フィズというチャンピオンがどのようなチャンピオンなのかを大まかに説明していきます。
もしパッチにて変更があればここに追記していきます。
もしパッチにて変更があればここに追記していきます。
覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
強欲な賞金首狩り
栄華
凱旋
最期の慈悲
の長所-1. AAに強烈なAPダメージを追加するによる張り付き時の強烈なバースト
-2. 対象指定不可&二段ブリンクというぶっ壊れOPスキル
-3. 対象指定ブリンクであり通常攻撃時効果も乗ってダメージも高い優秀な
-4. 長射程で非常に高いAPダメージとノックアップ&スロウを広範囲に与える超万能
-5. 以上のスキルを駆使した全チャンプ屈指の追撃&逃走性能
-6.による序盤のレーニングにおけるハラス耐性
-7. 育つとめちゃくちゃ楽しい
-8. かわいい
の短所-1. 最序盤めちゃくちゃ弱い
-2.以外に遠距離攻撃を持たない
-3. 耐久を頼りにしているため強烈な一撃を受けると普通に溶ける
-4.プッシュ力がとんでもなく低い
-5.の使用頻度が高いが序盤CDが長い&マナ消費が重い
-6.がないとき脆い
-7. 火力の大半をAAに頼っているためAA耐性のあるチャンピオンは苦しい
フラッシュ
の着地時に
で着地地点をずらせるよ! よく使うから練習しよう!
イグナイト
テレポート
はソロキルを必ずせずとも優秀なAPレシオと
で十分に活躍できるので、
を使ってレーンを順調に過ごしたり、味方と一緒に戦うことを意識するのも強い
と
があればスプリットプッシュもできる
ほぼ一択で間違いない
もできなくはないが、パワーが出るまで遅いのであまり向いてないかも
一択
、ソロキルよりもローム意識なら
、JGのパワーが高くて視界が欲しいなら
と使い分けよう
が強い
とも相性がいいので結構な量を回復できる

<え? TOPファイターフィズを!?
か
なら
がいい
はこの二つを持つことでキルした後の生還率がぐんと上がる
なら

は
の辛い時間帯である1~2Lvの間に追加で回復ができるためとてもレーンが楽になる
はファーストアイテムの
とも相性がよく、無理をした際の生存能力も上がる
>
>
を一つだけ取る理由は、トレードにおいてダメージの伸びが
が一番良く、キルポテンシャルを大きく伸ばすことができるため自身が受けるあらゆるダメージを固定値で減らすことができ、ユニットをすり抜けるPassive
の追加ダメージも大きく減らすことができる(ただし減少値は受けるダメージの50%まで)
の
のような貫通しないスキルに対してミニオンを盾にしやすい。敵ユニットを対象にし、そのユニットを突き抜けるように一定距離移動する
がOnHitでDoT魔法ダメージをPassiveで持っており、Passiveで通常攻撃時に魔法ダメージをDoTで与え、Activeで次の通常攻撃の射程が少し伸び、追加魔法ダメージを与える
の最重要ダメージ元。これをしっかり活用できるかどうかでバーストが大きく変わる。
とも相性抜群。
をいれてしばらくしてから倒すこともしばしば。
の効果でじわじわと回復することができる。
にはとても大事な効果
を使ってミニオンのラストヒットを逃してしまうと、5秒間のAA強化が終わってからクールダウンに入ることから、指定地点に対象指定不可になりながら移動する その後0.75秒間は再発動でき、しなかった場合その場に降下して周囲にダメージとスロウを与える
の代表的スキル。無敵&二段ブリンクという通常スキルでは破格の性能を誇る。
等の既に受けているダメージを無しには出来ないので注意。
等で距離をとった場合、再発動せずに降下しながら
を使うと、
先に再発動しなかった場合の広範囲攻撃&スロウを与えることができるので、もし逃げられても落ちついて追いかけよう。
でも同じようなことができる。指定地点に敵チャンピオンにのみ当たる魚を投げ、視界を得る
はほとんどの柔らかい相手をソロキルできるポテンシャルを持つ。
が命中すればほぼ確実に対面の10割を持っていくことができるが、弾速が非常に遅く目の前でそのまま撃っても命中させるのは難しい。
等のタイミングを合わせられる無敵にはうまく刺さらない。相手のアイテムは逐一確認しよう。スタートアイテム

基本はこれが安定

もあり。1stリコール大体最初のリコールをする頃には順調なら1000G前後持っていると思うので、

を買う。この2アイテムを持った6Lvのフィズは大きなパワースパイクなので積極的にキルをねらっていこう。一度でもキルをとると
の効果も相まって非常にスノーボールしやすい。
を買おう。スキル射程があまり長くない
にとって移動速度は非常に大事。
と購入するのもコアの完成が早くて強い。
だけ買うというのはそのあとのマナがきついのであまりお勧めはしない。
>
>
コアアイテム基本的には
からの
完成をまず目指そう。追加のブリンク、バーストの増加、ウェーブクリア、クールダウン短縮と
のほしいものがそろっているので取り敢えず買って損はない。
を目指すが、すでに少数戦、集団戦が起こりそうと思ったときは
を先に買うと安定する。また、素材の
だが、対面がADチャンピオンなら1stコア前にこれだけ買ってもいい。非常に物理防御における金銭効率がいいのでそのあとの戦いが楽になる。
の素材の順番は、
>
>
このあたりから
は売却してもよい。
でOK。でも、敵チームに非常に育ったチャンピオンがいる場合や、敵チーム全体のダメージがAD、APに偏っているなら
を買ってもいい。でも自分が育っているなら
一択。

といったサステインが強力なチャンピオンがいる場合はたいてい積むことになる。特に回復阻害はあるのとないのとでは大違いなので場合によっては3コア目に積んでもいいかもしれない。
を積まない場合大体積むことになる。時間がたってくると柔らかいやつでも魔法防御をある程度積みだしたりするので腐ることはほとんどない。むしろこれを積むことで
が固いチャンピオンにもダメージを与えられるようになり非常に優秀。
からの派生で積むことがある。一回だけどんなスキルでも無効化するので大分立ち回りは楽になる。でも防具の部類なのでほとんどの場合積まない。

レーニング
のレーニングについて頭に入れておいてほしいのは、スキルがそろうまでとても弱いということと、
のことをわかっている対面はレーンをあまりプッシュしないことが多いです。理由としては
は遠距離攻撃を持たないため、序盤レーンを引かれてフリーズされると最悪CSを全く取れなくなるからです。逆にこちらがタワーにミニオンを押し付けられても、2Lvになれば
があるのでタワー下のミニオンも取りやすいです。そのため、相手がプッシュしてきた場合のみ、こちらもミニオンを多く殴って調整しましょう。それ以外はLHのみを意識してください。
でかわしましょう。このとき、前衛ミニオンがまだ残っているなら
の着地で大体きれいに取れます。後衛は無理に取らなくていいです。ハラスの方が痛いので。
できれいにLHを取りましょう。AAタイマーリセットもあるのでほとんどとれると思います。この時もタワー下に向かってハラスしてくることが多いと思いますが、相手の取得しているスキルを見ながら、避けるべき方を意識して
を使ってください。
で
を落とせますが、無理に狙うとハラスを余計に受けてLHも落とすということがあるので気を付けてください。
は相手に対してプレッシャーをかけていくことができます。基本的なトレードのコンボを紹介します。
→AA→
→
で帰還
→AA→
→
で帰還
を自由なタイミングで使えるのでとっさのgankに対しても反応できます。しかし、
のレンジは550と、ほとんどのメイジのAAレンジと同等というレベルなので、相手が甘えない限りあまりQを素で当てることは難しいです。
の合計レンジは800で
よりも長く、ポーク系スキルを除いた大抵のスキルに対して飛び込むことができます。もちろん、徒歩でスキルを交わした後にこのコンボで仕掛けても全然いいです。
を最初に使うのでコンボ中にgankが来ると避けづらいということ、
は対象指定なので自分の後ろに敵ミニオンを残しておく必要があるということです。
をミニオンに使って近づき、
のスロウを当てに行くとかなり刺さりやすいです。
のLvを1上げておくと、前述のコンボのダメージが大きく上がります。このあたりで
を使ったソロキルが狙えるように。
を相手がスキルを撃ってくる読みで使ってかわすことができれば、着地ダメージ込みのオールインで最低でも
、うまくいけばキルまで持っていけるでしょう。
を買っておくとこの後の6Lvになるタイミングで大きなパワースパイクを得られます。
に
が手に入りました。ここからほぼすべてのメイジは鮫の餌と化します。一回でもトレードを行ってHPを減らしておけばキルラインです。ソロキルを狙う場合の
の当て方を紹介します。
も幾分か当てやすいです。それでもリスクは高いですがもし当てることができればほぼ確実に10割近く持っていけるでしょう。
に対して、6Lvの
が2段階目の
からすべてのスキルを当てに行くと、
と、ルーンのかけらでAPは43、ADは70なので、約800ダメージとなります。
の体力は980、防御を考慮して25%軽減したとしても

を含めるとこれは消し飛びますね...
を使って近づき即座に
を使った分総ダメージは下がりますがそれまでにトレードを行ってHPを減らせていればこれで充分キルできます。意表をつける分命中率が高く、味方のgankにもとても合わせやすいので練習しておくことをおすすめします。
を置き、プッシュしてロームするふりをして
を使えばほぼ命中します。ただし、
を置いたところ以外に相手の視界があれば待ち伏せがばれてしまうので注意です。もしそれでも警戒されていたらそのままロームに行ってもいいでしょう。
は柔らかいチャンピオンをどんどんキルできるので、
がある間は特に積極的に動いてください。キルプレッシャーを与えながらオブジェクトを取っていけばおのずと試合が有利に進んでいくと思います。集団戦について
はレーニングが終わってからもかなりの脅威になりえます。
が集団戦において最強格の性能をしているからです。
を当てることさえできれば必ず分断されます。そこで孤立したフロントを一緒に叩くというのも全然ありです。もちろん、敵のバックラインに
があたれば、後ろから
でCCを避けつつバーストで落とし、
で時間を稼いで帰還といったこともできます。
が命中すればほぼその集団戦は勝てるでしょう。敵の視界外から撃つことを意識しつつ、とにかく
を当ててください。そのために
を持ってもいいです。
アーリ マッチアップ:有利
のハラスが苦しいですが
は
でかわせるので耐えてください。3Lv以降は
を
で避けながら入ってOKです。
は食らいますがその後には
しかないのでしっかり
で帰ればトレード勝ちできます。
を当てても
で距離を取られることが多いですが、CDはこっちの方が短いので次に
が上がればキルできます。
ゼド マッチアップ:普通
の十八番コンボ

はもろにくらうとめっちゃ痛いので
が出てきた時点で
を使うと
が避けれます。
は大抵撃つ時間をずらしてきますが自軍側に距離を取れば大抵一枚しか当たらないし自軍ミニオンを盾にすればダメージを減らせます。
は
よりCDが長いので上がり次第トレードすると勝てます。
がありますが
でマークを付けることを阻止できます。しかし、こちらも
を当てに行くと
で避けられるというスキルマッチアップです。なので相手が
を使ってきた時点で
で入るなどして
を誘ってください。
は本体が自分の後ろに現れるので
でマークを避けながら着地ダメージを狙います。その後に
を至近距離でいいので当てれば先にキルできます。
を
の射程外から当てて回避できないようにすれば
のダメージが一方的に入ります。でも大抵の場合距離を取られるのでキルをそのまま狙うのは難しいです。総じて互いのチャンピオンの習熟度が問われると思います。
ヤスオ マッチアップ:有利
は最強なので戦わないでください。大抵の
はこっちのCSを邪魔するために
でハラスしてきますが一発なら受けても大丈夫です。プッシュもしてくれますし。ただし、強化
は
で避けてください。
はなんの役にも立たないので無視で。ここらでgankを呼べば大抵刺さります。
は
で防がれるので素で撃っても当たりません。しかし、
はノックアップを
で避け続ける限り当たらないので
で至近距離で一方的にバーストを入れてやりましょう。ただし、
を積まれると一人でキルできなくなるのでgankを呼びましょう。
ブラッドミア マッチアップ:普通
をくらうとトレードは勝てないのでミニオンに使うか、時間切れまで待ってトレードしましょう。
は
で避けられるので使わせてから当てるといいです。また、
は
で避けれるので避けましょう。ただし、レーンを平和に過ごしたままだと
の方が集団戦でのパワーが高いので早いうちにロームするなりで有利を築きましょう。
ガレン マッチアップ:無理
を持ちましょう。レーンでキルを狙えないのでロームで育つことだけを考えましょう。基本的な立ち回りはとにかく
のサイレンスを喰らわないよう
等で距離を取りましょう。ですが無理にキルを狙うと
のせいで紹介したトレードは成り立たず、サステインもあるので不利を背負わないことが大事です。
があれば無理なロームからも帰ることができますし
gankも狙えます。早急に
を完成させてウェーブクリア力を確保しましょう(正直あまり対面した記憶がないのであいまいですが...)
のスキンランキング
がグロイ。なんか得体のしれないもの感マシマシで悪くはないんだけど、個人的にヴォイドシリーズの声が好きじゃないので全然使わない。
のカウントダウンもかなり兵器っぽくて好き。ちなみにおすすめのクロマは白。
使いとしてまだまだ発展途上ですが、これを見て少しでもこのチャンピオンに興味を持ってもらえると嬉しいです。今メタ的にもめっちゃ強いし!(あ、でもBANするのだけはやめて...)
<俺に任せな! ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!
対面ガレン対策ください
コメントありがとうございます。ガレンのマッチアップ追加しました。