相手チームのADC,SUPと対面しながらのレーン戦について考えていこう。
大前提として知っておきたいことがある。
・友達と一緒にチームを組んでDUOBOTをしない限りは毎回知らない人と組んで進めていくレーンであるということ。
TOP,MIDレーンの場合には、ジャングルの介入はあるものの、概ね相手とのハンドスキルやチャンピオン相性でゲームの有利、不利が進んでいく。
まともに戦ったら勝てそう、負けそうという部分であきらめるCSや無理した結果キルでの有利不利が発生する。それらは八割方自分だけの判断で進めることが出来る。
しかし、BOTレーンの場合には自分の他にSUPがいる。そして、SUPの中にはスネアやスタン、引っ張る(HANG)といった強力なCCを持っているチャンピオン
、それに対してシールドや回復を行うチャンピオンが多い。それに対して、ADCはほとんどが攻撃スキルや自己防衛のため弱いCC(スロウ)などのスキルであることが多い。そのため、レーン戦の有利不利はADCによる影響よりもSUPによる影響で進む場合が多い。
つまり、KILLが発生する場面はSUPがうまくスキルを当てた場面が多いのである。
なので、毎試合KILLを収入源にして序盤からレーン戦を勝っていこうと言った考え方は安定した勝率にはつながらない。(逆にSUPが安定して上手ければレーン戦でキルを狙い続けることも可能かもしれない)
確実に毎試合それなりに育つために必要なのはCSによるGOLD収入である。
これに関しては、相手のハラスを受けないようスキルを躱す必要があるものの、味方の上手い下手によるゲーム内での浮き沈みは比較的少ない。
silver帯で不確定なKILLをするためにCSを落とすことはあまりお勧めできない。
(もちろん素敵な味方SUPがCCを上手く当ててくれた時には全力で応えよう。)
何が言いたいかというと自分がデスする恐れのある場面で無理(タワーダイブ、前フラッシュ
等)するのはやめよう。基本はCSでのアイテム完成だ。
また、KILLせずにアイテムを買い進めることはもう一ついいことがある。
スコア表示が0/0/0と表示されることだ。CSによってアイテム完成が相手よりも早かった場合でも、silver帯の場合、スコア表記のみを見て仕掛けてくる場合がある。人数差がなければ大きなミスをしない限りその戦闘では勝つことが出来るだろう。
相手からすれば「こんなに強いとは思わなかった」といった感じだ。
では、CSをロストする時とはどんな時だろう。
・リコールしてレーンを開けているとき
・ジャングルの救援やドラゴンに寄るとき
・ミニオンが相手タワー側まで押し付けられていて、相手MIDやJGが見えないとき(GANKリスク)
・ハラスによって体力が削られていて、前に出るとデスする可能性が高い時
…こんなところかと思う。
実は4つ上げたがそれぞれバラバラでの原因というよりも少しずつ重なっているようなイメージをした方が分かりやすいかもしれない。
リコールが原因のロストについては、何故リコールをするのかといったことを考える。新しいアイテムが買えるから?ジャングラーを助けたり、ドラゴンを倒すために体力を使ったから?ミニオン相手タワー下まで押し切ったから?といった理由が考えられる。上記のような理由のあるリコールについては問題ない。どんどん帰ってくれ。
問題なのは、理由のない、理由の薄いリコールである。ミニオンが自分サイドで押し付けられている、体力に余裕があるのにリコールをしたり、相手が明らかにリコールしていないのにもかかわらずミニオンを押し返さずリコールする場面だ。このをすると安全にとれるはずのSCをロストし、レーン復帰までにかかる時間中にもCSをロストすることになる。とてももったいないことだ。
また、ジャングル内での味方の救援に関しても、「今から向かって間に合いそう」かつ「合流したら八割方勝てる」かつリバーか味方側ジャングルでの戦闘のみ寄り、他は自身のCSを捨ててまで寄るべきかを考えるべきだろう。相手サイドジャングル内ですでに戦闘が始まってしまっている場合は寄らずにプッシュした方がいい場面もかなり多い。対面の2人がジャングルへ走って行っても味方にヘルプピンを出されても基本的には寄るのはリスクが高い。なぜならCSをロストするから。味方ジャングラーがプロ選手であれば全力で援護してその人にゲームをつぶしてもらうと言ったプランが建てられるが、普段のランク戦は上手いか下手かも分からない見ず知らずのプレーヤーだ。自分が強くなってゲームを壊すのが一番確実である。そのためにもジャングルへ寄っていった相手のCSをロストさせ、自分のCSを伸ばす為に全力で取り組もう。順当にプッシュを継続できれば先にタワーを折ることが出来るだろう。
また、相手のSUPが上手く、まともに前に出られない、CSが取れない場合には、ブッシュを利用しながら経験値だけでも得られるようにしよう。
因みに、経験値が得られる範囲はエコーのW
と同じ範囲なので、結構広い。カスタムで確認してみよう。上手なJGがいれば相手タワー下までミニオンを押し付けてもらってミニオン状況をリセットしてくれるが、これも野良では中々してくれない。傷口を最小限に抑えられるよう立ちまわろう。
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