ビルドガイド: シヴァーナ - Shyvana

シヴァーナ: 流行りじゃないけど、どうしても殴りたい人向けのADシヴァーナビルド

執筆者: chaka (最終更新日: 2020-09-27 23:01:01)

309   0

0
4
100%
トップページ > ビルドガイド検索 - シヴァーナ > 【ビルドガイド】シヴァーナ: 流行りじゃないけど、どうしても殴りたい人向けのADシヴァーナビルド
まあ、直近の10.18パッチは割とどうでもよく。
今の流行りにのらず。いばらの道でも、殴るドラゴンをやりたい人むけ!

・昔ながらにファームしてLvとお金で勝つビルド。
・うまく立ち回って殴り続けられる人なら良いDPSが出せます。
・相手にCCが少ない、やらかい敵が多いときに大活躍できる!
・1対1なら硬い敵にも勝てる!

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
不滅
打ちこわし
気迫
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


旧ブルーザービルド

AS(ON HIT)ビルド

オリジナルビルド

コア以外

最終ビルド

ADシヴァーナについて
APシヴァナは簡単操作で活躍しやすいぞ!というビルドガイドでしたが、
今回はADシヴァナのビルドガイドですが、APに比べるとかなり難しい。。。


MAPを駆け回ってとにかくファームして隙あらばオブジェクト!MAP見ないと話にならない!
戦闘に関してはほぼ徒歩勢で、ダメージを出すためには接近しないといけないので活躍できるかは立ち回り次第。
メカニクスが物を言うADシヴァナ!と言いたい所だけどADの場合はミクロマクロも必要です。

メカニクス(操作の上手さ)が必要というのは、徒歩勢の最大の弱点のCCをもらわず。
動き回る敵に正確にスキルを当ててダメージを出すようキャラを上手に動かすことが必要という事。
みんなそれができないから負けますよねw
APは簡単、Rして、E

ミクロは集団戦の把握が必要という事で、
Ultで飛ぶ位置や、Eを誰に当てるか、Qで先にせん滅させるのはだれか
相手とこちらの人数がどうなってるか、ほかの敵が戦闘に参加してこないかなどなど。。。
集団戦でダメージを出すために死なないように近づいて
APは簡単、集団戦してるところにRで飛び込んで、Eを撃つ!

マクロはMAP全体を見てみんな(敵も)状況がどうなってるかを把握する事。
APシヴァナよりADシヴァナのほうが敵に近接する分AR、MRが欲しいためドラゴンが重要
敵JGがどの位置に居そうか、位置が分かったらどうするか。ドラゴンに絡んできそうなら、BOTにガンクする。
もしくは相手JGをドラゴン不能にする。
ADでもして撃てば死ぬような敵がいないか、いたらすぐガンクに向かったり、
APよりも断然ADのほうがタワー降り性能があるのでどのタワーに触れそうか常にMAPを見る。
APは簡単ドラゴン取られそうならヘラルド取る!もしくはその逆!あとは集団戦始めたところに飛び込んでEを撃つ!

こんなんだからADは流行らない。。。低レベルのうちは近づいてもダメージ出せないしね!
AP以上にファームしてしっかりレベルを高めてから行動を起こそう!

といった感じでまとめて。
今回の話の主軸はアイテムビルドです。
■旧ブルーザービルド
これはAPビルドが流行る以前に使われていたビルドです。



割と体硬めのシヴァナの特徴を伸ばすビルドで、ブラッドレイザーでとりあえずの火力を取得したら
やっぱり殴らないといけないのでフロマレを持たせて殴り続けたい
さらに、フロマレで殴るためには敵に近づく必要があるのでを乗せる
まあWがあるので近づく離れるには困りませんが、Wは効果時間中にAAをすると
毎秒魔法DMの25%分の追加魔法DMを与えることができるので、近づいてからWを使いたい。
そんな感じでスキルとシナジーもあるし、近づいて殴るので体力を上げて前線を張る目的もあります。

そして、欠かせない話として。コアアイテムの素材を見てみると。

の3つがコアに紐づく素材アイテムになります。この選択肢の少なさは便利です。
攻撃力が欲しかったら、体力が欲しかったら、敵にADが多いときはと使い分けできます。

基本的にどれから積んでもタフさを確保できます。これがこのビルドの良いところです。
ただどのアイテムも弱くないアイテムですが、大体2手目にフロマレを作りますが、
作るまでも、作った後もあまり火力が上がらないのが難点です。

でも最近は格ゲーが過ぎて、
いろんなキャラが、とんでもない火力を出してくるのでこのビルドでタンクしても結構つらい。
それならダメージ貰う必要もないAPに~というのが今の流れだと思います。
複数人まとまってるところにで飛んで、撃って、すると
このビルドでもいいダメージ出せるのでそれがやりやすいビルドかもしれません。
単純にタンク目的ならほかのチャンピオン使った方がいいと思います。
■AS(ON HIT)ビルド
このビルドはシヴァナの早めの攻撃速度、2回攻撃になるQさらに初手をほぼ必ず積む。
などの理由からON HIT(通常攻撃命中時に効果のある)アイテムを積もう!というビルドです。



ADシヴァナが火力を出すにはとにかく殴らんと始まりません。
どうせ殴るなら殴ったときに追加ダメージ+回復効果のあるを積んで殴れば強くね?
という考えからの発想です。
最終的に合わせると火力が物凄いことになります。

特徴としては積んだ後にさらにASを伸ばすアイテムを積むのでファームが楽になるかも?

基本的にが2手目になると思います。相手にAPが多いときだけ
はLv9から効果が増加していきLv14まで上がり幅が多いアイテムなので多分3手目に買うとちょうどいいくらい?
HP割合ダメージがつくを買うので、即死しない(1対1)ならタフな相手でも殴り勝てます。
(相手はかなり選ぶ)

ただこのビルド、確かに殴れるなら強く、のアクティブもあって殴りやすいですが。
とにかく紙装甲になってしまいます、いくら基礎ステが高めなシヴァナですが、基礎が、ちょっと高め、なだけです。
そして最大の弱点が、素材アイテムの弱さです。

こいつら全部弱い!いやは強い。でも高い!は相手にAPがいなかったら持って何なの?って感じ。
が、攻撃系アイテムとしては残念なほど弱い。そしてこのビルドを3つも買います。アイテム的に弱い時間帯が多い!
自分がかなり有利取れた時に試してみるといいかも?なビルドです。

ON HITを生かすためを積むと超絶DPSになりルーンでを選択するとすごいことになります。
ちょっと検証してHP1000の相手にでも、最終的にDPSで2000近いダメージを出せます。瞬間火力じゃなくです。
HPアイテムを積まないADC、SUP、アサシンなどは複数人居ても秒殺であの世へ送れます。割合でタンクも溶かす。
こちらが死なないこと、スキルをちゃんと当てること、が前提ですがw
遠距離攻撃と、戦闘中1回だけ使えるブリンク持ちのマスターイーみたいな感じです。実際、匹敵する火力だせます。

■オリジナルビルド
色々兼ね備えた(と本人は思っている)ビルドです。
マナを持たないのでマナが上がるアイテムは意味がない!Ultはフューリーを貯めて打てるようになるのでCDがもったいない!
というその幻想をぶち殺す!ビルドです。(言いたかっただけ)



まず上で言ってるようにシヴァナはマナが必要ないのでの素材ので上がるマナの意味がない。
マナ250の金額350G分もったいない!さらにCDを稼いでもUltに還元されないため、こっちももったいない!
しかも、のかぶっているパッシブ効果ももったいない。
ただ、この3点を差し置いてもこのビルドはなかなか使えるビルドになってるはずです。
よく「JGにTFは金額が高すぎて詰めない。」「シナジーがあるキャラじゃないとね。」と言われます?が。
ADシヴァナならあります。マナだけおいといて他すべてのステータス+効果が欲しいものだらけ。

重要なところから行くと、CDが重要。
上で言ってるのはUltのみで、他すべてCDが重要。
W上げなら殴り続けてる間はWをかなりの頻度で撃ち続けられる。
そのあとEを上げるにしてもCDは重要でAPシヴァナのようにUlt後のEの打てる回数が増えるのは大事。
そして何よりQ上げした際、打てるサイクルが上がるとのパッシブ効果とかなりのシナジーがある。
そのためアイテムの3つ目にも積んでいる。この二つのアイテムだけでCD40%!

重要な事2つ目もう言ってしまいましたが、
TFのパッシブの効果でスキル使用後の通常攻撃が2倍のダメージになる効果が頻繁に打てるようになる。
AAすればCDが短くなるQでたくさん効果を出せて、
AAとQをたくさん打つとのAR減少効果もたくさん発生する。という事で良いことだらけ!

このビルドの3つ目の重要な事として素材が強い。

このアイテムたちはみんな、積めばほぼ金額以上の効果が出る。
は単純に買ったら買った以上のステータス効果分の強さがある。
も単純にADビルドとしてADとHPが上がって強いしパッシブの効果が200G分以上とみれば全然、買い。
はマナのこともありますが、CDが欲しいので買って損なし。(素材としては最後だろうけど)
「JGにTFは金額が高すぎて詰めない。」は上のように考えると「そうでもないかな?」と個人的には思う。
しかもCDが重要なこともあり、と買った後、を先に買っておくのも悪くない。(安くて効果大)

このビルドの弱点?としてはの後に向かうので
若干HPが低く防具はあって靴あたりなので柔らかい。という事もあってを買っておくという選択肢も全然ありだと思う。

器用貧乏になりがちですが、火力が出ずって事もなく、かといって紙装甲でもない。
お勧めしたいビルド。

ルーンについて
栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 強靭
最期の慈悲
不滅
打ちこわし
気迫
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

ならフリートフットワーク以外どれ選んでも強いです。
ただAS上げてAA感覚が限界値(秒間2.5回)を超えるならリーサルテンポを選択すると楽しい!
ただADシヴァナの場合は征服者は優先度高いです。スキル全部叩き込むとすぐに10スタックまで貯められる。
かは悩みどころで、近づいてCC食らってしまうなら何とかCCをよけて戦うぜ!ならを選択。
は好みです。

サブパスも同じようなもんで、CCのためにADなのでタワーを意識して
足を速くするのもかなり使い勝手良いです。もともと早い足がすごく早くなる。
スキル
パッシブ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
Q
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
W
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
E
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
R

スキルはアイテムビルドの所で少し書いてますが。

【旧ブルーザービルド】なら
R > W > E > Q


【AS(ON HIT)ビルド】なら
R > W > Q > Eか~先にEを上げてR > W > E > Q
このビルドCD無いせいで比較的Qが高レベルにならないと使えないんですが
最初ののほうではQが弱すぎなのとアイテムビルドもその時間帯強くないでそしたらEでも。。。


【オリジナルビルド】なら
R > W > Q > Eとか、R > W >= Q > E全然あり。

どのオーダーでもやっぱりQの最初の弱さがネックですね。Lv5まで行けば実用的ですが。
カウンター
戦う相手はタイミングによってまちまちな感じ。
ファームしてレベル先行すれば相手できる奴が増えますが、序盤からガンクさして育つようなやつが育つと中盤危険。
こちらは序盤ガンクさせない(味方の負担も大きい)上にLv6になっても小規模戦でうまく立ち回る必要がある。
とにかく育ってLvとお金で相手を殴る本来の?シヴァナの戦い方が必要。


【得意(何とか戦える)な相手】
こっちが即死しない相手

序盤から相手にできそうという基準で。。。ファームで負けたくないけどこいつら案外序盤ファーム早い。

Lv6くらいから中盤にかけてうまく戦闘してやっと


こっちが少しタフになってくればDPSを出してなんとかかんとか

ある程度育って火力もタフさも安定してから(装備のそろいきってないタンクも視野に入れる)





【苦手な相手】
カウンターJGが得意(序盤のうちに来られるとつらい)

うまく立ち回られると中盤厳しい

倒しきれない


こちらが即死する可能性あり



【殴り合いたくない相手】
DPSを上回られたり無効化されたりする

無視するに限るが。。。。


案外ドラゴンをタフに相手できるチャンピオンもやりづらい



執筆者

chaka



コメント - 0件
まだコメントが投稿されていません

ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!