◎全般
基本的に「何か食らったら死ぬ」と思って戦った方が良い
ヴェインのレベル1のHPは515 一般的なADCの中ではケイトリンの次に高いがケイトリンはレンジが長く、敵に近づく必要が少ないため
危険度が段違い 下から2番目になり、ケイトリンは510 高いと言ってもたった5
ARも23でカリスタに次いで下から2番目 カリスタは21 MRは大体積まない限り皆同じではあるが
とにかく防御ステータスが貧弱であることがよくわかる
つまりカルマのUlt+Q
、ルルのQ
、ラックスのE
なんかでも
他のチャンプと比べ物にならない被害が出る。
ADCは皆柔らかいが、その中でも特にヴェインは脆い
レオナのE
などのイニシエートスキルを貰ったらほぼ即死か瀕死で戦えなくなる
レーン戦では特に敵のスキルをかわすのにQを有効活用する必要があるのと、QがCD中の数秒、および
立ち位置を特に気を付けよう
:特にキツい相手
基本的にキツい相手が多い
パッチ11.24現在OPGGではヴェインはトップティアに躍り出ているが、データをよく見てほしい
レーンキルレートはほとんどが相手の方が上であり、後半巻き返すのが得意なのがヴェインだ
1コアできるまでは絶対にイキらないように 1試合キャリーできてヴェインになれてきた頃に
同じような感覚で相手を舐めてかかって殺されまくるというのは皆が良く通る道だ
ASも遅いハラスも出来ない一方的に殴られる、csが食えなくても1キルも渡さなければ良いという考えで行こう
サポートがイキったら合わせてやった方が良いかもしれないが、出来る限りADから狙ってもらおう
MF
天敵 最悪の敵
Q
の反射でバカみたいなダメージを受ける上、ミニオンの後ろというのはちょうどヴェインが居たい位置なので
気を抜くとガンガン飛んで来る
Q
でミニオンにとどめを刺すと反射で飛んで来るQのダメージが何故か上昇する
2対2の殴り合いになればまだ活路はあるが基本的に貰わないようにするのがよい
E
、Ult
まで撃ち込まれるとQがあってもまず逃げられない よほど有利な状況にならなければ戦うな
セレイテッドダーク
を持った後のQ
は本当に痛い 貰わないようにしようではなく貰うな
1発貰ったら体力か消し飛ぶ
レーン戦ハラスである程度戦えるのに集団戦も強いというズルみたいなチャンプ 相手のビルドをよく見よう
アッシュ
こちらもかなりの強敵
W
、R
が強烈で、パッシブ
+Q
+リーサルテンポ
のおかげで序盤は殴り合っても勝てない
逃げ足が無いのでガンクを呼びたいがE
でジャングルの位置も探られるので結構キツい
W
はミニオンを貫通しないので極力貰わないようにすること、レベル6のタイミングでUlt
を貰わないよう
サポートも下がらせること
幸い集団戦はそこまで強くないのでそこでキルするくらいか
トゥイッチ
そもそも
E
のせいでまともにダメージトレードが成り立たない
Q
でステルスできるため、リコールしたなぁと思っても帰ってくるタイミングでいきなり殴られそのまま死ぬこともある
サポートが居ない状態でファームしないこと ヘイルブレード
まで持っていたら
ADCじゃなく最早アサシンだと思おう できればレーン戦で倒しておきたいが集団戦でもまぁ強い
スキルを撃った後のCDを咎められればワンチャンあるが、レーンキルの割合は42%と相当低いので無理しない事 トゥイッチ側は57%である
ドレイヴン
レベル1でQ
がon状態のAAは100ダメージを超えると言えば脅威がわかってもらえるだろうか
15分頃までこいつは殺戮兵器であり、難しいのを良いことに射程圏内に入った相手を轢き殺して生きている
唯一1体にしかダメージを出せないという欠点こそあれど、ちょっとやそっとのCCではCC明けに殴り返されてダブルキルされるのがオチ
慣れてないドレイヴンなら斧落とすわ斧の落下地点ばかり見ていてスキルショットやマップまで意識が行っていないので
落としてるようなレベルならまだ狩れる ジャグリングしながらDPS出してくるようなドレイブンならジャングルを呼ぼう
1キル持ってパッシブ発動されたら終わるので何が何でも1キル取られる前に先に殺そう
AA射程こそ550だがE
とW
のおかげで気持ち遠目からでも投げつけてくるので気を付けよう
ジン
ADC慣れてない人にお勧めのチャンプ 結構人気
パッシブ、
Q
、W
、E
、Ult
の全てがヴェインにとってきつい
プッシュされるわ捕まえられるわ殴り合おうにも4発目のダメージアホ程痛くてダメトレ成り立たないわで
レーンでの勝ちは本当に難しい
こいつもガンク耐性がないので呼べるなら来てもらおう ビルドが出来て来ればDPSで勝てる
・そうでもない相手
エズ
初心者お勧め大人気イケメンチャンプ Q
でバチボコに殴られムカついた諸兄も多いだろうが、
ヴェインはQ
があるので相当かわしやすい
問題はサポートのスキルショット分のQ
がなくなることだが、サポートのCC食らうくらいなら
エズのQ
ならまだましなので意識するのはサポのCC
×対面に来てキツいサポ
対面に来てキツいサポ
ノーチ
レオナ
ブリッツ
パイク
スキル1個引っかかれば死ぬと思って良い ヴェインのQ
で相手のスキルかわせるじゃんと思うかもしれないが
裏を返せばそれは相手とのやりとりなのであって、相手が上手ければCDが上がる毎にぶっ殺されるということ
とにかく1キルも渡さないよう、ミニオンが瀕死の時は次のウェーブまで下がろう
相手がこちらに意識を割いているかどうか気にしながらcsを食おう
自分が引き引きでサポートが前に出て捕まりそうならピン連打しよう サポートが下がらないで何キルも取られたら?FFの準備だ!
ラックス
ブランド
ジリアン
ゼラス
射程長めでハラスしてくるチャンプも対処が大変
基本的に殴り返せるような距離ではなく、一方的にハラスされ続けるので15分程嫌な気持ちにさせられ続ける
全弾かわせればいいがさすがにQ
があってもすべてはかわせない
ドラシ
を持ってセーフティに行こう もしこちらのサポートがイニシエート系フック系なら
1回捕まえれば殺せるので是非活用しよう
◎味方に来て相性が良いサポ
ルル
、カルマ
、ジャンナ
あたりまえだがレイトキャリーなので、ファームしている間シールドで守ってくれるルルは特に良い相方
フック・イニシエート系
敵に来て嫌なチャンプは味方に来ると頼もしい…が、フック系はスキルショットの精度に依存する。
いくらでも当ててくれるフック系が来たら対面殺しまくってファームが加速するので楽になる。
イニシエート系も同じく。リーサルテンポ
の変更で序盤からでも
AAしまくれるならかなり戦闘能力が上がるようになったので、ひっかけてさえくれればキルまで取れる。
△味方に来て微妙なサポ
ハラス系のチャンプは敵に攻撃するのがメインではあるが、ヴェインが殴れる距離に居ないため
流石に一人でキルできる程のダメージは無いのが現実。敵は殺しきれないのにミニオンにスキルがヒットするせいでウェーブをプッシュされ、
前に出なければならず、ただでさえ辛いガンクの恐怖におびえなければならない。
マルファイト・マオカイはレベル6から強いというチャンプだがヴェインが一番つらいのはレベル6以前の時間帯であって、
そこを超えられるサポートが望ましい。
ユーミは個人的に一番合わないサポートだと思っている。
射程が短いヴェインに取りつかれたところで相手からすれば何の圧にもならないし、ちょっと回復されたところでヴェインはすぐに消し飛ぶ。
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