ビルドガイド: ユーミ - Yuumi

ユーミ: [パッチ11.19]マッチアップ完備!ユーミの取り扱い説明書

執筆者: Rg (最終更新日: 2021-10-01 14:08:29)

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トップページ > ビルドガイド検索 - ユーミ > 【ビルドガイド】ユーミ: [パッチ11.19]マッチアップ完備!ユーミの取り扱い説明書
更新履歴
2020/10/13 ビルドガイド投稿
10/14 ユーミと相性のいい相方 追加
10/25 ルーンについての説明追加
11/27 アイテム変更のため大幅更新(これからもパッチの内容に応じていろいろ書き加えていきます)
12/16 誤字脱字修正、補足説明追加
2021/01/02 ちょっとした誤字脱字修正、マッチアップ追加など
02/10 パッチ11.3によるビルドパス補足説明追加
04/25 パッチ11.8のsupアイテムの仕様変更に伴うビルド変更
05/05 誤字脱字修正、補足説明追加
05/15 ルーンパスを少しだけ変更&誤字脱字修正
06/11 相性のいいチャンプ 更新
07/17 パッチ適用によるビルド変更
08/25 パッチ適用による修正、ユーミのパッシブに説明を追加
10/01 サポートのマッチアップ追加

SN:rire(りれ)といいます!S7から日本サーバーでlolを初めて約7か月でG5に到達し、S8ではD5到達、S9ではMAX D1 72LP到達、s10では、台湾サーバーでD2まで到達、s11でもGM(グランドマスター)まで到達しております。
また、s10-s11の間のPreSeasonではありますが、日本鯖GM(グランドマスター)に到達し、OPGGユーミ達人ランキング日本鯖1位になることができました。(2020/11/27時点)
そんな私のランク上げの立役者となったユーミについてのビルドガイドを書こうと思います。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
英気集中
追火
栄華
冷静沈着
切り崩し
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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Q
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E
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17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st item

フック系、レオナなど2レベ先行がしたいとき

1st recall(0~1000G)

ist recall(1000G~)

1st core

状況に応じて積むアイテム

最終ビルド

イントロダクション
台湾サーバーのプロフィール欄(2020/10/13時点)
https://gyazo.com/874f47ffd87f5a990bcaa6f31f884820
S10 ランク戦でのyuumiの勝率
https://gyazo.com/e6b89bf76eed7841ffc1963a5201bac0
lol戦歴網(台湾鯖のOPGGのようなもの)
https://lol.moa.tw/summoner/show/l1le
日本鯖OPGGのgyazo(2020/11/27 GM到達時)
https://gyazo.com/e8635add6ee70c338c44110aa52559e8
上記画像にある通り、S10に台湾サーバーでランクを回した約200ゲームのうち半分以上をユーミで回し、109ゲーム60%の勝率でした。(ナーフ前B2~D4、ナーフ後D4~D2)
ユーミのビルドガイドが見つからなかったこともあり、ビルドガイドが欲しい方もいると思いますので書くことにしました。
初めてのビルドガイド作成で至らない点もあるかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

長所と短所
の長所
- 1. 体力割合でダメージがでてスロウも付き、ほぼ当たるQ
- 2. Eの後半に出るとてつもない回復量
- 3. Wによる生存能力
- 4. Rによるエンゲージ、ディスエンゲージ能力

- 5.かわいい
- 6.声優がきゅうべえと同じ加藤英美里さんミーと契約しない?

の短所
- 1. Wの性能上CCにとてつもなく弱い
- 2. 負けてるとき視界が取れない
- 3. Eのマナコストがとてつもなく高い(多分割合でマナ消費するスキルはのEだけ)
- 4. 味方にかなり依存する
- 5.プッシュ力がほぼ皆無
サモナースペル
イグナイト
レーンが強いほうではないyuumiの手助けになる
が対面の時は迷わず持とう


イグゾースト
レーン戦で相手のADや集団戦で育った相手チャンプに使えると◎
スロウによる追撃やガンク回避にも使える


ヒール
味方のADCがクレンズやバリアを持ちたいときに積む
基本的にはイグナイトをヒールに変えるが、対面によってはイスゾーストを変えるのもあり。


 不要

※前は味方のTPについていくことができましたが、今はナーフの影響で出来なくなってます。
相方がTPを持ってたらチャットで「TPもたないで」って頼みましょう。レーンがかなり弱くなるし、一人で戻った相方は高確率でがレーンに戻る前に対面の2人にキルされます  <うわあああぁぁ
などスキルによる移動をするチャンプにはついていけるので積極的に付いていってください。
スキル
重要なレーンでのハラス源であるQを最初に上げます。
スキルオーダーの優先順位はR>Q>E>W


Passive
通常攻撃でマナとシールドがもらえるpassive
のナーフによりを発動させることがかなり重要になりました
レーン戦ではいかにしてを使えるかが肝心になります
ハードCCに当たれば、ヘルス10割からでもキルされるので慎重に使おうfu〇kin CC
このパッシブがある時に限って、ユーミの通常攻撃の射程が500から550になり(550はなどと同じ射程)、通常攻撃のモーションがすごく早くなります(通常攻撃をした後の硬直がほぼない)
の使い方でうまいユーミ使いとそうでない人の間に天地ほどの差が出ます
これを使わないとは弱いので、集団戦中1度は必ず使うくらいの気持ちでいましょう



Q
yuumiの貴重なダメージ限
操作ができるのでとても当てやすい。逆に当てないとレーン戦はどんどん不利になる
体力割合ダメージがあるので、タンクなどに打つと結構ダメージ出ます


W
である最大のアイデンティティ
いかなる攻撃やCCからも守ってくれます
ただし継続ダメージやタワーダメージは味方に入っても消せないので注意
このスキルを使ってケイトリンのRやリーシンのR→QコンボのQ,ゾーイのQなどCCのないスキルから味方を外に出て守ることもできます。難しいですがこれを意識するだけで試合の行方が変わったりします。
後半はのパッシブで割合のアダプティブフォースが味方に付与されるので、midのメイジや育ってる味方に付いてあげましょう。とんでもない量のADやAPが増えます
また、小ネタですが、このスキルをつかって薄い壁なら抜けることができます。たまに逃げで使えるのでプラクティスツールなどで越えれる壁はどこか、など試してみてください


E
味方に回復とMSとASを付与するスキル
マナ使用量が最大マナの15%+基本マナなので、多用するとすぐマナが枯渇します。
バロンやタワー、ドラゴン前では基本的に味方のADにASを付与してあげよう


R
ユーミがもつ唯一のハードCC
これでエンゲージ、ディスエンゲージなど、特に集団戦でかなりの活躍ができます
R中にWを使って位置を変えたり、味方間を移動したりできますが、CCやサイレンスでRが止まってしまうので注意
ルーン
現在アイテム変更によってユーミのルーンは大きく分けて3択になりました。

もしくはを持つ場合
サブルーンはがおすすめです
は体力を維持しやすいユーミにとって相性のいいルーンであり、も、で簡単に発動するのでレーンがかなり安定します。
味方のADがだったり、対面のADがだった場合などレーン戦で勝つことが難しいと判断したときはスケール重視でをもったり、ルーンシャードの一番上をCDに変えたりしますが、ここら辺は好みです


を持つ場合
サブルーンは or がおすすめです
は防御寄りの選択ではユーミので発動するので攻め寄りの選択です。お好みでどうぞ


現在、自分はをよく使用しています。
理由としては、レーン戦がのほうが強く、早く1コア目のパワースパイクへ到達できる可能性が高まるから、のシールドがないときでも、を使うことでのシールドが付与され、の効果が発動するから、などが挙げられます。
ただ、のほうがサブルーンににとって嬉しいルーンが多く、のWの性質上、ガーディアンがとても発動しやすく、かつシールド量もの2倍以上あるのでのカウンターであるハードCC持ち(など)が対面の場合、CCに当たっても生存できることが多いのが利点です。

も両方強いので、一度ノーマルなどで試してみて、自分に合った方を選択してください。

あとのサブルーンははほぼ固定で積んで大丈夫です
は集団戦などマナが枯渇する場面でかなり機能し、マナのつらいにとってはほぼ必須と言っていいでしょう
もユーミの体力はかなり低い部類(基礎HP全champion中最下位)ですのでほとんどの対面に対して恩恵をうけることができます
アイテム
初手は基本的にの方を積みます
対面がなどの2レベ先行されると厄介な相手の場合はを積むのもありだと思います

1st recallの後はを積んでください
ユーミはサブルーンでを積むので、HPが増えるはできるだけ後回しにした方がいいです。
また、は265G使って10スキルヘイストしかもらえず、コスパ最悪のアイテムなので、素材2つ+350G以上あるのであれば、+のほうがよかったりします。
もちろんsupなのでは何よりも優先で買いましょう

基本的に1コア目にはを積んでください
現環境では、ミシックアイテム完成が最優先なので、は絶対買うにしても1個に抑えて最優先で完成に向かったほうがいいです
パッチ11.13のシュレリアのナーフ、そしてムーンストーンのバフによって状況に応じての選択が取れるようになりました。

味方にブリンクのないチャンプが多かったり、エンゲージャー(集団戦の口火を切る役割をもつチャンピョン:など)が不足している時にはを、そのほかの場合はを積む、といった感覚でいいと思います。

パッチ11.8の変更で、シールドや回復を味方に付与するとMSが増加するパッシブがからに移ったので、のコンボで簡単にシールドが張れるにとってはとても相性のいいアイテムになっています。

小ネタですが、のCDはレベル(1/6/11)に応じて10s/5s/0sと短くなっていくのでのCDが0秒になる11レベ以降は、味方が移動しているときにで乗り降りを繰り返すとのシールドでのパッシブが発動してMSがあがるのでマナコストの高いを使わずに、ノーリスクで味方にバフを付与することができます。リコールして、レーンから復帰する時など、乗り降りに全くリスクのない時は積極的に使いましょう!

対面がフック系だったりなどCCがどうしてもきついときはを初手で積むのもありですが、その場合はまずピック画面であらかじめADにを持ってもらいましょう

最近話題のを初手で積む型もあるみたいです。
味方に乗りながら発動できるみたいなのでキャッチとか逃げに幅広く使えます。CDが20秒なのもいいですね
ただ、他のサポミシックアイテムと比べ900Gも高く(サポミシック:2500G エバーフロスト:3400G)パワースパイクがかなり遅れるのに加え、マナが増加しマナ自動回復がもらえないのでのマナ消費量に回復が追い付かなくなりがちです。
個人的には以上の欠点からやはりをお勧めします。

また、を積む型もありますが、上記と同じ欠点があり、あまりお勧めしません
ただ、のダメージがすごく高くなり、ほぼ当たる最強のポークスキルになるので、たまに遊びで積むと楽しかったりします。
ただ、マナ持ちがほんとに悪いので、を積んだ時はできるだけは使わないほうがいいです!

2コア目はを今はよく積んでいます。
パッチ11.8が入るまでは2コア目にほとんどを積んでいましたが、もらえるバフがMSからスキルヘイストになってしまったので、積む価値があまりなくなってしまいました。
また、サプレッションやノックアップは解除できないので注意


3コア目以降は状況に応じてビルド選択をしています
2コア目にを積んでいないときにはを、味方にASを必要とするキャラがAD以外にもいるとき(など)にはを、それ以外の時はユーミと相性のいいやコスパ最強のを、相手に回復スキルや回復アイテム持ちが多く、味方に重症が足りないときはを、味方がどうしようもなく負けていて自分にキャリーの意思が芽生えた際にはなど、お好みでどうぞ
<ミーは自立した猫なんだ

にとって現環境ではorはほぼ固定と思っていいと思います。

補足説明:にとって体力が必要ないし、むしろの邪魔になってしまい、かつがいる時、相手は重症アイテムを持っていることがほとんどなので、あまり相性がよくないです。
パッチ11.8ののバフで積めると強いアイテムになりました。2手目で今はこのアイテムにいくのもアリだと思います。むしろ今は2手目これが安定かも。。。

また、の枠に入ってくれるので、13レベ以降金銭に余裕があれば積みましょう。の所持可能数が3に、またの設置可能数を1増加してくれますをmapに2個置けるのがすごく強い)
レーン戦やその後の立ち回り
基本的にはWの恩恵であるアダプディブフォースを受けることと、QでのハラスのためにADに乗っておくのがいいですが、パッシブのCDが上がったらできるだけ消費するようにしましょう
またユーミはを使ってすぐ降りるとCDが解消しておらず、戻れなくなるといったケースが発生しがちなので、Wのインジゲーターを見る癖をつけることが大事です

相手の絶対当たってはいけないCCを把握して、相手がプレッシャーをかけてくるようなら無理してパッシブを消化しにいかないこと!ハードCCに当たったらまず死ぬと思ってください。
補足:ADがフックに当たっても、HPが同じくらいであればで結構勝てます。だけは当たらないように!

2lvには2ウェーブ目の前衛3ミニオンでなります。1lv時はQを打つとき以外は外に出てミニオンを殴り、レベル2先行を何より優先してください。
よくパッシブだけ消費してそのあとADCに入ってスキルを打つだけの人がいますが、これはほとんどの場面で間違っています。2lv先行をされてウェーブを押されると、CSに意識を割かないといけない分ハラスを一方的にされたりタワーシールドを奪われたりとかなりレーン戦がやりずらくなります。
必ず意識してください。
pushウェーブを作ることができたら、ワードを置くことも忘れないように!

また、ユーミはレーン戦弱いと思われがちですが、の2つのサモスぺを持つことができ、Eによるサステインもあるので以外と強いです。舐めてかかる敵は容赦なく疲れさせて焼き殺しましょう

また、対面がなど、ローム能力にたけたチャンピョンだった場合、1st recallの後などにジャングルやmidに警戒ピングを出すようにしましょう!これを怠ると味方に怒られます

サポアイテムが進化してワードが置けるようになったらmidとbotの間のリバーにあるブッシュなどにワードを差してあげると◎
レーンが終わったら基本的に育った見方に付くのが理想ですが、midやtopは経験値を吸われることを嫌がるので、必要ないときはできるだけ経験値を吸わないようにしましょう。
できるだけ育っている味方に付いて、キャリーしてもらうのがの勝ちパターンです
また、集団戦中の使用はかなりのリスクを伴う(味方から離れたときは勿論、で味方間を移動しているときもに当たり判定がつく)ので、相手のCCスキルが落ちた後にパッシブを使う判断、場合によっては味方を見捨てる判断が重要になります。ここらへんは試合数をこなして慣れるのが重要だと思います

あとレーンから戻る際には、adにレーンに戻ってもらっている間にサモスぺ報告できると◎(AD 930 SUP 1000のように相手のフラッシュが上がる時間を書き込みましょう。基本的には相手のフラッシュが落ちた時間に+5分するとちょうどいいです。ctrl+Aの後にctrl+cを押すことでチャットのコピーができ、ctrl+vで貼り付けることができます。(に注意)
設定からチャットのタイムスタンプにチェックを入れて、botレーン以外のほかのレーンのフラッシュもできるだけ管理しましょう!
マッチアップ
ここからはよく見るサポとのマッチアップ難易度を5段階評価(★~★★★★★)でつけて、一言添えていこうと思います。なにかあればコメントにて質問おねがいします

スレッシュ
難易度 ★★★★★ かなりきつい
はもちろんにあたってもがCDになるので、パッシブの消化がかなりきついです
ロームにもついていけず、他レーンで差を作られてしまうことも多いです
BAN候補

ノーチラス
難易度 ★★★★★ かなりきつい
はもちろんでもがCDにはいるのでスレッシュと同様パッシブを使うのがきついです
からのでのガンク合わせは回避ほぼ不可能です。まじできつい
BAN候補

レオナ
難易度 ★★★★★ かなりきつい
にスネアがついてるので当たったら当てられてで死にます。レベル6以降はからのエンゲージもしてくるので外に出れませんお外は怖いニャ・・・
BAN候補

ブリッツクランク
難易度 ★★★★★ かなりきつい
だけでなく、ADがあたってしまっても勝てなくなります。こいつが対面の時はADの技量と相手の技量によって勝敗がかなり分かれます。
6レベ以降はのサイレンスをくらっても戻れなくなるので注意が必要
相手がを外したら、前に出て積極的にプレッシャーをかけにいこう
BAN候補


パイク
難易度 ★★★★ きつい
上記の4体ほどではないですが、にあたってしまうと死ぬのはもちろん、ADがで倒されてしまうと、ほぼ確実にで倒されてが大金持ちになってしまいます。
でハラスを続けて、相手が消耗して仕掛けられなくなれば勝てます


バード
難易度 ★★★ 普通
のスタンにさえ当たらなければレーンはかなり楽です
ただロームされるので注意ピンを味方にすることは忘れないように!


モルガナ
難易度 ★★ 楽
に当たったら致命傷になりますが、でハラスし続けるだけで相手は消耗するので、レーン勝てます
だけには絶対当たらないように(念押し)


ナミ
難易度 ★★ 楽
レーン戦はかなり楽なほうです
レーン耐えればスケールで勝てるので、安全にファームしましょう


ソラカ
難易度 ★★ 楽
に当たってしまうとでハラスした分がリセットされてしまうのでできるだけ当たらないように。
中は外に出るとで止められるので注意


ソナ
難易度 ★★ 楽
レベル6までCCがないので安全にパッシブを消化できます
レベル6からはに注意


セナ
難易度 ★★ 楽
を消化する際に→AAのしっぺ返しに注意
を食らったらADにスネアがかかってでも戻ったほうがいいです<博物館おくりにしてやるぜ


カルマ
難易度 ★ かなり楽
で回避することもできますし、食らってもで回復できます
CCもしかないので安全にを消化できます


ラックス
難易度 ★★★ 普通
にさえ気を付ければなんとかなります


ザイラ
難易度 ★★★ 普通
はミニオンも超えてくるのでブッシュからの奇襲に注意


タリック
難易度 ★★★ 普通
にさえ当たらなければ安全にレーン戦ができます
集団戦はできるだけで突撃してくる相手をで止めることを意識しましょう


スウェイン
難易度 ★★★ 普通
に癖がありますが、横によければたいていよけれます
でガンガンハラスしましょう


アリスター
難易度 ★★★ 普通
には十分気を付けましょう
1レベははなにもできないので、AAをどんどん入れてHP差を2レベになるまでに作りましょう。


ジャンナ
難易度 ★★★ 普通
序盤ミニオンを超えてのが結構痛いし、で無効化されます
甘えた立ち位置をとるとでキルされてしまうので注意が必要
レーンが終わればスケール差で勝てます


パンテオン
難易度 ★★★★ きつい
最近でてきたSUP
基礎ダメが高く対象指定ccのを持っているのでレーンでうかつにを使うことができません
レベル6からはロームに警戒するよう味方に注意を促しましょう


ブランド
難易度 ★ かなり楽
前半のハラスをで耐えましょう
レーンさえ耐えればそこから一生の方が強いです


マオカイ
難易度 ★★★★ きつい
対象指定のはもちろんにもあたってはいけません
当たると死にます


ルル
難易度 ★★ 楽
レーン戦ではの射程に入らないように注意すればキルとられることはほぼないです
集団戦ではのノックアップに注意


ゼラス
難易度 ★ かなり楽
レーン戦でハラスされてもで回復できますし、もミニオンの後ろにいれば当たらないのでかなり楽です
が敵に見えたらカウンターとして出すことをお勧めします。


ブラウム
難易度 ★★ 楽
6まで死ぬことはほぼないですが、6からはに気を付けましょう
もちろんが発動したら死にます。を食らったらすぐ味方に避難するように


ジリアン
難易度 ★ かなり楽
レーン戦めっちゃイージーです
にだけ注意


セラフィーン
難易度 ★★★ 普通
レーンではいかにがたまっているときの2回をよけれるかどうかです。あたるとスネアにかかって死にます
が如何せん最強なのでこいつが対面の時はを早めに積むのがおすすめ


ヴェルコズ
難易度 ★★ 楽
基本的にはハラスメインのチャンプにはほぼ回復で有利が取れます。
のノックアップにだけ注意


セト
難易度 ★★★ 普通
こいつはルーンでをよく持っているので2レベになったら高確率で + をしてきます。
その後もを使ってコンボを狙ってくるので気を付けましょう


シャコ
難易度 ★★ 楽
のフィアーを受けるとがCDになるので注意
こいつがいるときは最初に川のブッシュかbotレーン上のブッシュにワードを置いてリコールし、に持ち帰るとレーンかなり楽になります


アニー
難易度 ★★★ 普通
プチリワークが入ってたまーにみるようになった
のスタンがたまっているときは不用意に前に出ないようにしましょう


シェン
難易度 ★★★ 普通
に当たらなければ大丈夫です
6になったらほかレーンにピンを出してあげましょう


ベイガー
難易度 ★★★ 普通
タンクサポートとして最近少しずつ見るようになったサポート
のせいで迂闊に外に出ることが出来ませんが、レーン戦ではそこまできつくないと思います。


ガリオ 
難易度 ★★★★ きつい
のノックアップとのタウント両方に気を付けながらレーン戦をしなければなりません。
集団戦時には、もあるので、外に出るタイミングは慎重に


グラガス 
難易度 ★★★ ふつう
レベル6まではに気を付けましょう
レベル6以降はがあるので、立ち回りが少し難しくなりますが、レーン戦はほかのタンクサポに比べるとあまりきつくないです。


レル(画像がまだない)
難易度 ★★★★ きつい
Wに相方が当たってしまうとそれだけでトレード負けで、最悪死にます。
Wさえよければ反動のMS低下を利用して一方的にハラスしたいところ
RでははCDになりません


アムム
難易度 ★★★★★ かなりきつい
プチリワークでいっきにサポートでOPになりました
が2回打てる上ダメージも以上にでますし、の範囲スタンもあるので、レーンがかなりきついですし、集団戦も迂闊に外に出ることが出来ません。
唯一の救いとして6までミニオンは超えてこないので、フラッシュインに気を付けつつ、ミニオンを盾にしながらを消化しましょう
BAN候補


<番外編>

カジックス

現在OPのバッタ
相手にこいつがいるとき、の重要なダメージ源である孤立ダメージがユーミがつくことによって発動しなくなります。
が見えたらうっきうきででピックしましょう、はdodgeしたくなってます<ぴえん。。。
(どっかの記事で海外使いのchallengerはをBANしてる、みたいな記事を見ました)

ユーミと相性のいい相方
と相性のいいキャラの個人的ランキングtop3を書いておこうと思います。
と相性がいいチャンプは基本ブリンクスキル持ち(相方が死ぬともほぼ倒されるため)で、バーストがでるチャンプです。のASアップによるバースト力強化との追撃性能と相まってキルポテンシャルがさらに増加します。
ぜひユーミをピックする目安に使ってください


1位シヴィア
のスキルにより、のカウンターである
などのチャンピョンに対して、他のチャンプよりかなりレーンがやりやすくなります。そして、ユーミのQによるスロウとシヴィアのQの性能が非常に相性がよく、ハラス能力もピカイチのコンビになっています。ただし、ガンクなどのオールインには弱いので注意


2位トリスターナ
による生存能力とオールインのバーストが非常にユーミと相性がいいです。
で入ってくる敵から身を守れるのも強いですね。
トリスターナがで入り、をつけてバースト()叩き込めばキルできて、キルできた、もしくはが最大スタックで破裂した後はで逃げることもできます。強い


3位トゥイッチ
のステルス+AS増加のバフとのASバフとorで、すごいバーストが出ます。
はプッシュも早いキャラなので、プッシュができたらを利用してmidに2人でロームしたりできるのも魅力です。

ランキングに入れませんでしたが、なども、自衛手段持ち+バーストの出るチャンプなので相性がいいです。逆になどの自衛手段もブリンクもないチャンプとは相性が悪いので、できるだけ合わせないほうがいいです。


最後にユーミは使っていて楽しくないチャンプに思われがちですが、使ってみると案外楽しいキャラです。
ぜひ一度、使ってみてください!

執筆者

Rg

lolしてます


コメント - 6件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:07ff1760
2020-12-06 21:38:21
気になってることなのですがEでムーンストーン発動しますか?チャンピオンに影響って書いてるから発動すると思ってるんですけどしてないような気がします。
2.
Rg 登録済みユーザ
2020-12-07 10:05:41
>> 1
発動しますよ!CD2秒あるのでWで乗った後にEすぐにすると最初に発動したエアリーのシールドのほうで発動してるので発動してないように見えてるのかもしれませんし、戦闘状態じゃないとまず発動しないので、瀕死になって敵から逃げてきた後とか、レーンに復帰してる最中にEを使ってもムーンストーンは発動しないです!フローウォーターのMSアップとかアデセンのASアップは発動しますけどね。
確実に発動させたいならまずQ当てて、2秒くらい待ってからE使うと結構回復します!
3.
Rg 登録済みユーザ
2020-12-07 10:51:56
>> 1
今本当に発動するのか、と疑問に思いプラクティスツールでいろいろ試してきたのですが、結論から申し上げますと、ユーミのEによってムーンストーンは発動していませんでした。エアリーをもっていればEを使うことによって生まれるエアリーのシールドで発動していましたが、エアリー以外を持つと発動していなかったです。
適当なことを言ってしまい申し訳ないです。
また、Q+エアリーやAA+エアリーなど、同時に発動させることができる組み合わせでムーンストーンを使っても1度の効果しか発動していませんでした。
ソラカでも試してきたのですが、ソラカのWでは発動していた(エアリーなし)ので、おそらくバグの1種だと思われます。一度公式HPから報告させていただきます。貴重な情報ありがとうございます!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8c6e31bb
2021-05-11 11:49:05
こんにちは、ビルドガイドとても参考になりました。
質問なんですが、ユーミがステルス状態のトゥイッチに乗っているときに、QやRを打ったときは敵から視認出来ているのでしょうか?
5.
Rg 登録済みユーザ
2021-05-12 09:57:02
>> 4
質問ありがとうございます。
ユーミがステルス状態の味方(シャコ、イブリン、トゥイッチ、ダスクブレード発動中の味方など)に乗った場合なにもないところからいきなりQやRが飛んできたように敵視点では見えます!ただ味方がステルスになっている最中にいきなりQやRを打ってしまうと、そこに味方がいると敵に教えてしまっているのと同じなので注意してください!
6.
Rg 登録済みユーザ
2021-05-12 10:54:42
>> 4
補足:ステルス状態の味方から敵にスキルを打った時、QもRも発動した瞬間に敵はスキルのエフェクトを確認できます。つまり敵視点からだと、何もないところからいきなりQやRが飛んできたように見えるわけですね。ちなみに味方のステルスがQやRを打つことによって解除されるわけではないので、敵視点からすると、スキルだけ見えるといったシュールな光景になりますw

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