ビルドガイド: グレイブス - Graves

グレイブス: 【JG】ADグレイブス【ファイター】

執筆者: 葉月かぐや (最終更新日: 2020-01-06 05:30:53)

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このガイドはバージョン 9.24.2 の時に書かれたものです。ガイドが書かれた後に新しいパッチがリリースされています。
アイテム等が削除されていたり、効果が変更になっている可能性がありますので、ご注意下さい。
今でも強いのにまだバフしてくれるってマジ?

ルーン

覇道
電撃
サドンインパクト
目玉コレクター
執拗な賞金首狩り
栄華
凱旋
レジェンド: 迅速
攻撃速度 +9%
アダプティブフォース +10
物理防御 +5

サモナースペル

スキルオーダー

パッシブ
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R

ビルド

最終ビルド


1st

1st recall

1コア完成

脅威アイテムたち

ファイターアイテムたち

critアイテムたち

シチュエーション

のめ

最終ビルド

目次
1. 長所と短所
2. サモスペ・スキル・ルーン
3. アイテム
4. グレイブスを使うにあたって
5. マッチアップ


【雑感】
BANされるので他の使った方がいいかもです
長所と短所
・長所
1.素晴らしいfarm力
2.目玉の飛び出るワンコン火力
3.弱い時間帯がない
4.やたら硬い
5.タイマン、小規模戦、集団戦全てにおいて強い
6.できることが多い
7.た゛の゛し゛い゛


・短所
1.射程が短い
2.使い方が悪いとすぐ腐る
3.かわいくない
4.BANされる
サモナースペル
フラッシュ
最強



スマイト
でしばきたおせ
スキル
Passive
AAが散弾になる
慣れるまで強さが分からないが、慣れればAAが最強であることが分かる。取り合えず敵に密着して撃て

プラクティスで触れば分かるけど、密着時と最大レンジ時でAAのダメージが5割ぐらい違う。理由は簡単で、散弾が2発当たっているか4発当たっているかの違いだから
対象の方向に2発、その左右に1発が扇状に飛んでいく。そのレンジからやや前に進んで撃つことで4発全てが当たるようになっている。ちなみに割と散弾の判定はいい加減
これを意識するとジャングルの岩とか鳥とかオオカミを狩る速度が明確に上がる。集団戦でも稀に撃った奴の隣から死んでいったりする。慣れましょう

ちなみにAAすると若干QとRにCDが発生する。誤差だけどたまにこれのせいで死ぬ
基本コンボはAA→E→Q→AA。AAの後のQは0.3ティーモぐらい損です。せめてQ→Eにしよう
あと2発撃つと強制リロードです。別にリロード気にして戦いはしませんが、ヘルスミリの勝負ではこのタイミングで勝敗が決まりますので、フラッシュを絡めた瀬戸際の戦いは残弾とリロードとEのCDをしっかり把握しておきましょう



Q
中距離微AoE。序盤は爆発が、中盤からは初弾がダメージが高くなる

何も言わずに行きも戻りも当てましょう。でも大抵どっちかは当たりません特に戻り。仕方ない
壁を擦るとすぐ戻りが当たるので意識するといいです特にカニ。森の戦闘、ガンクやタワーダイブでも意識しましょう。でも初弾だけで仕事してくれるし、意識する奴は死んでも壁に寄らないので拘り過ぎないように

レーンガンクの時はミニオンを巻き込むことを意識する場合がある。CSを取るため、というのは半分冗談で、ウェーブの中に相手の体があるとAAが通らないから。Qで邪魔なものは全て吹き飛ばしてから戦いましょう
たまに「これどんくらい痛いんだろ?」みたいな身体力チェックするレーナー共がいます特にsup。こいつ舐めてるなって思ったらFAAでしばきに行きましょう



W
中距離中範囲AoEかつCC。最強スキル

マジでこれの使い方ひとつで全て変わるので意識しましょう。最強です
範囲内の敵にげきおもスロウをつけ、視界を奪います。見えない相手に全部ぶちこみましょう。自由を奪った状態で殴るなんて……やめろよ卑怯者
CDがクソ長いです。大切にしましょう。何度も言いますが最強スキルです



E
微blinkかつAR上昇。使い勝手がいい。グレイブスがなんか硬い理由

ジャングルでは弾丸1発減らしてから使うといいです。それ以外ではリロードのタイミングと相手のスキルドッジに対して使っていきましょう
あと森回る時はEのスタックをできる限り維持していきましょう。青バフ側→赤バフ側移動時、その逆、岩→鳥、カエル→オオカミ、隣り合うキャンプ同士のスタックは持ち越せます。上昇量がちょっとバカにならないですこのスキル。それを意識するだけで川に出た時やカウンタージャングルしてる時に勝てる可能性が格段に上がります
AAするごとにCDが回復し使うたびにARが上がるので戦闘になったら取り合えず近いやつ殴ってEします。マナが枯渇しがちなので気を付けましょう
これも結構重要なスキルで、コツとしてはこのスキルを前に切るタイミングを設けることです。前に使って、密着してしばくのがテンプレです。EAAQR。これをやるための土壌が大切
ただやみくもに前に使うとフォーカスされてあぼんします。相手のスキルなどを把握しましょう。調子に乗って速攻前に切らないように




R
長距離AoE。イメージはゼラスのQの強化版。グレイブスのワンコンの〆

やたら範囲が広い。ちなみに初弾があたったやつにはどう頑張っても拡散ダメージは入れられない。後ろにフラッシュして♡
雑過ぎる範囲設定のおかげで先頭に当たると後ろのやつら全員に飛び火します。嬉しいね
後ろに若干blinkもします。よくバロンやドラゴン奪ってそのまま壁向こうに逃げます。覚えておきましょう

ダメージがものすごいです。グレイブスと戦っててなんか知らんけど負けたの理由が詰まってます
ADratioが1.5。最強です。一人キルできるなら速攻撃っていいです




・ダメージを出すにあたって
・基本
→()→→AA→→(

QとRは一緒に出せません。Rを先に撃つとQ出ないです



・フラッシュ活用
QWR全てがフラッシュ対応しています

QとRは着弾地点はそのままに、発射地点がズレます。射程はQもRも伸ばせるので覚えておきましょう
Wはf→WするよりW→fの方が着弾時間が短く、モーションもカットできます。ただしf→Wの方がまぁ射程は長いです
特にQ→fとR→fはよく使うので覚えておくように。唐突なQfを壁に擦ってバーストを叩き込み、AAしてRでだいたいの奴が吹き飛びます




・ワンコン
(W)→→AA→Q→R
多分を使う時間はないです。初撃にをかませるなら入れてもいいです
にらみ合いとか、タワー下で安心してるHP6割のやつを消し飛ばすスキルセットになります。midのラプターから、botの森から、壁を越えて瞬殺することができます
バーストを出す関係上、Qは壁に押し当てる前提のため壁との角度を意識しましょう。甘えないちゃんと警戒してる人はこっちがフラッシュした瞬間にフラッシュで逃げて行ったりするので、それを追ってRを撃てるように気を張っておきましょう。ノリでQR押してると先行入力で適当なところにスキル飛んでいきます




集団戦はで全て決まります。これされて目が見えなくなってる相手に近づいてバシバシ殴ったり、フォーカスを受けない位置を取って誰か一人をしばきつつをばらまけるとベストです
コンボとか何も考えずAA撃ちまくってればだいたいなんとかなります。もちろん殴れるなら相手の柔らかい奴から
あと常に自分の立ち位置を疑ってください。グレイブスは射程が短く、育ってることが多いため前のめりになりがちです。自分から相手の射程に入りに行く必要があるのかどうか。死ぬか死なないかどうか。常に疑って、最適なポジションを保ち続けましょう。一体で及ぼせる影響力がでかいので、死ななければ常にDPSが出し続けられます。攻め時を見誤らないように
ルーン
メインパス

覇道
キーストーン

最強


悪くないが電撃のが強い
エフェクトが気持ちいいです。気持ちいいだけ。気分でごくまれにこっちを持ちますが電撃のがダメージ出ます

1段目


2段目

悪くない
視界管理を重視するならこっちだけど、こいつ取れる視界狭すぎる。前のに戻して


ちょっと前によくわからんバフがきました。SoloQは誰もがcarryする気満々なのでこっちでいいです


3段目

好み。MSは正義です。足が速くなると世界が幸せになります
愛用中



好み。の回復量がバカに出来ず、ミニオンウェーブにQするだけでゴリっと回復できるようになるのは利点だと思う
ただ回復より足のが強いわ




サブパス
英華
1段目
凱旋OP


2段目

グレイブスのASはとても大切です



シャード
対面の具合を見て3段目をARやMRに変えましょう。他のJGと違い森回る時にHPが1割しか減らないのでARを確保する必要がありません。どっち積むのも微妙かなって思ったら対面JGに合わせましょう




サブパスは基本栄華ですが、相手にAP濃いと感じたらでもいいかも


以下追記
強いです。バーストダメージに優れたグレイブスですが、戦闘時は短期決戦というよりは戦闘が長引くチャンピオンなので、発動の機会自体はさほど困りません
増加AD量が魅力的で、CDR40%になればAAとQの膨大なADratioにそれらが加算され、おまけに8%の回復もついてくるので中々いい仕事します
電撃の方がダメージ計算が簡単で扱いやすく、序盤中盤の強さを底上げしてくれると思いますが、征服者はチャンピオンパワーそのものを変えるので思わぬ勝ちを増やすことが出来ます
征服者好きな人ならこっちのがいいかも。別にビルドは変わりなし

サブとしては魔導のこのあたりが候補。中盤以降を見据える準ADcarryとして立つならこっちがいい
アイテム
グレイブスはチャンピオンパワーがえげつないので何積んでも強いのが実情です
しかし何積んでもいいといわれると私たち日本人は優柔不断なので困ってしまいます。なので候補だけはしっかりさせておこうと思います
何回か使えばどのアイテムのどういう部分が弱いかが分かるので、これを鵜呑みにせず色んなものを積んでみてください。よくわからないものを積んだら割とハマったりします


・1st


を積む必要は皆無。インベードで1キル持ったら買う
ちなみに若干マナがきつくなりがち。青バフを早めに経由しないと過呼吸起こす
赤側3キャンプ→青バフ直行、青バフからフルクリアの2種がテンプレ。序盤レーンにアクションしたいなら赤(→岩行くかは好み)から相手森やレーンへ行くのが鉄板


・序盤
→靴完成



赤スマイトOP。ジャングリング速度向上と殴り合いでの火力上昇、そして移動速度を次に積む
早ければこの段階で小規模戦を能動的に起こすことになるため、ビルドの選択は慎重に。基本的に優先でいいと思うけど、から積んでもいい。割と好み



の優先順位は人の好みだと思う。私は優先
が本当に強いんだけど、CDR10%もくれるので片方しか作れないならで止めてにいってる。ただ本当に好み
ちなみにハンマーからビルドするとややマナが枯渇気味になるのでカニを積極的に狙いfarmでQを出し惜しみしましょう。言わずもがなWなんて使用してはいけません




積んだら速攻で目指す。めちゃくちゃつえーのす
これを持っているときは基本的にレーナーより装備が上回っており、gankが決まりやすくなっている。覚えておくように
このあたりでQ一発で後衛ミニオンのクリアが可能になるためfarmをガめる能力が最高潮に達する



グレイブスの靴はかなり選択肢に富んでいて、どれを積んでもいい
指標としては、自分の他のフロントが厚いと感じれば、carryできていて足早くしたい気分の時は、相手ADが厚いなら、相手APが濃いまたはCCが厚いなら
よくわかんない時は、を積んでおくといい。は安牌じゃなくてcarryルートに入ったという確信と構成で勝っているという自信がないなら積まない方がいい。もしくは立ち回りでかなりカバーしなければならない

ここで意識しておく点として、を履かない場合、アイテム欄に余裕があったり次コアの素材の邪魔にならないなら優先してを買っておく
これがあると動作がワンテンポ早くなる。そのためだけに買う価値がある。どうせどんなビルド行ってもAS積むし



・中盤
ここからグレイブスのビルドは細分化していく。大きく分けて脅威ルートとファイタールートがある
迷ったり後半のスケールを意識するならファイタールートをおすすめ。丸い。脅威は楽しいけどだんだん楽しくなくなるの。悲しい


・脅威ルート


(アンブラルグレイブ)→


目安としては、敵が柔らかいのが多い、APアサシンが多い、carryしきれる、この3種類を程よく満たしたと思ったらこちらへ進む
このルートの靴は基本
ちなみに上に入れてないけど、アイテムとアイテムの間にが挟まってる
ラストコアにも挟まる



デワードできないので候補から削除。ダメージのためにこれはちょっと



足が速くなる。アサシンのお友達
上がったらバンバン使っていけ


(アンブラルグレイブ)
デワードOP。赤トリも持とうな
2手目安牌、3手目はちょっと弱い
相手チームから自分に対する"怯え"が伺えたら直行する。全てがハッピーになる



優秀アイテムになった
必ず被弾するグレイブスが、最初に被弾して無効化できるスキルを選べるという優秀なアイテム
方向指定のスキルショット打ってきたところにEで突っ込んでAAQするだけで相手はビビる
体力に耐久に脅威と欲しいものが一通りそろってるので3手目に積もう。2手目はちょっと警戒しすぎ



脅威の道からちょっと逃げたアサシン用防具。マストコアレベル
ちなみにグレイブスの散弾AAは4発全て当てると4回黒斧passiveが発動します。お得感、感じるんでしたよね?
フラッシュ使用のワンコンのお供でもあります。まーじでつええ。正直脅威いらんぐらいゴリゴリ削る
グレイブスはのCDRを稼ぐとゴキブリのように動き回ることが可能なので、CDRが割とほしい部類です。そして接敵の必要性があるために耐久も欲しいです。全部ついてきます
どのスキルも使い方ひとつでダメージ出力をマシマシにしてくれるので、試行回数を増やすという意味でCDRは意識していきましょう
妖夢→黒斧のルートが安牌です。ダスク→黒斧もありといえばありです。だいたいこの辺で耐久が欲しくなってくるのでを先に買いましょう




マナが枯渇するADC向けアイテム。ちなみにグブはマナいらないです
これを積むのは単純にダメージを伸ばすため。素材が非常に都合がよく、全てに派生させることができるため、買い物に時間使うのが嫌な脳みその時は取り合えず素材が買えます
単純に増加ADが高く、critダメージも出せるようになり、更にCDRまでついてくる特盛感。と枠を食い合っています。耐久を捨てるなら、耐久を求めるならです。迷ったらの方が実は強いです。安いし。ただはマジで火力が上がる。金を稼げたら買いたいなって感じ
ちなみにレーンで戦ってると割とマナが枯渇するので、そういう時に思い出したかのようにマナが回復するのも良いところ




は1コア完成の初期の頃、都合のいい時に必ず買いましょう。そしてこれが完成するまでずっとアイテム欄を圧迫させておくのです
正直脅威ルートきてここまでビルドが進んだということは後がありません。こいつが完成したら、多少無理してでも相手をアサシンすることに全力を注いでください。もうあなたは賞味期限が若干切れだしてます。これを積んだタイミングの集団戦で勝ちきれなかったら終わりです。頑張ってください
素材は金とアイテム欄の都合上、から積んだ方がいいです。このアイテムが完成しそうなら起きそうな集団戦をやめさせてください。完成するまで素材クソ雑魚です




・ファイタールート





というマストコアを使い倒すのがファイタールートです
脅威積みよりややバーストは落ちますが、無理ができるようになります。やたら硬いグレイブスはここから生まれています
弱い時間帯がないのがこのグレイブスの強みですが、アサシン力が低いため集団戦がやや難しくなってます
また金を稼ぐ必要性があまりにも高すぎるため、味方の不平をある程度背負うことになります
このビルドでキャリーしきるのがグレイブスを使う上での最も難しい点だと思います
ちなみには言われなくても積みましょう



上に説明書きました



最強アイテム。めちゃくそ強い
グレイブスはEでARを稼げる都合上、ヘルスが多いとフロントとして機能します
そのためダメージを緩和し、回復する効果を持つデスダンスは実質ヘルス増加みたいなところあるので非常に相性がいいです
また、スキルダメージもどれも高火力で、AAの火力も高めです。デスダンスの効果でゴリゴリ回復します
タンキーかつダメージ増。しかもCDRもついてくる。難点は値段がやや高いのと、素材が若干弱めなこと。頑張ってお金稼ぎましょうね



よくわかんないアイテムです。射程が伸びます
射程が伸びて散弾の判定も伸びます。AA対象以外へのAAも伸びます。4発簡単に当たるようにもなります
難点として最大射程でよく撃っちゃうため、4発あてるのにコツが必要になります。RFCの射程ギリギリじゃなくて、ちょっと手前に相手が入ってきたら撃つといいです。まぁそこまで気にしないんですけど
射程の短いという欠点をやや解消し、ダメージを上げ、ASも稼げるのでとても良いです



積みたいけど高くて手が出せない子
強いんだけど完成するかどうか不安になる。でも素材強いしBF買えたら目指そうね



積みましょう




・ADcarry



全ては立ち位置と育ち具合にかかってる。でも一人で五人倒すにはこれぐらいしないとダメなんだ
下は全てをミクロの上手さで解決する火力装備。上は若干の甘えが許される



・その他色々

強いけどと枠を食い合う難しいアイテム
バースト痛いでもcritical行きたい。そんな時はこれ
積みたいんだけど枠がない。の方が強いし、ASはだけで充分。でも積むときはある




最強アイテム。相手に痛いAP2匹、もしくは育ってるAP1匹見えた瞬間、の後に速攻で積む
完成はかなり後になる



有能アイテム。積むために1300Gかかるけど1300Gで勝てるって考えれば全然まとも
ダメージアイテム。自身が動けない時間を減らせるのですごく強い。は強いけど素材を買うアイテム枠がない




積みたくない~~~~~~
トップレーナーやADCやsupportがきっと持ってくれます。midが重傷アイテム持ってくれます。モレロ強いし
持ってくれない時は仕方ないです。積みましょう。多分負けますけど
グレイブスを使うにあたって
強い点、弱い点を長々語ります


まずグレイブスの強い点の圧倒的1位として集金力があります
farmがAoEAAとQのために非常に早く、壁抜けできるEのおかげで移動速度も高く、自由にマップ中を走り回れます
森の周回はもちろん、カウンターガンク・レーンのカバー・相手レーナーのHPだけ削るフォロー・押し付けられたウェーブの処理やプッシュの手伝い。これらの行動を他のJGに比べコストを払わずに行うことができ、それはつまりレベルとゴールドで上回ることを可能としています

そしてADratioがバカ高くCDが短めなスキルセットと、上記による基礎ステータスのアドバンテージから生まれる戦闘能力があります
スケーリングが良いんです。またバーストと継戦能力両方に長け、ファイター相手には射程の有利を、レンジ相手には耐久力の有利で戦うことを可能にしています。もちろんこれは理想論でフラッシュで距離をつめられたり離されたり、相手のblink如何で有利は簡単になくなりますが、それでもレベルとビルドで劣るということがないため、かなり有利な戦闘をどの状態でも行うことを可能としています

そしてアイテムもマッチするものが非常に多く、特には比較的安価かつ素材2種がどちらも優秀であるため、序盤で得た有利をそのまま推移させていくことが可能です
パワースパイクと呼べるものもアイテムが完成するごとに存在し、それ以外の時間帯でも戦力としてカウントできるほど強く、また他のチャンピオンのパワースパイクに対してでいなしたり、などでオブジェクトをスティールすることで対応出来たり、そもそも金の力でゴリ押すことも可能です



ただ難点として、集団戦が難しいです
レンジの差は如何ともしがたく、フォーカスから逃げる手段を持ってはいるものの、無理やりに入ってこられるとやはり落とされてしまいます
そしてレーンのfarmをつまみやすいという性質上、8割の試合でグレイブスがチームの第一carryになります。チームで得られるリソース(タワーゴールド・レーンファーム・キル)のある程度の部分を掠め取ってしまっているため、味方の成長が若干阻害される場合が多いです
つまり落とされないように、でも持っているリソースの分の仕事をしなければならない義務が生じます。これを生かすのがグレイブスはとても難しいです

が、慣れればなんとでもなるので欠点はありません
よってグレイブス最強。QEDです。皆さん頑張りましょう

また、使う際は本当にレーンのfarmも全て食らいつくす勢いでいきましょう。あんまり露骨なのはダメですが、片っ端から食いまくってください。1stタワー折れた後はちょい腐ってたりリコール挟んでる味方のレーンにそっと顔を出し、死なないだけのCSを食いましょう。森は全て自分のものです湧いた先から食べましょう。味方と一緒に相手の森に入る時も、キャンプを食べるのは自分です。味方のためを思うなら全て食って一人で莫大な影響力を出せる土壌を作りましょう



グレイブスはfarmが命です
スケーリングがよく、ゴールドを集める能力に長けています。しかし、相手より有利な場面でなければグレイブスの強みは活かせません。装備差とレベル差で殴るのが得意なチャンピオンだからです

farm命というと曲解されそうですが、gankや敵JGへの介入も行ってください
レーンが修繕不可能なほどボコされると自分の森が食べられなくなります。味方も戦えば負けると分かっているので寄ってくれません。寄っても殺されます
ドラゴンも取られます。ヘラルドも取られます。バロンも無くなります。1デスしたレーン、1キルしたレーン、慣れてきたらキルが起こりそうなマッチアップのレーンは常にスペルやレベル、装備差、レーン状況、ヘルス状況を確認し、すぐさま介入してください
いつその育った相手に対処するのかという話です。装備差が出来ればどうしたって止められない世界になってしまいます。2キルぐらいならまだなんとかなります。重い腰をさっさと上げましょう
味方が下手なのも、キャノンを取りに前に出て死ぬのも、止められないんです。変わらないんです他人は。そして棚ぼた待ってるだけでは勝てないんですゲームっていうのは
時にはfarmを犠牲にしてでも維持しなければならないものがあります。グレイブスはそれでもいつか返り咲けるチャンピオンです。頑張りましょう
マッチアップ
少女祈祷中

執筆者

葉月かぐや

汝JGを愛せ


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