ビルドガイド: ヴェイン - Vayne

ヴェイン: 新シーズンを駆け抜けろ! リーサルテンポヴェイン

執筆者: DDD (最終更新日: 2022-01-01 23:37:37)

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このガイドはバージョン 11.1.1 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
新シーズンが始まり強烈な強ルーンリーサルテンポが来たのでガイド作成
勝率大幅UPにより普通に選んで良くなったADCである新ヴェインの強さを見よ

・最後まで読むのめんどくさい人向けの概要
スキル取り Q→W→Eの順で取ってそのあとはW>Q>Eの順で上げる
アイテム 基本シールドボウ タンク多ければクラーケン 
ASブーツ→ボウ→金剣→ファントム→IE→ブラッドサースター~ みたいな感じで積む

・レーン戦 おとなしくしておく レベル2で味方のイニシエート決まれば射程増加もありキル取りやすい
3ならEで壁ドン狙える 6でUlt覚えたら強烈に強くなるのでそこからは強気に行ってもよい 1v1は負けるのでできる限りやらない

・集団戦 相手のイニシエートスキル吐かれるまで待つ ダメージ出す奴から狙って殺す Ult中のQで消えてフォーカスを味方に押し付けられるので
奇襲されたらそれで逃げる

2021/12/15 RのAD上昇値がナーフされました(*_*)
増加攻撃力  35/50/65 ⇒ 25/40/55

ルーン

栄華
リーサルテンポ
凱旋
レジェンド: 迅速
最期の慈悲
覇道
血の味わい
強欲な賞金首狩り

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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Q
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W
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E
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R

ビルド

最終ビルド


スタートアイテム

対面ハラス系

味方がトロール

目指すべきアイテム

最終ビルド

長所と短所
・長所
装備が揃ったときの爆発力 連打しまくるAAと位置変更が可能なQにより方向・位置指定のスキルをかわしやすい
UltでAD増加、MS増加、Ult中にQで透明になれるなど強烈なバフがかかる
戦闘でほとんどマナが必要ないので、AAさえ続けられるなら敵全員を殺せるだけのダメージを出し続けられる
Wによりドラゴンが早い

・短所
めちゃくちゃ柔らかい 殆どのADCよりもHPが少ない
射程が短い 大体のADCと同じ550だが攻撃スキルがEしかなく、Eも550なので他ADCよりも対面に手を出しにくい
育つと強いので死ぬほどガンクされる 一生狙われる レーン戦から集団戦まで気を抜くと殺され続けて何もできない時間がめちゃくちゃできる
基本的にAAでしかダメージを出せないので、視界が取れていないブッシュ内に逃げ込まれると攻撃できなくなる
サモナースペル
フラッシュ
すべての基本フラッシュ
最後の一撃を入れるのに使ったりEで壁ドンをするのに使ったりも出来るが、基本的に序盤は生き残るために置いておいた方が良い。
余らせるよりは使い切る方が良いが、射程の関係で敵の射程内に入りがちなので逃げに使うことの方が多い。

ヒール
自分と味方を回復できる。おそらく基本的に自分の為に使うことになる。MSも上がるので追いつかれそうなときに切ると良い。
相手がイグナイト持ってる時は早めに切る。

クレンズ
あたりの強烈なCCを持つ対面の場合は
ヒール切っても死ぬことがあるので、さっさとクレンズ切って逃げるのがよい。
スキル
パッシブ ナイトハンター
敵を追う時にのみMSが上がる。30増加。ちょうどブーツ1個分。
逃げるときには機能しない。Ult発動中は効果量が増加し90増加する。
敵を追いやすくなる。
レーン戦だと敵に近づくときに足が速くなるが、離れるときに遅くなるので
前に出てしまいがち。注意しよう。

Q タンブル
ヴェインの基本にして全て。
Qを一回打つと3ティーモ分ブリンクする。Qの後次のAAのダメージが増加する。
スキルドッヂに使うのが主だが、敵を追う、敵から逃げる、などなど色んな使い道がある。
壁は超えられない。

Q自体のCDはレベル1でも4sと短いが、Q使った後の強化AAが7秒持続するため、
何にも撃たなければ11秒後までQが打てない。追うにしろ逃げるにしろミニオンなりジャングルモンスターなり何かしら殴る必要がある。
ワードでもタワーでも可。

AAを放った直後に壁に向かってQを撃つと、ひっかかった時点で次のAAが打てるためタワー下のcsを取る時に使えたりする。
タワーやドラゴンを殴る時に使うと早く殴れる。

W シルバーボルト
ヴェインの攻撃が3回当たると割合確定ダメージが入る。
AAかEかしかないので、基本的に3回ごとに追加ダメージという認識でよい。
チャンピオンAを殴った後にチャンピオンBを殴ると、Aについていたパッシブが消えるため、
基本的には3回発動するまではAを殴る必要がある。
割合確定ダメージであるため、ドラゴン・タンクを倒す速度が速い。
自分のスキルレベルと相手の最大HPでスケールするためビルドが関係ない。腐ってても殴れさえすればダメージが出せる。

E パニッシュメント
敵に矢を浴びせてノックバックさせる。
ノックバック距離は710なので、何もないところで撃つと相手がAA射程の外まで飛んでいく。
このノックバック中に壁に当たると1.5sのスタンになる。
Eそのもののダメージよりも壁ドン決まった時の方がダメージが大きいので、出来れば狙って行きたい。
発射してから着弾までに相手がフラッシュすると、フラッシュした先でノックバックするため余計に距離が離れたりする。
角度によっては相手を逃がすことになるので向きは注意すること。

青側から見てタワーから川に進む途中や戻り、赤側から見てトライブッシュへの行き来、ボットレーンの外側の草むら周りなどなど、
狙える場面は多い。サポートのCCが決まった後にCCチェインを狙ってみてもよい。

Ult ファイナルアワー
AD増加、QのCD短縮、Qにインビジブル追加と強烈なバフがかかる強スキル。
AD増加はADだけでいえばヌーンクイヴァー、アイアンスパイク ウィップ1個分、レベル2でBFソード+ロングソード、レベル3でBFソード+コールフィールド ウォーハンマー分と、かなりの増加量になる。
またキルを取るごとに延長されるため、長めの集団戦でもうまくHPが少ない敵を倒し続ければUltが持続し続ける。
CDもそこまで長くないので、余らせるくらいなら早めに切ってインビジブル状態で始めるくらいの意識で戦おう。

’21/12/15 R弱体化により増加攻撃力 35/50/65 ⇒ 25/40/55となった
スキルレベル1でコールフィールド ウォーハンマー、2でBFソード、3でBFソード+セプターくらい。
金銭換算で行くと1225/1750/2275→875/1400/1925。
ルーン
リーサルテンポ
今回の主役。ヴェインの勝率を51.9%から53.3%に増やした功労者。

テキスト:それぞれの通常攻撃で少なくとも1体の敵チャンピオンを攻撃すると、6秒間攻撃速度が15%(近接)/5%(遠隔)増加する。この効果は最大6回までスタックする。この効果が上限に達している間は射程距離が50(近接)/100(遠隔)増加して、攻撃速度の上限が2.5から10に増加する。

一回攻撃するごとにASが5%増加し、6回攻撃するとAAの射程が100増加する。
最大で30%のAS増加に加え、射程が100増加するのが強烈で、550のヴェインの射程が650まで延び、なんとケイトリンと同じ射程になる。
レーン戦でタワー下に逃げ込んだ敵への最後の一撃、集団戦で安全な位置に下がりながらの攻撃などなど
ありとあらゆる場面で活躍する。

2回でダガー1本分(AS12%)、最大でバーサーカーブーツほぼ1個分ASが増加する。
1コア分くらいの価値はあるので是非積もう。
良かったが、リーサルテンポの登場によりこれ一択になった。

サブルーン
にするかはお好み。
ヴェインは他のファイターどころかほとんどのAD、サポチャンプよりHPが少ないので
ダメージを盛りたいならあり。

サブパス
基本的にこれ。ヴァンプ積めば安定。
あって困らないビスケットと靴のコンビ。

後半に全てをかける構成。序盤更にもろくなるのであまり…。

アイテム
スタートアイテム
 ドラ剣 基本的にはこれ。
 ドラ盾 対面がハラス系でオールインやフック系出ない場合はこれ。
 カル 味方がトロールでレーン戦キル取れなさそうだな、とファームの覚悟を決めたとき。

コア
ミシック
イモータルシールドボウ AD、AS、ライフスティール、シールドと
生存力に欠けるヴェインの命を繋ぐアイテム。アサシンが居たり突っ込んでくるファイターが居たりするので
基本的にはこれ。
クラーケンスレイヤー ヴェインが欲しいASを盛れるアイテム。
味方の防衛が厚い、相手にアサシンが居ない、ブリンク少ないって時に積むと良い。
パッシブが被っている印象を受けるがダメージがさらに大きくなるのでよい。

バーサーカーブーツ
基本的にミシックより先に積む。レーンへの復帰、スキル回避、戦闘力ととにかく強い。
ヌーンクイヴァー持つより強いので1100G溜めるまでは死なないようにしたい。

ファントムダンサー 強力アイテム。AAすれば足が速くなり、ASがどんどん早くなる。このアイテム1個で最大AS+80%増加なので是非持ちたい。

グインソーレイジブレード クリティカルを追加ダメージに変換、通常攻撃を3回打つと
パッシブが2回発動する。Wの回転が速くなりダメージが加速するのでファントムダンサーより先に積んでもいいかもしれない。


ウィッツエンド ADAS増加兼魔法防御。
APが多いときに積むとよき。勝率が一番高いビルドがこれ。

エクスキューショナーコーリング ライフスティール・スペルヴァンプ多すぎなので
ブーツ、イモータルの次くらいでとりあえず積んでおくとよい。

サッシュ もしものサッシュ。相手のCC濃いときは積んでおくと生き残れる。

ガーディアンエンジェル アサシンやバーストで落としに来るチャンプが居るとき。
生き返っても逃げられるようにあまり前に出過ぎないようにしよう。

ランデュインオーメン ADアサシンなどが居るときに。最後の1個に挿す感じ。
パッシブ発動してカイトしやすく出来る。
戦い方と使い方とマッチアップ
◎全般
基本的に「何か食らったら死ぬ」と思って戦った方が良い
ヴェインのレベル1のHPは515 一般的なADCの中ではケイトリンの次に高いがケイトリンはレンジが長く、敵に近づく必要が少ないため
危険度が段違い 下から2番目になり、ケイトリンは510 高いと言ってもたった5
ARも23でカリスタに次いで下から2番目 カリスタは21 MRは大体積まない限り皆同じではあるが
とにかく防御ステータスが貧弱であることがよくわかる

つまりカルマのUlt+Q、ルルのQ、ラックスのEなんかでも
他のチャンプと比べ物にならない被害が出る。
ADCは皆柔らかいが、その中でも特にヴェインは脆い
レオナのEなどのイニシエートスキルを貰ったらほぼ即死か瀕死で戦えなくなる

レーン戦では特に敵のスキルをかわすのにQを有効活用する必要があるのと、QがCD中の数秒、および
立ち位置を特に気を付けよう

:特にキツい相手
基本的にキツい相手が多い
パッチ11.24現在OPGGではヴェインはトップティアに躍り出ているが、データをよく見てほしい
レーンキルレートはほとんどが相手の方が上であり、後半巻き返すのが得意なのがヴェインだ
1コアできるまでは絶対にイキらないように 1試合キャリーできてヴェインになれてきた頃に
同じような感覚で相手を舐めてかかって殺されまくるというのは皆が良く通る道だ

ASも遅いハラスも出来ない一方的に殴られる、csが食えなくても1キルも渡さなければ良いという考えで行こう
サポートがイキったら合わせてやった方が良いかもしれないが、出来る限りADから狙ってもらおう

MF
天敵 最悪の敵
Qの反射でバカみたいなダメージを受ける上、ミニオンの後ろというのはちょうどヴェインが居たい位置なので
気を抜くとガンガン飛んで来る
Qでミニオンにとどめを刺すと反射で飛んで来るQのダメージが何故か上昇する
2対2の殴り合いになればまだ活路はあるが基本的に貰わないようにするのがよい
E、Ultまで撃ち込まれるとQがあってもまず逃げられない よほど有利な状況にならなければ戦うな
セレイテッドダークを持った後のQは本当に痛い 貰わないようにしようではなく貰うな
1発貰ったら体力か消し飛ぶ

レーン戦ハラスである程度戦えるのに集団戦も強いというズルみたいなチャンプ 相手のビルドをよく見よう

アッシュ
こちらもかなりの強敵
W、Rが強烈で、パッシブ+Q+リーサルテンポのおかげで序盤は殴り合っても勝てない
逃げ足が無いのでガンクを呼びたいがEでジャングルの位置も探られるので結構キツい
Wはミニオンを貫通しないので極力貰わないようにすること、レベル6のタイミングでUltを貰わないよう
サポートも下がらせること
幸い集団戦はそこまで強くないのでそこでキルするくらいか

トゥイッチ
そもそもEのせいでまともにダメージトレードが成り立たない
Qでステルスできるため、リコールしたなぁと思っても帰ってくるタイミングでいきなり殴られそのまま死ぬこともある
サポートが居ない状態でファームしないこと ヘイルブレードまで持っていたら
ADCじゃなく最早アサシンだと思おう できればレーン戦で倒しておきたいが集団戦でもまぁ強い
スキルを撃った後のCDを咎められればワンチャンあるが、レーンキルの割合は42%と相当低いので無理しない事 トゥイッチ側は57%である

ドレイヴン
レベル1でQがon状態のAAは100ダメージを超えると言えば脅威がわかってもらえるだろうか
15分頃までこいつは殺戮兵器であり、難しいのを良いことに射程圏内に入った相手を轢き殺して生きている
唯一1体にしかダメージを出せないという欠点こそあれど、ちょっとやそっとのCCではCC明けに殴り返されてダブルキルされるのがオチ
慣れてないドレイヴンなら斧落とすわ斧の落下地点ばかり見ていてスキルショットやマップまで意識が行っていないので
落としてるようなレベルならまだ狩れる ジャグリングしながらDPS出してくるようなドレイブンならジャングルを呼ぼう
1キル持ってパッシブ発動されたら終わるので何が何でも1キル取られる前に先に殺そう

AA射程こそ550だがEとWのおかげで気持ち遠目からでも投げつけてくるので気を付けよう

ジン
ADC慣れてない人にお勧めのチャンプ 結構人気
パッシブ、Q、W、E、Ultの全てがヴェインにとってきつい
プッシュされるわ捕まえられるわ殴り合おうにも4発目のダメージアホ程痛くてダメトレ成り立たないわで
レーンでの勝ちは本当に難しい

こいつもガンク耐性がないので呼べるなら来てもらおう ビルドが出来て来ればDPSで勝てる

・そうでもない相手
エズ
初心者お勧め大人気イケメンチャンプ Qでバチボコに殴られムカついた諸兄も多いだろうが、
ヴェインはQがあるので相当かわしやすい
問題はサポートのスキルショット分のQがなくなることだが、サポートのCC食らうくらいなら
エズのQならまだましなので意識するのはサポのCC

×対面に来てキツいサポ
対面に来てキツいサポ
ノーチレオナブリッツパイク
スキル1個引っかかれば死ぬと思って良い ヴェインのQで相手のスキルかわせるじゃんと思うかもしれないが
裏を返せばそれは相手とのやりとりなのであって、相手が上手ければCDが上がる毎にぶっ殺されるということ
とにかく1キルも渡さないよう、ミニオンが瀕死の時は次のウェーブまで下がろう
相手がこちらに意識を割いているかどうか気にしながらcsを食おう
自分が引き引きでサポートが前に出て捕まりそうならピン連打しよう サポートが下がらないで何キルも取られたら?FFの準備だ!

ラックスブランドジリアンゼラス
射程長めでハラスしてくるチャンプも対処が大変
基本的に殴り返せるような距離ではなく、一方的にハラスされ続けるので15分程嫌な気持ちにさせられ続ける
全弾かわせればいいがさすがにQがあってもすべてはかわせない
ドラシを持ってセーフティに行こう もしこちらのサポートがイニシエート系フック系なら
1回捕まえれば殺せるので是非活用しよう

◎味方に来て相性が良いサポ
ルル、カルマ、ジャンナ
あたりまえだがレイトキャリーなので、ファームしている間シールドで守ってくれるルルは特に良い相方

フック・イニシエート系
敵に来て嫌なチャンプは味方に来ると頼もしい…が、フック系はスキルショットの精度に依存する。
いくらでも当ててくれるフック系が来たら対面殺しまくってファームが加速するので楽になる。
イニシエート系も同じく。リーサルテンポの変更で序盤からでも
AAしまくれるならかなり戦闘能力が上がるようになったので、ひっかけてさえくれればキルまで取れる。

△味方に来て微妙なサポ

ハラス系のチャンプは敵に攻撃するのがメインではあるが、ヴェインが殴れる距離に居ないため
流石に一人でキルできる程のダメージは無いのが現実。敵は殺しきれないのにミニオンにスキルがヒットするせいでウェーブをプッシュされ、
前に出なければならず、ただでさえ辛いガンクの恐怖におびえなければならない。
マルファイト・マオカイはレベル6から強いというチャンプだがヴェインが一番つらいのはレベル6以前の時間帯であって、
そこを超えられるサポートが望ましい。
ユーミは個人的に一番合わないサポートだと思っている。
射程が短いヴェインに取りつかれたところで相手からすれば何の圧にもならないし、ちょっと回復されたところでヴェインはすぐに消し飛ぶ。


執筆者

DDD



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<削除されました>
2022-03-25 00:22:42
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