Passive
AAが散弾になる
慣れるまで強さが分からないが、慣れればAAが最強であることが分かる。取り合えず敵に密着して撃て
プラクティスで触れば分かるけど、密着時と最大レンジ時でAAのダメージが2倍近く違う。理由は簡単で、散弾が2発当たっているか4発当たっているかの違いだから
対象の方向に2発、その左右に1発が扇状に飛んでいく。そのレンジからやや前に進んで撃つことで4発全てが当たるようになっている。ちなみに割と散弾の判定はいい加減
これを意識するとジャングルの岩とか鳥とかオオカミを狩る速度が明確に上がる。岩は慣れが必要だけど練習するとほぼほぼ上手くいくようになる
ちなみにAAすると若干Q
とR
にCDが発生する。誤差だけどたまにこれのせいで死ぬ
基本コンボはAA→E→Q→AA。AAの後のQは0.3ティーモぐらい損です。せめてQ→Eにしよう。森ならAA→QE→AAでいい
2発撃つと強制リロードです。別に毎回気にして戦いはしませんが、ヘルスミリの勝負ではこのタイミングで勝敗が決まりますので、フラッシュを絡めた瀬戸際の戦いは残弾とリロードとEのCDをしっかり把握しておきましょう
Q
中距離微AoE。戻りの爆発のほうがだいたい痛い
何も言わずに行きも戻りも当てましょう。でも大抵どっちかは当たりません特に戻り
基本的に撃つ場面は2つに絞った方がいい。壁に擦って必ず当たる時、相手がこちらを追っている時。つまり戻りまで当たらないならそもそも撃つなという話。終盤は本当にこのスキル適当に撃つのは粗大ごみ化の一因になるから肝に銘じろ
壁を擦るとすぐ戻りが当たるので意識するといいです特にカニ。森の戦闘、ガンクやタワーダイブでも意識しましょう。でも初弾だけで充分仕事すると思ったら遠慮せず撃っていい。集団戦ではゾーニングの役割も果たします。無駄遣いだけはやめような
レーンガンクの時はちょっと特殊でミニオンを巻き込むことを意識する場合があります。CSを取るため、というのは半分冗談で、ウェーブの中に相手の体があるとAAが通らないから。Qで邪魔なものは全て吹き飛ばしてから戦いましょう
あとたまに「戻りの爆発どんくらい痛いんだろ?」みたいな身体力チェックするレーナー共がいます特にadとsup
こいつ舐めてるなって思ったらQの戻りを待たずに速攻FAAでしばきに行きましょう
W
中距離中範囲AoEかつCC。
最強スキルマジでこれの使い方ひとつで全て変わるので意識しましょう。最強です
範囲内の敵にげきおもスロウをつけ、視界を奪います。見えない相手に全部ぶちこみましょう。自由を奪った状態で殴るなんて……やめろよ卑怯者
対象指定持ちや前のめりになってる奴に使うと良いです。ほんの一瞬しか掠らずとも、その一瞬だけ敵をゲームから疎外することが可能です
CDがクソ長いです。大切にしましょう。何度も言いますが最強スキルです
ちなみにちょっとだけ説明すると、当たると近くの敵しか見えなくなるCCスキルです。つまりもう中に入ってきて誰かをAAでしばきまわしてるファイター相手に撃っても何の意味もないです。追われてる側がフラッシュ切ったり、スロウ効果だけでも欲しいって場面ならいいですけど
基本はエンゲージ狙ってる奴を始動前に叩くか、エンゲージしてきた後の相手のバックラインに撃ちます。もしくは徒歩でよちよち歩いてるデブ。切るタイミングを間違えないように
E
微blinkかつAR上昇。使い勝手がいい。グレイブスがなんか硬い理由
ジャングルでは弾丸1発減らしてから使うといいです。それ以外ではリロードのタイミングと相手のスキルドッジに対して使っていきましょう
あと森回る時はEのスタックをできる限り維持していきましょう。青バフ側→赤バフ側移動時、その逆、岩→鳥、カエル→オオカミ、隣り合うキャンプ同士のスタックは持ち越せます。上昇量がちょっとバカにならないですこのスキル。それを意識するだけで川に出た時やカウンタージャングルしてる時に勝てる可能性が格段に上がります
AAするごとにCDが回復し使うたびにARが上がるので戦闘になったら取り合えず近いやつ殴ってEします。マナが枯渇しがちなので気を付けましょう
これも結構重要なスキルで、コツとしてはこのスキルを前に切るタイミングを設けることです。前に使って、密着してしばくのがテンプレです。EAAQR。これをやるための土壌が大切
ただやみくもに前に使うとフォーカスされてあぼんします。相手のスキルなどを把握しましょう。調子に乗って速攻前に切らないように
R
長距離AoE。イメージはゼラスのQの強化版。グレイブスのワンコンの〆
やたら範囲が広い。ちなみに初弾があたったやつにはどう頑張っても拡散ダメージは入れられない。後ろにフラッシュして♡
雑過ぎる範囲設定のおかげで先頭に当たると後ろのやつら全員に飛び火します。嬉しいね
後ろに若干blinkもします。よくバロンやドラゴン奪ってそのまま壁向こうに逃げます。覚えておきましょう
ダメージがものすごいです。グレイブスと戦っててなんか知らんけど負けたの理由が詰まってます
ADratioが1.5。最強です。一人キルできるなら速攻撃っていいです
・ダメージを出すにあたって・基本
→(
)→
→AA→
→(
序盤の速度の遅い戦闘ではAAから入りましょう。Wは任意のタイミングでいいです。急いでる時は一番最初に撃て
QとRは一緒に出せません。Rを先に撃つとQ出ないです
・フラッシュ
活用
QWR全てがフラッシュ対応しています
QとRは着弾地点はそのままに、発射地点がズレます。射程はQもRも伸ばせるので覚えておきましょう
Wはf→WするよりW→fの方が着弾時間が短く、モーションもカットできます。ただしf→Wの方がまぁ射程は長いです
特にQ→fとR→fはよく使うので覚えておくように。唐突なQfを壁に擦ってバーストを叩き込み、AAしてRでだいたいの奴が吹き飛びます
モーションキャンセル効果もあるのでQとRにfを絡めるとgoodです。DPSが爆上がりします
攻めのfQやfAAQは最強です。キルラインと相手スキルのCDを両方把握して絡めることを覚えましょう
REコンボは太古の昔に消えましたさよなら
・ワンコン
(W
)→
→
→AA→Q→R
多分
を使う時間はないです。初撃に
をかませるなら入れてもいいです
にらみ合いとか、タワー下で安心してるHP6割のやつを消し飛ばすスキルセットになります。midのラプターから、botの森のトライブッシュから、壁を越えて瞬殺することができます
バーストを出す関係上、Qは壁に押し当てる前提のため壁との角度を意識しましょう。甘えないちゃんと警戒してる人はこっちがフラッシュした瞬間にフラッシュで逃げて行ったりするので、それを追ってRを撃てるように気を張っておきましょう。ノリでQR押してると先行入力で適当なところにスキル飛んでいきます
集団戦は
で全て決まります。これされて目が見えなくなってる相手に近づいてバシバシ殴ったり、フォーカスを受けない位置を取って誰か一人をしばきつつ
をばらまけるとベストです
コンボとか何も考えずAA撃ちまくってればだいたいなんとかなります。もちろん殴れるなら相手の柔らかい奴から
あと常に自分の立ち位置を疑ってください。グレイブスは射程が短く、育ってることが多いため前のめりになりがちです。自分から相手の射程に入りに行く必要があるのかどうか。死ぬか死なないかどうか。常に疑って、最適なポジションを保ち続けましょう。一体で及ぼせる影響力がでかいので、死ななければ常にDPSが出し続けられます。攻め時を見誤らないように
ビルドガイドの感想をお気軽に投稿ください!