ビルドガイド: シヴァーナ - Shyvana

シヴァーナ: 飛んで火を吐き燃やす竜

執筆者: chaka (最終更新日: 2020-08-09 20:05:41)

1,356   0

5
3
63%
トップページ > ビルドガイド検索 - シヴァーナ > 【ビルドガイド】シヴァーナ: 飛んで火を吐き燃やす竜
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
最近のAPシヴァナのビルドがなかったので書いてみた。ほとんどOPGGと同じ

UltしてE、UltしてE。
ジャングルアイテムとしてルーンエコー取得したら
AS稼ぎにナッシャーを取得、ソーサラーシューズとモレロで貫通を取得
Ult後のEの打てる回数、Wの継続のためにCD取ると継続戦闘で戦いやすい。

とにかく飛んで火を吐いて相手を燃やすだけ!

ルーン

覇道
魂の収穫
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


初期

最初のリコールでどれか一つ買う

ルーンエコー後ナッシャー素材orソーサラー

コア

モレロ素材orラバドン素材orCD10

お好きに(今はモレロ優先?)

最終ビルド

ざっくりと。APシヴァナの戦い方。


相手がタンク構成以外のどの構成にでも出せる。
①最初のうちはやっぱりファーム。(ガンクさせるところにはちゃんと刺す)
②Ult取ってから小規模戦をする。(相手人数が少ないならUlt前に戦闘開始してHPが減ってからUltして離れてからE)
③集団戦ではUltしてEして終わり。(CCにつかまらないようにUltしてCCにつかまらないようにEを撃つ)

・Eはやらかい相手に打ち込むこと。
・Ult後のEは炎上地点がでて、ダメージも割といいダメージになる。突っ込んできた相手にはここで戦ってもらう。
・CD稼ぐとWで加速して追い・逃げに強くなる。Eもたくさん撃てるようになる。
・Qは若干空気。

【得意な相手】
やらかい相手全般(Ult覚えたらというところもある)


序盤カウンターJGしてこない相手(逆にカウンターしてもいいかも)


【苦手な相手】
カウンターJGが得意(うまい人限定なところはあるUlt取ったら相手にしなければOK)


割とタフな連中(殴り合いするだけ無駄)


【戦い方次第】
即死させられなければOK


集団戦小規模戦でうまく立ち回ること



【個人的に嫌いな相手】
後半こっちの火力より相手の攻撃力、回復力が上回る相手が嫌い。
個人的に一番嫌い。タフなのに攻撃力高くてサステインも高くて、追うのも逃げるのも得意すぎ。序盤でも倒せるわけじゃない。
みんな嫌いだと思う。やっぱり後半LSでもりもり回復、Qでスキル当たらない。超攻撃力。
すごーくめんどくさい
みんな嫌いだと思う第2弾。シールド+リープで死ににくい。ガンクで見方がボロボロ。あと何気に高火力。
こいつめんどい。ねちっこい。うまい人の邪魔さ加減が半端ない。
育った時のめんどくささがすごい。爆速で走りせまってきて、爆速で走り去っていく。硬いし火力高い。
今はそうでもないけど一時期何しても勝てなかった。ファーム、火力、移動、防御、全部上回って、Rだけでガンク。みたいな。

長所と短所
APシヴァナの長所?
味方に影響されにくい
 ファームしてUltしてEを撃って敵を倒すだけ。
 CCしてタンクして時間を稼いでも味方が攻撃してくれないと。。。と悩む必要がない。
 ただし、カウンターJGされるとつらい。
 味方がボロボロすぎてJGに入り込まれてファームができない状況になったら素直に降参。

AD、ASビルドより安全に戦える
 本来シヴァナはAAしてダメージを出すスキル構成になっている
 EとWしてAAとQしてダメージを出す。
 が、接近して全部打ち込むのはちょっとリスクがある。CCされたらUltして逃げるか、そのまま死ぬか。
 だから、離れてEして安全に戦おうというコンセプト?。


APシヴァナの短所?
EとUltに左右されすぎ
 Eがつよいのも、Ultしてドラゴンフォームの時だけ。
 火力がEに依存しすぎなので、外すとダメージがガタ落ちする。
 Ult覚えるまでEのダメージがガタ落ちする。
 UltしないとEのダメージがガタ落ちする。
 Ultが溜まるまでEのダメージがガタ落ちする。
 ダメージを出すためにAPを積まないとEのダメージガタ落ちする。
 Eを当ててシンダーズを付与しても自分がやらか過ぎてQやAAしに行けない。
味方に影響されにくいが・・・
 逆に考えるとUlt覚えるまで味方へ影響を与えにくい。
 Wで加速して青スマイト撃ってガンクさすことも出来なくはない。
 ※味方のCCに期待してはいけない(戒め)
 相手JGがうまくてガンク刺さりすぎると最終的にジャングル回れなくなって終わる。
 BOTが壊滅するとドラゴンは諦めるしかなくなる。(最悪諦めてもいい、相手JG荒らそう)
ファームが爆速なわけじゃない
 ファームは早めだけどとかはLv3~4まで早くて勝てない。
 Lv先行されてカウンターされないように。は変身用のスタック貯めるためにちょっかい出しに来る人もいる。
 序盤からアイテムでASも稼げないからファーム速度はそこそこ。(ルーンで補ってる)
 エコーの後ナッシャー積むのもファームのためな所もある。(CDとASのためにスティンガーが欲しい)
 ファームはしつつもUlt覚えたらちゃんとガンクして相手と差をつけていくこと。
CC、リープがない(ないわけじゃない)
 Ultがノックバック+リープついてるけど、気休め。たまに味方から相手をはがせたらいいな。程度。
 戦闘中ほぼ1回しか打てないUltでしかも相手に当てることが少ないので実質ないのと同じ。
 (でもUltはAPレシオ1ついてるのでダメージは出る!)
 WとEは魔法ダメージなのでクリセプ持てば中々良いCCにはなる。
サモナースペル
この2つの選択以外なし

スマイト
 JGなので持たないとね。
 自分はファームのためにじゃんじゃん使う。
 ドラゴンを倒しに行く前だけちゃんととっておこう。

フラッシュ
 逃げるために使うなら、死ぬ前に使って、そのあと死なないようにする。
 Wがあることを確認してから 使って、
 すぐWして加速して逃げる。Ultでも可。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

最重要ダメージ源であるEを最初に上げる。
次にW、Qと取っていく。
Ult後のEのためにE上げ以外なし。

アイテムとのシナジーもAPあればあるだけEのダメージが出るのでAPファースト。
でもUltが撃てないと強化Eが撃てないのでASも重要。
R がCDを稼いでも意味がないからCDが軽視されがちだけど
シヴァナはCDが割と重要。Eを撃てる回数を増やそう。

Passive
APシヴァナにとっては空気。スタックが溜まったら嬉しいな。程度。
序盤でならドラゴン1匹倒しておくとARが上がってちょっとファームが楽。若干ね。
相手がシヴァナだからと、ドラゴンするなら
それを逆手にとってヘラルド取った方がお得な場合もある。



Q
パッシブに次いで空気スキル2つ目。Lv5まで上げれば使えるがEとWのほうが優先度高い。
ファームに使うだけ。ちゃんとEの後に撃って割合ダメージを稼ぐこと。
Lv1の状態だとレシオ低くてめちゃ弱い。AD20%て。。。AA回数を稼ぐためのスキル。
今、APシヴァナが流行ってる理由がQの弱さにあるといっても過言じゃないんじゃないかな。
(昔はLv1で60%だか80%だかなかったっけ?)
ちなみにスキルでグインソーのスタックは溜まらないもよう。ちゃんとAAしないとだめ。AA2回攻撃とは。。
このスキルのAA毎のCD短縮は、アイテムでAS買うより、CD買って短縮した方が効率が良いと思う。


W
APシヴァナだとこのスキルもダメージ源になりにくい。
ファームと近づくためと逃げるために使うもの。CDを稼いで走り回ろう。
AAで追加ダメージも入るから、ファームの時はE+W>AA>Q>AAでしっかりダメージ出すこと。
さらにAAで効果時間が延びるからCD稼ぐとファーム中はすごい走り回れる。

E
APシヴァナの要。
強化前で
魔法DM: 60/100/140/180/220 (+0.7AP) + [AD × 30%]
強化して
追加魔法DM: 70 + (Lv × 5) (+0.3AP) + [AD × 30%] ※Lv6から増加
毎秒魔法DM: 30 + (Lv × 5) (+0.2AP) + [AD × 10%] ※Lv6から増加

基本ダメージはそこそこ。そのまま使ったらまあまあでそこそこ。0.7AP+AD30%となかなか。
強化するとLv5の段階で。220+直撃追加70+炎上追加30で基本ダメージで320。
さらにレシオがAPだけで1.2、ささやかながらAD(増加ADじゃないよ!)で70%。
ジェイスのキャノンQ とか、モルガナのQ みたいなダメージ。
ただしUltした後だけどね。
Ult中に2~4回くらいはE を撃てる(CD稼いだりAA入れられればもう少し撃てる)
Ultのスタックが溜まってない状態なら味方にスタックが溜まってないことをお知らせした方が良い。
(HPバーの下にマナのバーがあるからそこをCtl+クリックでスタック状態をお知らせできる)

R
ほぼ強化Eを撃つためのスキル。あとは逃げる時。
AAで時間が延びるので接近して死なない自信があればAAしまくってドラゴン状態を維持して痛いE を撃ちまくろう。
レベルが上がると地味にWとかE の炎上の範囲が広がる


上でも書いたが、シヴァナは本来スキルを複数からめてAAするとダメージが出せるけど
接近するにはCC、リープするキャラが多い場合、全然ダメージが出せなくなる。
ならUlt後だけどEだけでも強くしてダメージを出してしまおうというオーダーになっている。
Qも Wも R も大したダメージ源にならない代わりというとちょっと悲しい。


執筆者

chaka



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!