ビルドガイド: ノーチラス - Nautilus

ノーチラス: 時代遅れか、時代を先取りしすぎなJGノーチ

執筆者: chaka (最終更新日: 2020-10-04 09:51:27)

1,058   0

3
4
57%
トップページ > ビルドガイド検索 - ノーチラス > 【ビルドガイド】ノーチラス: 時代遅れか、時代を先取りしすぎなJGノーチ
このガイドはバージョン 10.2.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
最近ピンときたチャンピオンで使ってみたら案外強い
昔はもともとJGに潜ってたキャラなのでJG回るのはそんなに遅くないし
小規模戦は豊富なCCばらまいて強い!
しかも火力も出る!(AP積んだらかなり火力出ます)

敵を足止めしまくれるので味方と協力してバシバシ敵を倒せて、とても面白いJGノーチです。

ルーン

不滅
アフターショック
シールドバッシュ
ボーンアーマー
気迫
魔道
ニンバスクローク
追い風
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


最初

1コア

順調ならHexベルトから

相手に合わせて積む

最終ビルド

イントロダクション
もうこいつはSUPでちまちま使ってるキャラじゃない!
と思えてくるほどJG適正バッチリ
ジャングル回るのが遅いんでないかと思われがちですが、案外遅くないです。フルクリアできます。

このJGノーチは実は最近TOPでノーチを使っている方からヒントを得ました、
TOPでナサスと殴り合いしてるのにHP負けしていないというか、ナサスに殴り勝っていました。


ナサスはLSがあるので殴り合いには強い(序盤はそうでもない?)と思っていたので何事かと見ていた所
W上げをすることで相手をぼっこぼこにしていました。
しかもなぜかミニオンもタワーに押しつけていて、これはどうしたもんかとスキルを見てみると
「シールド持続中のAA毎に対象と周囲の敵ユニットに2秒間かけて追加魔法DMを与える。」
とあります。Wで殴るとシールド+追加ダメ+シールド効果中は範囲攻撃なんですね。


これを見ておや?とJGで使ってみると快適にJGを回れることを発見しました。
しかもW上げすればガンクの際にもHPをあまり減らさずに戻ってくることもできます。
もともとガンク性能、追撃性能がトップクラスのノーチなのでJGに行かない理由がない!

長所と短所
の長所
- 1. ジャングルクリアがわりと楽
  これは上記しましたが、W上げでジャングルクリアが楽です。

- 2. ガンク性能が高い
  QとPとEとRで敵を足止めしやすい。

- 3. 集団戦も強い
  QとPとEとRで敵を足止めしやすい。

の短所
- 1. 序盤と終盤は味方の火力頼み
  中盤(JGアイテムとHexベルト買ったあたり)はやらかい相手は結構倒せるが、
  倒しきる火力はAPアイテムをどんどん積んだ時のみ
  序盤はガンク役、終盤はエンゲージ役とピール役をやるので味方がいるのが前提。

- 2. エンゲージのため突っ込むので前線に立ちがちで死にやすい
  敵の足止めしてスキル撃ち切ったら一旦前線から離れないとよく死ぬ
  Pのスネアは2人くらいまでしか殴れない

- 3. タンクだけど案外やらかい
  Wのシールドはサイクルは良いけど、集団戦の敵の猛攻を受け止めきるほどじゃないので
  防具を積んでも案外即死する。買うアイテムもアフターショックのためにAR、MRを積みがち。
  オラフ、イー、ウディア、など高火力DPSキャラが死ななくなったらこいつらにはめっぽう弱い。味方を呼ぶしかないです。
ルーンについて
不滅
アフターショック
シールドバッシュ
ボーンアーマー
気迫
魔道
ニンバスクローク
追い風
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

■メインパス
CCが多いので不滅でアフターショックを持つのが基本系
2段目はシールドバッシュか打ちこわしを選択、
せっかくシールドを張れるキャラなのでシールドバッシュが欲しい。AR、MRも上がるし。

JGなので息継ぎじゃなくボーンアーマーを選択、Hide on bushしてる相手からの不意打ちに強い!w

4段目は気迫、ガンクの際に食らうCCはスマイトして気迫で切り抜けましょう。



■サブパス パターン1
最近のお気に入りでニンバスクロークと追い風の組み合わせで、
ガンク時スマイト+エンゲージCCしたら、即逃げor追い打ちを判断して動く。


■サブパス パターン2
強靭でCC耐性でできるだけ死なないようにして、
エンゲージした敵を味方に倒してもらって凱旋で回復して次の敵を狙いに行く

アイテムについて
ノーチはジャングルアイテムとして積むのはルーンエコーがおすすめ~
と書いていたんですが。どっちでもいい気がしてきました。
ケースバイケースとして以下アップデート!

ルーンエコーを積めれば
Qと多段ヒットしたE、おまけにWの追加ダメの火力を出すのでAPが必要です。
さらにCDも増えるのでスキルのサイクルも上げられるのでいいことづくめ。
ガンクの際に少し長引いた戦闘になったときにCDがあると2回目のスキルが撃てるようになって
小規模戦の勝率がかなり上がる気がします。
そして素材が良いが、少し高まったCDによるスキル回しを速くして、それを補うためにマナも増える。
ノーチがマナにあまり困らないな~と思っていたのはルーンエコーのおかげもあったかもしれません。

使ってみると小規模戦ばかりになるノーチは上にルーンエコーと書いていますが、
シンダーハルクも全然選択しとして上がります。
味方が寄って一緒に殴れる状況だと、2v2とかでハルクが周囲の敵みんなにダメージを出してくれるので
シンダーハルクでもCCが豊富なノーチなのでパッシブを発動させられればガンク、小規模戦の際にダメージがだせます
森を回るのも楽になり、そして小規模戦を重視するならシンダーハルクの選択肢もありですね。
(今のJGはしっかりジャングルを回らないとすぐにレベル差がすごいことになっているので。。。)

やらかい敵が多くソロキルするならルーンエコー
小規模戦で、敵味方の集まりが良いならシンダーハルク
と積み分けてみるといいかもしれません。

赤スマイト青スマイトでは青スマ一択です。
ルーンにニンバスと追い風をもって青スマをすれば
追いかけるか、逃げるかの成功率がとても上がるので青スマです。
CCかけてる相手にダメージ貰わないので赤スマイトはあんまり必要ないです。

ノーチにマッチするアイテムとして、
ヘクステックベルトはもともと使われていて相性のいいアイテムですが、
個人的にアビサルマスクもかなり相性のいいアイテムだと思います。
アビサルはMRですが、ARとしては騎士の誓いかライチャスグローリーでAR、HP、CDが稼げて使いやすい。
火力重視でHexベルト、MR防御重視でアビサル、AR重視で騎士の誓いかライチャスグローリー
で積むのが良いんじゃないかと思います。
これらのアイテムで共通しているのがHPとCDがあって素材にもどっちかが備わってるアイテムたちが多い事です。
APは上がりませんが、中盤頼りないWを補うためにHPとCCを撃てる回数を増やす目的でCDを稼げるアイテムたちです。

最近のノーチのサポートビルドでガーゴイルやジークを選択しているようですが、
サポート用のアイテムとしてもこれらはかなりADC頼りな部分が大きいような気がします。
APがないので自分の火力は上がらない、CDもグレイシャルの10%のみ、他素材はAR、MRのみ。
アイテムが完成しないと効果が薄めな素材アイテムばかりで、
しかもスキルオーダーはQ上げが主流なのにCDが少なくて2回目撃つのが大変そう。な上APレシオも生かせない。
これらのアイテムの即効性が高くなる後半に持つようなアイテムだと思っています。
後半パッと買えるならジークは積みたい。
ガーゴイルも味方に誰も耐えれそうなキャラがいない場合は選択するかも?

ちょっと火力が欲しい方には
ツインシャドウかGLP800を積むと面白い!
両方とも足止め+火力増しができるので何とか敵に近づいてCCしたいときにどちらかを積んでいると
敵に追いつく確率がかなり上がります!逃げるのにも使える!

ツインシャドウはとにかく安い。そして移動速度も上がる。
ノーチの靴の選択肢に3靴と5靴を履くときも多いと思いますが、
早くした移動速度をさらに底上げができる。そしてアクティブを発動して敵を絶対逃がさないマン。ができます。

GLP800はこのアイテム1つでCDが20%稼げるのが大きい!
シンダーハルクを積んだ時のCD、マナ、AP稼ぎにいいもってこいなアイテムです。
素材にリボルバーとロストチャプターがあるのも悪くなく素材の段階から火力アップにつながります。

ただGLP800もツインシャドウも全くHPやAR、MRが上がらないので他アイテムで体力をつけた後
作るようにした方がいいかなと思うアイテムたちでした。もしくはルーンエコー積んだあと防御なんて捨ててそのまま火力上げて押し切るのも面白いかもしれません。



立ち回りについて
JGノーチをやるにあたり一番つらいのが見方が追い付いてこないことです。
CCしても割と火力を出せても結局味方だよりな部分が出てきてしまうところです。

JG回っているときにカウンターJGされた際、相手を一時的に逃がさないようにすることは出来ますが、
太刀打ちして返り討ちにすることまではできません。
そして相手にすると死ねるのがこいつら
この辺は火力とサスティンが強力すぎて1対1しすぎるとつらいです。

ですが、やばいなと思ったらQを使えば森の中なら逃げるのも簡単です。
ノーチの強みは森の中ならディスエンゲージも割とできることですね。

あと意外とAPを積むと火力がでます。ちゃんとAAができるならすべてのスキルにダメージがついてます。
AP積めばHP積まないキャラは結構即死級のダメージが出せるので、ADCとかがフラフラしてたら狙ってみるのも手です。
JGアイテムのルーンエコーと+なにかAPアイテム積めば結構いけます。

小規模戦も集団戦もCC豊富なので大活躍できますが、
やっぱり最近言われてるように割とやらかいキャラなので防具を積んでも積んだなりにしか硬くなりません。
Wは小規模戦では役に立ちますが人が多くなると気休め程度です。
エンゲージしてCCばら撒いたら、逃げれるなら一旦引きましょう。で、
スキルのCDが上がったらもう一度エンゲージか、ADCのピールに回りましょう。

ノーチの良いところとして、マナがあまりきつくないところです。
Eしかスキルレベルでマナが増えないのでマナに困ることはあんまりありません。
味方に助けを求められて戦ってもうまく戦えばHPもマナもまだまだいける状態なのでそんなJGがフラフラしてると
けっこうあっちこっちから応援要請がかかります。
ノーチやってると帰りどころがなかったりします。JGあるあるですかね?


執筆者

chaka



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!