ビルドガイド: シヴァーナ - Shyvana

シヴァーナ: レーナーよりレベルを稼ぐ龍娘ジャングルのすすめ

執筆者: カネキング (最終更新日: 2016-03-09 10:52:10)

25,954   0

31
17
65%
トップページ > ビルドガイド検索 - シヴァーナ > 【ビルドガイド】シヴァーナ: レーナーよりレベルを稼ぐ龍娘ジャングルのすすめ
このガイドはバージョン 6.5.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。

ルーン

  • 物理防御の章(III) 物理防御 +1
    x 9
  • 攻撃速度の印(III) 攻撃速度 +1.7%
    x 9
  • 伸びゆく魔法防御の紋(III) Lv毎に魔法防御 +0.16(Lv18で +3)
    x 9
  • 移動速度の神髄(III) 移動速度 +1.5%
    x 3

サモナースペル

マスタリー

5/5
0/5
0/5
5/5
3/5
2/5
5/5
0/5
5/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5
0/5

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


スターティング

ファーストリコール

コアアイテム

さらに火力がほしいなら

火力も防御もほしい欲張りさんに

誰も持ってないなら

最終ビルド

ジャングルはスピードが命だ!!
ようこそみなさん、ついに日本サーバーが始まったわけだ。
そこでお勧めしたいのがジャングルだ!
こいつはジャングルを回るのが特に早い、ほんとに早い
なので今回はスピードを重視したの使い方をお伝えしよう!
普通のジャングルルートとはちょっと違うルートになる、知っている人も多いかとは思う。
文章だとわかりにくいので動画を貼っておく
簡単に書くとバフを後回しにして効率よくジャングリングを行うルートということだ。

まず、一番重要なこととして
味方を犠牲にしてまで自分のファームを優先させるわけではない
ということを肝に銘じておいてほしい

 メリット
・最速レベル6+アルティメットスキル+両バフを持った状態の強力なガンクが行える
・お金も稼げている
 デメリット
・自ジャングルに入られるとバフを狩られる危険性が高い
・6分までガンクに行かないので、味方に負担がかかる
・ミッドに青バフを渡すタイミングが遅れる

メリットデメリットはこんな感じだ、デメリットのほうが多く感じると思われる。
ここから重要なのは、いかにメリットを発展させデメリットを打ち消せるかということになる。
まず、相手ジャングラーが序盤から侵入してくるようなチャンプなら諦めて通常通りのプレイをしたほうがいい。

ガンクに行かないことについて
はそもそも行動を阻害できるスキルが一つもなければブリンクもないので⁽レベル6まで⁾序盤のガンク成功率はどうしても高くならない。プレッシャーすらかけられないこともある。
最初に味方にレベル6までガンクしないことを伝えておいたほうが無難である。
ただ、足が速くカウンターガンクは強いチャンプなのでガンクを食らっていたりするレーンにはよったほうがいい、マップは常に見ておくんだ。

次にミッドに青バフを渡すタイミングがずれてしまうことについて
これは非常にまずい、ミッドレーナーにとって青バフがあることの恩恵は絶大だ、味方にかなりの負担をかけてしまうことになる。
しかし、これの対処は簡単だ!そうだ、相手の青バフを自分で取ればいいのだ。このルートで回っているなら確実に相手ジャングラーよりレベルが高い、しかも青バフ2体目が出るタイミングなら相手ジャングラーはまだレベル6になっていないこともある、この状況で負けるはずがない!このタイミングはむしろキルチャンスだと思って仕掛けていくといい。

味方のミッドが青バフの依存度が高いキャラの場合
最初の青バフを味方に渡せばいい、は青バフの恩恵はほとんどないからな。その場合は最初に味方に伝えておくとスムーズになるぞ。こうするとレベル6が遅れてしまうがそこはしかたがない、ミッドレーナーの活躍を期待しよう。

レベル6以降
は非常に殴り合いが強い、足も速くジャングルモンスターを倒すのも早い、そして相手ジャングラーよりレベルが高い

そうなればカウンタージャングルがカウンターガンクが効果的だ。ガンク力の低いはガンクに行って相手を倒すより相手のジャングラーを狙う形にしたほうがいい結果が出やすい。
もちろんガンクをしないわけでもない裏から入れればそれなりに期待はできる。
ガンクを食らいそうな危ないレーンがあれば近くに行き、遠い場所でガンクされていたら相手ジャングルに入る。これが基本だ。
は絶対に買え!カウンターガンクをするには相手の位置を知ることが重要だ、味方の安全にもつながる。
なので川にいる蟹は極力倒せ!のスタックもたまりやすく、視界がわかり、タダでさえ速い足まで速くなる。
相手ジャングルに入るときは狼にスマイトを使うといい、視界が取れるし相手ジャングルはいつ襲われるかとビクビクすることになるだろう。

戦闘の基本としては人形態で近づき逃げにスキルを使われたら追撃でRを使っていく、Rは自身が危ないときは逃げにもつかえるので最初からRを使っての戦闘は極力やめておいたほうがいい。

集団戦ではRから入っても問題はないが特にイニシエートが得意というわけでもないので、味方がイニシエートできるなら2番目に突っ込むほうが効果的だろう。
集団戦での注意点だがRで景気良く突っ込むのはいいが、こいつは相手のキャリーなどを倒すキャラではない。
ドラゴン時の豊富な範囲攻撃でダメージを稼ぐチャンピオンだ、何度も書くが行動を阻害できるスキルがないにサポートが守るキャリーを倒すのは至難の業だ、そういった仕事はアサシンにでも任せておくべきだ。
中心でフォーカスを集めつつひたすら殴れ!それがの集団戦だ!
長所と短所
長所
基礎能力がそれなりに高め
による素早いジャングリング
物理ダメオンリーでなく魔法ダメもあるのでバランスがよくダメージを出しやすい
地味だが非常に優秀なパッシブ、それによるオフェンシブタンクとしての完成度の高さ
割合ダメージももっているのでタンクとの殴り合いも強い
ドラゴン時はスキルがすべて範囲攻撃なので総火力が高い

短所
行動阻害できるものがのノックバックのみ、ブリンクもこれのみ
そのくせ、専用ゲージのせいで使えるかどうかが相手にまるわかり
さらにはドラゴン時に死亡すると死亡時にクールダウンが進まない
基本徒歩でかつ通常攻撃主体なので相手に行動阻害できるスキルが多いと何もできない
サモナースペル

これはさすがに固定
説明もなし


基本はこれ
こちらも今更説明なし


味方が持ってなく、相手にとかとかがいるなら持ってもいい
序盤はガンクに使える
選択肢には入るレベル


一時期ジャングルもを持つことが流行ったりもしたけど
現状ではいらないでしょう


殺意あふれるあなたに
私は使いません


これは普通に使える、でもブリンクがないのでのほうがいいでしょう
ビルド
はパッシブのおかげでドラゴン時に最大で物理魔法ともに防御が40上がる
なので武器は2~3積んでも十分固い。

ジャングルアイテムは
基本次点で
はあんまり使わない。
を選ぶときは相手ジャングルに粘着するとき、相手が序盤弱かったりガンクミスして凹んでいた時にもつ。

コアとしての2つがある
よほどのことがない限りこの2つは積むことになるだろう、非常に相性がいい。
を先に積むほうが足も速くなりスロウも得られるので安定しやすい。
ほかのアイテムはシチュエーションしだいで上記のアイテムを選んでくれればいい。
個人的にはマナが無駄にはなるがは結構面白いと思うコスパもいいし、よく積む
単純に火力を出すならでいいかな。


執筆者

カネキング

日本鯖来てから夢中になってやってます。
jg midが得意です。
温かい目で見ておいてくれー


コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!