ビルドガイド: ユーミ - Yuumi

ユーミ: [パッチ10.21]レートを上げるためのユーミの取り扱い説明書(マッチアップ付き)

執筆者: Rg (最終更新日: 2020-10-25 20:02:12)

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更新履歴
2020/10/13 ビルドガイド投稿
10/14 ユーミと相性のいい相方 追加
10/25 ルーンについての説明追加


SN:りれっていいます!S7から日本サーバーでlolを初めて約7か月でG5に到達し、S8ではD5到達、S9ではMAX D1 72LP到達、今シーズンは台湾サーバーでD2にほぼソロ(現地民に誘われて5試合ほどduo )で到達することができました。
そんな今シーズンのランク上げの立役者となったユーミについてのビルドガイドを書こうと思います。

ルーン

魔道
エアリー召喚
マナフローバンド
至高
追火
栄華
冷静沈着
切り崩し
アダプティブフォース +10
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
1
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Q
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E
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R

ビルド

最終ビルド


1st item

フック系、レオナなど2レベ先行がしたいとき

1st recall(0~950G)

ist recall(950G~)

1st core

2nd core

状況に応じて積むアイテム

最終ビルド

イントロダクション
台湾サーバーのプロフィール欄(2020/10/13時点)
https://gyazo.com/874f47ffd87f5a990bcaa6f31f884820
S10 ランク戦でのyuumiの勝率
https://gyazo.com/e6b89bf76eed7841ffc1963a5201bac0
lol戦歴網(台湾鯖のOPGGのようなもの)
https://lol.moa.tw/summoner/show/l1le
上記画像にある通り、S10に台湾サーバーでランクを回した約200ゲームのうち半分以上をユーミで回し、109ゲーム60%の勝率でした。(ナーフ前B2~D4、ナーフ後D4~D2)
ユーミのビルドガイドが見つからなかったこともあり、ビルドガイドが欲しい方もいると思いますので書くことにしました。
初めてのビルドガイド作成で至らない点もあるかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

長所と短所
の長所
- 1. 体力割合でダメージがでて、ほぼ当たるQ
- 2. Eの後半に出るとてつもない回復量
- 3. Wによる生存能力
- 4. Rによるエンゲージ、ディスエンゲージ能力

- 5.かわいい
- 6.声優がきゅうべえと同じ加藤英美里さんミーと契約しない?

の短所
- 1. Wの性能上CCにとてつもなく弱い
- 2. 負けてるとき視界が取れない
- 3. Eのマナコストがとてつもなく高い(Eのマナ消費量後半300余裕で越えます)
- 4. 味方にかなり依存する
- 5.プッシュ力がほぼ皆無
サモナースペル
イグナイト
レーンが強いほうではないyuumiの手助けになる
が対面の時は迷わず持とう


イグゾースト
レーン戦で相手のADや集団戦で育った相手チャンプに使えると◎
スロウによる追撃やガンク回避にも使える


ヒール
味方のADCがクレンズやバリアを持ちたいときに積む
基本的にはイグナイトをヒールに変えるが、対面によってはイスゾーストを変えるのもあり。


 不要

※前は味方のTPについていくことができましたが、今はナーフの影響で出来なくなってます。
相方がTPを持ってたらチャットで「TPもたないで」って頼みましょう。レーンがかなり弱くなるし、一人で戻った相方は高確率でがレーンに戻る前に対面の2人にキルされます  <うわあああぁぁ
などスキルによる移動をするチャンプにはついていけるので積極的に付いていってください。
スキル
重要なレーンでのハラス源であり、血杯のスタックをためることができるQを最初に上げる。
スキルオーダーの優先順位はR>Q>E>W


Passive
AAでマナとシールドがもらえるpassive
のナーフによりを発動させることがかなり重要になりました
レーン戦ではいかにしてを使えるかが肝心になります
ハードCCに当たれば、ヘルス10割からでもキルされるので慎重に使おうfu〇kin CC
の使い方でうまいユーミ使いとそうでない人の間に天地ほどの差が出ます


Q
yuumiの貴重なダメージ限
これにより血杯のスタックをためることもできる
操作ができるのでとても当てやすい。逆に当てないとレーン戦はどんどん不利になる
体力割合ダメージがあるので、タンクなどに打つと結構ダメージ出ます


W
である最大のアイデンティティ
いかなる攻撃やccからも守ってくれます
ただし継続ダメージやタワーダメージは味方に入っても消せないので注意
このスキルを使ってケイトリンのRやリーシンのR→QコンボのQ,ゾーイのQなどCCのないスキルから味方を外に出て守ることもできます。難しいですがこれを意識するだけで試合の行方が変わったりします。
後半はのパッシブで割合のアダプティブフォースが味方に付与されるので、midのメイジや育ってる味方に付いてあげましょう。とんでもない量のADやAPが増えます
また、小ネタですが、このスキルをつかって薄い壁なら抜けることができます。たまに逃げで使えるのでプラクティスツールなどで越えれる壁はどこか、など試してみてください


E
味方に回復とMS、ASを付与するスキル
マナ使用量が最大マナの15%+基本マナなので、多用するとすぐマナが枯渇します。
バロンやタワー、ドラゴン前では基本的に味方のADにASを付与してあげよう


R
ユーミがもつ唯一のハードCC
これでエンゲージ、ディスエンゲージなど、特に集団戦でかなりの活躍ができます
R中にWを使って位置を変えたり、味方間を移動したりできますが、CCやサイレンスでRが止まってしまうので注意
ルーン

基本的に一択です

を持つ人をたまに見かけますが、の相性が良すぎるのであまり自分はオススメしません。
のレーン戦がかなり弱くなってしまうのに加え、「自身にもシールドがつく」というの利点をあまり生かせないし、がなくなる分マナが枯渇してしまうのであまりお勧めしないです。

サブルーンはがおすすめです
対面がなどレーン戦を勝ち切りたいときはをもったり、対面がなどレーン戦で勝つことが難しいと判断したときはスケール重視でをもったり、ルーンシャードの一番上をCDに変えたりしますが、ここら辺は好みです

を持つ場合はサブルーンを or にしてください。
は防御寄りの選択ではユーミのPで発動するので攻め寄りの選択です。お好みでどうぞ。


あとのサブルーンははほぼ固定で積んで大丈夫です
は集団戦などマナが枯渇する場面でかなり機能し、マナのつらいにとってはほぼ必須と言っていいでしょう
もユーミの体力はかなり低い部類ですのでほとんどの対面に対して恩恵をうけることができます
アイテム
初手は基本的にの方を積みます
対面がなどの2レベ先行されると厄介な相手の場合はを積むのもありだと思います

1st recallの後はを積んでください
もちろんsupなのでは何よりも優先で買いましょう
また、お金に余裕があるときはより先にを買うのもありです

基本的に1コア目にはを積んでください
対面がフック系だったりなどCCがどうしてもきついときはを初手で積むのもありですが、その場合はまずピック画面であらかじめADにを持ってもらいましょう

2コア目は自分はほぼ固定でに行きます
相手にCCがないことはほぼなく、さらによりも安く、さらに回復量アップの恩恵もほかのサポートアイテムの倍もらうことができます
CCを解除したらADのMSも結構上がるので、追撃性能や逃げ性能に関しても優れているので非常に優秀なアイテムです。

また、1コア目と2コア目の間にのスタックがたまってたり、ゴールドが1050円付近でコアアイテムがかえない状況などには、生存能力が高く、Eの回復やQにAPレシオがついているので、相性のいいを買うことをお勧めします。

3コア目以降は状況に応じてビルド選択をしています
味方にASを必要とするキャラがAD以外にもいるとき(など)にはを、MSを増加させることでエンゲージや逃げ性能などを強化したいときは、不利な状況でまともに視界が取れない状況なら、味方がどうしようもなく負けていて、自分にキャリーの意思が芽生えた際にはなど、お好みでどうぞ<ミーは自立した猫なんだ
レーン戦やその後の立ち回り
基本的にはWの恩恵であるアダプディブフォースを受けることと、QでのハラスのためにADに乗っておくのがいいですが、パッシブのCDが上がったらできるだけ消費するようにしましょう
またユーミはを使ってすぐ降りるとCDが解消しておらず、戻れなくなるといったケースが発生しがちなので、Wのインジゲーターを見る癖をつけることが大事です

相手の絶対当たってはいけないCCを把握して、相手がプレッシャーをかけてくるようなら無理してパッシブを消化しにいかないこと!ハードCCに当たったらまず死ぬと思ってください。
補足:ADがフックに当たっても、HPが同じくらいであればで結構勝てます。だけは当たらないように!

また、ユーミはレーン戦弱いと思われがちですが、の2つのサモスぺを持つことができ、Eによるサステインもあるので以外と強いです。舐めてかかる敵は容赦なく疲れさせて焼き殺しましょう

また、対面がなど、ローム能力にたけたチャンピョンだった場合、1st recallの後などにジャングルやmidに警戒ピングを出すようにしましょう!これを怠ると味方にひどく怒られます
サポアイテムが進化してワードが置けるようになったらmidとbotの間のリバーにあるブッシュなどにワードを差してあげると◎
レーンが終わったら基本的に育った見方に付くのが理想ですが、midやtopは経験値を吸われることを嫌がるので、必要ないときはできるだけ経験値を吸わないようにしましょう。
できるだけ育っている味方に付いて、キャリーしてもらうのがの勝ちパターンです
また、集団戦中の使用はかなりのリスクを伴うので、相手のCCを使った後にパッシブを使う判断、場合によっては味方を見捨てる判断を重要になります。ここらへんは試合数をこなして慣れるのが重要だと思います

あとレーンから戻る際には、adにレーンに戻ってもらっている間にサモスぺ報告できると◎(AD 930 SUP 1000のように相手のフラッシュが上がる時間を書き込みましょう)
マッチアップ
ここからはよく見るサポとのマッチアップ難易度を5段階評価でつけて、一言添えていこうと思います。なにかあればコメントにて質問どうぞ

スレッシュ
難易度 ★★★★★ かなりきつい
はもちろんにあたってもがCDになるので、パッシブの消化がかなりきついです
ロームにもついていけず、他レーンで差を作られてしまうことも多いです
BAN候補

ノーチラス
難易度 ★★★★★ かなりきつい
はもちろんでもがCDにはいるのでスレッシュと同様パッシブを使うのがきついです
度重なるナーフで前よりはきつく無くなりましたが、今なおハードカウンターの名は伊達ではありません
BAN候補

レオナ
難易度 ★★★★★ かなりきつい
にスネアがついてるので当たったら当てられてで死にます。レベル6以降はからのエンゲージもしてくるので外に出れません<お外は怖いニャ・・・
BAN候補

パイク
難易度 ★★★★ きつい
上記の3体ほどではないですが、にあたってしまうと死ぬのはもちろん、ADがで倒されてしまうと、ほぼ確実にで倒されてが大金持ちになってしまいます。
でハラスを続けて、相手が消耗して仕掛けられなくなれば勝てます


ブリッツクランク
難易度 ★★★★★ かなりきつい
だけでなく、ADがあたってしまっても勝てなくなります。こいつが対面の時はADの技量と相手の技量によって勝敗がかなり分かれます。
6レベ以降はのサイレンスをくらっても戻れなくなるので注意が必要
相手がを外したら、前に出て積極的にプレッシャーをかけにいこう
BAN候補

バード
難易度 ★★★ 普通
のスタンにさえ当たらなければレーンはかなり楽です
ただロームされるので注意ピンを味方にすることは忘れないように!


モルガナ
難易度 ★★ 楽
に当たったら致命傷になりますが、でハラスし続けるだけで相手は消耗するので、レーン勝てます
だけには絶対当たらないように(念押し)


ナミ
難易度 ★★ 楽
レーン戦はかなり楽なほうです
レーン耐えればスケールで勝てるので、安全にファームしましょう


ソラカ
難易度 ★★ 楽
に当たってしまうとでハラスした分がリセットされてしまうのでできるだけ当たらないように。
中は外に出るとで止められるので注意


ソナ
難易度 ★★ 楽
レベル6までCCがないので安全にパッシブを消化できます
レベル6からはに注意


セナ
難易度 ★★ 楽
を消化する際に→AAのしっぺ返しに注意
を食らったらADにスネアがかかってでも戻ったほうがいいです<博物館おくりにしてやるぜ


カルマ
難易度 ★ かなり楽
で回避することもできますし、食らってもで回復できます
CCもしかないので安全にを消化できます


ラックス
難易度 ★★★ 普通
にさえ気を付ければなんとかなります


ザイラ
難易度 ★★★ 普通
はミニオンも超えてくるのでブッシュからの奇襲に注意


タリック
難易度 ★★★ 普通
にさえ当たらなければ安全にレーン戦ができます
集団戦はできるだけで突撃してくる相手をで止めることを意識しましょう


スウェイン
難易度 ★★★ 普通
に癖がありますが、横によければたいていよけれます
でガンガンハラスしましょう


アリスター
難易度 ★★★ 普通
には十分気を付けましょう
1レベははなにもできないので、AAをどんどん入れてHP差を2レベになるまでに作りましょう。


ジャンナ
難易度 ★★★ 普通
序盤ミニオンを超えてのが結構痛いし、で無効化されます
甘えた立ち位置をとるとでキルされてしまうので注意が必要
レーンが終わればスケール差で勝てます


パンテオン
難易度 ★★★★ きつい
最近でてきたSUP
基礎ダメが高く対象指定ccのを持っているのでレーンでうかつにを使うことができません
レベル6からはロームに警戒するよう味方に注意を促しましょう


ブランド
難易度 ★ かなり楽
前半のハラスをで耐えましょう
レーンさえ耐えればかなり楽になります


マオカイ
難易度 ★★★★ きつい
対象指定のはもちろんにもあたってはいけません
当たると死にます


ルル
難易度 ★★ 楽
レーン戦ではの射程に入らないように注意すればキルとられることはほぼないです
集団戦ではのノックアップに注意


ゼラス
難易度 ★ かなり楽
レーン戦でハラスされてもで回復できますし、もミニオンの後ろにいれば当たらないのでかなり楽です
が敵に見えたらカウンターとして出すことをお勧めします。


ブラウム
難易度 ★★ 楽
6まで死ぬことはほぼないですが、6からはに気を付けましょう
もちろんが発動したら死にます。を食らったらすぐ味方に避難するように


<番外編>

カジックス

相手にこいつがいるとき、の重要なダメージ限であるがユーミがつくことによって発動しなくなります。
が見えたらうっきうきででピックしましょう、はdodgeしたくなってます<ぴえん。。。

ユーミと相性のいい相方
と相性のいいキャラの個人的ランキングtop3を書いておこうと思います。
と相性がいいチャンプは基本ブリンクスキル持ち(相方が死ぬともほぼ倒されるため)で、バーストがでるチャンプです。のASアップによるバースト力強化との追撃性能と相まってキルポテンシャルがさらに増加します。
ぜひユーミをピックする目安に使ってください

1位ルシアン
による生存能力とオールインのバーストが非常にユーミと相性がいいです。
ルシアンがで入り、をつけてバースト叩き込めばキルできます


2位トリスターナ
ルシアンと同様ではいって+のASアップを受け、えげつないバーストがでます。
キルを取るかを最大スタックで破裂させればが再発動できるようになるのも相まって、逃げ性能で見ても非常に相性がいいです


3位トゥイッチ
のステルス+AS増加のバフとのASバフとorで、すごいバーストが出ます。
はプッシュも早いキャラなので、プッシュができたらを利用してmidに2人でロームしたりできるのも魅力です。




最後にユーミは使っていて楽しくないチャンプに思われがちですが、使ってみると案外楽しいキャラです。
ぜひ一度、使ってみてください!

執筆者

Rg

lolしてます


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