・スタート


と合わせて最強。
一番オススメ。


ファイターやアサシン相手のオールインに耐えるべく、ヘルス目的で持つもの。
が、正直相手のレンジに入ってインファイトしてる時点でもう苦しい。コラプトでレーン維持能力あげた方が良い。
どちらかと言えば味方のJGに依存する。midでファイトしたがってたり、JGで戦闘したがってると思ったなら、ドランリングで序盤のパワーを確保しにいく。少し辛いが仕方ない。森とmidは運命共同体だ。
ジリアンはマナが辛い。
ドランリングはヘルスが貰えるがマナはオマケ。全然足りない。
ジリアンはマナ消費が激しいため、トレードの激しいレーンはコラプトで誤魔化した方が良い場合が多い。



涙初手でレーンに行くならジリアン使う意味がない。
ジリアンのガンク合わせは強いし、少数戦も自分を使った確定スタンがあるため悪くない。MSupとスロウも影響力が高い。
涙初手だとその利点を帳消しにしてしまう。midで1~2ウェーブ多く居座れるって利点のためにファイトの主導を明け渡すのは頭が終わってる。
・リコール後


→

→

→

涙はリコールしてから積む。ほぼあり得ないが、

が初手で完成するならこっち優先。
最初のリコールから1コア完成までは、どうしてもプッシュ負けとダメージ不足という問題が生じる。レーン戦するだけ無駄だ。
ウェーブを処理し続けるためのマナとファイトに寄るためのMSを確保し、ultを使うために積極的に味方の元に走りたい。

メイン兵装。
マナ、体力、AP、CDR、CC。欲しいもの全部くれる。何よりCCがデカい。基本的に初動で使って、QWQを必中にしてくれる。
フラッシュエバーフロストも結構強いのでオススメ。
ウェーブクリアにも活用する。

2コア目。
マナ、体力、AP、CDR、シールド。欲しいもの全部くれる。
シールドが強い。ジリアンは立ち位置としては横を取るため、どうしてもある程度被弾する時は来る。そこを補ってくれる。
体力回復効果も素晴らしい。
・以降のジリアンにとってのアイテムについてジリアンの欲しいステータスはCDR > MS・HP > 防御 > APです。
攻撃スキルが1個しかなく、WもEもAPratioを持ちません。
つまりAPを積むメリットがかなり薄いのです。
代わりにスキルの回転が良いとあらゆる物事が好転します。
CC、加速減速、蘇生。この3つをバラまく頻度を上げることがジリアンの目標です。
そのためのCDR。立ち位置を前に取るためのMS・HP。受ける必要のあるスキルを吸うためと、自分にE・Rを使う必要性を無くすために防御ステータス。そして出来ればQの火力も欲しいからAP、って感じです。
相手のキャリーにEして味方にultとE付けるだけで勝てる集団戦もあります。
そうなったら必要なのは耐久ステータスのみです。
防具を積むことを恥ずかしがらないでください。
特にジリアンは構成と状況にあったアイテムをピックする必要があります。
・その後

言わずもがな。
ADマッチアップでは

だけ買ってもいい。

は買わない。

を急いだ方が良い。

を使ってから進化させること。

特定の敵に積む。つまりあんまり積まない。
メイジマッチアップは

や

で止めたり、

だけ買って放置したりする。

を出来る限り履きたくないのでこういった手法を取るのだが、我慢ならない時は

に行って良い。そういう試合はこれも積む。CCを顔面で受けることで勝てる試合もある。

優秀アイテム。
回復阻害が必要だと感じたら二手目に

を積んでから、

に急ぐ。
ジリアンは

と

で正直もう完成してる。あとはスキルlvを上げて、CDR積んでいくだけだ。なら重症に800Gぐらいさっさと払ってしまおう。
今の

は攻撃的になったため、3手目に完成させていい。悪くないアイテムだ。

vsAD。
完成まで弱いが、完成すると強い。

とは選択式。体で受ける必要があるならば

。移動速度が被弾軽減に繋がるなら

。ADC相手は前者、スキルファイターやアサシン相手は後者って覚えておけばそれで良い。

vsAP。
素材が良い味出してる。

ほんと好き。
・好ましくない
ROAロッドオブエイジスの画像がなかった。
賛否両論。
HPAPマナ貰えるし、MSとCDRもほんのりくれる。悪くはない。
ただコレ積んでレートゲーム目指すならもっと使うべきチャンピオンいるでしょ。ジリアンは

で軽いスパイクを迎え、以降のファイトのパワーを確保しミッドゲームを動かしていく方が強い。ROAの真価は2~3コアから。あまり好ましいアイテムとは言い難い。

賛否両論。
3コア目として悪くない。
HPが貰えなくなったのと発動条件が微妙なものの、貰えるステータス、特にCDRは非常に魅力的。
つまり防御靴を履くならほぼ確実にコレをビルドするぐらいにはマッチしているアイテムだ。
ただ、アイオニアを履く試合でここまでCDRが欲しいかと言われると首を傾げる。
他のアイテムで防御ステータスとCDRを一緒に確保した方が強いとは思ってる。

カス。

火力が欲しいならコレ。

CDRがないゴミ。

味方が信用できない時は別に良いと思うけど、他メイジのように2-4手目で狙いにいくようなものではないと思ってる。
ジリアンはQしかダメージスキルがない。ratioは良いけど、他のチャンピオンよりもAPの恩恵が薄い。
極論ウェーブをクリアするだけのAPがあれば良いのだ。そしてそれはエバーフロストを積んだ時点で確保出来ている。


最初に言っておくと、
サポートジリアンはゴミだ。
ジリアンはレベルスケールが優秀である。Eはlv4~5でもはやスネアやゴーストと見紛うほどの効果となり、QとEのCDと言い換えても良いWのCDは最短6sにまでスケールする。この情報を見てなんでサポートでジリアンを出そうとするのか理解に苦しむ。
ジリアンは経験値でスケールする代わりに味方に金を回すことの出来る素晴らしいキャラであり、金がなくても優秀だからサポートで使えばいいじゃんというのは因果が逆だ。
midで積むならエバーフロストで良い。
サポートでジリアンは使うべきではない。
よってこの2アイテムを積むジリアンはサモナーズリフトには存在しないものとする。
このアイテムはmidでも一考の余地がある。理由は単純。出来ないことが出来るようになるアイテムだからだ。
エンゲージにもディスエンゲージにも非常に役に立つ。なんならpoke構成相手は

よりコレ積んだ方が強いまである。敵や味方のエンゲージツールの状況によってもコレで味方のMSを上げた方がパワーがあったりする。それくらい強い。
が、難しい。

で確保していたダメージが失われ、序盤のウェーブクリアやマナに難を抱えることとなる。
自分の出来ることが大きく減り、midの序盤中盤のパワーが落ちる。
個人技の比重が高いソロQにおいて味方のために自分を犠牲にするこのアイテムは、積極的に積みたいものではない。
このままじゃどうしようもねえと思った時、

を売って

を積む。
これくらいで良い。
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!