※パッチ14.2でステータスシャードの2段目と3段目に変更が入りました。
フリートフットワーク、征服者ではCC耐性の
![](/img/runes_reforged/9105.png)
があるため、体力シャードを選ぶのが勝率が高いようです。左端の体力は序盤、右端の体力はLvスケールなのでLv7以降強くなってきます。
アカリに限らずですが、防御のシャードがなくなったため、脅威・魔法防御貫通の価値が上がるため、序盤を強くする体力+65(左端)が安定です。
電撃の時はCC耐性のルーンがないため、どうしてもCCがきつい時は真ん中を選びましょう。
アカリのルーンは主に以下の3種類。使い分けは以下の通り
・電撃![](https://64.media.tumblr.com/3b2e24a8157e241fda397ae18fcda97c/982b0e8999e8eda2-28/s1280x1920/4dac983db9c8cd57146fb0d87986c6202a9a6685.jpg)
パッチ14.13で電撃ルーンの序盤ダメージが上がり、最序盤弱いアカリの弱点を補ってくれます。
電撃
![](/img/runes_reforged/8112.png)
でバーストが出るので、集団戦で継続戦闘というより1人を速攻でアサシンする力があります。
レーンでのショートトレードが得意
1段目はW
![](/riot/14.1.1/img/spell/AkaliW.png)
やE
![](/riot/14.1.1/img/spell/AkaliE.png)
で簡単にサドンインパクト
![](/img/runes_reforged/8143.png)
を発動できるので、相性がいいです。アカリはWやEで細かくダメージトレードをしていくキャラなので、その度にサドンインパクト
![](/img/runes_reforged/8143.png)
の追加ダメージを与えられるため、強力です。
2段目はスノーボール性能のため、
![](/img/runes_reforged/8138.png)
固定で良いです。
3段目は人によって好みが分かれますが、基本は
![](/img/runes_reforged/8105.png)
か
![](/img/runes_reforged/8106.png)
です。ロームをたくさんする時や、中盤以降のローテーションのしやすさのために
![](/img/runes_reforged/8105.png)
をとってMSを上げるか、強力なR
![](/riot/14.1.1/img/spell/AkaliR.png)
の回転率をよくするために
![](/img/runes_reforged/8106.png)
を取るかの2択です。
筆者は基本
![](/img/runes_reforged/8105.png)
を取っていましたが、最近
![](/img/runes_reforged/8106.png)
も試しています。
・フリートフットワーク![](https://64.media.tumblr.com/59785c62c1d2b7c126964455c5aaf16f/f80cd7ab2456ca0c-92/s540x810/0f2f9787b9706281a46734dde7f7a15c6fb91b74.jpg)
安定を取る択です。
アカリは最序盤があまり強くなく、CSもダメージトレードも射程の短いQ
![](/riot/14.1.1/img/spell/AkaliQ.png)
で行っていくため、序盤を支える意味で特にハラスが強力なレンジ対面(
![](/riot/14.1.1/img/champion/Hwei.png)
![](/riot/14.1.1/img/champion/Azir.png)
![](/riot/14.1.1/img/champion/Viktor.png)
等で、フリートフットワーク
![](/img/runes_reforged/8021.png)
もおすすめです。
1段目は気を回復しやすく、少数戦・集団戦での継続戦闘能力を上げてくれる冷静沈着
![](/img/runes_reforged/8009.png)
2段目はスキルヘイストを稼げる「レジェンド:ヘイスト」を選択、人によってはASを上げる「レジェンド:迅速」を取ります。
3段目は敵が柔らく、バーストで倒しやすいなら
![](/img/runes_reforged/8014.png)
、継続的な戦闘になりそうなら
![](/img/runes_reforged/8299.png)
、汎用的な
![](/img/runes_reforged/8017.png)
(体力50%以上の敵に追加ダメージ)という感じで選択します。
サブパスは基本的にフリートフットワーク、電撃、征服者どれを選んでも 息継ぎ
![](/img/runes_reforged/8444.png)
+
![](/img/runes_reforged/8451.png)
を選択します。
序盤を補うためスタートアイテムの
![](/riot/14.1.1/img/item/1054.png)
と合わせ
![](/img/runes_reforged/8444.png)
でモリモリ回復していきます。
※パッチ14.2で気迫
![](/img/runes_reforged/8242.png)
の効果が、「CC耐性を得る」ではなく「CCを受けた時ARとMRを受ける」に変更されました。
基本的に超成長
![](/img/runes_reforged/8451.png)
の体力の伸び幅がいいので、選択する必要ないと思われます。
・征服者![](https://64.media.tumblr.com/83056bb24c08991670e04847ed05f970/f77ba159800ec40a-d9/s540x810/591c9b5d5ab76126851428204edf7252f6aa1d82.pnj)
征服者
![](/img/runes_reforged/8010.png)
というルーン自体が長期戦闘に向いたルーンで、スキルとパッシブAAを繰り返して戦うアカリにも使いこなせます。
長期戦闘用のルーンなので、主に硬い相手やバーストを出すのに向いてない相手(
![](/riot/14.1.1/img/champion/Sylas.png)
![](/riot/14.1.1/img/champion/Irelia.png)
![](/riot/14.1.1/img/champion/Galio.png)
やタンクキャラがミッドに来たときなど)が来た時等に積みます。
長期戦闘になる前提なので、メインパスの3段目は基本的にHPが削れてから本領発揮する背水の陣
![](/img/runes_reforged/8299.png)
を選択します。
トップアカリの場合はミッドに比べて硬い相手が来るので、ほぼ征服者を選びます
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