ビルドガイド: ユーミ - Yuumi

ユーミ: [パッチ13.5]マッチアップ完備!ユーミの取り扱い説明書

執筆者: rire (最終更新日: 2023-11-02 19:05:53)

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このガイドはバージョン 13.20.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
更新履歴
2020/10/13 ビルドガイド投稿
10/14 ユーミと相性のいい相方 追加
10/25 ルーンについての説明追加
11/27 アイテム変更のため大幅更新(これからもパッチの内容に応じていろいろ書き加えていきます)
12/16 誤字脱字修正、補足説明追加
2021/01/02 ちょっとした誤字脱字修正、マッチアップ追加など
02/10 パッチ11.3によるビルドパス補足説明追加
04/25 パッチ11.8のsupアイテムの仕様変更に伴うビルド変更
05/05 誤字脱字修正、補足説明追加
05/15 ルーンパスを少しだけ変更&誤字脱字修正
06/11 相性のいいチャンプ 更新
07/17 パッチ適用によるビルド変更
08/25 パッチ適用による修正、ユーミのパッシブに説明を追加
10/01 サポートのマッチアップ追加
11/18 プレシーズンパッチ適応 これから順次更新していくかも
2022/3/25 マッチアップ追加など
4/16 マッチアップ追加
5/31 パッチ12.10反映
6/25 細かい修正
8/03パッチ反映など
12/21 お知らせ
2023/3/15 リワークによる大幅更新

SN:rire(りれ)といいます!(DFMアカデミーではreriという名前でやってました) S7から日本サーバーでlolを初めて約7か月でG5に到達し、S8ではD5到達、S9ではD1 72LP、s10~s12はGM(グランドマスター)に、s13ではチャレンジャーランクまで到達しております。
また、s10-s11の間のPreSeasonではありますが、OPGGユーミ達人ランキング日本鯖1位になることができました。(2020/11/27時点)
そんな私のランク上げの立役者となったユーミについてのビルドガイドを書こうと思います。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
不滅
生命の泉
生気付与
スキルヘイスト +8
アダプティブフォース +9
物理防御 +6

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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Q
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E
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15
16
17
18
R

ビルド

最終ビルド


1st item

フック系、レオナなど2レベ先行がしたいとき

1st recall(0~1000G)

ist recall(1000G~)

1st core

状況に応じて積むアイテム

最終ビルド

イントロダクション
台湾サーバーのプロフィール欄(2020/10/13時点)
https://gyazo.com/874f47ffd87f5a990bcaa6f31f884820
S10 ランク戦でのyuumiの勝率
https://gyazo.com/e6b89bf76eed7841ffc1963a5201bac0
lol戦歴網(台湾鯖のOPGGのようなもの)
https://lol.moa.tw/summoner/show/l1le
日本鯖OPGGのgyazo(2020/11/27 GM到達時)
https://gyazo.com/e8635add6ee70c338c44110aa52559e8
上記画像にある通り、S10に台湾サーバーでランクを回した約200ゲームのうち半分以上をユーミで回し、109ゲーム60%の勝率でした。(ナーフ前B2~D4、ナーフ後D4~D2)
ユーミのビルドガイドが見つからなかったこともあり、ビルドガイドが欲しい方もいると思いますので書くことにしました。
初めてのビルドガイド作成で至らない点もあるかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。
長所と短所
の長所
- 1. 高い基礎ダメージと重いスロウがつき、射程の長いQ
- 2. Eのシールドの後半の回転率(短いクールダウン)、全キャラ唯一の味方のマナ回復
- 3. Wによる生存能力、味方のAAによるサステイン確保
- 4. RによるAOE(範囲)回復、余剰シールド付与→ADCが疑似タンクに!

- 5.かわいい
- 6.声優がきゅうべえと同じ加藤英美里さんミーと契約しない?
- 7.簡単

の短所
- 1. Wの性能上CCにとてつもなく弱い
- 2. 負けてるとき視界が取れない
- 3. 長所と表裏一体だが、簡単ゆえ使い手による技量の差があまり出ない
- 4. 上記の理由で味方にかなり依存する
- 5.プッシュ力がほぼ皆無
サモナースペル
イグナイト
レーンが強いほうではないyuumiの手助けになる
が対面の時は迷わず持とう


イグゾースト
レーン戦で相手のADや集団戦で育った相手チャンプに使えると◎
スロウによる追撃やガンク回避にも使える


ヒール
味方のADCがクレンズやバリアを持ちたいときに積む
基本的にはイグナイトをヒールに変えるが、上記のような対面によってはイグゾーストを変えるのもあり。
ユーミは基本回復効果の上がるアイテムを積み、なおかつに回復量増加バフがついているので、ヒールの回復量がADCが持った時に比べ上がります。基本ヒールはユーミが持ちましょう


 不要

※前は味方のTPについていくことができましたが、今はナーフの影響で出来なくなってます。
相方がTPを持ってたらチャットで「TPもたないで」って頼みましょう。レーンがかなり弱くなるし、一人で戻った相方は高確率でがレーンに戻る前に対面の2人にキルされます  <うわあああぁぁ
などスキルによる移動をするチャンプにはついていけるので積極的に付いていってください。
スキル
重要なレーンでのハラス源であるQを最初に上げます。
スキルオーダーの優先順位はR>Q>E>W


Passive
通常攻撃かスキルで味方を回復し、長い時間を共にした(ミニオンを一緒に多く食べた)味方をベストフレンドとし、QWRスキルが強化されます。
このパッシブがある時に限って、ユーミの通常攻撃の射程が50アップし、通常攻撃のモーションがすごく早くなります(通常攻撃をした後の硬直がほぼない)
今回のリワークによってスキルでもパッシブが発動するようになったので、序盤のサポアイテムを進めたい場合やサポートのAAの影響力が大きい再序盤の2v2以外では基本的に外に出ないほうがいいです(ここがリワークで一番変わった点)


Q
yuumiの貴重なダメージ限
序盤操作ができますが、後半できなくなってしまったので若干癖がありますが、慣れれば結構簡単に当てることが出来るようになるとおもいます。
ゼラスのQより長い射程と最大80%のスロウが付き、ユーミのパッシブの回復がQを当てれば発動するので、パッシブがあるときはできるだけ当てて味方のADCを回復してあげましょう!


W
である最大のアイデンティティ
いかなる攻撃やCCからも守ってくれます
ただし継続ダメージやタワーダメージは味方に入っても消せないので注意が必要
また、リワークによりWで乗ったADCがAAするごとに回復するバフを与え、なおかつユーミの使用する回復、シールド効果をすべて増やしてくれるようになりました。
このスキルを使ってケイトリンのRやリーシンのR→QコンボのQ,ゾーイのQなどCCのないスキルから味方を外に出て守ることもできます。基本外にでなくてもいいですが、これだけはできるだけ意識しましょう
また、ついている間ベストフレンド(味方のADC)が通常攻撃するたびに体力を回復するので、できるだけついててあげましょう(このサステインかなり強いです
また、小ネタですが、このスキルをつかって薄い壁なら抜けることができます。たまに逃げで使えるのでプラクティスツールなどで越えれる壁はどこか、など試してみてください


E
味方にシールドとMSとASを付与するスキル
Eスキルはベストフレンドであるかどうかが関係ないので、ADC以外の味方にもできれば使ってあげましょう(外に出るリスクがある場面であればあまりオススメはしません)
味方のマナを回復するようになったので自分のマナに余裕があるときは味方のマナを回復してあげよう
また、バロンやタワー、ドラゴン前では基本的に味方のADにASを付与してあげるといいです


R
味方に回復、敵にスロウを与えるスキル
前はエンゲージスキルとして攻めているときに使うことが多かったですが、いまのRは集団戦で前衛を回復してあげたり、敵のエンゲージに対してADCにシールドと回復をあげながら敵にスロウを与えるイメージで使うと強いです

Rはリワークで自由に操作できるようになったので以前のように味方間を移動したり外に出る必要はないです。
また、Rを使っている間にもは使えるので忘れないように!
ルーン
現在アイテム変更によってユーミのルーンは大きく分けて3択になりました。

もしくはを持つ場合
サブルーンはがおすすめです
今のユーミはを高回転で打ちたいのでを持ちも、で簡単に発動するのでレーンがかなり安定します。
味方のADがだったり、対面のADがだった場合などレーン戦で勝つことが難しいと判断したときはスケール重視でをもったりしますが、ここら辺は好みです


を持つ場合
サブルーンはがおすすめです
ボーンアーマーはほぼ腐ってしまいますが、他の2つのルーンがユーミにとってかなり相性がよいので選択するのもありです
サブは、もしくはでいいと思います。


現在、基本的に自分はをよく使用しています。
理由としては、レーン戦がのほうが強く、早く1コア目のパワースパイクへ到達できる可能性が高まるから、ユーミのWスキル以外すべてのスキルでが発動するからなどが挙げられます。
ただ、のほうがサブルーンににとって嬉しいルーンが多く、のWの性質上、ガーディアンがとても発動しやすく、かつシールド量もの2倍以上あるのでのカウンターであるハードCC持ち(など)が対面の場合、CCに当たっても生存できることが多いのが利点です。

も両方強いので、一度ノーマルなどで試してみて、自分に合った方を選択してください。

アイテム
初手は基本的にの方を積みます

1st recallの後はを積んでください
ユーミは、キャラの性能上HPを活用する場面がほぼないため、HPが増えるはできるだけ後回しにした方がいいです。
また、は265G使って10スキルヘイストしかもらえず、コスパ最悪のアイテムなので、素材2つ+350G以上あるのであれば、+のほうがよかったりします。
もちろんsupなのでは何よりも優先で買いましょう

基本的に1コア目にはを積んでください
現環境では、ミシックアイテム完成が最優先なので、は絶対買うにしても1個に抑えて最優先で完成に向かったほうがいいです

味方にブリンクのないチャンプが多かったり、エンゲージャー(集団戦の口火を切る役割をもつチャンピョン:など)が不足している時にはを、そのほかの場合はを積む、といった感覚でいいと思います。


また、のCDはレベル(1/6/11)に応じて10s/5s/0sと短くなっていくのですが、序盤はCD10秒と長いため、ワードを壊すときなどに外に出る時は注意しましょう

対面がフック系だったりなどCCがどうしてもきついときはを初手で積むのもありですが、その場合はまずピック画面であらかじめADにを持ってもらいましょう

最近話題のを初手で積む型もあるみたいです。
味方に乗りながら発動できるみたいなのでキャッチとか逃げに幅広く使えます。CDが短いのもいいですね
ただ、他のサポミシックアイテムと比べ300Gも高く(サポミシック:2500G エバーフロスト:2800G)パワースパイクがかなり遅れるのに加え、現在のユーミは火力メインというよりEやRのシールドと回復、Qのスロウがメインなので、あまりお勧めしません。
個人的には以上の理由からをお勧めします。

また、を積む型もありますが、上記と同じ理由で、あまりお勧めしません
ただ、のダメージがすごく増加し、強いポークスキルとして機能するようになるので、たまに遊びで積んだりしてます。

2コア目はを今はよく積んでいます。
パッチ11.8が入るまでは2コア目にほとんどを積んでいましたが、もらえるバフがMSからスキルヘイストになってしまったので、積む価値があまりなくなってしまいました。
また、サプレッションやノックアップは解除できないので注意
基本2コア目はでいいですが、相手にノックアップやサプレッション以外のCCがほとんどない場合はを積むといいと思います。


3コア目以降は状況に応じてビルド選択をしています
2コア目にを積んでいないときにはを、ASが大事なADの場合はを、相手に回復するキャラが多く、重症アイテムを積める味方がいない場合はを、それ以外の時はユーミと相性のいいやコスパ最強のを、相手に回復スキルや回復アイテム持ちが多く、味方に重症が足りないときはを、味方がどうしようもなく負けていて自分にキャリーの意思が芽生えた際にはなど、お好みでどうぞ
<ミーは自立した猫なんだ
また、サポートはほとんどの試合で3コアに到達しないので、13レベになっていてかつ1100G以上余らせていた場合は上記コアアイテムよりの方を優先して買ってください。の所持可能数が3に、またの設置可能数を1増加してくれますをmapに2個置けるのがすごく強いです)

にとって現環境ではorはほぼ固定と思っていいと思います。
レーン戦やその後の立ち回り
基本的にはWの恩恵であるAA毎の回復効果をADCが受けることと、Qでのハラスのために味方チャンピョンに乗っておくのがいいですが、再序盤のレーン戦(サポアイテム強化のため)や相手のスキルを肩代わり(受けてあげる)場合は降りれるといいです。
またユーミはを使ってすぐ降りるとCDが解消しておらず、戻れなくなるといったケースが発生しがちなので、Wのインジゲーターを見る癖をつけることが大事です
今のユーミはレーン戦弱いので、序盤はQのポークとWの回復とEのシールドで耐えることになります


補足:ADがフックに当たっても、HPが同じくらいであればで結構勝てます。だけは当たらないように!

2lvには2ウェーブ目の前衛3ミニオンでなります。基本相手に2レベ先行は渡すことになるので、相手の仕掛けに注意してください。


Qのポークがうまくいき、pushウェーブを作ることがもしできたら、ワードを置くことも忘れないように!

また、対面がなど、ローム能力にたけたチャンピョンだった場合、1st recallの後などにジャングルやmidに警戒ピングを出すようにしましょう!これを怠ると味方に怒られます


また、サポアイテムが進化してワードが置けるようになったらmidとbotの間のリバーにあるブッシュなどにワードを差してあげると◎

レーン戦が終わった後も、基本的にADCについておきましょう。


今のユーミはADCが腐ってしまっていても基本ADCに付かなければなりません。ADCだけに勝敗を委ねたくない、そう思う場合今のユーミを使うことは控えましょう
また、集団戦中のの使用はかなりのリスクを伴う(味方から離れたときは勿論、で味方間を移動しているときもに当たり判定がつく)ので、相手のCCスキルが落ちた後にWを使う判断、場合によっては味方を見捨てる判断が重要になります。

あとレーンから戻る際には、adにレーンに戻ってもらっている間にサモスぺ報告できると◎(AD 930 SUP 1000のように相手のフラッシュが上がる時間を書き込みましょう。基本的には相手のフラッシュが落ちた時間に+5分するとちょうどいいです。ctrl+Aの後にctrl+cを押すことでチャットのコピーができ、ctrl+vで貼り付けることができます。(に注意)
設定からチャットのタイムスタンプにチェックを入れて、botレーン以外のほかのレーンのフラッシュもできるだけ管理しましょう!
マッチアップ
ここからはよく見るサポとのマッチアップ難易度を5段階評価(★~★★★★★)でつけて、一言添えていこうと思います。なにかあればコメントにて質問おねがいします

スレッシュ
難易度 ★★★★ きつい
はもちろんにあたってもがCDになるので注意
また、ADCがフックに当たってしまった場合、高確率で不利トレードになってしまいます。
ロームにもついていけず、他レーンで差を作られてしまうことも多いです
Qのポークで地道に削っていきましょう


ノーチラス
難易度 ★★★★★ かなりきつい
はもちろんAAでもがCDにはいります。
フックの判定が広く、ADCがフックに当たって倒されてしまうケースが起きやすいです。
またからのでのガンク合わせは回避ほぼ不可能です。
BAN候補

レオナ
難易度 ★★★★ きつい
にユーミが当たったら死ぬので注意。
ロームされることが多いので味方にピングを忘れないように。
レオナが対面の場合はADCにを持ってもらうといいです。


ブリッツクランク
難易度 ★★★★★ かなりきつい
だけでなく、ADがあたってしまっても勝てなくなる場合が多いです。
ADCが引っ張られてしまったら、相手のADCにをかけることを忘れないように
BAN候補


パイク
難易度 ★★★★★ かなりきつい
にあたってしまうとADCが死ぬのはもちろん、ADがで倒されてしまうと、ほぼ確実にで倒されてが大金持ちになってしまいます。
でハラスを続けて、相手が消耗して仕掛けられなくなれば勝てますが、ロームにもついていくことができないので相手に基本主導権をとられます。
BAN候補
バード
難易度 ★★ 楽
でハラスし続ければ勝てます。
タワー下ではによるガンク合わせに気を付けてください。
あと、ロームされるので注意ピンを味方にすることは忘れないように!


モルガナ
難易度 ★★ 楽
にADが当たったら致命傷になることがありますが、でハラスし続けるだけで相手は消耗するので、レーン勝てます
ADCがを持っておけば基本怖くないです。


ナミ
難易度 ★★ 楽
レーン戦はかなり楽なほうです
レーン耐えればスケールで勝てるので、安全にファームしましょう


ソラカ
難易度 ★★ 楽
に当たってしまうとでハラスした分がリセットされてしまうので当たりそうだとおもったらでMSを上げてあげて回避しやすくするのもありです
ソラカが6レベルになったら味方にソラカのRがあることを知らせてあげるとgood


ソナ
難易度 ★★ 楽
レベル6までCCがないので安全にパッシブを消化してサポアイテムを進めることが出来ます。
レベル6からはに注意


セナ
難易度 ★★ 楽
序盤ADCがハラスされまくってきついですが、ファーストリコールあたりからのハラスで勝てるようになってきます。



カルマ
難易度 ★ かなり楽
で防いであげれば序盤を耐えることができ、後半になればスケール差で大体勝てます。
CCもしかないので安全にを消化できます


ラックス
難易度 ★★★ 普通
にさえ気を付ければなんとかなります
ADC候補


ザイラ
難易度 ★★★ 普通
はミニオンも超えてくるのでブッシュからの奇襲に注意
ADC候補


タリック
難易度 ★★★ 普通
にさえ当たらなければ安全にレーン戦ができます




スウェイン
難易度 ★★★ 普通
でガンガンハラスしましょう
ADC候補



アリスター
難易度 ★★★ 普通
には十分気を付けましょう
1レベははなにもできないので、AAをどんどん入れてHP差を2レベになるまでに作りましょう。


ジャンナ
難易度 ★★★ 普通
で無効化されますが、CDの差で有利が取りやすいです
レーンが終わればスケール差で勝てます


パンテオン
難易度 ★★★★ きつい
最近でてきたSUP
基礎ダメが高く対象指定ccのを持っているのでレーンでは基本6レベルまではセーフに戦いましょう
レベル6からはロームに警戒するよう味方に注意を促しましょう


ブランド
難易度 ★ かなり楽
前半のハラスをで耐えましょう
レーンさえ耐えればそこから一生の方が強いです


マオカイ
難易度 ★★★★ きつい
ADCにをもってもらいましょう
でほぼ無効化できます


ルル
難易度 ★★★ 普通
レーン戦ではQで無効化されてしまい、序盤はかなりハラスされてしまいますが、レーンを乗り切って1コア完成したあたりから勝てます。


ゼラス
難易度 ★★ 楽
レーン戦でハラスしにきたらで防ぎましょう
リワーク前と違っていきなり回復はできないので、削られすぎに注意


ブラウム
難易度 ★ かなり楽
spell=Braum,Q>をで防げます。意識しましょう


ジリアン
難易度 ★ かなり楽
レーン戦めっちゃイージーです
のダメージをで無効化しましょう


セラフィーン
難易度 ★★★ 普通

が如何せん最強なのでこいつが対面の時はを早めに積むかADCにをもってもらいましょう


ヴェルコズ
難易度 ★★ 楽
序盤を耐えてQのポークで敵を削れればかてます


セト
難易度 ★★★ 普通
こいつはルーンでをよく持っているので2レベになったら高確率で + をしてきます。
その後もを使ってコンボを狙ってくるので気を付けましょう


シャコ
難易度 ★★ 楽
のフィアーを受けるとがCDになるので注意
こいつがいるときは最初に川のブッシュかbotレーン上のブッシュにワードを置いてリコールし、に持ち帰るとレーンかなり楽になります


アニー
難易度 ★★★ 普通
序盤長距離AAレンジを生かしてハラスをかなりされます。
序盤を耐えればQのハラスで有利がとれます


シェン
難易度 ★★★ 普通
6になったらほかレーンにピンを出してあげましょう


ベイガー
難易度 ★★★ 普通
タンクサポートとして最近少しずつ見るようになったサポート
サポならいいですがbotででてきたらきついです


ガリオ 
難易度 ★★★★ きつい
のノックアップとのタウント両方に気を付けながらADCがレーン戦をしなければなりません。
もあるので、6になったら味方に警戒ピンを出してあげましょう

グラガス 
難易度 ★★★ ふつう
まだあってないのでよくわかりませんが、イメージあんまつらくないです


レル
難易度 ★★★★ きつい
WにADCが当たってしまうとそれだけでトレード負けで、最悪死にます。
Wさえよければ反動のMS低下を利用して一方的にハラスしたいところ
RでははCDになりません


アムム
難易度 ★★★★★ かなりきつい
プチリワークでいっきにサポートでOPになりました
が2回打てる上ダメージも以上にでますし、の範囲スタンもあるので、レーンがかなりきついです
ADCは必須
BAN候補


ラカン
難易度 ★★★ 普通
レーン戦はにさえ気を付ければいいし、ラカン自体そこまで硬いキャラでもないのでで削っていけば比較的楽にレーン戦ができます。


レナータ
難易度 ★★ 楽 
レーン戦はかなり楽な部類でレナータのQにさえ気を付ければ何とかなります。
集団戦では対策にを使いましょう


タムケンチ
難易度 ★★ 楽
Qで地道に削っていきましょう
調子にのって前にですぎると殺されるので注意

<番外編>

カジックス

相手にこいつがいるとき、の重要なダメージ源である孤立ダメージがユーミがつくことによって発動しなくなります。
が見えたらうっきうきででピックしましょう、はdodgeしたくなってます<ぴえん。。。
(どっかの記事で海外使いのchallengerはをBANしてる、みたいな記事を見ました)

ユーミと相性のいい相方
と相性のいいキャラの個人的ランキングtop3を書いておこうと思います。
と相性がいいチャンプは基本ブリンクスキル持ち(相方が死ぬともほぼ倒されるため)で、バーストがでるチャンプです。のASアップによるバースト力強化との追撃性能と相まってキルポテンシャルがさらに増加します。ぜひユーミをピックする目安に使ってください


1位シヴィア
のスキルにより、のカウンターである
などのチャンピョンに対して、他のチャンプよりかなりレーンがやりやすくなります。そして、ユーミのQによるスロウとシヴィアのQの性能が非常に相性がよく、ハラス能力もピカイチのコンビになっています。ただし、ガンクなどのオールインには弱いので注意


2位ゼリ
による生存能力とが非常にユーミと相性がいいです。
で入ってくる敵を返り討ちにできます。
レーンはおとなしくファームしてゼリの2コアが完成したあたりからだれも止められなくなります


3位トゥイッチ
のステルス+AS増加のバフとのASバフとorで、すごいバーストが出ます。
はプッシュも早いキャラなので、プッシュができたらを利用してmidに2人でロームしたりできるのも魅力です。
ちなみに基本味方がステルスの場合、ユーミもステルスになります。


最後にユーミは使っていて楽しくないチャンプに思われがちですが、使ってみると案外楽しいキャラです。
ぜひ一度、使ってみてください!

執筆者

rire

lolしてます


コメント 19件
1.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:07ff1760
2020-12-06 21:38:21
気になってることなのですがEでムーンストーン発動しますか?チャンピオンに影響って書いてるから発動すると思ってるんですけどしてないような気がします。
2.
<削除されました>
2020-12-07 10:05:41
<削除されました>
3.
rire 登録済みユーザ
2020-12-07 10:51:56
>> 1
今本当に発動するのか、と疑問に思いプラクティスツールでいろいろ試してきたのですが、結論から申し上げますと、ユーミのEによってムーンストーンは発動していませんでした。エアリーをもっていればEを使うことによって生まれるエアリーのシールドで発動していましたが、エアリー以外を持つと発動していなかったです。
適当なことを言ってしまい申し訳ないです。
また、Q+エアリーやAA+エアリーなど、同時に発動させることができる組み合わせでムーンストーンを使っても1度の効果しか発動していませんでした。
ソラカでも試してきたのですが、ソラカのWでは発動していた(エアリーなし)ので、おそらくバグの1種だと思われます。一度公式HPから報告させていただきます。貴重な情報ありがとうございます!
4.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:8c6e31bb
2021-05-11 11:49:05
こんにちは、ビルドガイドとても参考になりました。
質問なんですが、ユーミがステルス状態のトゥイッチに乗っているときに、QやRを打ったときは敵から視認出来ているのでしょうか?
5.
rire 登録済みユーザ
2021-05-12 09:57:02
>> 4
質問ありがとうございます。
ユーミがステルス状態の味方(シャコ、イブリン、トゥイッチ、ダスクブレード発動中の味方など)に乗った場合なにもないところからいきなりQやRが飛んできたように敵視点では見えます!ただ味方がステルスになっている最中にいきなりQやRを打ってしまうと、そこに味方がいると敵に教えてしまっているのと同じなので注意してください!
6.
rire 登録済みユーザ
2021-05-12 10:54:42
>> 4
補足:ステルス状態の味方から敵にスキルを打った時、QもRも発動した瞬間に敵はスキルのエフェクトを確認できます。つまり敵視点からだと、何もないところからいきなりQやRが飛んできたように見えるわけですね。ちなみに味方のステルスがQやRを打つことによって解除されるわけではないので、敵視点からすると、スキルだけ見えるといったシュールな光景になりますw
7.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:ea2af81d
2021-11-22 14:52:26
ラカンとのマッチアップが気になります
8.
rire 登録済みユーザ
2021-11-22 20:28:27
>> 7
>> 7
ラカン抜けちゃってましたね・・・
至急追加しました!
マッチアップ普通とは書きましたが、他の普通のキャラよりはきつい部類だと思います
小規模戦や集団戦はラカンがRとWを使って去った後に外に出ることを意識してみてください!
9.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c5872304
2022-04-16 03:07:05
最近よく見るタムケンチとのマッチアップ把握されてますでしょうか?
ぜひ聞いてみたいです。
10.
rire 登録済みユーザ
2022-04-16 17:45:16
>> 9
タムケンチ相手は基本めちゃ楽ですね!ユーミに対してのカウンター要素であるCCが薄く、ミニオンを盾にしながら安全にパッシブをCDが上がるたびに消化すればまず負けないと思います!
11.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c5872304
2022-04-16 21:34:53
>>10
そうなのですね!先出しされると、不利なのかなーと思ってレルとか出してました。
ありがとうございます!挑戦してみます。
12.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:eebabf7c
2023-02-05 16:53:02
See&you...ニャ!
悲しい
13.
rire 登録済みユーザ
2023-02-16 00:32:22
>> 12
リワークを待ちましょう;;
14.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:4411c3c5
2023-03-19 07:42:03
1stリコールでダークシールを積むのはありですか?
また、ニーラとの相性はどうですか?
15.
rire 登録済みユーザ
2023-03-20 22:07:13
>> 14
アイテムの欄にダクシを積む大体の指標書いてありますが、他にもレーン絶対勝てるなって1stリコールで感じたのなら、早めに積んじゃうのアリだと思います!
また、ニーラとの相性はめちゃいいと思います!ぜひ合わせて使ってみてください!
16.
名無しサモナー 匿名ユーザ ID:c3ad0d07
2023-04-15 09:55:25
この姫プのユーミと組まされたADCがかわいそう

相性のいいADCがシビアとかw
マイナーチャンピオンと相性良いって考えるのは
メジャーなチャンピオンと組んだときに勝てた試しがないから
消去法で選ばれてしまっただけでシナジーとか無いんだよな

シビアとエズはトロールサポート対策チャンピオンだしな
17.
rire 登録済みユーザ
2023-04-22 05:30:53
>> 16
ユーミに相当な恨みがあるのでしょうか。僕も気持ちはめっちゃわかります。
18.
JPcat 匿名ユーザ ID:b013b6e5
2023-09-10 20:41:36
対面のサミーラレルにゼリユーミでボコられました!終わってからガーディアンで宇宙の英知にしてヒールイグゾーストにしたら良かったかなーとか思ったのですがナシですかね?

あとこの組み合わせの時に意識することってありますか?
レルはグレイシャルヘクスフラッシュでした。
19.
rire 匿名ユーザ ID:2eea6342
2023-09-19 12:39:25
>> 18
X(旧twitter)でのログインができなくなったのでこちらから返信します
この組み合わせの際はまずゼリは壁際に立ってブッシュからへクスフラッシュ→QWのコンボをケアすること、レーンをできるだけ引いてファームに専念することが大事です。(ビックウェーブを押し付けられるとタワーダイブされてしまうので注意)
またレルのQフラッシュは相当反応がよくないと避けれないのでクレンズをADCに持ってもらってユーミは質問者さんのルーンにするのも全然アリだと思います。
レーン戦が終わり後半になればゼリの時間が来るのでそれまでひたすら耐えましょう。

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