更新履歴
2020/10/13 ビルドガイド投稿
10/14 ユーミと相性のいい相方 追加
10/25 ルーンについての説明追加
11/27 アイテム変更のため大幅更新(これからもパッチの内容に応じていろいろ書き加えていきます)
12/16 誤字脱字修正、補足説明追加
2021/01/02 ちょっとした誤字脱字修正、マッチアップ追加など
02/10 パッチ11.3によるビルドパス補足説明追加
04/25 パッチ11.8のsupアイテムの仕様変更に伴うビルド変更
05/05 誤字脱字修正、補足説明追加
05/15 ルーンパスを少しだけ変更&誤字脱字修正
06/11 相性のいいチャンプ 更新
07/17 パッチ適用によるビルド変更
08/25 パッチ適用による修正、ユーミのパッシブに説明を追加
10/01 サポートのマッチアップ追加
11/18 プレシーズンパッチ適応 これから順次更新していくかも
2022/3/25 マッチアップ追加など
4/16 マッチアップ追加
5/31 パッチ12.10反映
6/25 細かい修正
8/03パッチ反映など
12/21 お知らせ
2023/3/15 リワークによる大幅更新
SN:rire(りれ)といいます!(DFMアカデミーではreriという名前でやってました) S7から日本サーバーでlolを初めて約7か月でG5に到達し、S8ではD5到達、S9ではD1 72LP、s10~s12はGM(グランドマスター)に、s13ではチャレンジャーランクまで到達しております。
また、s10-s11の間のPreSeasonではありますが、OPGGユーミ達人ランキング日本鯖1位になることができました。(2020/11/27時点)
そんな私のランク上げの立役者となったユーミについてのビルドガイドを書こうと思います。
2020/10/13 ビルドガイド投稿
10/14 ユーミと相性のいい相方 追加
10/25 ルーンについての説明追加
11/27 アイテム変更のため大幅更新(これからもパッチの内容に応じていろいろ書き加えていきます)
12/16 誤字脱字修正、補足説明追加
2021/01/02 ちょっとした誤字脱字修正、マッチアップ追加など
02/10 パッチ11.3によるビルドパス補足説明追加
04/25 パッチ11.8のsupアイテムの仕様変更に伴うビルド変更
05/05 誤字脱字修正、補足説明追加
05/15 ルーンパスを少しだけ変更&誤字脱字修正
06/11 相性のいいチャンプ 更新
07/17 パッチ適用によるビルド変更
08/25 パッチ適用による修正、ユーミのパッシブに説明を追加
10/01 サポートのマッチアップ追加
11/18 プレシーズンパッチ適応 これから順次更新していくかも
2022/3/25 マッチアップ追加など
4/16 マッチアップ追加
5/31 パッチ12.10反映
6/25 細かい修正
8/03パッチ反映など
12/21 お知らせ
2023/3/15 リワークによる大幅更新
SN:rire(りれ)といいます!(DFMアカデミーではreriという名前でやってました) S7から日本サーバーでlolを初めて約7か月でG5に到達し、S8ではD5到達、S9ではD1 72LP、s10~s12はGM(グランドマスター)に、s13ではチャレンジャーランクまで到達しております。
また、s10-s11の間のPreSeasonではありますが、OPGGユーミ達人ランキング日本鯖1位になることができました。(2020/11/27時点)
そんな私のランク上げの立役者となったユーミについてのビルドガイドを書こうと思います。
今本当に発動するのか、と疑問に思いプラクティスツールでいろいろ試してきたのですが、結論から申し上げますと、ユーミのEによってムーンストーンは発動していませんでした。エアリーをもっていればEを使うことによって生まれるエアリーのシールドで発動していましたが、エアリー以外を持つと発動していなかったです。
適当なことを言ってしまい申し訳ないです。
また、Q+エアリーやAA+エアリーなど、同時に発動させることができる組み合わせでムーンストーンを使っても1度の効果しか発動していませんでした。
ソラカでも試してきたのですが、ソラカのWでは発動していた(エアリーなし)ので、おそらくバグの1種だと思われます。一度公式HPから報告させていただきます。貴重な情報ありがとうございます!
質問なんですが、ユーミがステルス状態のトゥイッチに乗っているときに、QやRを打ったときは敵から視認出来ているのでしょうか?
質問ありがとうございます。
ユーミがステルス状態の味方(シャコ、イブリン、トゥイッチ、ダスクブレード発動中の味方など)に乗った場合なにもないところからいきなりQやRが飛んできたように敵視点では見えます!ただ味方がステルスになっている最中にいきなりQやRを打ってしまうと、そこに味方がいると敵に教えてしまっているのと同じなので注意してください!
補足:ステルス状態の味方から敵にスキルを打った時、QもRも発動した瞬間に敵はスキルのエフェクトを確認できます。つまり敵視点からだと、何もないところからいきなりQやRが飛んできたように見えるわけですね。ちなみに味方のステルスがQやRを打つことによって解除されるわけではないので、敵視点からすると、スキルだけ見えるといったシュールな光景になりますw
>> 7
ラカン抜けちゃってましたね・・・
至急追加しました!
マッチアップ普通とは書きましたが、他の普通のキャラよりはきつい部類だと思います
小規模戦や集団戦はラカンがRとWを使って去った後に外に出ることを意識してみてください!
ぜひ聞いてみたいです。
タムケンチ相手は基本めちゃ楽ですね!ユーミに対してのカウンター要素であるCCが薄く、ミニオンを盾にしながら安全にパッシブをCDが上がるたびに消化すればまず負けないと思います!
そうなのですね!先出しされると、不利なのかなーと思ってレルとか出してました。
ありがとうございます!挑戦してみます。
悲しい
リワークを待ちましょう;;
また、ニーラとの相性はどうですか?
アイテムの欄にダクシを積む大体の指標書いてありますが、他にもレーン絶対勝てるなって1stリコールで感じたのなら、早めに積んじゃうのアリだと思います!
また、ニーラとの相性はめちゃいいと思います!ぜひ合わせて使ってみてください!
相性のいいADCがシビアとかw
マイナーチャンピオンと相性良いって考えるのは
メジャーなチャンピオンと組んだときに勝てた試しがないから
消去法で選ばれてしまっただけでシナジーとか無いんだよな
シビアとエズはトロールサポート対策チャンピオンだしな
ユーミに相当な恨みがあるのでしょうか。僕も気持ちはめっちゃわかります。
あとこの組み合わせの時に意識することってありますか?
レルはグレイシャルヘクスフラッシュでした。
X(旧twitter)でのログインができなくなったのでこちらから返信します
この組み合わせの際はまずゼリは壁際に立ってブッシュからへクスフラッシュ→QWのコンボをケアすること、レーンをできるだけ引いてファームに専念することが大事です。(ビックウェーブを押し付けられるとタワーダイブされてしまうので注意)
またレルのQフラッシュは相当反応がよくないと避けれないのでクレンズをADCに持ってもらってユーミは質問者さんのルーンにするのも全然アリだと思います。
レーン戦が終わり後半になればゼリの時間が来るのでそれまでひたすら耐えましょう。