うのが苦手な人でも活躍出来るお手軽サポート!【魔境脱出!】
このガイドはバージョン 6.3 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
ルーン改定前のビルドのため、ルーン情報が存在しません

サモナースペル

スペル
スペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

スターティングアイテム

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

左から優先度の高い装備

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム

最終ビルド

アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
アイテム
疾れ!風のようにブルズアイ!


まずこのビルドの目的と、強みについてお話ししましょう。
味方のMS(移動速度)を上げてチーム全体のキャッチ性能を向上させることに勝利を狙いに行きます。

単独行動上等。ポータルとバナーを共存させたかったが今回は断念。6.3時点ならポータル一択でいいと思います。
移動時にしか妖夢は使わないのでポータルを置いたりなど、役割を果たしたら即座に妖夢を発動して逃げましょう。

強みとしては味方にMSアップを付けた後にすぐさま自分は他レーンに走ってスプリットプッシュをすることにより、マップの支配をより強固にし、ローテートで相手との差を広げることが出来ます。


ですが、このビルドはお金を稼がないと装備が揃わず、力を発揮することが出来ません。
なので、コインスタートでお小遣いをいただきながら、MSアップのバフを使ってアシストを稼ぎ、ちまちまとお金を稼ぎましょう。

このSivirのパワースパイク(強くなる時間のこと)はポータルが完成したら、と考えて概ね間違いはないでしょう。
それまでは集団戦が始まっても離脱せずに味方と共にわちゃわちゃしていましょう(出来ることならキルを取ってお金を稼ぎましょう)。

このゲームは相手のネクサス(本拠地)を破壊するゲームであり、低レートの野蛮人どもの戦乱に合わせてあげる必要は全くありません。
自分だけがこのゲームをキチンと理解できていると考えながら、空いているレーンのミニオンを倒しまくりましょう(それを繰り返すことにより、相手のタワーを折ることが出来ます)。

次の項目では、序盤・中盤・終盤におけるおおざっぱな立ち回りについて解説します。
序盤・中盤・終盤の立ち回り
ゲームスタート~序盤(だいたいレベル6)まで
コインを持っている、ということは戦闘は出来ない、ということ。
故に、絶対に相手のCC(スローやスタン)には当たらないでくれ、とADCにお願いする。
方向指定のCCが当たりそうだと思ったら自分がフラッシュで間に入り、Eを使って無効化する(これをピールという)


序盤~中盤(おおよそ25分)にかけて
Ultと金玉を使用し、味方のMSを急上昇させて小規模戦を有利に運ばせます。
この戦闘の際にSivirが出来ることはないので、適当にQとかWとか押しておけばいいです。
中盤に差し掛かるくらいには装備がある程度揃っていると良いです。


中盤~終盤(試合終了)にかけて
ここまで来ると、ポータルや妖夢など、必要な装備がある程度揃ってきていることでしょう。
そうなってくると、Sivirの高いPush力とポータルの力でレーンをゴリゴリ押し上げることが可能となりますので、積極的に味方集団を離れ、誰もいないレーンへ走りましょう。


気が付けば、ゲームは終わっていることでしょう。
その結果はあなたの力で手にしたものです。大いに誇りましょう。

これで立ち回りのガイドは終わります。

以下はスペル選択のガイドになります。
サモナースペルのすゝめ
ガイドのトップにはゴーストとフラッシュを採用してこそいるものの、ここには選択の余地が残っています。

ここでは、その選択の仕方について考察していきます。


イグナイト…これはあり得ません。よく初心者に進める人がいますが、絶対に選択肢に入れないでください。


相手を遅くして置き去りにしたい場合にどうぞ。
ただ、相手がYiなどの移動速度低下を無視できる相手の場合は無意味ですので、その場合はゴーストのほうがいいです。


スマイトを持つとジャングルアイテムを持たないといけないんじゃないか、などという先入観にとらわれる人もいますが、持つ必要はないです。
プッシュに使えるのと川にいるスカットル(カメみたいなモンスター)を倒すのにどうぞ。
逃げ性能は落ちるので、このビルドに慣れてきたら選択してみましょう。


これは立ち回りに自信が出てきたら採用してみましょう。もう一歩先のステージへ進めます。
テレポートがあれば、味方にMSバフを付けた後すぐにほかのレーンへ移動することが出来るので使いこなせれば強いです。


一見、あり得そうに見えますが、正直SivirにはEがあるので必要ないです。


ブリンク(移動スキル)を持たないSivirには必須のスペルです。
基本的に付け替えるのはフラッシュではない方にしましょう。



以上でSivirのビルドガイドを終了します。


もし、初心者の方で分からない用語があったり、使ってみたけどここが良くわかんない、などありましたら、是非コメント欄にて質問してください。出来る限り早く返信します。

執筆者
この荒れ狂うSupportの時代において、常に一歩先を往く男、それが僕です。

レートでは測りきれないその力、皆様にお分けします。


コメント 2
1.
わかぴろ匿名ユーザID:ee816fce
2017-09-06 06:20:41
これやったら味方にキレられるって聞いたんですけど、味方弱くて負けてるのに僕のせいにしてれぽーとされそうな場合どうしたらいいですか?
2.
名無しサモナー匿名ユーザID:7cdb38f4
2017-10-11 23:47:09
>> 1
シヴィアさんはADCな為、サポートは絶望的です
なによりWのスキルが完全にファーム妨害なんですよね
素直にADCと宣言しときましょう

…このビルドネタだよな?

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!