ビルドガイド: ルブラン - LeBlanc

ルブラン: 黒のバラは再び咲き誇る[8.8]

執筆者: あると。 (最終更新日: 2018-04-21 22:52:11)

39,975   7

71
18
80%
トップページ > ビルドガイド検索 - ルブラン > 【ビルドガイド】ルブラン: 黒のバラは再び咲き誇る[8.8]
このガイドはバージョン 8.8.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
※ ビルドガイドの概要を簡潔に表現下さい。ビルドガイドの上部に表示されます。
※ このテキストエリアを空欄にした場合は、表示されません。
※ この説明文を削除し、下記内容例を参考に記述してみてください。

【内容例】
・選択したチャンピオンの簡単な説明
・このガイドが効果を発揮する場面や、他のガイドと違う特徴
・ティーモから閲覧者へのアドバイス

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
魔道
追い風
水走り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スターティングビルド

最終ビルド

おかえりルブラン!!
あると。です!長らく更新出来てなくて申し訳ないです!
奇跡的にルブランのリワーク(?)が入りまして一時的に2年前に書かせて頂いたのルブランのガイドをサルベージしました。
リワークが入ったチャンピオンが元の姿に戻るのは私の記憶違いでなければ初めてだと思います。(他にあったらごめんなさい)
2年前とはルーンやアイテムなど変わってるところもあり年月を感じてしまいます。
ガイドの内容は2年前のままですがこれから少しずつ編集を重ねて作り上げていきたいと思います!
メタが常に動いているようにガイドも置いてかれないように追いつかねば・・・。
ルブラン(leblanc)の長所や短所
長所
- 1. 高火力が出せて敵を一瞬で倒せる=楽しい
- 2.によって敵を翻弄出来る=楽しい
- 3.がマナを消費することなく使える上CDR(クールダウン)が短い=楽しい

短所
- 1. やわらかいががあるので多少はカバー出来る
- 2. などのサイレンス効果に弱い(で近づいた時にサイレンスされると最初の地点に戻れない)
サモナースペル
を基本的には選択するのをおススメします。

ですがなどのassasinチャンプが対面に来るのが分かっている場合はを持つのもアリかもしれません。

と非常に相性が良く敵への奇襲や敵から逃げるときに大活躍間違いなし。

の高火力のサポートをしてくれる優秀なサモスペ。

:これがあるだけで逃げる時役にたちますが私はあまり好みません。
ルーン
があるので低レベルでの戦いは非常に強いです強いです。

→通常攻撃でが発動しますので高火力になります。

:ルブランのパワースパイクを意識してロームやジャングラーとの2vs2で活躍できるようにしています。
ビルド
オフェンシブそうです皆さんご存じ3大AP火力アイテムです。


ディフェンシブディフェンシブに一応分類させてもらいましたが充分火力が出ます。
敵のCCが濃い場合などはを積むと良いでしょう

を積んでいるプロの方がいました。
プッシュ負けしそうな時とかに積むんでしょうか。
スキル上げ


重要度の高い順です。
なんといってものキースキルはですので一番最初にレベルを最大まで上げておきたいですね
コンボを覚えて高火力で敵を消し飛ばそう!
まずがなぜ高火力を出すことが可能なのかをご紹介したいと思います。

のスキルでダメージを与えることによりマークが発動して更に追加ダメージを与えます。

つまりのダメージ+のダメージ+の追加ダメージ与えることが出来るということです。
 
同様にでもの追加ダメージが発動します。

これらを踏まえた上でコンボの紹介をしていきたいと思います。

レーニングでのコンボ
 

解説:恐らくレーニングの段階では最高火力ですが最も危険なコンボと言えるでしょう。はスキルのダメージを当てるために必然的に敵の目の前まで突っ込むことになってしまいます。なので敵のスキルに当たってしまう確率が高くなってしまいます。に当たってしまってはヘルスがごっそり持っていかれてしまうので使う時は注意してください。

では、もし対面になどが来てミニオン処理が精一杯という場合どうすれば良いでしょう。



解説:この場合のは敵に当てる為では無くを当てれる範囲まで移動するということです。でミニオンを取りつつ敵にハラスを与えたり出来ます危ないと思えばの二度目の効果を使って最初の地点に戻れますし安全にハラスが出来ると思います。


ULTが入った状況での集団戦+ロームでのコンボ



解説
の後にを使うことによってのマーク効果が発動して追加ダメージを与えつつのマークもつけてで再度マークを発動させるというコンボです。非常に火力が出ますが敵に接近する為危険なことがあります。草むらの中などからの奇襲攻撃の際に使うと強さを発揮できます。



解説:レーニングの時と同じくは敵に近づく為に使用します。の流れでマークを付けてで回収します。ですがが当たらなければあまり大きなダメージを出すことができません。なのでブリンク(移動系スキル)の持たないチャンピオンやフラッシュがないチャンピオンに効果的です。




解説
:これもブリンク(移動系スキル)の持たないチャンピオンやフラッシュがないチャンピオンに効果的です。は敵に当たった場合移動速度を25%低下させ更にその2秒後にスネア状態にします。つまりと繋げるだけで25%の移動速度低下に加えて約4秒ものスネア状態にしてしまいます。ミッドとジャングラーの2対2などの小競り合いだったりジャングル内での狭い場所での戦いで強みを発揮できます。



解説:最初のは近づく為に使いでのバーストを狙いましょう。で一気に畳み掛ける為これをやられた相手はビックリすること間違いなしです。


一通り紹介できたと思います。後は実戦でやってみてください。敵を一瞬で溶かせることが出来たり敵を翻弄したり出来たらきっとの楽しさや強さが分かってくると思います!
是非無料チャンプが来たときにはこのサイトを参考に使ってみてください。

執筆者

あると。

https://www.twitch.tv/alto24/profile/highlights
twitchで配信してます。
ハイライトも作ってるんで是非見ていってください。


コメント - 7件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9fb8ee3a
2016-11-15 20:20:08
wでマークつけて帰ってqで爆発させるっていうコンボはいいのですが、今回のパッチで一緒についたwの2回目のディレイがきつく、対面にダメージをもらってしまうのはどうしたらいいでしょうか
2.
あると。 登録済みユーザ
2016-11-16 03:03:29
>> 1
基本的にはエンゲージする時と同じ考えでいいと思います!
敵の重要なスキル(主にCC)が落ちていたり敵のジャングラーの居場所が分かっていたりする時に行くのが良いと思います!
後はサイドステップでスキルを避けつつミニオンシャワーを浴びないように注意しましょう。
3.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:9fb8ee3a
2016-11-17 18:04:09
>> 2つまり、軽いハラスとしてはqやaaで、好きあらばwで入っていくといった感じでしょうか?
4.
あると。 登録済みユーザ
2016-12-08 02:18:32
>> 3
返信遅くなって申し訳ないです!
おっしゃる通り私も敵がCSを取りに来たタイミングでQやAAでサンダーロード発動を牽制したりしてますねー
ウェーブから押し出せたらWで近づいてEのチェインとかでキルを狙っていったりします
レーン戦ではサンダーロードを気にしながら戦うと有利に進めれると思います~
5.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8c565ff1
2017-11-29 23:21:51
ルブランよりカタリナの方がえいちだと思います
6.
黄昏の剣術士 匿名ユーザ ID:8c565ff1
2017-11-29 23:22:29
>> 5
ルブランよりカタリナの方がえいちだと思います
7.
あると。 登録済みユーザ
2017-11-30 22:32:38
>> 6
訂正前となにも変わってないけどその意見には賛成します。

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!