ビルドガイド: ニダリー - Nidalee

ニダリー: 鬼神 ニダリージャングル。

執筆者: rua0311 (最終更新日: 2016-02-15 23:26:31)

12,294   0

58
34
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - ニダリー > 【ビルドガイド】ニダリー: 鬼神 ニダリージャングル。
このガイドはバージョン 6.3.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 攻撃力の印(III) 攻撃力 +0.95
    x 9
  • 魔力の紋(III) 魔力 +1.19
    x 9
  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 魔力の神髄(III) 魔力 +4.95
    x 3

サモナースペル

マスタリー

0/5
5/5
5/5
0/5
0/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最終ビルド

始めに。
「ニダリー」
それは、扱うことが出来れば LOL全チャンプの中で魅力的、且つ最強

皆さんも一度は憧れたことがあり使いたいと思ったことがあるニダリー。
勿論僕もその中の一人です。
心が折れたことがある人も、これから使おうと思ってる人も、少しでも参考になってもらえればいいなと思います。

僕は何度も何度も何度も使い、使いこなしたいから研究して、やっとある程度まで使いこなせるようになりました。
とってもニダリーは魅力的です。かわいいですし。

逆に言ってしまうともっとも自分の心が折れるチャンプでもあります・・・けどね。

僕はニダリーの強さはこの記事では伝え切れません。いや伝えることは不可能だとすら思います。
なぜならほとんどのプレイヤーは二ダリが扱える前に心が折れてしまうから。

だからこの記事はそんな魅力的な一部しか伝えることが出来ない。

でも、それでも紹介したい。
そう思ったからこそ、紹介します。
初心者の方から上級者の方まで「使ってみよっかな」とか「また挑戦してみようかな」って少しでも思って貰えたら嬉しいです。
ルーン・マスタリー・ビルド紹介
ルーンとマスタリーはこれで間違いありません。

これ以外の選択肢はないと言っても良いです。

でも、ビルドは多種多様。
基本的に僕が積む順番は
最後は
CDが欲しければ
槍に自信があるなら
相手もしくは味方がAP豊富だったら
余裕があるなら2手目に を積んでも良いと思います。

もう1つこんなビルドも有ります。

ただおススメはしませんよ...
一撃必殺に特化したビルドです。

ニダリーは一時期、AD型、TANK型、poke特化型。
色んな時代を経験してきた数少ないチャンプです。
ビルドは考えただけでも豊富。考えるだけでも楽しいですね。
lv1~3までの動き
ニダリーにとってもっとも重要且つ大切な時間です。

【lv1】
まず最初にニダリーは wを取得します。
相手が赤スタートならこちらは青。
相手が青ならこちらは赤。
を上手く使えばlv1は、junglerの中でも最速クラスです。

【lv2】
lv2になったら最初にあなたは選択をしなけばなりません。
いや、する必要があるというべきか。悩む必要があります。

序盤から試合を壊しに行くか、否か。

ここで何パターンか、選択肢を紹介しましょう。

フロッグ→バフ→蟹→botガンク

 ※相手レーナーが、ハードプッシュして居た時のみ。
フロッグ→相手バフに行き相手ジャングラーをキル→レイス→蟹~

 ※もっとも試合を動かせます。
フロッグ→バフ→ウルフ つまりjungling優先

 ※ジャングリングを優先しても、早いので後々影響を与えることが出来ます。
選択は多々あります。

考えても見てください。ニダの強さは何か。自然と答えは出てくると思います。

ちなみにバフを狩ってる敵を見つけたときは、
Q→AA→ RWQ→AA→ W→
をやってください。初発の槍さえ当てれば100パーセントに近い確率でキルできます。

https://www.youtube.com/watch?v=szISUrz8VI8
ジャングリングについてはこちらを参考にどうぞ。

【lv3】
レベル3になったら、ファームを選択するのも良し。ガンクをするのも良し。
あなたの自由です。


ニダリーですべきこと。
ニダリーをするに当たって守らなければならないことを3つ紹介します。

その1
は川の蟹を狩る速度が全1に近い速度です。
両側の2匹の蟹。全て管理する気持ちでプレイしてください。


その2
槍を使う際もコツがあります。
gankの際は初発当たると思ったとき、1回我慢してください。
相手はあなたの槍から逃げることだけを考えているので、変則的な動きをします。
変則的な動きをしてる敵には大体当たらないのだから、それなら打たない方が良いです。
直線に逃げている敵には素直に を放ち。
変則的に逃げている敵には、1回我慢して2回目に当たると思ったときに 槍を投げてください。

その3
相手のジャングラーが死んでいる場合は積極的に相手の中立モンスターを狩ってください。
二ダリーのジャングリング速度は全1に近いので、それを活かして相手のジャングルを荒らす。

普通のことだと思いませんか?

以上3点です。
「全てをマスターしてください」なんて言いません。
出来たらチャレンジャーですしね。
ただ最低でも蟹の管理はして欲しいってのが僕の願いです。





ニダリーが強い所以
いくつか二ダリーについて紹介しましたが、それと同等...またはそれ以上に優秀なスキルを持っています。
それは です。
・・・ヒールですね。

ここだけの話、ニダリーはソラカなんですよ。
え、何いってるか分からない?
ニダリーはソラカに次ぐヒーラーチャンプだということです。
現状のパッチにおいてソラカはBAN必須候補。
知ってました?実は、ニダリーはヒールだけでも強いんですよ。

んー・・・あんまりパッとしないと思いますが、ニダリーのヒール量はソラカに次ぐ性能を持っています。
そうですね。このように書くと分かりやすいかもしれません。

アサシンかつ、ポークが出来て、タンクも可能の上動力のあるソラカ。
いや、ソラカがそんなんだったらさすがに壊れてるけど、近しいチャンプがいるんですよね。
それがニダリーなんですけど...
ニダリーはLOLで強いと定義される能力の全ての能力を持っている唯一の存在なんです。


ゆえに扱いが難しいんですけどね。
どうですか、魅力感じませんか?

最後に

このチャンプは、LOLでも屈指の難易度を誇ります。
何人、何百人、何千何万ものプレイヤーの心を折ってきたと思います。

はっきりいって僕はこのチャンプをおススメしません。
おススメしないけど...でも、違うんですよね。そんなんじゃない。

僕は魅力を感じたらその魅力を感じたチャンプ使えばいいと僕は思います。
LOLって沢山チャンピオンいるじゃないですか。

~が強いから~使おう。 ~が可愛いからこれだ。 難しいけど練習して扱えるようになりたい! とかキッカケは何でも良いと思います。
チャンプを選択するのはそんな些細な理由で良いんです。

だから、ニダリーを使うきっかけなんてそんなモンでいいんですよ。

僕は少しでもこの記事を見て「ニダリー使ってみたい!」って思えたら幸せです。

執筆者

rua0311

LoLやってます。鉄拳 MGO やってました。
May、ruatiで別ゲー名乗ってます。


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!